『AVR-X1700Hからの買い替え』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『AVR-X1700Hからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AVR-X1700Hからの買い替え

2023/02/22 22:10(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:24件

現在AVR-X1700Hを使用した5.1.2なのですが3800に買い替えるか迷っています。
 ・上位モデル移行による音質のボトムアップ
 ・AURO-3DやDirac Live等の機能の有効性
 ・将来的に5.1.4にした場合の有効性
これらを考慮して買い替える価値はありますでしょうか?
フロントがparadigm monitor se atom-ft、センターがmonitor se 2000c-ftで、地デジや映画鑑賞が主な用途です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:25154492

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:463件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5

2023/02/22 23:38(1年以上前)

嫌な言い方になりますが、所得水準に拠るのではないでしょうか。

私(の所得)なら、まず2年でAVアンプを買い替えることはありません。
おおよそですが、AV機器の技術的な進歩(というよりは規格変更)に合わせて、AVアンプの他、テレビ、レコーダー等を 5~10年周期で順繰り買い替えていく感じです。
まあ、その期間内にも故障などで買い替えが早まることもありますが、そうしたイベントでもない限り、そんな流れです。
ですが、例えば私の所得が10倍に増えたなら、もしかしたら毎年システムをアップデートするかもしれません。

その上でですが、この3800は良い出来です。
逆に1700の事をよく知らないのですが、値段差を考えても、ブリアン29さんの期待する3点はいずれも満足度が上がるのは疑いありません。
ただ、「将来的に」という単語を使うのであれば、その将来が訪れた時には3800よりもっといいものが出ていそうにも思えますので、私ならやはり買い替えないでしょう。

書込番号:25154607

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tMo971さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/23 18:22(1年以上前)

1700を所持で3800も使用期間ありです
購入意欲と予算・場所があるのであれば
同じ5.1.2環境で使ったとしても包囲感や移動感・音の厚み等が良い方向へ変わるのでおすすめできます

自分の体感としてですが
同じアンプでも5.1.2から5.1.4に変えることで
上と横の一体感もマシマシに感じました
ドルビーアトモスデモのボーイングやヘリコプターでの音の移動や
最後のジュラシックワールドでDTS:Xでの
飛行機が翼竜にとりつかれるシーンでは.4がかなり活きていましたので参考になれば

書込番号:25155638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2023/02/23 18:36(1年以上前)

>cymere2000さん
コメントありがとうございます!
何にどう投資するかのプライオリティは個人の価値観によるでしょうし、
1700が結構高値で売却できそうなので差額分を工面できればと思っています。
 >値段差を考えても、ブリアン29さんの期待する3点はいずれも満足度が上がるのは疑いありません。
こんな風に断言いただけると3800に心が傾いてしまいます。
値段差分の効果があるなら、悩んでいるより買い替えた方が精神衛生上も良いかなと思いつつあります。
買ったのに変わり映えしないなぁというのは避けいですが、効果(これも個人差あるのでしょうが)がわからず悩んでいました。
価格が倍以上ですし効果はあるということですね。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25155667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/02/23 18:50(1年以上前)

>tMo971さん
コメントありがとうございます!
1700と3800を比較された経験があるということで、説得力のあるアドバイス大変参考になります。
3800での効果あり、更に.4の効果にも経験を踏まえて言及下さり、ありがたいです。
DiracLiveが有償、.4にするのにもお金がかかりますが、購入意欲と場所はありますので、予算と相談して前向きに検討したいと思います。
貴重なご意見まことにありがとうござました。

書込番号:25155693

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/20 21:45(1年以上前)

//////////////////////////////////////////////////////////////
今までAudysseyのMulteqtx:Reference DynamicEQ:オン DynamicVolume:Light
にて視聴していました。
迫力や臨場感があり、十分満足ではあったのですが、この度DiracLiveを導入してみました。
DiracLiveにすると、クリアになってセリフも明瞭になった感じはするものの、迫力や臨場感は失せて、
効果音が薄い、ハイトから音出てるの?ってくらい臨場感なく、期待外れの状況です。
視聴時の音量もAudysseyの時より10くらい上げないと同じ音圧にならないです。
DiracLiveの測定含めた使い方が悪いのでしょうか・・それともDiracLiveはこういうものなのでしょうか・・
先人の方々の見解をおうかがいしたく、よろしくお願いいたします。

//////////////////////////////////////////////////////////////

>ブリアン29さん

別スレにいただいた上記ご質問の件、こちらで回答させていただきますね。

私の場合は自分のブログ http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/ でもご報告した通り、むしろ、Dirac Liveの方がAudysseyより再生音量が3dBぐらい大きくなります。ただし、私は映画には使っておらず、クラシック音楽再生がメインです。

「セリフ」と書いておられるので、映画用途だと判断して話を進めます。

原因として考えられることとしては、Audysseyで「DynamicEQやDynamic Volumeをオン」で使っておられるという点です。これらはいわゆる「ドンシャリ」のf特に補正するための設定です。対するDirac Liveは、基本が「音楽再生用」なので、デフォルトでは、そのようなドンシャリ傾向にはせずに、フラットな再生特性にしていますので、音にメリハリをつけたい映画再生では地味な印象を持たれる可能性があります。

もし、Dirac Liveで同様に「ドンシャリ」にしたい場合は、キャリブレーションをした際に、PC上でf特のTarget Curveを変更できる画面があったと思います。Dirac Live3を起動してその画面をもう一度読み出して(データはPCに自動で保存されているはず)、100Hzぐらいと2KHzぐらいを大きく持ち上げてから、再度calculationさせて、その結果をAVアンプに転送してみてください。セリフの明瞭さを保ちながら、メリハリのある音にできるかと思います。

書込番号:25188863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2023/03/21 10:56(1年以上前)

>Auro3Dさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り映画用途です。
Diracでセリフが明瞭になりましたが、全体的にスッキリして迫力が薄くなりました。
教えていただけましたらありがたいのですが・・
・100Hzと2KHzを大きく持ち上げるというのは、値で言うとどのくらいが目安になりますでしょうか。加減が全くわからなくて・・
・100Hzと2KHzのポイントを持ち上げると、カーブが100Hzと2KHzだけ飛び出た歪なものになりますが、その後どう操作すればよろしいでしょうか。「再度calculationさせて」とありましたが、これをするとカーブがなだらかに補正されるのでしょうか・・だとするとcalculationさせるにはどのように操作すれば良いのでしょうか・・
カーブを調整する操作方法わからず四苦八苦しております。
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25189434

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/21 12:07(1年以上前)

>ブリアン29さん


>100Hzと2KHzを大きく持ち上げるというのは、値で言うとどのくらいが目安になりますでしょうか

これは「Try&Error」でご自分で、と突き放してもいいのですが(笑)、まあ先達として「加減」の加減を。6dbで音量(音圧)は倍になりますので、まず最初は分かりやすく6dbぐらい上げちゃって、効果を確認してください(壊れることはありませんが、最初にボリュームを低めにスタートしてください)。それで「ちょっとドンシャリにしすぎたな」と思ったら、3dbぐらいまで下げればよいかと思います。

>100Hzと2KHzのポイントを持ち上げると、カーブが100Hzと2KHzだけ飛び出た歪なものになりますが、その後どう操作すればよろしいでしょうか。

補正カーブを持ち上げても、「そこだけ突出」することはなく、「丘」のような形になりますので、ご心配いらないです(笑)。f特画面で、マウスでドラッグすればお分かりになると思います。スレ主さんのSP構成が分かりませんが、この補正は、各SPごとにできるので、まずはフロントLCRだけでやってみてはどうでしょうか。聴感上、それで十分であればそのままで使えばよいですし、もっと横からも後ろからも「ドンシャリ」した音が聴きたい、ということであれば、全SP(f特画面の右側に対象となるSPを選択できるボタンがあるはずです)について、修正する必要があります。

>calculationさせるにはどのように操作すれば良いのでしょうか・

上記すべての「修正」を終えたら、右下のボタン(表示がどうなっているのかを覚えていませんが、たしか、「calculation」だったような記憶が…)を押すと画面が変わり、Dirac Liveのサーバーに接続されます(ゆえにこの作業にはインターネット環境が必要です)。サーバー側で新しい「計算結果」を返してきますので、それをご自分のAVアンプに戻すだけです。

気を付けていただきたいのは、このアンプはPreset2にしかDirac Liveの補正結果を保存できない仕様になっているので、以前の「設定」は上書きされてしまいます。ただし、PC内にその設定を3つまで保存しておけるようです。

Good Luck!

書込番号:25189486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/03/21 21:23(1年以上前)

>Auro3Dさん
出来ました!ありがとうござました!
大枚はたいてDiracLive導入したのに迫力がなくなって失敗かなぁと思っていたのです。
100Hzと2KHzを3dbアップくらいでちょうど良い感じになりました。Auro3Dさん、さすが達人です。
Diracの明瞭感、セリフのクリア感に、迫力が絶妙な感じで加わり、満足な音場に仕上がりました。
まだ調整の余地はありそうなので、今後楽しんでいきたいと思います。
ご教示いただいて感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

書込番号:25190117

ナイスクチコミ!2


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/22 19:58(1年以上前)

>ブリアン29さん

Dirac Liveを無事使いこなされたようで何よりです。

私はこのソフトを2年ほど前から使っていますが、その効果のすばらしさについて発言しても、拙宅にお見えになって実際に聴いた方以外にはなかなか伝わりませんでした。多くの方は、「位相が合った音」というものを聴いたことがなかったからです。今回デノマラというメジャーなメーカーが正式採用をして、ユーザーが増えて使いこなしなどの情報交換ができるようになるだろうと、喜んでおります。

まだデノマラは機能制限版ですが、フルバージョンはさらにすごいので、来年を楽しみにしてください!(私はDirac Liveから一円ももらっておりませんが=笑)

ちなみに、私の「専門」は、Dirac LiveではなくAuro-3Dです(笑)。この二つは目指す音の方向性が似ていて、とても相性が良いと私は感じていますので、是非、せっかくDirac Liveを導入されたのですから、私の以下のブログの情報などを参考に、私が一番力を入れている「Auro-3Dによる音楽再生」の世界も覗いてみてください!!!お気に召すかどうかはわかりませんが、その音場と音質に「驚愕する」ことだけは保証しますので(笑)。

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/

書込番号:25191143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/03/23 07:49(1年以上前)

>Auro3Dさん
おっしゃること、すごくわかります。DiracLiveとAuro3Dのコンビネーションは威力絶大ですね。
ブログの方も拝見させていいただきます。
一点Diracでなんとかならないかと思いまして、技をお持ちでしたら伝授いただきたく書き込みました。
AudysseyだとMulteqtx、DynamicEQ、DynamicVolume等により、小音量時の小さいセリフを持ち上げてくれます。
Diracはそれがないため、ソースが小音量の場合、セリフ含め小音量で音が出ます。
セリフの音圧を上げたいと思っているのですが、Diracのカーブ補正で調整可能でしょうか?
可能であれば、どの変をどう調整すればよろしいでしょうか?
今はダイアログエンハンサーで調整していますが、Diracでより良い方向になればと思いまして。
何度も大変恐れ入りますが、調整方法の心当たりがありましたら、再度ご教示いただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25191624

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/23 12:28(1年以上前)

>ブリアン29さん

同じようなことを聞かれたり書いたりしていますので、「なぜ、Auro-3DとDirac Liveは相性が良いのか?」というタイトルで、先のコメントでリンク先をご紹介したブログに記事をUPしておきました。参考にしてみてください。

さて、

>セリフの音圧を上げたいと思っているのですが、Diracのカーブ補正で調整可能でしょうか?可能であれば、どの変をどう調整すればよろしいでしょうか?

とのご質問ですが、これはAVアンプによっては、Dirac Liveと共存させられる独自のイコライザーを備えているものもあります。申し訳ないのですが、今東京を離れており、手元にDenonのAVアンプが無いのですが、今手元にあるStorm には、「Center Enhance」という調整部分があり、最大6dB(音量二倍)まで持ち上げられるようです。お手持ちの機器に、そのような設定はないか、まずは調べてみてください。

もしないとすると、Dirac Liveの補正カーブをいじるという手はあります。その場合は、音声というのは500Hz-1Khzぐらいが一番肝心なので、この辺を少し「持ち上げて」見てください。その補正カーブでもう一度Filterを作っておいて、小音量時はそれをPreset2に呼び出す、という使い方がめんどくさく無ければ(私は苦手なんです・・・不精なので=汗)、これで何とかなるとは思います。

書込番号:25191834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/03/26 16:35(1年以上前)

こんにちわ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001472889/#25184168
こちらのスレからAuro3D様に教授いただき、こちらのスレッドを拝見させていただき、色々試してみました。

皆さんも結構試行されているようですが私も同じ状況です。

とりあえず、こちらのスレにあった手法

100Hzと2KHz帯を+3DB〜6DB程度上げてやるという手法を試しました。
なるほど、確かに音に厚みが出ました。
ただ、それでも今のところAtomsやDTSなどのソース音源がしっかりしている映画系の音を聞く場合はAudysseyの方が各chの音がしっかりしており立体音響感はいいのかなと感じます。
ただ、2ch系のロスレスオーディオ(AppleMusic)を聞く場合においては、Diracで設定したプリセット(100Hzと2KHz帯のゲイン上げなしの測定結果そのまま)の圧勝だと感じます。(意味があるのか、自分の感覚がおかしいのかわかりませんが、ソース2ch音源をAuro-3Dプログラムで再生した場合です)

自分のスピーカー構成はフロント(プリアウトした別のプリメインアンプから出力)・フロントハイト・センター・サラウンド・サラウンドハイト・サラウンドバック・サブウーハーの構成です。

幸いX3800Hは入力ソースごとに異なったスピーカープリセットを記憶しておいてくれるので、AppleMusicのAirPlayの場合はDiracプリセット、Atmosなどが多いFireTVの入力ではAudysseyプリセットを使うのが今のところベストっぽいです。

多分、Diracの手動補正をもう少し綿密にやれば変わるかもしれませんが、今のところはこれでいいかなと思っています。

一つ残念なのが、Diracプリセットだとサブウーハーの出力音量の抑制設定がないところです。
サブウーハーの出力が大きすぎて他の部屋に振動が伝わって

「うるさーい!」

っと家族から・・・。
とりあえずチェンネルレベル調整で下げて対処していますが、結構加減が難しいです。

ただ、こうやって試行錯誤するのが楽しいんですけどね。

書込番号:25196323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/03/26 20:47(1年以上前)

>Auro3Dさん
早々のアドバイスありがとうございました。
「Center Enhance」はDENONでいうダイアログエンハンサーですね。
音声が500Hz-1Khzぐらいというヒントをいただき助かりました。
本日時間がとれたので理想のDiracカーブを求めて四苦八苦・・
音声がラジオのようになった時には泣きたくなりましたが、7万近い投資を考えると泣いていられませんでした笑

音楽はDirac、映画はAudyssey、という感じはしていましたが、切り替えるのが面倒なので、音楽も映画も地デジも全てDiracで出来ないか苦労しました。
100Hzと2KHz付近の再調整、500Hz-1Khz付近の微調整を繰り返し、ようやく落としどころかな?というところまで来ました。
Auro3Dさん、まことにありがとうございました。

迫力ある音場はAudysseyですが、Diracの明瞭感も捨てがたく、両者の良いとこどりができれば良いのですが・・
ハイトとサラウンドはチャンネルレベル調整で+6dbにしてDiracの弱点を補いました。
Audysseyは設定が限られますが、Diracは無限にカーブ補正できるのが利点です。

こちらに書き込んで様々なアドバイスや情報をいただきまして本当に良かったです。
今後もオーディオライフを楽しみたいと思います。

お礼まで。

書込番号:25196676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/03/27 11:36(1年以上前)

昨晩、DiracLiveの最終的な調整を行い、結論が出ましたので書き留めてこのスレを終了させていただければと思います。

映画、地デジはAudysseyの圧勝、音楽はDiracLiveの勝ち。
映画、地デジについてはDiracLiveのカーブ補正をしてもAudysseyに勝ちようがなし。

結論。音楽用途が極少な自分にはAudysseyが有効。
(Audysseyの音楽がダメなわけでは全然ないですし、DiracLiveは必要なかったかなという感じです。)

映画用途メインの方は、高いお金払ってDiracLiveを導入する価値はないと判断しました。
あくまで主観・好みですので参考まで。

たくさんのアドバイスをいただいたAuro3Dさんはじめ皆様、ありがとうございました。。

書込番号:25197283

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/28 06:23(1年以上前)

>まくしますさん
>ブリアン29さん


お二人とも、無事Dirac Liveを使いこなして、それなりに特徴を把握されたうえで、自分なりの活用のし方を見つけられたようで何よりです。

何より、こちらのアドバイスに対し、きちんとフィードバックをされたのは、ここのような「公共圏」の参加者として、あるべき姿の範をお示しになられたと思います。

私は、一番最初に書いた「レビュー」欄でも明示した通り、「クラシック音楽を、AVアンプを使って、Auro-3Dフォーマットで聴く」という、世にも珍しい(笑)目的をもって使っております。今回話題になったDirac Liveという補正ソフトも、<この目的には>合致した効果があるよ、というのが私の主張であり、目的が異なれば評価も異なってくるのは当然だと思います。

なぜかは分かりませんが(笑)、今回のものは機能制限版で、本来のDirac LiveにはSWを含めた低域を統合的にコントロールする、「Bass Control」というものが付いています。これは複数台のSWを使用する場合は特に有効なソフトであり、「音楽的には」好ましい、抑制の効いた、見通しの良いSolidな低音を提供してくれるものです(映画の爆発シーンの地鳴りのような、床や壁を振動させるような音は、クラシック音楽再生では×なのです)。

来年と噂されている、このDirac LiveのBass Controlへのアップデートも当然有料でしょうから、「目的に応じた選択をすべき」、というお二人の経験談は、ここでも重要になってくると思われます。サーキットも走らないのに、ディーラーオプションのハイグリップタイヤをつけても、乗り心地が悪くなっただけ、という車の世界と同じことですね(笑)。

書込番号:25198459

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 AVR-X3800HのオーナーAVR-X3800Hの満足度5 Auro-3D友の会のページ 

2023/03/28 12:11(1年以上前)

>ブリアン29さん
>まくしますさん

東京の書斎に戻り、久しぶりに3800を「聴いて」います(笑)。

なぜお二人の一連の印象が比較的似ていて、私の印象とは大きく異なるのかについて、映画用VS音楽用以外にもう一つ、「気づき」があったので、追伸のつもりです。

書斎で使っている3800は、私のハンドルネームでもある、「Auro-3D用のSP配置=ハイトセンターとVoice of Godがある、5.2.5.1環境=に対して」、Dirac Liveをかけています。

もしかすると、お二人のSP配置はATMOS配置になっているのではないでしょうか。つまり、お二人の印象は、「ATMOS配置に対するDirac Liveの効果」という切り口になっているような気がしてきて、私の使用環境と議論の前提になっている条件が違いすぎるのでは、と、ふと、3800でAuro-Maticで「音楽」を聴きながらこのスレを見直していて気づいたのです。

ATMOS用のSP配置とAuro-3D用のSP配置が如何に違うのか(=必要なSPの数や位置、角度・向きがすべて異なる)、そして、Dirac LiveはAuro-3D再生に対し<より効果的>である可能性が高いこと、については、ここで詳しくは書きませんが、もしご関心があれば下記を御覧ください。

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/02/post-9b188f.html

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/03/post-c7a877.html

比較の議論というのは、変数を一つにしないと科学的な妥当性を持たないので、もちろん、ご自分の同一システム内でのDirac Liveありなしの比較は意味があるのですが、「私の環境におけるDirac Liveの効果」とご自身との比較となると、変数が2つ以上ある可能性があることを、今後我々のやり取りを読む方たちが正しく判断をするための情報として、ここに記しておきたいと思います。

書込番号:25198751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2023/04/02 22:15(1年以上前)

Auro3Dさん、環境の違いについてお示しいただいてありがとうございます。

さて、私も迷走してきましたが、再度書き留めさせて下さい。
最初DiracLiveを導入した際、ネットでの評判も良く、オーディオショップの「すごく良いですよ」の声もあり、プラシーボ的なところもあったと思います。一聴時の明瞭さにすごいと感じました。
ただその後Audysseyと比較するにつれ、スケール感はAudyssey、明瞭感はDiracLive、という特徴があり、映画メインの自分にはAudysseyが合っていると結論を出しました。

その後です。どうせだから思い切った試行をしてみました。ネット等から情報を得て、DiracLiveのカーブを大きく補正することにより、劇的に音場が向上しましたので参考までに記しておきます。あくまで私の場合ですので参考まで。

スケール感、明瞭感、の両者が満点で両立することは困難と思いますが、DiracLiveはこの補正カーブにより、総合点でAudysseyを大きく引き離しました。DiracLiveの特長だった明瞭感、切れの良い低音、音の粒感、にスケール感が加わって、映画ソースで大きな満足感が得られました。音楽ソースは言わずもがなです。

32:+4db、64:+6db、125:+9db、250:+7db、500:+6db、1k:+5db、2k:+7db、4k:+3db、8k:+11db、16k:+8db

繰り返しになりますが、あくまで私の場合です。どなたかの参考になれば幸いです。

書込番号:25206711

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング