『電力制限しても温度が高い』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

Ryzen 9 7950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.5GHzで、最大ブーストクロックは5.7GHz、TDPは170W。
  • PCI Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RetailBox版で、CPUクーラーは付属していない。
最安価格(税込):

¥93,749

(前週比:+10,508円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥93,749

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥93,749¥130,384 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 7950X 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:4.5GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:16MB Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 7950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X BOXのオークション

Ryzen 9 7950X BOXAMD

最安価格(税込):¥93,749 (前週比:+10,508円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • Ryzen 9 7950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 7950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 7950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 7950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 7950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 7950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 7950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 7950X BOX

『電力制限しても温度が高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 7950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 7950X BOXを新規書き込みRyzen 9 7950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電力制限しても温度が高い

2023/03/15 23:33(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 7950X BOX

スレ主 mobr13さん
クチコミ投稿数:12件

65W電力制限しても使ってますが、温度が高いです。
これは普通なのでしょうか?

マザーボードはASRock B650E PG-ITX WiFi です。
Precision Boost Overdriveで 65W制限で使用しております。
設定はPPT88W/TDC75A/EDC150AのAMD公式設定です

HWMonitor等でみると確かに消費電力は減っているのですが、いかんせん温度が熱いです。
2.9Ghzぐらいのクロックでは45度程度で5.4Ghzでは78度-80度ぐらいをキープしています。
通常65wの様な電力制限をすれば、温度が低くなる結果が他サイトでも結果として出ております。

CPUクーラー(Noctua NH-D15 chromax.blac)の取り付けは何度も確認しており、異常がないことを確認済みです。
しかもオープンベンチとなりますので、熱が籠ることもまずありません。
温度が高いことは元は承知でしたが、水冷よりもまだNoctua NH-D15 chromax.blacの方が冷えたので交換した感じです。

また気になった点としては、85度制限も同時に実行してます。
あとレンダリングなど高負荷100%状態になると、ダウンクロックして温度が60度ぐらいまで下がります。


設定が足りていないとか、不良品の可能性があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:25182741

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/03/16 00:05(1年以上前)

CoreよりPackageの方が温度が高いというのは、
メモコンの温度が上がるのでしょうか。
定格温度 95℃だから全く問題ないですが。

書込番号:25182771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/03/16 00:07(1年以上前)

自分は7950Xは使ったことはないですが、7700Xと7900X3Dは使ってます。

冷却は簡易水冷(280mm)ですがこれってフルロード時は60℃くらい(PPT 88W)で不通に使ってるとき(5.4GHz)1-2コア時に80℃になるということですが?

ファンの回転の下限をやや上げておいて置くとかはやっていますか?
自分は簡易水冷ですが、7000シリーズは本当に急激に温度が上がるのでうるさくない範囲で周波数は高めにしていつでもある程度は熱がクーラーに伝わりやすいようにしていますがある程度低負荷時では50℃を超えないです。
※ 7700Xで5.5GHzに割と張り付くときでも60℃ちょっととかですね。

後、SOCの電圧は1.1V固定しています。それとCurveOptimizerで-15カウントくらいAll CoreでNegativeに振って電圧上昇を抑えています。

フルロード時は110W弱(7900X3D)でも75℃くらいですね。

個人的にはSOC 1.1VくらいとCurveOptimizerは温度が下がりやすいと思うのでやっても良いかな?とは思います。

書込番号:25182772

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/03/16 00:41(1年以上前)

>mobr13さん

こんばんは。

>また気になった点としては、85度制限も同時に実行してます。

85度制限を解除して、65W電力制限のみにしても同じ結果なのでしょうか?

書込番号:25182793

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobr13さん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/16 00:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ZUULさん

ありがとうございました。
仰る通り、コア単体で見ていたのかもしれません。全体でみれば一部のコアだけ高くて他のコア温度は
高くありません。以前はそんな仕様では無かったような気がしたのですが・・・。

>冷却は簡易水冷(280mm)ですがこれってフルロード時は60℃くらい(PPT 88W)で不通に使ってるとき(5.4GHz)1-2コア時に80℃になるということですが?

アイドル時で既に80度前後あります。それでレンダリングするとサーマルスロットが掛かって今回添付画像の様な感じになります。
通常はクロックを落とさないと、常に80度前後です。ファンの回転数を変えても変化はありません。
仰る通り7000シリーズは本当に急激に温度が上がるので、CPUクーラーがうまく取り付けらているのか何度も確認してしまいます。
CurveOptimizerなど調整してみたいと思います。


>CwGさん
>85度制限を解除して、65W電力制限のみにしても同じ結果なのでしょうか?

こちらをautoにしたり、enableにしても特に変化はありません。
Precision Boost Overdriveの設定の方が優先されているように思います。
逆にPrecision Boost Overdriveをオフにして85度制限にすると85度で張り付く動きをします。
この場合添付したSSの様に温度が下がるような挙動はしません。

書込番号:25182800

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2023/03/16 01:46(1年以上前)

7950X使ってますがアイドリング時のCPUファンの回転数が下がりすぎとか・・まあ65W制限にしては温度は高いですね。

ちなみにうちでは今Precision Boost OverdriveはオートでCOも設定してませんしブーストクロックも触ってない状態です。

電力制限もかけてませんが、CINEBENCH回してこんな感じです。

うちはさらにメモリー電圧もSOC電圧も高めです。

サーマルスロットかかってるかどうかはHWIInfoの方が見やすいと思いますが、なんだかイマイチ冷えてない気はしますね。

クロックの操作はCoreごとにクロック制限もかけれたとは思うので、温度の高いCoreだけ制限かけてみても良いかもしれません。

書込番号:25182827

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/03/16 06:08(1年以上前)

一般的には、ケースから出して何もしてないと、当たり前だけど廃熱は悪化しますよね。
強制空冷から対流式になったんだから。

あるいはケースから出して風も当ててないのに温度下がるなら、エアフローが足りてないか下手くそなんだと思いますけど。

書込番号:25182857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/03/16 06:14(1年以上前)

下手とかは全く思わないけど、自分もやってみるならクーラーの回転数の初期値を上げておく方が良いのでは?とは思いますし、自分は初期値は上げてます。

ファンが50%以上回っててもうるさくない範囲とかで急に負荷が上がってもいい感じにしてあります。
冷却が足りないならフルロード時に60℃台とかではないと思うし、回転が高い時はちゃんと冷えてるので、周波数が急に上がって温度が高くなってるのだけど、すぐに下がるとかだとファンコントロールが遅いとかじゃないですかね?

書込番号:25182861

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2023/03/16 06:29(1年以上前)

>ケースから出して何もしてないと、当たり前だけど廃熱は悪化しますよね。

そんなことないでしょ。

空冷のそれもCPUだけの温度ですよね。

近頃のケースではまあそう変わらないとは思うけどケースに入れるよりオープンフレームの方が空冷ならCPUは冷えるとは思いますよ。

PCにおいてはペルチェやチラーを使った水冷以外は、室温が一番低いです。

ちょっとでも温度のこもるPC内の風を送るより、室温と同じ風を当てる方が冷えやすくて当然かと思うけど。

VRAMとかメモリー温度ならケース内でエアーフローが良い方が冷える場合はあるとは思います。

書込番号:25182868

ナイスクチコミ!2


skmden3さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/03/16 10:22(1年以上前)

ベンチ前

ベンチ中盤

スコア

>mobr13さん

こんにちは

私もASRockのマザーボードを使用してますが、BIOS初期設定の状態からOCツール画面のPlatform Thermal Throttle Limit(Tjmax)の項目を自動から70℃設定にした状態でCINEBENCIを実行した時の画像を貼りましたので、参考にしてみてください。
可能なら、一度BIOSを初期設定に戻して同じ項目を70℃にした状態での画像を貼っていただけると比較できるのでやってみてください。




書込番号:25183009

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobr13さん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/16 12:39(1年以上前)

70度制限アイドル時

70度制限ベンチ時

60度制限アイドル時

皆さまありがとうございました。意見をもとに試行錯誤してみました。
結論としてまして、skmden3さんのヒントを元に60度制限にすると、求めていたCPUの動きになりました。
アイドル時でも40〜50度前後となります。ただ、70度制限にするとアイドル時でも70度に張り付きします。

整理すると
60度制限時→アイドル時が正常(40〜50度)
70度制限時→アイドル時でも70度張り付き
BIOSは初期化してから、温度制限のみ設定。

検証したところ60度制限でも65w制限より消費電力的にもいい感じに動いたので、
これでいいかなと思ってはいますが、原因が分かれば追求したいとことです。

このCPUの場合ですが、ファンを最大回転させた状態でも正直変化がありません。
Noctua 15cmファン x2 フル回転させても温度変化は変わらず。
しかも、クロックがあがれば、すぐに温度が上昇します。(レンダリング等)
ファンを回したから冷えるというのは、AM4の5950xは体感できたのですが、
このCPUは体感出来ないようです。(オープンフレームというのもありますが。。)

正直なところ温度表記が正常でない可能性も考えられます。
過去に何度かありましたが、温度の表記バグがあり、初期化すると直ったりすることがありました。
初期化はやりたくはないので、このまま電力制限や温度制限を調整して使っていきたいと思います。

もしこの結果を見てわかる方いましたら、よろしくお願いいたします。



書込番号:25183134

ナイスクチコミ!0


skmden3さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/03/16 13:22(1年以上前)

データー拝見しました。
一つ確認なんですが、70℃制限アイドル時のデータは、CPUの使用率は0パーセントの状態ですよね?



書込番号:25183195

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobr13さん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/16 13:35(1年以上前)

>skmden3さん

はい。
厳密には常駐アプリなどがあるので、1パーセント程度はあります。
ただこれは60度と70度制限時にも同じ状況なので、違いはありません。

書込番号:25183207

ナイスクチコミ!0


skmden3さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件 Ryzen 9 7950X BOXのオーナーRyzen 9 7950X BOXの満足度5

2023/03/16 13:54(1年以上前)


そうなるとCPUが稼働してない状態で70℃に達するということになりますね。
先ほどのデータを見るとアイドル時パッケージ電力40Wで70℃でベンチ時は143Wで70℃なので、おっしゃる通り温度表記のバグの可能性が高い気がします。


書込番号:25183224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mobr13さん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/16 14:08(1年以上前)

>skmden3さん

以前の温度表記のバグは193度やマイナス温度となっており、明らかにバグと分かったものだったのですが、
今回は分かりにくかったので、断定はできませんでした。
実際にヒートシンクに触れても熱くないのは、その影響だったのかもしれません。

60度制限で、5950xよりは省エネでいいスコアで使えるので、暫くこのまま使いたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25183236

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/03/16 15:31(1年以上前)

>mobr13さん

こんにちは。

既に解決済みですが、

>過去に何度かありましたが、温度の表記バグがあり、初期化すると直ったりすることがありました。

このバグとは、正確には HWiNFO のバグという意味なのでしょうか?

だとすれば、例えば Core Temp の表記と比較してみるのもいいかと思います。

https://www.alcpu.com/CoreTemp/

書込番号:25183312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 7950X BOX
AMD

Ryzen 9 7950X BOX

最安価格(税込):¥93,749発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 7950X BOXをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング