『極寒冷地の電気やハイブリッドや燃料電池自動車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『極寒冷地の電気やハイブリッドや燃料電池自動車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:69件

https://www.youtube.com/watch?v=5GncTIA9lgY
マイナス62度!
夏はプラス40度!

こういう場所での電気やハイブリッドや燃料電池の自動車はどうでしょう?
冬場は石油燃料エンジンだとかけっぱなしじゃないと凍って動かなくなるみたいですね。

北海道だと場所にもよりますが年間の一番低い気温はだいたいマイナス30度台のようです。
1902年に旭川でマイナス41度を記録しました。
現在でももしかすると年間一番低い気温がマイナス40度台になる場所もあるかもしれません。

12V鉛蓄電池(補機バッテリー)は暑い夏よりも寒い冬の方がアガりが多くて交換も多いようですね。

書込番号:25112455

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/25 10:30(1年以上前)

>心の友よ!さん

>冬場は石油燃料エンジンだとかけっぱなしじゃないと凍って動かなくなるみたいですね。

私はガソリンが凍った経験はないですね。ディーゼル車だと非寒冷地仕様の軽油燃料だと凍ってしまうかもしれません。

>12V鉛蓄電池(補機バッテリー)は暑い夏よりも寒い冬の方がアガりが多くて交換も多いようですね。

寒冷地仕様車はバッテリー容量が大きいものに置き換えられてますからそこまで心配はいらないですね。ハイブリッド車は元々出力が大きいのでバッテリー上がりは起きにくいと思います。

人間にも車にも辛い時期ですからケア欠かせませんね、変な人が来る前に結論付けておきますが、パワートレーンはどれでも寒冷地では性能(燃費など)が低下しますし劣化も早くなります。塩のせいで錆びやすくなりますし、覚悟の上で車と向き合います。

書込番号:25112530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2023/01/25 15:05(1年以上前)

>北国から来ましたさん

寒冷地のバッテリーは上か上の上が付いているみたいですね。
コスト削減で寒冷地も標準も同じバッテリーなんてこともあるみたいですね。
大きい事に越したことはないですが、コストと重ささえ許容でしたら。

ガソリンはマイナス100度で凍結するようですので、その他の液ものの凍結でしょうね。
クーラントやオイル関係ですね。

書込番号:25112809

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/25 15:21(1年以上前)

バイクブームだった30年ぐらい前、毎日新聞社のバイク雑誌がありました、ザ・バイクの記事、冬の北極横断をバイクでするという企画。

エンジンは空冷、ビバーク後、エンジンを掛けるのは溶接機で温めてからキックスタートしてましたね。

書込番号:25112836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング