WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
![]() |
![]() |
¥24,195〜 | |
![]() |
![]() |
¥29,543〜 |
-
- イヤホン・ヘッドホン 136位
- カナル型イヤホン 69位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 89位



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
POPSやROCKならiPhone14の音量を最大近くにすればちょうど良い音量で聴けたのです。
映画音楽や交響曲だと音量最大でも物足りません。
こればかりはどうにもならないですかね?
有線イヤホンしか選択肢がないですかね?
iPhone側の音量制限などはしてません。
iPhoneでもXPERIA1Wでも最大の音量は同じなんですかね?
XPERIA1の方がもっと大きな音量出せるなんてことはあるのですか?
書込番号:25082605
3点

私はXperia 1 IIIですが、やはり交響曲などでは音量がちょっと足りないです。
OnkyoのHF Playerという再生アプリを使っていまして、
イコライザーの曲線を全体的に平行移動して上下出来るので、
それを利用して最大音量を超えて音量を上げることが出来ます。
私にとってはそれで十分な音量まで上げる事が出来ています。
ただ、サブスク音源ではその方法は使えませんけれども。
書込番号:25082656
3点

>ワーグナー14さん
>iPhone側の音量制限などはしてません。
とのことですが、念のため、「設定」→「ヘッドフォンの安全性」を見てください。
「大きな音を抑える」はオフでしょうか?
もしオフになっているなら、オンにして最大の100デシベルにしてみたらどうでしょうか?
あとは、「設定」→「Bluetooth」で、デバイス名 WF-1000XM4の右端にある(i)をタップし、デバイスタイプが「ヘッドフォン」となっているかと思いますが、それを「スピーカー」など他に変えてみたらどうでしょうか?(もし何もチェックが付いていないなら、まずは「ヘッドフォン」にチェックしてみてください)
なお、以上の設定で大音量が出るようになっても、難聴になるので大音量で聞き続けるのは十分注意してください。
書込番号:25082694
4点

訂正
× 「設定」→「ヘッドフォンの安全性」
○ 「設定」→「サウンドと触覚」→「ヘッドフォンの安全性」
書込番号:25082702
2点

>osmvさん
私が求めているのは大音量ではなく「リアルな音量」です。
クラシック音楽には絶対的な音量の基準があります。
それは演奏会における生演奏の音量です。これを私はリアルな音量と呼んでいます。
オーディオで音楽を聴く際にも生演奏と同等の音量に聴こえる様に調節しようとします。
その様な観点からすると、こちらのイヤホンの最大音量は
交響曲などのフル・オーケストラのリアルな音量を再現するには十分ではありません。
ワイヤレスではこのイヤホンに限らずヘッドホンも含めて
最大音量が足りるかどうかギリギリの音量設定になっている事が多く悩ましいです。
マイノリティーのクラシック音楽愛好者ではありますが、
より余裕のある音量設定を選択肢として残して置いて欲しいものです。
書込番号:25082825
4点

余計なことかもしれませんが、
>音量最大でも物足りません。
私の感覚ではそんな音量だと煩くてとても聴いていられないと思いますが、音量最大で物足りないということ自体が問題かもしれないですね。
失礼かもですが、既に少しずつ耳が難聴化しているかもしれないと自分自身を疑ってみた方が良いかもしれないです。
一度聴力が低下すれば失った分は回復しませんのでくれぐれもご自愛ください。
書込番号:25082989
4点

念の為の確認ですが、SONYのHeadphonesアプリは使われてますか?
もし使われてるならアプリ内のボリュームレベルは確認されましたか?
書込番号:25083024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

イメージが分からないかもしれないので横からちょっと補足を。
クラシック音楽のダイナミックレンジはポップスや歌謡曲の比ではありません。
これは常に大音量というわけではなく、微小音量の時が非常に音が小さいからです。
ポップスや歌謡曲では元々小さい音が無い上にコンプレッサーを掛けて圧縮するのが常です。
(一般の再生機器に合わせた聞きやすい音量になるように調整しているということが言えると思います)
一度クラシックをよく流しているNHKのFMを聞いてみるとわかると思いますが、
例えば車内で聴いていると小さい音のパートでは普通にニュースなど聴いている音量では殆ど聞き取れないほどです。
ではクラシックを聴いていて難聴になるのか?という話は大音量に鳴らしているパートが常というわけではなく、
そんなにないのが普通と思いますので、例えばハードロックのコンサートのイメージとはかなり様相が異なります。
乱暴な例えではバラードの多いロックコンサート未満とイメージしてもらえばよいのかな?
ホームオーディオでホールの生オーケストラの音量を出すのはかなり難しい(防音策がたいへん)ので
高性能ヘッドホンやイヤホンは有効ですよね。うまく設定できると良いのですが。
書込番号:25083063
2点

デバイス側の音量調節やアプリの設定によりもちろん大いに影響されますが、そもそも音源によって、音圧、音量はかなり違います。
2000年以前のCD音源とそれ以降のデジタルリマスター音源では顕著に違うものが多くあります。
また同じデジタルリマスターでもアナログ音源とステレオ音源でも聴こえ方は違います。もちろんビット数によっても違ってくると思います。
書込番号:25083365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに iPhone12 で使っていますが、音量は、だいたい 20%〜30%くらいで
普通に聴けています。
アプリは、Amazon music です。
書込番号:25083499
2点

世の中には聴こえるかどうかの小さな音量で音楽を楽しんでいる方たちが案外多くいらっしゃる様です。
現に「最小音量 大きい」で検索すると、
スマホの音量を最小にしても音が大きくて悩んでいる方が結構いる事が分かります。
生演奏と同等の音量で聴くのが正しい、
と考えている私などにはなかなか理解が難しいのですが、
音楽というものに対する根本的な考え方の違いがあるのかもしれません。
最大音量=難聴という先入観も根深いものがあるみたいです。
この様な方たちと再生音量について議論しても永久に平行線をたどる事になりそうですね。
書込番号:25083730
1点

>世の中には聴こえるかどうかの小さな音量で音楽を楽しんでいる方たちが案外多くいらっしゃる様です。
そうですかね。普通の音量で聴いている人がほとんどだと思いますけどね。
>現に「最小音量 大きい」で検索すると、
>スマホの音量を最小にしても音が大きくて悩んでいる方が結構いる事が分かります。
これを根拠に言っているのであれば解釈を間違っていると思います。
これは、イヤホンの音量ステップが8とか、16段階しかないと、音量との割り当ての
問題で、最小ステップの音が大きいだけですね。オーテクのアプリのように、音量ステップを、
16/32/64 に変更できる機能があれば、欲しかった間の音量にすることができて
うれしいというお話ではないでしょうか?
あと、クラシックの視聴についてですが、ライブと同じ音量に拘りがあるようです。
ならば、聴く環境もホールと同じように、シーンとした場所で聴いたほうが良いでしょう。
必然的にワイヤレスホンを使うメリットはなにもありません。自宅でゆったりと、静かな場所で、
ヘッドホンなり、スピーカーなりで楽しめば良いと思います。
書込番号:25084468
6点

>議論しても永久に平行線をたどる事になりそうですね。
議論なんてしても無駄に疲れるだけです。
それぞれが自分の好きなように己のスタイルで音楽を楽しめば良いだけです。
そこに他人の介入する余地はありません。
もちろん難聴には気を付けなければいけませんが(笑)
書込番号:25084504
4点

>mt_papaさん
これは一例ですが、
「iPhoneの音量が”最小にしてもうるさすぎる”場合の対処法」
( https://bio-stoic.com/iphone_volume_gain/ )
「Windows 10 の音量を最小にしても音が大きいときの対処法」
( https://www.pc-gear.com/post/windows-volume/ )
共通するのは音量を最小にしても大き過ぎる(と感じられる)場合の対処法を紹介しているページになります。
音量ステップについてのページも確かに出て来ますが、それは別の話です。
>ならば、聴く環境もホールと同じように、シーンとした場所で聴いたほうが良いでしょう。
電車の中でもクラシックを聴きたくなる事はあります。
>駄菓子屋ポン作さん
必ずしも最大音量=難聴とは限らない、という点をご理解いただければと思います。
書込番号:25085114
1点

>バッハの平均律さん
ダイナミックレンジを求めるのであれば、圧縮音源の利用は諦めたほうがいいのでは?
SPLなら超小口径なイヤホンに望むのはそもそも無理だと思うのですが。
書込番号:25086372
0点

>pazzlowさん
圧縮音源は微細な音を削って情報量を減らすので、
ダイナミックレンジには影響しないと思います。
それに、十分な音量を出せる製品もありますから、
こちらのイヤホンの最大音量が小さめなのは小口径が理由ではないはずです。
書込番号:25086528
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 9:32:08 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/31 9:48:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/21 18:49:42 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/19 23:11:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/16 0:12:31 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/20 23:02:24 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/11 9:28:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/10/09 11:06:27 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/18 8:52:31 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





