『TAMRON 150-500mm(フジ用)の使い心地は如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年10月13日 発売

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]

  • 超望遠500mmを手軽に楽しむ、ミラーレス一眼カメラ対応の富士フイルムXマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di IIIシリーズ」。
  • 焦点距離150-500mm(35mm判換算225-750mm相当)をカバーしながらミラーレス一眼カメラとの組み合わせを考慮し超望遠撮影を手軽に楽しめるサイズ感を追求。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。超望遠域での撮影を強力にサポートする、手ブレ補正機構「VC」を採用している。
最安価格(税込):

¥142,539

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥142,539

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,900 (2製品)


価格帯:¥142,539¥184,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥209,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:93x209.9mm 重量:1710g 対応マウント:Xマウント系 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオークション

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]TAMRON

最安価格(税込):¥142,539 (前週比:-30円↓) 発売日:2022年10月13日

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]

『TAMRON 150-500mm(フジ用)の使い心地は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]を新規書き込み150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]

スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

フジフイルム用のTAMRON 150-500mm F/5-6.7を野鳥撮影で実際に使われている方がおりましたら、是非使い心地をお教えいただけないでしょうか。

私がいる地域(外国です)ではこのレンズのレンタルが無い為、フィールドで使うためには買うしかない状況です。ショールームには行って私のX-T5に付けて触ってきました。XF70-300mm, XF100-400mm, XF150-600mmはすべて複数のフィールドでのカワセミなどの捕食シーンから猛禽類の飛翔まで野鳥撮影経験があります。

<TAMRON 150-500mm F/5-6.7を触った感触として>
1.手振れ補正はフジの超望遠ズームと比べて、比べられないレベルでブレを感じる
2.三脚使ってがっちりピントを合わせて撮影しても、XF150-600ほどの解像感のあるピント面にはならない(線が太い感じがしました)
3.AFの合唱スピードはXF100-400やXF150-600よりも早く感じた

これがショールームで触ってみた正直な感想です。ちなみに日本のタムロンにも問い合わせはしました。

その中で一番気になってるのが「3.AFの合唱スピード」です。ショールームで触っただけですので、外の道路の走ってる車やバイクでしか試せませんでしたが、感触としてAFが合唱するスピードだけは、XF100-400やXF150-600。XF70-300よりも早く感じました。ただしトラッキングなどでのAF追従力は純正よりも弱く感じました。ただ野鳥撮影、特に飛翔シーンや水辺を飛ぶ鳥だったら、初動のAF合唱スピードさえ速ければなんとかなると思っており、実際フィールドで野鳥の飛翔撮影に使われた方がおりましたら、AFの感触は如何だったでしょうか?また「鳥AF」は効きますでしょうか?リアルな感想をお教えいただけますと大変有難いです。


また質問しておいて申し訳ないのですが、実際にフジフイルム用を使われた方の感想が知りたいです。ソニー機の方での感想は無しでお願いします。

よろしくお願い申し上げます。





書込番号:25173328

ナイスクチコミ!4


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/03/08 19:20(1年以上前)

frombkkさん
合唱(歌うコーラス) → 合焦(カメラの焦点が合う)
失礼しました。

書込番号:25173712

ナイスクチコミ!4


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/08 19:26(1年以上前)

>frombkkさん
スズメとメジロ程度でしたら、このレンズをE4で撮影しました。 また飛行機でしたら、E4とT5で純正望遠レンズとも撮り比べてみました。
そのら画像を含めて結果を早々にお知らせしたいところですが、ここ数日は多忙につき、「価格」を読みません。※
どなたかが書き込まれると良いのですが、利用者が少ないところが気になります。
仮にレス者が不在となった場合でも、私は書き込みます(確約できませんが(;^ω^))ので、数日お待ち願います。

※ 現在、とある試験の勉強中のため。

>yamadoriさん
素敵です。

書込番号:25173720

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/08 19:34(1年以上前)

>700cccさん

お忙しい所ありがとうございます。お時間できましたら是非お願い致します。

非常にピンポイントの質問内容で申し訳ございません。。

書込番号:25173734

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/08 19:37(1年以上前)

>yamadoriさん

合焦ですね。ありがとうございます。

今回はお見逃しください。

書込番号:25173736

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/08 20:32(1年以上前)

>frombkkさん

こんにちは。
ユーザーではありませんが、
野鳥の専門の方による、
X-T4でのインプレがありました。

メーカーHPなので悪いことは書かれていないかもですが、

「また、目の前に飛んでくるハヤブサを難なく撮影することができる
高速・高精度なAF性能にも非常に驚かされました。
ハヤブサはF1のレーシングカー並みのスピードを出すことができ、
時速389kmを記録したこともあるような鳥なので驚きです。」

とあり、ハヤブサやフクロウの向かってくる写真が
撮影されているようです。


・写真家 Remi Chapeaublanc氏が超望遠ズーム、タムロン150-500mm F5-6.7 (Model A057)富士フイルムXマウント用で撮る野鳥写真
(タムロンHPより)
https://tamronmag.jp/lensreport/photogallery/a057-remi.html

すでにご存じでしたら、失礼いたしました。

書込番号:25173813

ナイスクチコミ!3


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/08 21:27(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。そのレビューページは発売当初から何度も見返しました、が、ご協力いただき大変感謝申し上げます。

日本国内、海外含めてネットレビュー、動画(XF150-600との比較含めて)、インスタグラムなどのSNSも、もうほぼすべて見たんじゃないかというぐらい見ました。が、カワセミなどの高速飛翔でのAF性能を述べられてるレビューは海外でも見たことがなく、(それ以前にこのレンズでカワセミの飛翔を撮影した写真を見たことがありません)、最後は直接使われてるユーザーの方のご意見や感覚的な感想を伺いたいと思い、こちらに質問させていただいた次第です。私自身が人柱となって買って試せば良いのですが、、金額に躊躇してしまっており、、申し訳ない限りです。。





書込番号:25173896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/09 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♀前から

ルリビタキ♀後ろ姿

ジョウビタキ♂後ろ姿

ツグミ

frombkkさん

はじめまして。
丁度数日前に野鳥を撮影してきましたのでサンプルを貼りますね。

私のこのレンズに対する印象は結構良いんです。
何しろ、安い、小さいに加えて「そこそこ写る」と思ってます。
野鳥撮影は好きですが、回数的には晩秋から春までのシーズンに週一程度ですので、あまりお金をかけたくないし、そもそも私は解像度原理主義ではないので、この程度で良いかなーと。

小型なので持ち出すことが億劫にならず、それだけチャンスに巡り合える確率も上がりますしね。
XF-70〜300もT5と一緒に買いましたけど、こちらは望遠スナップに良いレンズですが、野鳥にはちょっと短い。
写りでは純正150〜600に負けるでしょうけれど開放F値、値段、サイズ等の面では、タムロンが良いです。

あ、それから手振れ補正ですけど、このレンズにはモード1〜3があり、モード1は効きは弱めですけど、三脚に固定した撮影でも影響が少なく、モード3は手持ちや一脚使用時に効果的なフレーミング重視のようで、私は三脚を使用しないのでモード3で使用しています。
70〜300と比較しても、手振れ補正効果は悪くないと思います。
モード2は流し撮り専用みたいなので、未だ使用経験がありません。

添付したサンプルは一脚仕様で、激しくトリミングした後に明るさのみ補正しています。
ノイズリダクションやシャープネスといった補正はしていません。
なので、解像度重視の方には物足りないかも分かりませんが、私は鳥の表情やポーズを重視する方なので。

という訳で、私のような緩い鳥撮影を好む方にはお勧めのレンズだと思います。
飛びものは腕がないのもあり、まだ撮影していませんが、そのうちにトライしてみます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25174991

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/09 19:46(1年以上前)

frombkkさん

連投すみません。
投稿した画像を確認したら、解像度というか、シャープネスが失われてますね。
投稿前の画像はもう少し解像度が高くて目がクッキリしているし、顔周りの羽毛もハッキリしているんですよ。

ご参考まで

書込番号:25175009

ナイスクチコミ!3


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/10 10:36(1年以上前)

>ずーぼーズさん

素敵な写真まで載せていただきありがとうございます。大変参考になります。

X-T5を使われていてXF70-300もお持ちということで、私と機材が同じでしてお時間ございましたら感想ベースでもちろん結構ですので、ぜひ下記のご質問に回答いただけますと大変有難いです。


1)手振れ補正について

XF70-300mmは「手ブレ補正5.5段」ですが、タムロン150-500mmはそれと比べるとモード3(フレーミング重視)を使われた際、気持ち何段ぐらいの手ブレ補正を感じますか?

※私自身はモード1を使った際には、手ブレ補正1段もないんじゃないかという印象を受けました。
※ショールームで触った際にスイッチ類はすべて試したつもりでしたが、最初の段階であまりにも手ブレ補正の効果を感じれず、もしかしたらモード3は試してないかも知れません。


2)写りについて

実際の撮影においてテレ端500mm側の開放F6.7からシャープな感じ、もっと言えばF6.7オンリーで使えるぐらいの感じはありますか?
また、背景ボケは他の環境での撮影でもぐるぐるバブルボケはしないでくれる感じですか(掲載写真はぐるぐるしてなく好きなボケ感です)?

※XF70-300mmでは300mm側でほんの少し絞ってF6.4にしてました。
※XF70-300mmではバブルボケがともて気になってました(特に鳥の後ろに同じ色味の雑草が覆うと背景が泡のようなぐるぐるボケになります)。


3)AFについて

ここは一番知りたいところですが、XF70-300mmと比べてピントが合う速度(特にAF-Cで)は如何でしょうか?
できましたらAF速度と、AF精度を分けて感想お教えいただけると有難いです。
また被写体検出の鳥AFもXF70-300mmと比べた感じ如何でしょうか?

※ネットなどのレビューを見てますと、タムロン150-500mmはAF速度は速くて、AF精度(AF-Cでの追従性など)はXF70-300mmなどの純正と比べると劣ると書かれてるのを多く目にします。
※私自身もショールームで触った際に、AF速度は速く感じ、そこがタムロン150-500mmを選ぼうかと考えてる一番の理由です(AF精度は道路を通り過ぎる車、バイクに合わせただけなのでわからなかったです)。



上記の通りとなります。

沢山質問してしまい、申しわけない限りなのですが、、是非お時間ございましたら感想いただけますと有難いです。


よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25175605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/10 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イカルをISO12800で撮影

ヤマガラの後ろのボケた枝がちょっと・・・

エナガの背景のボケは、まあまあかな。

frombkkさん

少しは参考になっているようで何よりです。
ご質問ですが、回答が難しい部分もありますが、できるだけお答えします。

1.手振れ補正について

補正効果が何段分か?というのは正直なところ想像もつきません。
ただ、純正70〜300と300mm同士で比較すると。

1) 手持ちの場合は、タムロンの方が約3倍の重量があり且つフロントヘビーなので、どうしてもお辞儀しやすくなり、ブレそのものが大きいので補正効果が弱く感じられる。(筋力の問題もあると思いますが)

2) 一方で一脚に乗せた場合は、重量の影響が少なくなるので、両者の差は感じられません。
一脚使用時は500mmでも十分な補正効果を享受できています。

2.写りについて
絞りは全て開放で使用しています。
試みにF8まで絞ってみましたが、中央部はあまり変化がありませんでした。
鳥が周辺部にずれてしまった場合は効果があるかも分かりませんが、絞ることで感度が高くなってしまうのでやめてます。
frombkkさんは飛びものを撮影されるようなので、空が背景の場合などには感度も上がりにくくなり、周辺画質の向上は効果的かも分かりませんね。

また、ボケについては細い枝が二線ボケになることはありますが、バブルとかぐるぐるにはなり難いですね。
前後共に素直なボケだと思います。
確かに、70〜300の方はボケが煩く感じられますが、タムロンでは300mmで野鳥撮影していないので、200mmの差というのもあるかも分かりませんが。

3.AFについて
正直AFは早いと思います。(このレンズでは全てAFCで使用)
ただ、リミッターが70〜300では5m〜∞なのに対し、タムロンでは最短〜10mと10m〜∞となっており、撮影位置によってはこの切り替えが面倒なので、リミッターなしのfullで使用せざるを得ない場合があり、合焦に少し時間がかかる時があります。
FUJIのカメラにはフォーカスリミット機能があり、プリセットで2m〜∞、5m〜∞、更に任意のカスタム設定もできるので、本当はカメラ側で設定したいのですが、この機能は被写体認識がONになっていると使用できないのです。
これはカメラ側の問題点なので、レンズの責任ではないのですが。
そんな訳で、せっかく鳥の近くで撮影できる幸運時にまごつかないように、せめて5m〜∞があると良いなーと思ってます。

鳥AFは効きますね。
同じ距離で撮影するなら、70〜300よりも被写体が大きく写る分だけ認識しやすいように思います。

最後に、背景が騒がしい(鳥から背景までの距離が近く、背景の輝度差が大きいもの)サンプルを貼っておきます。
この写真は感度が12800まで上がってしまい、写真としてはアレですが、背景が近い場合のボケ具合としては参考になるかと思います。
2枚目は背景でボケた枝がちょっとなーというもの。
3枚目は背景が近いけど、良い感じでボケてくれたもの。

私もこのレンズは先月末から使い始めたので未だ試行錯誤もあり、ちゃんと評価できているかは疑問ですが、今後も気が付いたことがあれば書き加えたいと思います。

では!

書込番号:25176128

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/10 20:41(1年以上前)

>ずーぼーズさん

ありがとうございます!!

背景が騒がしいサンプルまで載せていただき、本来自分の中であまり納得がいってない写真等は、人に見せたくないものですが、
それらも含めて敢えてサンプルとしてお見せいただき、感謝してもしきれないほど有難い限りです。
確かに二線ボケは場合によって出そうですが、ぐるぐるはしなそうですね(特に一枚目背景ぐるぐるせず粘ってくれてますね)!!

フォーカスリミットのカメラ側の設定の有無についてもお教えいただきありがとうございます。
被写体認識がONの場合は使用できない事を初めて知りました。


>正直AFは早いと思います。
>鳥AFは効きますね。

少しポジティブな意見を聞いて自分の背中を押したかった部分もあり(タムロンがダメならカメラごと他に替えようかとも考えてたので)、この言葉が聞けて良かったです。

もう後は私自身の問題で、これでタムロン150-500mmを購入して、もしダメでもスッキリします。


ここで質問しようかどうしようか悩んでたのですが、思い切って質問して良かったです。
とてもイメージのできる感想をいただき大変参考になりました。

本当にありがとうございました。


掲示板ルールをよく分かってませんが、せっかくなので少し残しておきます。
フジ用タムロン150-500mmまだ少なそうなので・・

書込番号:25176187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/11 13:49(1年以上前)

frombkkさん

ご返信ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。

そうですね、このレンズに関する情報が少ないので、スレを開いておく事で情報が増えると良いですね。
何しろFUJIユーザには超望遠域のレンズは純正150-600と本レンズの二択しかないですからね。

私も購入前に情報を探しましたが、あまりにも少ないので、人柱のつもりで購入しました。
昔からの言い伝えに「迷った時は高い方を買っとけ!」というのがあるので、一時は純正150-600が気になりましたけど。

因みにレンズ性能以外で私が気になっている点は、ちょっとマウントが緩いかなという事です。
重いレンズなのでマウントに遊びがあるのは普通だと思いますが、もう少し固めというかカッチリしていて欲しいという気もします。

その他は価格、サイズ、性能のバランスに優れたレンズだと思います。

書込番号:25176917

ナイスクチコミ!6


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/12 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>frombkkさん
遅ればせながら、このレンズに関して報告いたします。
>ずーぼーズさん と比べると、大変拙い内容です。

1.描写について

【公園の時計から】
まず基本的なレンズの性能として、空気の揺らぎの影響を受け難いであろう30mの距離から150mmと500mmで時計を写してみました。手振れ補正はなし、三脚あり、f8、ISO400。カメラはあえて旧型のXA-5を使ってみました。
時計の下のスピーカーをリサイズなしでトリミングして見ると、グリル部分の網目が分かります。
(感想)
被写体の大きさが500mmを使っても、時計に対してスピーカー程度の大きさであれば、羽毛の仔細は表現しきれないかもしれません。

【飛行機のサイドビューから】
日時は違いますが、同一の場所から大凡光線としては同条件で撮影したものです。T5は富士純正400mmズーム、E4がこのタムロン500mmズームです。どちらも三脚は使っていません。シャッター速度が高いので手振れ補正は使っていません。4000万画素のT5と2600万画素のE4の比較なので画質の差は参考になりません。T5のタムロン500mmズームの組合せはありません。
(感想)
描写としてはタムロン500mmズーム、純正と互角ではないでしょうか。この感じからすれば、T5とタムロンズームが純正に劣ることはないと思います。

続く

書込番号:25178628

Goodアンサーナイスクチコミ!5


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/12 19:38(1年以上前)

当機種
当機種

前レスより

【メジロから】
距離にして10m程度で、カメラはE4、手振れ補正は3です。近くの手すりの上にレンズを載せているので、完全な手持ち撮影ではありません。拡大すると羽毛が写っていることが分かります。
(感想)
このレンズを購入してから初めて真剣に鳥を撮影した素人なので、絞りによる背景云々を語ることはできません。それでも、眼福に預かるができたと満足しています。

2.AFの速さと、手振れ補正について
あくまでも感覚です。
私の理想とするカメラは、自分の感性や美意識をそのまま写し込むことができる、言わば心象を記録することができる写真機です。フイルムシミュレーションや高画質は求めますが、必ずしも被写体認識が正確であること、AFが速いこと、手振れ補正の段数が多いことといったスペックは求めません。なので基本的にカメラはE4です。
このE4というカメラはグリップがないので、望遠レンズを付けるとこの上なく持ち難くづらいのですが、それでも150mmであれば、1/10ぐらいまでならば手振れ補正で対応できます。500mmでは、レンズが伸びることもあって結局1/500ぐらいでないと静止できません。T5であれば本体側にも手振れ補正があるので、手振れ補正1か3であれば、1/250でも静止できるかもしれません。
AFの速さでは、遅いと感じることはありません。
飛行機の場合、被写体を捕捉してからは、ズーミングしながら撮影をします。このときAFが外れることがありますが、そのままAF−Cで追い続けるより、素早く再捕捉できます。ただまだ試行錯誤中です。
尚、私の理想とは乖離していますが、レンズ持ちグリップ?を作ってE4の性能を試しています。このグリップは三脚座にねじ止めするもので、カメラ本体を持たずにズームリングを自在に扱うことができます。一脚的な効果もあり、手振れ補正に役立っています(そんな気がします)。

3.純正レンズとの比較
これも感覚になります。
純正150〜600mmは何よりもインナーズームなのでズーミングが快適です。レンズ長が変わらないのでバランスを崩すことがありません。ただその反面、持ち運び時でも短くならないといった不便さも甘受しなければなりません。AFはE4でも速いと思います。
純正600mmズームに対して400mmズームは大きさ面では有利ですが、望遠域が甘いように感じます。300mm以下では純正レンズなりの実力がありますが、400mm辺りでは明らかにタムロンの方が解像します。
最後に150mmで60cm、500mmで180cmという驚異的な近接撮影能力があります。純正では70〜300mmが優れた近接撮影能力を持っていますが、このタムロンのテレマクロも侮れません。非常にくっきりと解像します。

書込番号:25178646

ナイスクチコミ!3


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/13 02:30(1年以上前)

>700cccさん

テスト撮影の報告いただきありがとうございます。お忙しい中お時間割いていただき感謝申し上げます。
X-T5の前はE4使っており、400mmとタムロン150-500mmとの比較もイメージしやすく大変参考になりました。

本日、700cccさんの投稿を拝見した後、ショップへ行ってタムロン150-500mm購入してきました。
皆さまからの大変詳細なご意見をいただいた後でしたので、非常にスッキリした気持ちで購入することができました。


>私の理想とするカメラは、自分の感性や美意識をそのまま写し込むことができる、言わば心象を記録することができる写真機です。
>フイルムシミュレーションや高画質は求めますが、必ずしも被写体認識が正確であること、AFが速いこと、手振れ補正の段数が多いことといったスペックは求めません。

仰る通りです。私自身あまりメカに詳しいタイプではなく、カメラもスペックより実際の写真の写りや色、それと所有物としての見た目も重要視しています。ただ、今回の望遠ズームに関しては、明確に撮りたいものがあり、XF70-300からXF150-600まで何度もフィールドで撮影し、最終的にタムロンでダメならカメラごと別メーカーに移行しようとも考えてたので、若干性能についてもシリアスになってました。野鳥撮影では散々いろいろなカメラも、同じ現場での写真も目にしてますので、野鳥撮影でのフジのカメラの立ち位置も特にAF性能に関しては理解しているつもりですが、最終的にこのタムロンのレンズとフジのカメラでいこうと腹が決まりました。100点とは言えませんが金とスペックとメーカーだけで解決させるのも嫌なので。いつかすごい写真が撮れるんじゃないかと思っています。


どちらにしましても、皆さまにとても親身に対応いただき、ここまでモノを買う時に参考になった経験が初めてですので、大変感謝しております。

ありがとうございました。

書込番号:25179101

ナイスクチコミ!5


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/14 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ずーぼーズさん
>700cccさん

ご協力いただきありがとうございました!
Goodアンサーという機能があるようなので、一度閉めさせていただいて「Goodアンサー」に選ばせていただきました。

購入した次の日と(空が曇ってたので早々に退散)、そしてその次の日と、テスト撮影に行ってきただけですが、このレンズの気に入ったところ、また逆に自分の用途では気になった部分なんかもありましたので、レビューの方にも改めて投稿しようと思ってます。
(海外在住や日本でも近場にデモ機等がなくて同じように悩まれてる方もいらっしゃるかも知れませんので)

撮影してて思いましたが、タムロン色が良いです。

ありがとうございました。

書込番号:25181389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/16 17:06(1年以上前)

別機種
別機種

いつもは4月に咲くカタクリ

お馴染みのスミレ

frombkkさん

ご購入おめでとうございます!
そして、Goodアンサーを頂きまして、ありがとうございます。

私も昨日は「野鳥でも撮るかな〜」っていうことで出けたんですけれど、いつもの公園には撮りたい鳥がいませんでした。
今年の日本は暖かすぎるのか、全体的に鳥が少ない感じでしたけど、ちょっと寂しいですね。
仕方ないので気分を変えて、車に積んであった70-300に付け替えて花撮りしてきました。
こういう時には70-300は軽くて良いですよね。
なんと、3月半ばなのにカタクリやスミレが満開でした。
150-500でこういうのは撮る気になりませんけどね(笑)

これからは葉もしげり、野鳥を撮りにくくなるので、150-500で飛行機でも撮ってみるかなーなんて思ってます。
良いのが撮れたらUPしますね。

frombkkさんのレビューを楽しみにしてます。
今後とも情報交換よろしくお願いします。

書込番号:25183408

ナイスクチコミ!4


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/16 21:43(1年以上前)

>frombkkさん
>私の理想とするカメラは、自分の感性や美意識をそのまま写し込むことができる、言わば心象を記録することができる写真機です。
>フイルムシミュレーションや高画質は求めますが、必ずしも被写体認識が正確であること、AFが速いこと、手振れ補正の段数が多いことといったスペックは求めません。

早速購入されて試されたのですか。 飛翔中の鳥を写し込める「技あり」の方に斯様なところで共感されるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

>ずーぼーズさん
>70-300に付け替えて花撮りしてきました

私は花撮りとペットのネコ撮りにも150〜500mmを使っています。 400mm以上でも面白いように寄れるので。

>frombkkさん >ずーぼーズさん

確かに色調、私もとても良いと思います。
これは私独自の考えかもしれませんが、色調に関してはJPEGの段階で「仕上げ」されていないと困ります。PCでRawを後処理すれば良いという考えもありますが、後処理は記憶に基づいてますよね。しかし寸分違わず記憶できる人間なんていません。画像データに化粧を施せば綺麗にはなるでしょうが、それでは実際の光景とは違ってしまいます。つまりRawであっても、正確に元の光景を再現するには、Jpegで「仕上げ」の必要がある訳です。
私が富士フイルムを使うのは、まさにJPEGの色調が感性や美意識と合致するからです。こうした視座からすると、このこのTamronは及第です。
>frombkkさん >ずーぼーズさん 此の度は、素敵な写真をありがとうございました。 私は、もう少し試してみてからレビューを記したいと思います。
 


書込番号:25183700

ナイスクチコミ!4


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/17 08:59(1年以上前)

>ずーぼーズさん

>ご購入おめでとうございます!
>そして、Goodアンサーを頂きまして、ありがとうございます。

ありがとうございます。「Goodアンサー」が3個まででしたが、100個ぐらいOKなら全部入れたいぐらい感謝しております。

XF70-300mmは以前は私もメインで使ってました。軽量コンパクトな手軽さとシャープな写りはフジの望遠ズームの中でもベストだったかなと思ってます。
私は蝶やトンボ、昆虫などの飛翔を撮るのも好きでXF70-300mmは最短撮影にも強いので、ぎりぎりまで寄ってよく撮影してました。


こちらこそ今後も情報交換させていただけると幸いです。

書込番号:25184150

ナイスクチコミ!4


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/17 09:07(1年以上前)

>700cccさん

>早速購入されて試されたのですか。

まだテスト撮影で2度持ち出しただけですが、AF速度もですが、それ以上に色の良さにびっくりしてます。
元々絵画の延長みたいな感じでカメラを触りだしたのですが、これなら飛翔だけじゃなく、静止した野鳥の撮影にも没頭してしまうかも知れません。
それぐらいこのタムロン150-500mmの色表現が気に入っております。


今後もまた情報交換させていただけると幸いです。

書込番号:25184156

ナイスクチコミ!3


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/27 20:01(1年以上前)

>frombkkさん
>ずーぼーズさん
遅くなりましたが、少しは参考になればと思いレビューを書き込みました。

書込番号:25197922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 frombkkさん
クチコミ投稿数:190件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]の満足度5

2023/03/28 00:24(1年以上前)

>700cccさん

ありがとうございます。レビュー拝見させていただきました。すでに何回か本腰での撮影にも出掛けましたが、パーフェクトとは言えませんがフジで野鳥撮影をするならこれを選んで良かったなと思ってます。

強いて言えば結構重量はあるレンズなので手持ちだと鳥を追いかけて肩が疲れてくるのが結構早いです.. ただ色が良いので静止した野鳥の撮影頻度も増えました。自然光が入ると羽先が透き通った写りがして気に入っております。

また何か発見等ありましたらお知らせください。

書込番号:25198337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/02 13:58(1年以上前)

frombkkさん、700CCCさん

しばらく見ていなかったので遅くなりましたが、お二人ともレビューをUPされたんですね。
早速拝見させて頂きました。
やはり、他の方の評価は参考になりますね。
ありがとうございました。

今は何となく標準ズームで近所の花等を撮影してお茶を濁しているのですが、また本レンズで野鳥や飛行機撮影に出かけたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:25205969

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]
TAMRON

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥142,539発売日:2022年10月13日 価格.comの安さの理由は?

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057) [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング