『SC-LX82からの買換について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『SC-LX82からの買換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SC-LX82からの買換について

2023/01/29 11:13(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:5件

今まで賃貸でしたが、家を新築し専用ルーム(8畳)ができたため、Dolby Atmosを導入したくシステムの再構築を検討しています。現状パイオニアSC-LX82を使用して7.1chを組み、7.1.4chにしようとしています。近頃の新製品(AVR-X3800,4800・CINEMA50)は9chのものが多いため、9chのものを購入してプリメインアンプ等を追加するか、前から出てるモデル(AVC-X6700H・SR8015)を購入するか検討中です。上記のどちら、モデルのアドバイスを頂けますでしょうか。
フロントスピーカーはSA-77TB、サラウンドはS-A4SPTを使用しています。

書込番号:25117967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/02/02 10:21(1年以上前)

>ケンピー1005さん

私は「Auro-3D」に関する知識以外は比較優位があるとは思っていないので、静観しておりましたが、どなたからもレスが付かないようですね(汗)。

まあ、友人に同じような質問をされたことがありますし、私自身もパイオニアのLX89を使っていたこともあり、さらにマランツの8805の使用歴もあり、もちろん現在この機種もサブシステムとして持っていることから、ご質問にあるパイ・デノマラすべての経験がありますので、これも何かのご縁かと感じ、お役に立てばとは思います。

せっかく書き込んだものが無駄なアドバイスにならないように、先に一つ伺いますが、今回買い替える予定のAVアンプの「主な」用途は映画鑑賞でしょうか、それとも音楽鑑賞でしょうか?また、その分野でのお好きなジャンルは何でしょうか?

ご回答があり次第、また書き込みさせていただきますね。

書込番号:25123588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/02/03 06:08(1年以上前)

>Auro3Dさん
回答ありがとうございます。

主な使用用途は映画鑑賞で、時々音楽鑑賞もするといった感じです。
映画のジャンルはアクションやサスペンス、音楽のジャンルはポップス等女性ボーカルが多いです。

書込番号:25124752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/02/03 12:17(1年以上前)

>ケンピー1005さん

それでは、拙い知識と経験から少々。

>主な使用用途は映画鑑賞で、時々音楽鑑賞もするといった感じです。
映画のジャンルはアクションやサスペンス、音楽のジャンルはポップス等女性ボーカルが多いです。

ここから、7.1.4のATMOS構築が最重要で、13chへの発展やAuro-3Dへの最適化は考慮の優先順位は低いものとしますね。音楽は女性ボーカルメインということで、打ち込み系のPops/Rock/アニソンなどはあまり聴かないということで。

このような嗜好ですと、私のお勧めは、「9chのものを購入してプリメインアンプを追加し、それでLRをドライブする」です。

理由は、ボーカル再生のキモは、ホログラフィックなセンター定位であり、それの現出能力はプリメインアンプは、AVアンプの比ではないぐらい高いからです。元々両者はプリ部の設計思想が異なっていて、AVアンプは基本的には<映画用>に「ドンシャリ」傾向の音が出るように調整されています。一方、2ch用のプリメインアンプは、よほどの安物ではない限り、<音楽用>に「厚みのある」傾向の音が出るように調整されています。ボーカルは、この両者の差が顕著に出るジャンルの一つなのです。

つまり、この場合は2chシステムをAVシステムに「繰り入れ」、ボーカルを聴く際には、2chプリメインアンプを、映画を楽しむ際には、AVアンプを使うのがベストの解かと思います。

一つだけ注意すべき点は、プリメインアンプを選ばれるときに(これは比較試聴して、好きな音色のものを予算を考えて選んでいただければと思います)、プリ部とメイン部(パワーアンプ)がスイッチ一つで切り離せる機能のあるものにする必要があります。もし、この機能がないプリメインアンプを使ってしまうと、@2chのプリ部とAVアンプのプリ部の両方を通すことになり音質が劣化するAAV時のボリューム操作がAVアンプだけではできなくなり、使い勝手が悪くなるBプリメインに接続しているスピーカーの音色が、他のSPの音色と変わってしまう―という問題が起きますので、くれぐれもご注意ください。

最後に、

>近頃の新製品(AVR-X3800,4800・CINEMA50)

の中でどれがお勧めか、という点です。これは言うまでもなくご本人がご自分の耳で聴いて、最も気に入ったものを予算と相談して購入するものですが、一応、「傾向」はありますので、簡単に。

まず、DenonとMarantzは、同資本の会社で、コストダウンのため共通部品も多いのですが、音色を決めるDAC以降のアナログプリ部の設計や使用パーツは結構違うそうなので(オーディオショーで両者のエンジニアに伺ったことがあります)、その出音は異なります。一般に、Denonの方が骨太の音がします。ピラミッドバランスといいますか、低域で音楽の屋台骨を支える音作りのようです。一方のMarantzは、繊細で華やかな高域が特徴です。私は残念ながらこの3台では3800しか持っていない・聴いていませんが、両者の機器は何台も使ってきて、このような音の傾向は不思議と「伝統」のようで、この3台にも恐らく通底していると思います。

次に、3800と4800の違いですが、これは私もレビューで書いたように、パワーアンプ部の違いが大きいと思われます。ここの部分の違いは、「瞬発力・馬力感」の違いとして出てきます。特に口径の大きなウーファーや密閉型のSPを使っている場合は、パワーアンプの差が大きく出ます。私は3800のパワー部はやや貧弱だと感じておりますので、外部アンプを使っております。

以上のことから、

>アクションやサスペンス

が映画ではメインであるということであれば、「瞬発力・馬力感のある効果音」は欲しいでしょうから、予算が許せば、この3台の中ではDenonの4800をお勧めします。

以上、多少なりともご参考になれば。

書込番号:25125072

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/02/04 12:33(1年以上前)

>Auro3Dさん
丁寧なご回答ありがとうございます。

まずはマランツとDenonの3機種の試聴をしてAVアンプから決めていきたいと思います。
その後プリメインアンプを決めていこうと思います。

書込番号:25126460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lutia-1さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/28 12:36(1年以上前)

>Auro3Dさん

ご意見参考にさせていただいてます。
オーディオ初心者なもので、プリメインアンプについてご教授いただきたいです。

私は10月に新築が建つ予定で、リビングシアターに7.1.4chを構築したく、本機を先行して買いました。

そこで、3800からプリアウトするプリメインアンプの購入を検討しております。映画鑑賞以外はテレビや音楽等、プリメインアンプでのステレオ中心の使用になると思います。

さて、上のご意見にありました、プリ部とメイン部がスイッチで切り離せる機能があるプリメインアンプとありますが、オススメ機種はございますでしょうか?

デノンの900や600を検討していましたが、問い合わせ窓口に聞くと、切り離し機能はないと言われました。色々なメーカーホームページも閲覧しましたが、切り離し機能の記述がよくわかりません。

なるべく10万円以内でオススメを教えて欲しいです。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:25162467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/02/28 22:34(1年以上前)

>Lutia-1さん

ご指名ですので、精一杯お答えしたいとは思いますが、私はAVショップの店員ではないので、新商品知識は乏しく、具体的な製品名のアドバイスは勘弁してください。

一般論で申し上げれば、プリメインアンプをプリ(コントロール)アンプと、メイン(パワー)アンプに分けてそれぞれ別に使えるようになっている機種は、Pre-OutとMain-inという接続端子が背面にあるはずです(量販店ではなく、まともなオーディオショップに行かれれば、聞けば教えてくれると思いますし、教えてくれない場合は、この端子を探してください)。その切り替えを前面のスイッチできるようになっているもの(最新のものにはリモコンで切り替えられるものもあります)と、ジャンパーピンを抜いて、物理的にプリ部とメイン部を分けるようになっているものがあります。

ただし、この機能があるプリメインアンプというのは、プリとメインを分けて別に使うほどの価値のあるもの、つまり、そこそこの高級品になってしまいますので、恐らく新品ですとご予算内では探すのは難しいかもしれません。その場合、私のおすすめは中古です。CDプレーヤーのような稼働部がないプリメインアンプというのは、そうそう機能劣化しませんので、多少古くても、「昔の高級品」はそこそこいい音がします。特に、日本のブランドのLuxman やAccuphaseのものであれば、古いものでも修理やメインテナンスをしてくれますし、この辺のブランドなら、プリとメインを切り離せるモデルも多いので、ご予算に収まる中古品を探されてはどうでしょうか。

AVアンプは、新フォーマットや新規格が次々と出ますので、5年も経てば陳腐化して買い替えたくなるものですが、規格的には成熟している2chプリメインアンプは、いいものを一度買えば、10年、20年と使えますよ。

書込番号:25163233

ナイスクチコミ!2


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/01 08:25(1年以上前)

>ケンピー1005さん
>Lutia-1さん

お二人とも「新築」されるとのことで、もっと大切なご助言をすべきでした。

私自身はAuro-3Dに特化していますが、ATMOSにせよ、2chオーディオにせよ、お部屋と設置方法はとても大切ですし、特に部屋の形状や屋内配線などを自由に設計できるのは、新築をする方だけの「特権」ですから、十分に練って、工務店の方と打ち合わせをされることと思います。

その際、手前味噌ですが、最近たまたま自分のブログで、『Auro-3D入門』というタイトルで部屋やSPや設置のヒントを連載しています。

拙文でよろしければ、覗いてみてください。多少は参考になることもあるかと思いますので。

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/

書込番号:25163538

ナイスクチコミ!3


Lutia-1さん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/01 10:11(1年以上前)

>Auro3Dさん

ご丁寧に説明ありがとうございました。
せっかくですので、中古品を探してみようと思います。メーカー名まで具体的にありがとうございました。

新築の設計自体は終わってます。自由度の低いホームメーカーで建てますので、オーディオショップの介入は難しいと言われました。

予算内である程度のレベルを構築するにしろ、素人なもので調べるにしても、限界を感じてました。Auro3Dさんのような、詳しい方は本当に助かります。

ブログの方も拝見させて頂きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:25163624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング