『H770チップセットについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『H770チップセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

H770チップセットについて

2023/02/05 21:48(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:17件

年明け以降,13世代向けの700番台マザーボードの投入が本格化してきましたが,どうもH770の種類が少ないのが気になっています.Z790やB760については各メーカーからある程度ラインナップが確認できますがH770はあまりないようです....
今後13世代向けのH770はあまり売り出されないのでしょうか?個人的にはオーバークロックはしないが拡張性は少しほしい,というスタンスなのでZとBの中間グレードくらいが欲しいと思っていました.現時点ではASUSのDDR5対応TUFかDDR4のPRIMEの二択しかなさそうです.あきらめてZ790かB760か決めたほうがいいでしょうか?

書込番号:25128874

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2023/02/05 22:04(1年以上前)

なんて言うか、Hシリーズって昔からあまり人気がないと言うかZシリーズで代用が効くからじゃないですかね?
Zシリーズは数が豊富で選び易いし価格差が少ないし、OCしなければならないわけでも無いので、Zシリーズに行きやすいと言うのはあると思います。
Bシリーズは割と価格差が出るので、差が大きいのでメーカーとしてはセグメントを分け易いのだと思います。
個人的には価格差が小さいならZで良いやって思うことも割に有ります。

書込番号:25128907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2023/02/05 22:37(1年以上前)

まず何が良くてH770にしたいのかです。

H770とB760の一番の違いはDMIの帯域がH770はZ790と同じDMI4.0×8なのでM.2やSATAの搭載数が多いところ等ですが、そこさえ明確ならB760でも間に合う可能性はありますね。

Z790は一般的にはK付きCPUがOCできるとしか思われてないかもしれませんが、電圧下げるのにシングル性能落とさずに電圧下げる場合に便利なVFカーブのオフセットができいる点は大きいです。

K付きCPU買うならZ790もしくはZ690だと個人的には思いますがこれらの違いはGen5のSSDの搭載数くらいしかスペック差はなさそうですが、これもDDR5の場合は対応メモリークロックが大幅に上がってるので、一概に安いからZ690でいいやという事でもありません。

DDR4の場合はどちらでもほぼ差はないのでZ690で良いかなとは思います。

書込番号:25128974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/14 14:40(1年以上前)

私もH770待ちの一人なんですけど、難しそうですねぇ...
私的にはM.2がマザーの表面に2枚取り付け可能なITXが欲しかったので
ASRockのH770m-itx/axが出ないかなーって待っていたのですが
先日、ツイッターか何かで「出ません」みたいな事を言ってました。
H770は不遇なチップセットになりそうですね。

書込番号:25142797

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2023/02/15 08:56(1年以上前)

☆yukinon☆さんお久しぶりです。

どんなPC作られるのか分かりませんが、また良ければうちにインテルのCPUなら在庫?(違う)・・ありますので。

今なら結構品揃え良いですよ(笑)

書込番号:25143819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/15 10:58(1年以上前)

>Solareさん

お久しぶりです!
コンセプトとしては、itxケースにぎゅうぎゅう詰めの水冷ミドルpcですw

とりあえず、i5-13500がいいお値段になってきたので、この辺りを狙っていました。
良いCPU の在庫、ありますか?w

書込番号:25143927

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2023/02/15 11:18(1年以上前)

とりあえずH770に付けれるものとしてはみんなちょっと熱いですが(^^;

12900KF 12900K 12900KS 13900Kとありますね(笑)

ハマるものがあればまたメールください。

ちなみにグラボもあると思いますが・・・この辺にしときますね(^-^)v

書込番号:25143946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/16 00:28(1年以上前)

ありがとうございます!
まず、マザーを買わないと始まらないので...(特にASRockマザーはVRMの問題があるので、i9だと苦しいかもw)
またメールしますね♪

書込番号:25144850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング