『モーターのアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル

『モーターのアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2020年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2020年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

モーターのアシスト

2023/02/24 07:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル

クチコミ投稿数:25件

再び質問です。

モーターからの出力がキツめの坂道くらいでしか発しないのですが、何か設定が必要でしょうか?
アイドリングストップからの復帰時には、先ずモーターからの出力があって次いでエンジン始動になると思っていましたが、
すぐにエンジンが起動しているようです。
燃費優先の設定にはしています。

よろしくお願いします。

書込番号:25156368

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2023/02/24 08:28(1年以上前)

>しんや隊長さん

この車には乗っていませんが、
HV車はモーターアシスト(モータ走行)の条件がいろいろです。取説の5-20ページを見てご確認ください。

・2〜3日EV走行をしなかったらディーラーで点検を受けてください。

書込番号:25156408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:1979件

2023/02/24 11:20(1年以上前)

マイルドHV仕様でしょうか?

マイルドHV仕様だとモーターを有効的に効かせるよにする設定方法はないです。

初期のISGマイルドHV仕様は極低速時(クリープ走行)にモーターのみでの走行もありましたが、現在のマイルドHV仕様車はモーターのみでの走行はありません。

あくまでも補助動力なので、モーターのアシストによってエンジン回転数を抑えて燃費向上を目的としてます。
そのためモーターによる動力性能の上乗せを感じる事もないようです。

一方フルHV仕様ではエコモードスイッチを押してエコモードにすることによりクリープ走行時にモーターのみでの走行が適用されてます。

書込番号:25156625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2023/02/24 12:58(1年以上前)

>しんや隊長さん

1月に納車されたようなので12月に追加されたストロングハイブリッドではなくマイルドハイブリッドでしょうか?

まず、バンディットのハイブリッドの項目のHPを見るとストロング、マイルドどちらのハイブリッドでも停車からの発進時は「エンジン出力にモーターの出力を上乗せし」や「エンジンをアシストし」という表現なのであくまでも発進、加速などエンジンに負荷のかかるシーンでモーターでアシストしガソリン消費を減らすという意図だと思います。

他メーカーのハイブリッドの様に負荷のかかるシーンではモーターで動かし速度が出てきたらエンジンがかかるイメージをお持ちだと思いますがそういうものではないようです。

ストロングハイブリッドはエコモードでクリープ時EV走行可能となっていますが、これもどうなのかな?と思います。

うちで所有するスペーシアマイルドハイブリッドもクリープ時数秒EV走行可能と謳っていますが、停車時にブレーキを離すと一瞬メーター内でEVモードのランプが点灯しますが一瞬です。
動いた?という程度なのでほぼEV走行は出来てないです。
所有されてるバンディットがマイルドハイブリッド仕様であれば今はHPでもその表記はないようですのでモーターのみで動くということは無いと思って良いと思います。

アイドリングストップからエンジン始動復帰し、そのままモーターで補助をしているというのが正常な動作だと思います。

書込番号:25156718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/24 13:44(1年以上前)

スズキのシステムは,モータは補助的に働き,基本的にエンジンが回る仕組みと考えた方がいいでしょう。
余裕があるときだけEV走行。AGSの方のモデル。
マイルドの場合は,発進時の補助が主な役割。低温時はより一層,エンジンが回ると思います。

書込番号:25156770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/24 22:44(1年以上前)

仕事で2021年式ソリオHVに乗っていますがアイドリングストップから走り出す時は必ずモーター出力になってます。
モーターじゃないって事はセルがカチカチ回ってエンジンが始動してるって事ですよね?それはなった記憶は無いですね。
一度リコールになった時があると思うのですが、それが未対応になってるとか?

書込番号:25157477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/02/24 23:01(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
購入したのは、マイルドハイブリッドの方です。

エネルギーフローをちょくちょく見ているのですが、バッテリーからタイヤに流れるのが
坂道の時くらいなんですよね。
確かにマニュアル5−19にアシスト条件が細かく記載されてますね。満たしていないかもですね。。

書込番号:25157506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2020年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2020年モデル

新車価格:230〜264万円

中古車価格:109〜373万円

ソリオ バンディット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング