『xt-5とx-h2sの比較』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
FUJIFILM X-H2S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥288,994

(前週比:-432円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥227,000 (6製品)


価格帯:¥288,994¥383,000 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥288,994 (前週比:-432円↓) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 xt-5とx-h2sの比較

2022/11/30 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

クチコミ投稿数:15件

現在、xt3を使用していますが、xt5かx-h2sのどちらかを購入しようと迷っています。
【主に使いたい環境や用途】
1番使いたいのが子供(小学生)のサッカーの撮影です。レンズはxf70-300mmとxf16-55mmを使っています。
【重視するポイント】
とにかくAFのスピードです。
初めはxt5で決まりかと思っていましたが裏面照射積層 でAFの速さがこっちの方が早いのかと思い迷ってるところです。4000万画素もいらないというのもあります。
【質問内容】
お金があるわけでは有りませんが予算は気にしていません。
近くで両機種を触れるところがないので教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:25032341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/30 14:39(1年以上前)

数ヶ月前に16万円で投げ売りしてたX-T4でも良かったですね。H2Sにしても、そこまで連写しまくる人がどれだけいるか?という話。

4000万画素だと、絞らないとクッキリ解像しないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175406/SortID=25031912/#tab

書込番号:25032488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2022/11/30 16:44(1年以上前)

>とぅびんにゃさん
H2とH2Sの両機を使っています。
サッカー、ラグビー、アメフトの類を撮影していますが、H2とH2SではAFの違いは感じません。鳥の飛翔撮影では若干H2Sの方が有利に感じます。

なので、サッカー撮影であればH2Sを選択する必要はないのではと感じます。あと、高感度耐性も等倍で見て同じ程度なので、4000万画素から縮小すれば当然画質はよりシャープでノイズも少なくなり有利です。

ただし、電子シャッターを使う場合は、H2ではスポーツ選手でも歪みが発生するので、メカシャッターを使う必要があります。

XF16-80mm F4は4000万画素にお勧めレンズから外れているので緩いです。元々2600万画素でも周辺は絞っても緩いです。レッドバッジだと実にシャープに解像しますよ。

書込番号:25032624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/30 16:49(1年以上前)

とぅびんにゃさん、こんにちは

ここ(H2S)の板のレビューは、高級機材だけ沢山持ってて腕の無い人が
「いまいち」だの書いたりするので、レビューはあてにならないと思ってください。
(いいレビュワーさんもたくさんいますが・・・)
mapcameraなどのレビューの方が色々詳しく書いてあると思いますので、
そちらは参考になると思います。

ちなみに、私はX-T3からH2Sに変更しました。
私の友人はX-T2からX-H2に変更したため、両機種比較することができました。
H2はスチルではT5とほぼ同様なので、同じと考えてもらってよいと思います。

まずAFのスピード(AF-C前提)ですが、普通に使う限りは両機種ほぼ同じで、
AF速度の体感は難しいと思います。
AFの精度もほぼ同様かと思います。
(エンジン、ファームが同じなので、同じ20コマ/秒で撮ったらほぼ同じ結果になります)
ですが、40コマ/秒で撮影するときもAFは追従しているので、
コマ数に重点を置く撮り方をしたい場合はH2Sが有利(AFの回数が多い)と思います。

サッカーのコーナーキックからゴール前のシーンを撮るとき、
0.5秒程度で決着がつくと思いますが、
その際に20コマ(H2S)取れているのと10コマ(H2/T5クロップ使用)では、
どちらがシャッターチャンスを逃さないかは明確だと思います。
連写にこだわって連写しまくる必要は無いのですが、場面に応じてカスタムを
変えればいいだけなので、H系の方がスポーツでは有利だと思います。
H系はバッファが大きいのもメリットです。

また、動きの速いシーンでは、T5の場合ローリング歪みが
気になる場合があるかも知れません。
それと、望遠シーンを多用する場合、レンズが重いとT5では長時間撮影はつらいかと思います。
H2/H2SSはグリップがしっかりしているので、掴むというより、指にひっかける
持ち方ができるので、かなり楽です。

X-T3を使われているのでフジ機には慣れておられると思いますが、
AF-Cの設定は色々と試して、自分で最適解を見つける必要があります。
AF-Cカスタムの初期設定にスポーツ用もありますが、それで思ったように
撮れるかどうかは自分の目的の被写体を撮ってみないと分かりません。

X-T3からするとAFは雲泥の差(と私は感じてます)なので、
H2S/T5いずれでも後悔はしないと思います。

書込番号:25032636

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/30 22:42(1年以上前)

自分も XT3を使用していて、XH2s を買い足しました。
動画機としても期待しての買い足しでしたが、静止画用としても気に入っています。

自分も撮影対象が子供なので、その用途で XT5ではなく XH2sを選んだ理由について参考までに

運動会・試合・イベントなどで、他の観客に気兼ねなく歪みの無い電子シャッターが使える。
 (常にローリングシャッターの影響があるわけでは無いですが、全く気にしなくてよいのは気楽)
4000万画素が必要ない。
 (フジのJPEGはNormalでもニコン等に比べてサイズが大きく、枚数を撮る自分には負担。)
ファインダーが上等。

あと希望として
 積層センサーで処理能力的に今後の AF性能向上の伸びしろが大きそう(ホントに願っています)


自分の用途上、3軸チルトのカメラは使いやすいので XT3は手放せませんが、XT3があるおかげでサイズやモニター形状にこだわらずに性能重視で XH2s を選択しました。レビューなどで極端な低評価も見られる本機ですが、自分にとっては同じ価格帯で代わり無いカメラです。参考になれば幸いです。

書込番号:25033203

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:71件

2022/12/01 00:46(1年以上前)

T5のAFは発売から間がなさすぎてまともに答えられる人はいないのでないでしょうか。
僕もまだ試行錯誤中なのですが、今の時点ではやたらと顔瞳認識の誤認識が激しいことが
気になってます(被写体検出OFF、顔瞳ON) 。僕が買ったことがある第3,4世代のX機
(T2/T20/H1/T3/T30/T30II)とか他社機(α9/Z6/Z6II等)より明らかに激しいです。

僕はH2sは買ってなくて試した程度ですが、そのときも同じ設定にしているので、
H2sはこの挙動は多分ないような気がします。

AFって結局は撮影者が信用できるかできないかなので、もしスレ主さんが予算が豊富なら
両機とも買ってテストするのが正解だと思います。複雑な話を抜きに中央シングルAF-Sの
レスポンスだけで言ったらH2sが明らかにXのベストレスポンスカメラだと思います。

書込番号:25033353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2022/12/01 05:44(1年以上前)

とうぴゃんにゃさんと同じく、子供の記録用としてH2SかH2(≒T5)かで悩んでいる者です。

私自らが試したわけではないので書き込むのは申し訳ないのですが、lssrtさんがおっしゃるとおり、顔認識の精度はH2Sの方が高いのかもしれません。
プロの方も、何人もの人がいるシーンでのAFはH2よりH2Sの方が良いため、絶対に外せないシーンではH2Sを勧めています。

ソースとなる動画。コメント欄をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=NmaL96s5k1g

書込番号:25033432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/12/01 06:25(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
確かにxt5は出たばかりでAFのレビュー等が少なく比較が難しいですね。逆にx-h2sはスペック諸元の割に低評価が目立っていたため不安になり投稿したしだいです。
どちらでもxt3よりは向上するとは思いますし、今後のファームアップ等も考慮して当初の予定通りx-h2sを購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25033445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥288,994発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング