『子供撮影におけるZ7の適正とレンズ構成について』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:+2,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:+2,820円↑) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『子供撮影におけるZ7の適正とレンズ構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

現在、富士フイルムで下記の構成で撮影をしているものです。
[ボディ]X-T4, X-Pro2, 100F
[レンズ]xf16-55mm f2.8, xf50-140mm f2.8, xf16mm f1.4, xf35mm f1.4

■撮影用途
@ポートレート
妻や知人のポートレート撮影を主に野外の公園で実施しています。
A家族の撮影/スナップ
生まれたばかりの子供を含めた家族の普段の写真撮影
B旅行
コロナ前は、南米やアイスランドなどの海外の大自然や長野などの国内の自然を巡っていました
※当時はSony/Nikonのフルサイズを使用

■質問背景
先日第一子が誕生したこともあり、よりAF精度が高く、身軽な構築を考え始めております。
複数マウントを触っている中で、Z24-120mm f4のレンズの出来が素晴らしく感じ、こちらのレンズを中心に構築を考えているところです。

■予算
フジの色味が大好きなので、スナップ用途で100fを残しつつ、それ以外のシステムを売却した上で50万程度での予算設定になります。

■ご相談
Z7の実機を触れる環境がないため、下記の観点でご助言いただけますと幸いです。
===========================================
@Z7のオートフォーカス性能/高感度耐性について
Aレンズ構成
Bその他ボディなどのおすすめ
===========================================

@Z7のオートフォーカス性能/高感度耐性について
今後2-3年ほど今回購入したボディを使用する予定ですので、子供が3歳くらいの年齢まで撮影に問題がないかが心配な点です。
・これくらいの年齢の子供の動きであれば、酷評されているAFでも問題ないでしょうか?
・暗めの室内での子供撮影機会もあり、ISO2000くらいまで使えると有難いのですが、いかがでしょうか?

Aレンズ構成
・z24-120mm f4
 →クロップで24-180mm f4として運用予定。普段のメインかつイベント撮影利用
・z50mm f1.8
or z50mm f1.2
 →ポートレート撮影や日常を非日常に切り取る用途

を想定しているのですが、クロップ前提で望遠域まで賄う上でAFなど不都合などございますでしょうか?
なお、180mmという画角については課題は感じていません。

Bその他ボディなどのおすすめ
万一、そもそもZ7でない方が良いなどございましたら、ご助言いただけますと幸いです。

長文失礼いたしました。

書込番号:25142580

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/14 11:42(1年以上前)

40MPという高画素に拘らないなら、ですが
Z6Uの方がAFや高感度耐性、記録メディア含めて使いやすいのでは。
24-200mmも案外クオリティ高いのでオススメ!
Z6で使ってましたが軽いし結構寄れますよ

書込番号:25142589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/02/14 12:10(1年以上前)

>hiro9496さん

Z7を所持しています。ご参考になれば幸いです。

・これくらいの年齢の子供の動きであれば、酷評されているAFでも問題ないでしょうか?
カメラの経験はおありのようなので、問題ないと思います。


・暗めの室内での子供撮影機会もあり、ISO2000くらいまで使えると有難いのですが、いかがでしょうか?
人によってこの基準は難しいところもありますが、問題ないと思います。


・クロップ前提で望遠域まで賄う上でAFなど不都合などございますでしょうか?
私はクロップでは 24-70mm f4, 85mmf1.8 での撮影になりますが、問題ないと思います。


・ポートレート撮影や日常を非日常に切り取る用途
50mmf1.2 使いたいですねー。現在は50mmは、テーブルフォトで非日常感をだすために50mmマクロを使っています。コンパクトでいいです(笑)


取り急ぎ、ご連絡まで


書込番号:25142616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/02/14 17:17(1年以上前)

>hiro9496さん

フジのカメラで、そのまま運用でいいのではないでしょうか?
移行しなくても良いのでは??と思います。

今更の2018年発売のZ7の気もしますし、、、中古で購入ですよね。

フル移行なら、、もうちょっと様子見てもいいと思います。

書込番号:25142958

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/14 20:04(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございます。

To 上田テツヤさん

イベントやポートレート撮影の際、f値固定の方が撮影しやすいので、24-200については今回候補から外しておりました。

Z6iiはおっしゃる通りクロップによる画素数低下の不安を除けば最もバランスが良いボディですよね。。
本当は望遠域で小三元があればよかったのですが汗

To gocchaniさん

端的かつ明瞭なご回答ありがとうございます。
個々人の技量/感性による点は残るものの、致命的な課題にはならないと理解いたしました。

>50mmf1.2 使いたいですねー。現在は50mmは、テーブルフォトで非日常感をだすために50mmマクロを使っています。コンパクトでいいです(笑)
使いたいんですよね〜笑
Zマウント発表時に50mm f1.8の描写に感銘を受けたのですが、f1.2はそれを軽く越えてきたので、いつか使いたいレンズです!
f1.8でも十分素晴らしいんですけどね。

To hiderimaさん

おっしゃる通り、致命的な問題がある状態ではないので、富士フイルムのシステムを続投することも十分にまだある状態です。
別の観点になりますが、X-T4の中古市場の売却相場がかなり下落してきているので、資金運用の観点からT4は手放しT5かH2に乗り換えることは濃厚です。
H2の場合は、T4よりもさらに大型化しフルサイズと遜色ないことを考えると、スチル中心のスタイルの私にとってはT5が最もありうるかなというところです。

書込番号:25143197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/15 07:46(1年以上前)

>hiro9496さん

こんにちは。

子供さんが動き出したらZ7は厳しいのではないかと思います。

走り回る子供のAFは難度が高く、ニコンミラーレスで動体は
Z9一択だと思いますが予算オーバー、かつX-T4処分が課題、
フジの色味が好みであれば、ひとまずX-T5にされて、
Z9のフィードバックでAFが改善するだろうZ6III/Z7IIIを
待つのが得策だと思います。

来週のCP+でのニコンの発表などを見てから判断されるのが
後悔が少ないかもしれません。(X-T5オーダーの後、ニコンの
後継機発表されたりするとあれですので。

書込番号:25143747

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/15 07:56(1年以上前)

>とびしゃこさん

おはようございます。
子供が動き始めるとやはり難しいものがありますか汗

おっしゃる通りCP+がすぐそこですので、そちらの発表を待ってからにしようかと思っております。
ただ、Z9はCP+のすぐ後に個別発表された気もするので、タイミングが非常に難しいですよね。。。

@X-T5に一旦乗り換えるのが良いか、
AZマウントへの乗り換えを決意してZ7を購入し、その後Z7Vを再購入するのが良いか、
非常に悩ましいです。

まだ子供が2ヶ月なので、1年以上はZ7のAFで何とかなりそうなこともあり、Aでも問題なさそうな気も少ししています。

書込番号:25143751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/16 12:35(1年以上前)

>先日第一子が誕生したこともあり、よりAF精度が高く、身軽な構築を考え始めております。
複数マウントを触っている中で、Z24-120mm f4のレンズの出来が素晴らしく感じ、こちらのレンズを中心に構築を考えているところです。

24120mmは確かに現時点では他社より良い出来のレンズだとは思います、、、しかしソニー、タムロン、シグマがどんどん小型で性能の良いレンズを開発しており、EマウントやLマウントで2年後にはほぼ同等性能のものが出る可能性は高いです。となると、F4のズームを基盤にマウントを決めるのは必ずしも得策とは思えません。身軽さという意味でもニコンZ系は街中で見かけても「大きなカメラを使っているな」という印象がけっこう強く、段々心理的な負担が増していくんじゃないでしょうか。

また、Z7自体は安価でZの導入として悪い選択肢ではないにしても、Z7Vはかなり高確率で6000万画素を超えてきます。F4のズームのとくに望遠側で動く子供をぴたっと止めて写すのは、限られた好条件以外だとISO2000は余裕で超えます。24120mmを万能レンズ的に運用するのはやや無理があるかも知れません。私ならせめて軽めのF2.8ズームに85mmF1.4を組み合わせるとか、よほどイベント撮影に拘るなら特化したレンズ(Eマウントならタムロン35150mmF2-2.8みたいな)を別に買うか。毎回24-180mmで取り逃しのないようにするのって修学旅行に同行するカメラマンなら良いですが、いくら高性能でも低速シャッターではZの光学性能も無駄になります。私自身α7RXを使ってますがF4ズームは買わないです。
50mmF1.2のようなレンズも、重さ的に「持ち出すか持ち出さないか」の選択を度々迫られるというデメリットを考慮したら、正直オススメしません。デカいレンズは取り回しにも苦労しますし周りからも目立ちます。500から600g前後のF1.4レンズを2本迷わず持ち出すほうを私は選びますね。

色々考えますと、例えば富士で良い単焦点を適度に変えながら撮る写真より、レンズ交換をしないフルサイズF4ズームの写真のほうが良くなるかどうかは少し疑問です。ニコンが好きで仕方がない、って場合を除いては、他のカメラやシステムも検討されては如何でしょうか。いくら高性能でもZ7クラスのカメラにズームは勿体無いですし、その光学性能差もあと3年後どうかは分からないです。

>https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/

書込番号:25145272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/16 19:08(1年以上前)

>アダムス13さん

ご助言いただきありがとうございます。

>しかしソニー、タムロン、シグマがどんどん小型で性能の良いレンズを開発しており、EマウントやLマウントで2年後にはほぼ同等性能のものが出る可能性は高いです。となると、F4のズームを基盤にマウントを決めるのは必ずしも得策とは思えません。

「現時点」のみでの評価から全構築を考え直すのはリスクが高いなと考えさせられました。
近しい観点だと、ニコンについては経営状況的な観点のリスクもあるのも懸念ですよね。
一方で、Zマウントの物理的な恩恵は間違いなくあると思うので、それを活かした開発投資をどれだけニコンが実行できるか、かと考えていました。

>例えば富士で良い単焦点を適度に変えながら撮る写真より、レンズ交換をしないフルサイズF4ズームの写真のほうが良くなるかどうかは少し疑問です。

現時点で富士フイルムの標準/望遠のf2.8ズームをメインで撮影しているのですが、写りの良さを考えるとフルサイズf2.8ズームかf1.8以下の単焦点を複数かが良さそうですが、やはり取り回しが課題ですよね。
望遠域の方が好みであり、今後子供が動き出すことも考えると、望遠のみフルサイズのナナニッパとして、標準域を50mm f1.8などにするのもありかもしれません。。。

書込番号:25145692

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/02/16 21:08(1年以上前)

>hiro9496さん
ポートレート、お子様のスナップ、旅行とそれぞれシチュエーションや環境が違ってくるとは思いますが、何を重視するかで決めるほうが良いかもしれません
すべてをとなってくるとなかなか一部の機材だけでは賄えなくなるかと思います

私はカメラを始めたときは旅行の風景、旅先での記念撮影がメインだったのですが、子供が産まれてからは子供メインとなっていました
1歳くらいになるまではあまり動き回ることも無いので単焦点で好きなように撮影ができました
歩き始めて保育園に入ってとなってくると場合によっては単焦点では思い通りの撮影ができなくなってきてズームメインとなりました
Z6を使用しているのですが、当初はZ24-70を使用していましたが、最近は出かけるときは24-200をつけています
他のレンズも持ってはいるのですが、子供と一緒の時はレンズ交換が難しいですし、そもそも荷物の関係で複数の交換レンズを持ち歩くことも難しくなり結局便利ズーム一本となっています

数年先のことを考えてというのも悪くはないですが、個人的には現時点で良いと思えるもので問題ないのではとも思います
カメラ本体やレンズは激しく値下がるものでも無いため、数年後に下取りに出して別のものを購入というのも悪くはないかもしれません
もしお子様撮影をメインに考えるのであれば、今しか撮れない写真を今の時点で良いと思える機材で撮影するという考え方はいかがでしょうか

書込番号:25145864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/16 22:04(1年以上前)

>sak39さん
コメントありがとうございます。

>1歳くらいになるまではあまり動き回ることも無いので単焦点で好きなように撮影ができました
歩き始めて保育園に入ってとなってくると場合によっては単焦点では思い通りの撮影ができなくなってきてズームメインとなりました
Z6を使用しているのですが、当初はZ24-70を使用していましたが、最近は出かけるときは24-200をつけています
他のレンズも持ってはいるのですが、子供と一緒の時はレンズ交換が難しいですし、そもそも荷物の関係で複数の交換レンズを持ち歩くことも難しくなり結局便利ズーム一本となっています

生のご経験を共有いただきありがとうございます。
正直カメラ選びよりも、子供がどのように成長し、どのようなレンズが必要になってくるのか、が一番わからないことでしたので、
sak39さんのご助言が非常に助かります。。。

sak39さんのご経験上、お子様の動きが活発になりズームが必要になられたのは何歳ごろでしょうか?

>数年先のことを考えてというのも悪くはないですが、個人的には現時点で良いと思えるもので問題ないのではとも思います
カメラ本体やレンズは激しく値下がるものでも無いため、数年後に下取りに出して別のものを購入というのも悪くはないかもしれません
もしお子様撮影をメインに考えるのであれば、今しか撮れない写真を今の時点で良いと思える機材で撮影するという考え方はいかがでしょうか

子供撮影をメインで考えるのであれば、まさにそれが一番ですよね。
まだ2ヶ月ですが、日に日に変化を感じており、「今」が大事だと感じております。

書込番号:25145942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/17 08:13(1年以上前)

>hiro9496さん

何かニコンに特別な思い入れがおありですか?
確かにニコンはZマウントを称して「大口径=超絶の画質」と一生懸命喧伝してますが、ならキヤノンRマウントやパナソニックSマウントも口径だけならほぼ変わりません。

キヤノンならR3までいかなくてもR5/R6Uで動体にも十二分に使えるAF性能を実現していますし、そのR6U同等のAF性能がR8にも搭載されるようです。
「色味」とか「ブランド」とか拘りがあるなら別ですけど、ニコンを差別化する材料はそこまであるかなと思います。

書込番号:25146288

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/02/17 10:11(1年以上前)

>hiro9496さん

>sak39さんのご経験上、お子様の動きが活発になりズームが必要になられたのは何歳ごろでしょうか?

子供の成長にはもちろん個人差はありますが、1歳を過ぎたころくらいからでしょうか
それまでははいはいやつかまり立ちくらいでそれほど活発に動くこともないですが、一人で歩けるようになってくると室内だけでなく公園などにも出かけ始めるためズームがあると便利かと思います
どうしても良いカメラでよいシーンをと欲が出てはしましますが、ただきちんと子供を見ていないといけないため写真だけに集中することもできなくはなってきますが
場合によってはスマホでお手軽に撮影することもあります

風景やポートレートとは違い、子供は撮影を待ってくれるわけでもないため、設定を触ったり機材を交換したりということはほぼできないかと思います
そうなってくるとピントが甘かったり被写体ブレの写真も結構出てくるのですが、今ではそれを気にしてもしょうがないと気にならなくなってきています

余談にはなりますが、ストラップについても首からかけて胸の下にカメラがある状態だと子供を抱きかかえたり何かをしようとするときにちょうど子供の顔辺りで振り子のようになってしまうのでちょっと危ないです
私はいわゆる速写ストラップ系のたすき掛けで子供の相手をするときは紐を締めて体の横、もしくは背中側に回しています

書込番号:25146399

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/17 10:32(1年以上前)

>いぬゆずさん

>何かニコンに特別な思い入れがおありですか?

実は初めて本格的なカメラを買ったのがD750だったのです。。。
ナミビアやアイスランドなどを旅する際に購入し、非常に思い入れのあるカメラでした。
その後SONY,富士と使いましたが、機械としての使い心地(グリップ感など)はいまだに忘れられません笑
当時はレタッチ技術など乏しく、Youtubeなどで参考にできる例が多かったSONYに流れてしまいましたが、、、

>キヤノンならR3までいかなくてもR5/R6Uで動体にも十二分に使えるAF性能を実現していますし、そのR6U同等のAF性能がR8にも搭載されるようです。

先日キヤノンさんの機種も一通り触ってきましたが、グリップ感やカメラの質感などどうもしっくりこず、かつRFレンズが非常に高額なところもあり、候補から外しておりました。

書込番号:25146426

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/17 10:38(1年以上前)

>sak39さん

ありがとうございます。イメージがつきました。
今から1年くらいは単焦点中心で何とかなりそうな気がします。
むしろ、室内撮影が多めとなると、35mmか50mm単焦点レンズを中心にしておくのが良いかもしれませんね。


>そうなってくるとピントが甘かったり被写体ブレの写真も結構出てくるのですが、今ではそれを気にしてもしょうがないと気にならなくなってきています

もしかすると、思い出になる写真は富士フイルム100fなどの方が撮れるのかも?と思いました。
使い分けですね。

書込番号:25146437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/17 12:58(1年以上前)

>hiro9496さん

>機械としての使い心地(グリップ感など)

官能の商品ですからこういう感触大事ですね。
ニコンにはあなたのようなユーザが選定に困らないカメラをぜひ出してほしいです。

・・・そういう意味ではそういう機種が出るまで中古Z7で凌ぐのも手ですね。

書込番号:25146607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2023/02/17 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Z7 69mm f/4 1/320 ISO9000

Z7持っています(他にD500とかでスポーツも撮っています)。

>酷評されているAFでも問題ないでしょうか?

酷評ですか(苦笑)…
購入前は、私もクチコミ等でAFあまり期待していませんでしたが、悪くはありません。
アップしたバスケの写真、Z7購入後にD500と2台持ちで撮り比べてみた時のものです(1枚目がZ7、2枚目はD500)。
連写時のファインダー像の遅延等はあって撮り難くはありましたが、3歳位までもお子さんの撮影なら問題ないのではと思います。


>z50mm f1.8
or z50mm f1.2
 →ポートレート撮影や日常を非日常に切り取る用途

お子さんが一歳位までの主に室内撮影は単焦点を考えられているようですし、明るいレンズを候補に挙げられているので範疇外かもしれませんが、マクロ(ニコンではマイクロと言いますが)レンズでの接写で赤ちゃん時代特有の瑞々しさ等を残すのも良いのではと思うので、2〜3本目(?)のレンズとして検討されてみては如何でしょう。

書込番号:25147022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/18 10:54(1年以上前)

@https://yuyamoriwaki.jp/still/sony-%CE%B17riv_portrait_sel24105f4_g_oss/

A【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM  THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。
ピクチャープロファイルオフに設定した下の写真よりだいぶ落ち着いた印象のあっさりな色味になっているのが分かるかと思います。


@は24105mmF4Gのレビューですが、ニコンよりは20mm短いけれども性能的にはさほど不足はないように思います。また、レンズについては中古美品を買っておいて後にU型が出たときに売っても損金は2万か3万以内で済みますが、マウント変更はそうはいきません。勿論、メーカーの好みでどうしてもニコンというなら良いのですが。

>その後SONY,富士と使いましたが、機械としての使い心地(グリップ感など)はいまだに忘れられません笑
当時はレタッチ技術など乏しく、Youtubeなどで参考にできる例が多かったSONYに流れてしまいましたが、、、

Aのマップカメラの記事はうまくリンクが貼れないのでヤフーなどの検索エンジンに文字をまるごとコピペして調べて頂ければと思います。
S-Cinetone(PP11)を適用した場合に、肌の色味(明るさ)が全然違っているのが分かると思います。これはムービーで背景の露出との兼ね合いでこまめに露出補正をしなくてもそのままきれいな肌色が出るような味付けになっているわけですが、肌色以外もなんとなく富士風というかネガ的な色味になります。彩度やコントラストが薄いなら調整(彩度とブラックで)も出来ます。人物なしのスナップであれば、クリエイティブルックのFLとかも調整次第で富士っぽくなります。
私自身は基本RAW現像前提で撮りますが、お子様を大量に撮るような用途だとさすがに全部は無理でしょう。PP11のようなものがニコンにあるか迄は知りませんけど個人的にはお勧めです。グリップについてもサードからいろいろ出てますので持ちやすさは改善可能ですよ。

書込番号:25147761

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 13:49(1年以上前)

>いぬゆずさん

>官能の商品ですからこういう感触大事ですね。
そうなのです。
やはり、うつりだけで無くグリップなども考えると、一番しっくりとくるメーカーでした。

書込番号:25149661

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 13:55(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

非常に参考になる作例ありがとうございます。

>酷評ですか(苦笑)…
発表当初から随所で叩かれていた記憶が残ってしまっておりました汗

>アップしたバスケの写真、Z7購入後にD500と2台持ちで撮り比べてみた時のものです(1枚目がZ7、2枚目はD500)。
連写時のファインダー像の遅延等はあって撮り難くはありましたが、3歳位までもお子さんの撮影なら問題ないのではと思います。

スポーツ撮影でも撮影されている事例は非常に参考になりました。
あとは私の腕次第ですね笑


>お子さんが一歳位までの主に室内撮影は単焦点を考えられているようですし、明るいレンズを候補に挙げられているので範疇外かもしれませんが、マクロ(ニコンではマイクロと言いますが)レンズでの接写で赤ちゃん時代特有の瑞々しさ等を残すのも良いのではと思うので、2〜3本目(?)のレンズとして検討されてみては如何でしょう。

マクロレンズはこれまで一度も使ったことがないので、少し気にはなっております。
24-120がズームの中では非常に寄れるレンズなので、Z7のクロップ前提だとハーフマクロに近い表現が可能かなとも思っておりました。

書込番号:25149670

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 14:39(1年以上前)

>アダムス13さん

>@は24105mmF4Gのレビューですが、ニコンよりは20mm短いけれども性能的にはさほど不足はないように思います。また、レンズについては中古美品を買っておいて後にU型が出たときに売っても損金は2万か3万以内で済みますが、マウント変更はそうはいきません。勿論、メーカーの好みでどうしてもニコンというなら良いのですが。

sonyは以前α7Vを愛用しておりました!その際は利便性度外視で単焦点ばかり使っておりましたので、f4通しは未使用なので調べてみます。


>私自身は基本RAW現像前提で撮りますが、お子様を大量に撮るような用途だとさすがに全部は無理でしょう。PP11のようなものがニコンにあるか迄は知りませんけど個人的にはお勧めです。グリップについてもサードからいろいろ出てますので持ちやすさは改善可能ですよ。

詳細な記事ありがとうございます。ここ数年で変化してきているのですね。
RAW現像の際は複数プリセットを作成してそれを元に編集しているので、マウント変更する場合はその色に合わせてプリセットを作り直すことで編集の手間を省く努力をしようと思います。

グリップについてはSONY,富士フイルムいずれもsmallRigなどのグリップを使っておりましたが、やはり外付けだとしっくり来なかったので、使わなくなってしまいました泣

書込番号:25149731

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro9496さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/11 09:38(1年以上前)

Z8の発表が今月見込まれる中ですが、熟考の末下記のシステムを購入いたしました。

<ボディ>
Z7
<レンズ>
z24-120mm f4
z50mm f1.2

ご縁があり、3000ショットくらいのZ7を非常に安価に入手できたことと、既存の富士フイルムも想定以上に高値で売却する機会があったため、上記の構成でも売却額よりも安価に購入できました。

上記構成でマタニティフォトの撮影を受けたところ、特にz50mm f1.2の表現力がずば抜けており、50mmという画角の汎用性も相まって作品撮影であれば最高のレンズとボディに感じました。

z24-120 f4は明るい環境下での家族写真には最適のパートナーで、先日梅林の中での家族写真をこれ一本で撮ることができました。

あとはz70-200 f2.8を購入できれば、私の撮影用途であれば殆どのケースは撮影可能になりそうです。
余剰資金もできたので、今年中にz70-200 f2.8を購入し、来年に少し価格の落ち着いてきたであろう最新ボディを購入しようと思います。

皆様さまざまなご意見ありがとうございました。

書込番号:25176654

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/03/11 21:52(1年以上前)

>hiro9496さん

ご決断されたのですね。素晴らしい選択をされたようでよかったです。50mm f1.2 はほんと垂涎のレンズのようなのでうらやましすぎます。このさきのレンズ、ボディの購入計画もすでに出来上がっているようなので、今後が本当に楽しみですね。

ps
この時期にZ7の購入についてのお話だったので、ニコンダイレクトの新品アウトレットを想定されていると思い、あえてそのことは伏せていましたが、杞憂だったようです(笑) ふだんから親しくしているカメラ店があるとネット情報以上の良い話も出てきますよね。最後にグッドアンサーありがとうございます。

書込番号:25177431

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング