『Core i7 990xからの買い換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Core i7 990xからの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Core i7 990xからの買い換え

2023/03/05 00:25(1年以上前)


CPU

スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

現状Intel第1世代のCore i7 990xを使用しているのですが、Windows11の影響で買い換えを検討しています。
使用用途としては、現状のCPUでも余裕があるので、できるだけ安く済ませるために、Core i5 8400辺りを考えておりますが、何か止めておいた方が良い理由などはありますでしょうか?
他に良い選択肢があればご教示いただきたく存じます。

書込番号:25168494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/03/05 01:04(1年以上前)

マザーとかもう売ってないけど、中古ですか?CPUも中古ですよね?

ダメとは言いませんが、i3 12100と安めのマザーでも良いように思いますが。。。
中古+中古の場合、動作がおかしい場合、チェックが面倒になりそうな気がします。

とりあえず、問題点はそのくらいかな?
後はBIOSの対応がちゃんとできてるマザーを買うというくらいですかね。

書込番号:25168511

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/05 01:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
はいマザーボードもCPUも中古で購入を考えています。
トラブルは返品可能な店舗で購入を検討しているので、トラブルがもし起きた場合、返品しようと思います。
とりあえず第8世代ならBIOS更新も必要ないと思いますので対応チップセットならどれも動くのではないかと思います。
安く済ませるため、i5 8400を考えましたが、安い構成の最新世代で組んだ方が良いのでしょうか?

書込番号:25168533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/03/05 01:42(1年以上前)

個人的にはWindows11の対応については新しい方が対応はしっかりしてると思うので、そちらの方が動作はしやすいと思ってます。
まあ、Windows11が出た後のBIOSがあるなら大丈夫かと思いますが

書込番号:25168543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2023/03/05 01:42(1年以上前)

私も揚げないかつパンさんの御意見に一票

中古でそこそこの性能で組んでも、また数年後同じようにWindowsのアップデートができないことがあったり性能が陳腐化したりするのでは?i5 8400ももう6年前のCPUですしね。
i3 12100あたりで組んでおくと長く使えるのではと思います。AMDならRyzen5 5600Gでしょうけど12100よりはちょっとお高いですかね?

まあ御予算の絡みもあるのでお財布が許せばですが。
i5 8400の中古相場って今メルカリとかなら1万円ぐらいみたいですけど、そのあたりの新しい世代のいいCPUってなさげな気が…

書込番号:25168545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/05 02:51(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
BIOSの最適化でそこまで変わるものなのですか?
第8世代のマザーボードですとメーカーPC位しかWindows11後のBIOSがないです。

>KS1998さん
やはり買えるなら最新世代が良いのかも知れませんが、性能はそこまで必要ないですし、今のパーツを使いまわしつつ買い換えると3万以上かかります。
第8世代ですと1万円台なので安さに負けそうです。
現状第8世代はWindows11をサポートしており、アップデートもできるそうですが、今後できなくなることはあるのでしょうか?
今のパソコンがWindows7からWindows10にアップデートしたものですが、Windows10サポート終了まで使えそうなので。

書込番号:25168570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/03/05 05:48(1年以上前)

取り敢えず、今のWin11は大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25168602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/03/05 06:11(1年以上前)

BIOSによって違うケースはあると思います。

SecureBootとPTT2.0の対応は必須項目になってるので、この辺りの設定次第ですね。
絶対にできるとは言えないのはこの辺りからです。
古いマザーのFirmwareの対応をしないメーカーもあるので。。。
一応、この辺りは時期的には対応してるとは思うけど、画面に設定がないというマザーも聞いたことはあります。

書込番号:25168611

ナイスクチコミ!1


磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/05 07:55(1年以上前)

>tapioka_76さん
中古好きですけど、CPUがあってもマザーボードが無かったとか高かったような気がします。で、断念。

書込番号:25168677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2023/03/05 12:03(1年以上前)

>tapioka_76さん
私もWindows11までなら大丈夫だと予想はしています。
アップデートと書いてしまったのが間違いで申し訳ありませんが、どっちかというとWindows12(仮)などが出た際のアップグレードを念頭に置いています。

ですのでWindows11まで使えればよくてとにかく安くというのであれば第8世代の中古もアリだとは思います。
あとは他の方が仰る通りマザーボードがTPM2.0などWindows11の必要条件を満たしていることを確認することでしょうか。

書込番号:25168987

ナイスクチコミ!1


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/05 20:42(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
とりあえず購入を検討しているマザーは対応しているようですので、Windows11は大丈夫そうです。

>磯の香さん
5000円程で近くの中古店にありましたので、そちらの購入を検討してるのですが、値段としては高いですか?

>KS1998さん
とりあえずWindows11は後8年くらいはサポートが続くと思うのでWindows11が動けば良い感じです。

書込番号:25169763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/05 21:58(1年以上前)

>tapioka_76さん
安いです。ラッキーですね。

書込番号:25169910

ナイスクチコミ!1


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 01:44(1年以上前)

>磯の香さん
ご返信ありがとうございます。
本日また見に行ったのですが、売りきれてました。
残念です。
また違う物もあったので少し調べてみます。

書込番号:25170133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 01:48(1年以上前)

皆様たくさんのご返信ありがとうございました。
売りきれてしまったようなのでこのスレは解決済みにさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25170137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2023/03/06 08:50(1年以上前)

性能も現行Pentiumよりはましという程度ですし、古いマザーボードは寿命の問題もあるので買い替え時期は近いと思います。
ただWindows 11にするメリットもなさそうなので、サポートが切れるまで使い続けてもいいと思います。

書込番号:25170316

ナイスクチコミ!1


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/07 00:10(1年以上前)

>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
Ryzen3 3100を購入しました。
Windows11はサポートがまだ長く、焦る必要がないので早めに使っておきたかったので購入しました。

書込番号:25171499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング