『マルチポートプライヤー対応有無』のクチコミ掲示板

2022年 1月 7日 発売

B660 Pro RS

  • B660チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート×1を備えている。「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

B660 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

  • B660 Pro RSの価格比較
  • B660 Pro RSのスペック・仕様
  • B660 Pro RSのレビュー
  • B660 Pro RSのクチコミ
  • B660 Pro RSの画像・動画
  • B660 Pro RSのピックアップリスト
  • B660 Pro RSのオークション

『マルチポートプライヤー対応有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660 Pro RS」のクチコミ掲示板に
B660 Pro RSを新規書き込みB660 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチポートプライヤー対応有無

2023/01/07 17:28(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660 Pro RS

クチコミ投稿数:6件

マルチプライヤ拡張ボードを購入したので、マザーボードのSATAポートに繋げて5分岐させたいです。
成功された方はいらっしゃいますか?

書込番号:25086766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/01/07 17:52(1年以上前)

マザーボード側のSATAポートがポートマルチプライヤをサポートしていないから無理だと思いますが。
子のマザーボードに限らず、ポートマルチプライヤをサポートしたSATAインターフェイスボードが必要なのでは?

書込番号:25086787

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/01/07 18:04(1年以上前)

マルチプライヤ拡張ボード の規格或いは正式名称をご披露頂くと回答が得やすいかと ・・・・・・・・・

書込番号:25086807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2023/01/07 18:25(1年以上前)

ポートマルチプライヤーと聞くとSASを分岐するのを思い出すのですが、SATAってマルチポートプライヤーに対応してしてたってけ?

書込番号:25086837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/01/07 18:26(1年以上前)

ひょっとして、

「THANKO SATA 5ポートマルチプライヤーカード SATA5MLT」

かな〜

書込番号:25086839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2023/01/07 18:41(1年以上前)

多分、そう言うカードの出力はSATA規格と全く違うので無理だと思う。

書込番号:25086868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/01/07 19:03(1年以上前)

十何年か前にはIO DATAやラトックからマルチポートプライヤー対応のSATAインターフェイスボードが出てましたよ。
もう見ないけど。

書込番号:25086902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/01/07 19:32(1年以上前)

JMB321チップを搭載したSATA5分岐のアダプタカードをAmazonで買いました。
形状同じだったのでいけるかなと思ったんですがダメっぽいですね…
残念…

書込番号:25086938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/01/07 19:34(1年以上前)

「THANKO SATA 5ポートマルチプライヤーカード SATA5MLT」

まさにこれですね…

書込番号:25086940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/01/07 19:42(1年以上前)

>「THANKO SATA 5ポートマルチプライヤーカード SATA5MLT」

この製品だと特にポートマルチプライヤをサポートしたSATAインターフェイスボードはいらないのかも。
製品の説明ページに特にポートマルチプライヤに対応したが必要という記載がないので。

【完売】SATA 5ポートマルチプライヤーカード
https://www.thanko.jp/product/6600.html

購入されたのであれば試していないのですか?

書込番号:25086957

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/01/07 22:10(1年以上前)

>この製品だと特にポートマルチプライヤをサポートしたSATAインターフェイスボードはいらないのかも。

いや、残念ながらパソコン側のSATAポートがポートマルチプライヤに対応してないと使えないんですよ。
この手の製品というのはパソコン側と外付け側の両方がポートマルチプライヤに対応している必要があります。


>マルチポートプライヤー対応有無

ここ最近のIntelチップセットは対応していなかったと思います。
一般向けとして出回っていたマザーボードで(Intelチップセットが)ポートマルチプライヤに対応していたのはチップセットがノースブリッジとサウスブリッジに分かれていた頃までだったと思います。
Core 2世代のサウスブリッジ側チップセットであるICH9RとかICH10Rの管理下にあるSATAポートは対応していたんですよね。
Core i世代だとX58+ICH10Rという製品あたりが最後かな。

そもそも、ポートマルチプライヤって一般ユーザーへの認知度が低かったし、前述した対応状況が分かりにくいってこともあって一部の人しか使っていなかったんですよね。
BIOSがUEFIに切り替わるって頃に従来のポートマルチプライヤ対応製品がUEFIで動かないって問題が起きていたことも全然話題になりませんでしたし。

書込番号:25087169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2023/01/08 00:12(1年以上前)

JMB575搭載 SATA3(6Gbps)PMPボード

>JMB321チップを搭載したSATA5分岐のアダプタカードをAmazonで買いました。

いまさらSATA2(3Gbps)のボードを購入するのが不思議に思ったりしますが
自分は同形状のJMB575搭載SATA3(6Gbps)PMPボードを訳あって予備を含めて3枚所有しています

といってもPC側にPCI-EのSATA増設ボードを挿して使用することが前提です
SATA増設ボードで5台分のPMP対応ボード自体は
ASM1061/ASM1062/ASM1064/ASM1166チップ搭載品などがあります(一部ファーム更新必要な製品あり)

わざわざPMPボードを使いたい理由がよくわかりませんが
そもそもASM1166だと6ポート接続可能ですし
その他派生品としてJMB575をボード上に実装した10ポート以上の製品もあります
(まあこの手の製品はほとんどが中華製ですが・・・)

ちなみにB660 Pro RSにはありませんが
一部のマザーボードではSATAポートを増やすために
オンボ−ドでASM1061やASM1064を載せているものがあります
この場合、対応ポートに接続することで使用できる可能性はあります

書込番号:25087310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/01/08 03:08(1年以上前)

>「THANKO SATA 5ポートマルチプライヤーカード SATA5MLT」
>まさにこれですね…

これでしたか !

爺は、使ったことがありませんが、手元にあるのですから、試行されるのが宜しいかと・・・・
仮に動いたとしても性能的に ???

書込番号:25087397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/01/08 06:53(1年以上前)

>ktrc-1さん
>>この製品だと特にポートマルチプライヤをサポートしたSATAインターフェイスボードはいらないのかも。
>いや、残念ながらパソコン側のSATAポートがポートマルチプライヤに対応してないと使えないんですよ。
>この手の製品というのはパソコン側と外付け側の両方がポートマルチプライヤに対応している必要があります。

やっぱりそうですよね。
「マルチプライヤ拡張ボード」で検索して出てきたAKIBA PC Hotline!の別の製品の記事ではポートマルチプライヤに対応したSATAポートが必要とあったのですが、SATA5MLTの商品説明には一切そのあたりの記載がなくチップも違うのでもしかしたらと。
これで本当にポートマルチプライヤに対応したSATAポートが必要であれば動作しないので、クレームがいっぱい来てそうです。

書込番号:25087459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 07:31(1年以上前)

試した結果、動かない事が確定しました
ESATA対応しているマザーボードなので、もしかしたらと期待してたのですが残念です…

書込番号:25087487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/01/08 15:37(1年以上前)

>ESATA対応しているマザーボードなので、もしかしたらと期待してたのですが残念です…

いや、コレ(B660 Pro RS)はeSATA非対応(デフォルトで対応していない)ですよ。
バックパネルのコネクタにeSATAポートがありませんからね。
あと、最近のマザーボードに付いてるeSATAポートは、ポートマルチプライヤ対応の別チップを搭載して、その別チップから引っ張っている場合が多いみたいですので、内部SATAポートは基本的にはポートマルチプライヤ非対応です。


前の書き込みの後に気付いたのですが、M.2スロットが余っているのならM.2スロット→SATAポート×5の変換ボードを買った方が良かったかもしれませんね。
こちらの場合、SATAポートのコントローラチップをM.2スロットのPCI-Expressバスに接続してるっぽいので、ポートマルチプライヤ云々なんて考えなくても使えました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09MQLNV8W

こんな感じの製品です。
ちなみに、この変換ボードに使われているSATAコントローラチップはポートマルチプライヤ対応のようです。

書込番号:25088107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 20:10(1年以上前)

内蔵SATAポートがESATA対応しているようです。
JMB585の5ポートPCIEは、中華の20ポートSATA PCIEとの併用不可だったので利用は諦めました。

書込番号:25088568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/01/08 20:29(1年以上前)

補足
UEFIのESATA設定画面

書込番号:25088604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/01/08 21:10(1年以上前)

データシートより

マザーボードの説明書には記載がないため、IntelのHPから600シリーズチップセットのデータシートをダウンロードして確認してみました。

どうやらB660チップセットのSATAポートはeSATAに必須の機能であるホットプラグ(ホットスワップ)に対応しているようです。
UEFIの設定画面ではホットプラグ有効=eSATA有効って形で表現しているんだと思います。

あと、このデータシートの中でポートマルチプライヤが非対応と明記されていました。
やはり現行のIntelチップセットのSATAポートは全てポートマルチプライヤ非対応のようです。

書込番号:25088664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/02/23 11:55(1年以上前)

JMB321チップを搭載したSATA5分岐のアダプタカードとI-OデータのESA-PCI2を組み合わせて5台のHDDを1つのeSATAに接続して1年ほど使っていましたが、つい先日1つのHDDの具合が悪くなり、「WINDOWSのビルトに問題が発生しました」と表示して再起動するようになりました。しょうがないので、5台のHDDを別々にeSATAで接続するように部品を買い集めました。1つのeSATAは単にMBのSATAをコネクタで変換しただけですが、そのポートに不具合を起こしたHDDを接続するとSCANDISKが可能となり、その後問題なく動作しています。増設のeSATAでは直接接続しても、「WINDOWSのビルトに問題が発生しました」と表示して再起動しましたので、JMB321チップを搭載したSATA5分岐のアダプタカードの問題ではないようですが、JMB321チップを搭載したSATA5分岐のアダプタカードは更にHDDを増設するまではお蔵入りとする予定です。ちなみにI-OデータのESA-PCI2は昨年(2022年)1月にAMAZONで購入しましたが、現在は販売中止となって手に入れることはできないようです。

書込番号:25155173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660 Pro RS
ASRock

B660 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 7日

B660 Pro RSをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング