『グラフィックボードを挿すと画面が映らない』のクチコミ掲示板

2022年 6月15日 登録

H610MHP

  • H610チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテルCoreプロセッサーに対応しエントリーユーザーからビジネスまで使える。
  • 電源回路は安定した出力を可能にする「Super Hyper PWM」による8フェーズ構成で、固体コンデンサーには「Super Durable Solid Caps」を採用。
  • PCIe 4.0(x16)スロットや M.2 スロットを装備。「Intel I219V」によるギガビットLANを搭載し、高速ネットワークを構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H610MHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H610MHPの価格比較
  • H610MHPのスペック・仕様
  • H610MHPのレビュー
  • H610MHPのクチコミ
  • H610MHPの画像・動画
  • H610MHPのピックアップリスト
  • H610MHPのオークション

H610MHPBIOSTAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 6月15日

  • H610MHPの価格比較
  • H610MHPのスペック・仕様
  • H610MHPのレビュー
  • H610MHPのクチコミ
  • H610MHPの画像・動画
  • H610MHPのピックアップリスト
  • H610MHPのオークション

『グラフィックボードを挿すと画面が映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H610MHP」のクチコミ掲示板に
H610MHPを新規書き込みH610MHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > BIOSTAR > H610MHP

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
グラフィックボードを挿すと画面が映らなくなります。
画面が映らないのでBIOSを操作できなくて困っています。

【利用環境や状況】
まず、環境は下記のとおりです。
OS windows10 home
マザーボード BIOSTAR H610MHP
CPU intel Corei3-12100
GPU ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING
メモリ Silicon-Power
SP016GXLZU320BDC
電源 ST75F-GS
ストレージ EXCERIA G2 SSD-CK500N3G2/N

次に状況となります。

GPUを挿した状態で起動するとディスプレイに映りません。
GPUを外した状態では映ります。
-上記のとき、GPU側にHDMIケーブルを挿してます。(GPUを外した状態ではマザーボードに挿しています。)

また、GPUを接続した状態で起動したとき、ディスプレイが一瞬入力を感知していることを確認しました。
-起動後、一瞬ディスプレイの電源ランプが待機(オレンジ点灯)からON(白点灯)に変化することを確認

この後、ディスプレイ上にNO-SIGNALが表示されて待機状態に戻ってしまいます。

画面に映らないだけでWindows10は起動していることを確認しました。
上記の判断の理由ですが、画面が映ってない状態でクリックしてパスワードを入力すると画面が映るようになります。

画面が映らないのはBIOSからWindowsのロック画面(パスワード入力画面)までということになります。

最後に、行った対応になります。
CMOSクリアを行いましたが状況は変わりませんでした。
3,4回ほど挿しなおしてみたのですが、これも状況に変わりありませんでした。


【その他コメント】
環境や情報に関して不足があればご指摘ください。
このパソコンはサブ機かつデスクトップ画面まで行ければWindows自体は使える状態なのでそこまで差し迫った問題ではないのですが、解決策がありましたら是非教えていただけると嬉しいです!

書込番号:25138971

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/12 04:06(1年以上前)

このマザーボードの商品レビューに、以下の様に書いてありましたので一度読まれて参考にしてください。

【グラボとも相性が今ひとつなようで、BIOS立ち上げ後まったく画面が出力されない】

と書いてありましたので、おそらくBIOSTARマザーボードの品質の低さによる不具合のようなものではないでしょうか。
そのレビュアーはその後この問題を解決されたかどうかは不明です。

書込番号:25138974

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2023/02/12 06:23(1年以上前)

これ、ほかのメーカーでも割にある症状だけど、BIOS画面の解像度とグラボが出力する映像信号がモニターと合わないとかの問題だけど、とりあえず、DP接続ができるならDP接続をしてみるとか、BIOSのアップデートができるならアップデートしてみるなどかな?

BIOSTARはソフトウェア関係が弱いから、BIOSのアップデートで直るなどの期待はあまりできないかな?
相性問題といえば相性問題だとは思う。

書込番号:25139021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2023/02/12 07:53(1年以上前)

通常グラボ挿すとCPU内蔵グラコアが無効化されるけど、
BIOSでその辺がうまく制御出来てないカンジですねぇ。
モニタがマルチ入力対応ならマザボ側の出力端子も繋いじゃえば
BIOSとログオン画面は内蔵グラコアから出力されてんのが映ったりしそうですけど。

書込番号:25139081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/02/12 08:01(1年以上前)

>だどでぃどぅさん
ないとは思いますが、
グラボの補助電源は正しく繋がってますよね?

ひょっとしたらグラボ差していてもマザーボード側から出力されてませんかね?

グラボ側のBIOS(VBIOS)アップデート無いかかくにんも手かもしれません。

書込番号:25139085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/02/12 08:04(1年以上前)

追記

ダメ元でも、マザーボードのBiosもアップデート出来るならしておいて良いと思う。

書込番号:25139086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kktosshiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/12 10:29(1年以上前)

参考になるかわかりませんが
当方 環境は>だどでぃどぅさん とずいぶん違いますが、同じ様な症状です。

当方の環境は
Win 11 Pro
CPU i5-12600K
M/B MSI PRO Z690-P DDR4
GPU GTX1660SUPER
グラボのHDMIでモニター1に接続
グラボのDVIでモニター2に接続
モニター1とモニター2は「画面複製」としています

症状としては
普通にWindousの起動時は
モニター1⇒POST画面からWindowsのログオン画面迄ごく普通に表示されます。
モニター2⇒POST画面からログオン(パスワード入力後)迄表示されません(真っ黒です)
ログオン後は普通に両画面共 同じように操作できます。

BIOS画面に入るときは
モニター1⇒普通にBIOSに入れます(表示されます)
モニター2⇒まったく表示されません(真っ黒なままです)

BIOS設定(画面)ではグラボのドライバー?解像度?が関係しているのではないでしょうか

>だどでぃどぅさん の環境でモニターの入力が2系統あるならば、
グラボからHDMIで入力1へ
M/Bから対応するケーブルで入力2へ接続

普段は入力1で操作(作業)して、BIOSに入る時だけ入力2で表示させる事で解消できませんか?


書込番号:25139259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/02/12 11:02(1年以上前)

>だどでぃどぅさん
持ってないので想像ですが、
そもそもUEFI内にグラフィックの優先設定や自動等があると思います。

そこを変えれば直る可能性もあるかと。

書込番号:25139309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/02/12 13:01(1年以上前)

GPUというのは一部品に過ぎず、それだけ取り付けることは不可能です。

取り敢えずマザーボードの出力で出ない部分が表示されるか確認してみるくらいしかないかな?
表示されるなら優先順位を変えたり統合GPUを無効に出来るなら無効にすることで表示される可能性はあります。

HDMIではなくDisplayPortを使うと表示される可能性もあります。

書込番号:25139473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/20 05:59(1年以上前)

皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。たくさん返信をいただけて少し安心できました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
一旦、BIOSアップデートを行ったところ、起動後のロック画面(ログイン画面)が表示されるようになりました。
相変わらずBIOS画面に入ると画面が表示されないのですが、取り急ぎBIOS側の操作が必要なものはありませんのでこちらの対処は保留にしようかと思います。
※BIOSから表示優先度の設定するためにはGPUをつけ外ししなきゃいけなくてしんどい....というのが本音です。

>kktosshiさん
詳細な環境、状況まで記載いただきありがとうございます。
モニターの位置やケーブルの長さの関係で試すのにとても労力がいるのでBIOSの操作が必要な時に改めて実施しようかと思います。

今後はサブ機や予備用のマザーボードでももう少し高いものを選ぼうと実感した出来事でした。
もし、またこのPCをいじる機会があればほかの方法にも試してこちらに記したいと思います。

書込番号:25150615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2023/02/20 06:37(1年以上前)

>だどでぃどぅさん
グッドアンサーありがとうございます。

ひょっとしてDPでつながれてませんかね?

もしそうだとするとブラボのファーム更新で直るかもしれません。
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/

もしまだでしたら一応ここら辺を参考にしてやってみてください。

書込番号:25150627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/02/20 07:29(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
こちらこそありがとうございました。
使用しているGPUが2070Sで記載いただいた記事の対象外かつHDMI接続なのでこちらが原因ではなさそうです。

書込番号:25150653

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/02/20 08:00(1年以上前)

HDMIならモニターの変更を試すくらいしかないです。
あればTV等でも構わないですが、他のモニターで試してみるしかないです。

書込番号:25150674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > H610MHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H610MHP
BIOSTAR

H610MHP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 6月15日

H610MHPをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング