『メモリーエラー』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを備えている。
  • 2.5Gigabit LANポート×1を備え、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6+Bluetooth 5.2を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

『メモリーエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーエラー

2023/04/16 16:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

クチコミ投稿数:33件

10年ぶりにPC組み立てを行っています。
マザーボードに T-FORCE XTREEM TF13D48G4800HC20ABKを4枚取り付けたのですが、
Q-LEDでCPUはクリア→DRAM(黄色)で停止し先に進みません。

一度メモリーを取り外し、2枚挿しを実施しましたが同じくDRAM(黄色)で停止。
メモリー不良も考え取り外した2枚と入れ替え電源を入れましたが、DRAM(黄色)で停止。
メーカーHPでメモリーが対応しているのも確認しているので購入したのですが・・・。
何か実施しなければならないことはありますでしょうか。

皆様のお知恵をお貸し下さい。

書込番号:25224003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 16:12(1年以上前)

メモリーは1枚のみで行いましょう。

普通はA2スロットが1枚の時の場所です。

どのメモリーに挿し換えても同じ結果なら、マザー故障の可能性高いです。

書込番号:25224013

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2023/04/16 16:14(1年以上前)

なにはともあれCMOSリセット。

それでダメなら。マザーをケースから出した状態で、最小構成でのテストを。マザーボードの取り付けに問題がある場合もありますし。メモリを横から見てきちんと水平に刺さっているかも確認を。

書込番号:25224015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/16 16:17(1年以上前)

これはXMPを入れた状態の話でしょうか、入れてない状態での話でしょうか?

入れてない状態でBIOSがみれてないなら、マザーの問題かもしれないですね。

CPUのピン折れなどは確認しましたよね?
クーラーの取り付けなどもですが。。。
LGA1700は縦に長いので、CPUの圧着に特に注意が必要です。


それでもDDR4 4800の4枚挿しはXMPでは動作しないと思うのですが。。。

書込番号:25224020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 16:30(1年以上前)

なるほど。 DDR4 4800のメモリーでしたか。 4枚挿しは無理でしょう。

当方も2枚でやっとやっとでしたよ。  メモリー不具合なのかの切り分けは1枚ずつでね!

書込番号:25224032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/16 16:33(1年以上前)

10年ぶりにPC組み立てなのでやむを得ない?ですが
まだメモリが異常と決まったわけではありません
まずは

CPU
SSD
電源

の品番などを書きましょう

BIOSのバージョンは?
CPUに対応していますか?

書込番号:25224035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/16 16:37(1年以上前)

Z790なんだからCPUは対応してると思うのだけど、また、SSDはまだメモリーエラーの状態なんだからつけなくても良いです。
まあ、電源は。。。取り敢えず、今の状態なら良いかな?
アドバイスするなら相手の状態とか見てから書いた方が良いと思う。
なんでも、構成を書いてじゃないから。。。

書込番号:25224041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/16 16:48(1年以上前)

大丈夫です
まだアドバイスなんかしていません

聞いただけです
相手の状態を見たいので、、、

書込番号:25224052

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/04/16 16:54(1年以上前)

>nabeちゃんさん

こんにちは。

このメモリは最大で2枚までしかサポートされていないようです。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_qvl_memory/?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI-D4

最初に4枚挿しをなさった時点でマザーボードがおかしくなっているのかもしれません。

CMOSクリアなさるのがいいかもしれませんね。

書込番号:25224060

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/16 17:11(1年以上前)

まあ、4枚挿ししてもXMP入れなければ良いとは思うけど、XMPを入れてるならBIOSも出てるし、まあ、その辺りがはっきりしてる方が良いと思う。
BIOSが出たならCMOSクリアーは効果があると思う。
BIOSが出てないならプラグを抜いてコイン電池を抜く方が良いと思うけど、まあ、それはBIOSや静電障害がある場合の対処だけど

書込番号:25224079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/16 18:12(1年以上前)

追加になります。
A2スロットへ1枚挿しを実施したところエラー無しでBISO画面が起動しました。BIOSでもA2スロット認識OK。
その後残りの3枚もA2スロットで動作確認しましたが、問題なしでした。
試しにA1スロットにメモリーを挿した所問題なくBIOSで確認できました。

整理すると
メモリー1枚挿しBIOS確認
A1 OK、A2 OK、B1 NG、B2 NG
メモリー2枚挿しBIOS確認
A2、B2 NG Q-LED 黄色で止まりBIOS起動せず。
メモリスロットB1、B2が悪いのでしょうか?
BIOS Ver0809でした。最新は0810なのでUPDATEしたほうがエラー回避の可能性ありますでしょうか。

皆様のご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:25224162

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/16 18:17(1年以上前)

Bチャネルが認識してないみたいなので、CPUのピンチェックして問題が無いならマザーにはなると思う。
クーラーの圧着が悪いとメモリーの認識にも影響が出る場合もあります。
取り敢えず、一度、CPUのチェックですかね?

書込番号:25224170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/16 18:41(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

チェムチャモンさん:1枚挿し試した所、問題ありませんでした。

揚げないかつパンさん:X.M.Pは無効になっております。一応CPU、ソケットも確認しましたが、特におかしな所はないと思います。

PC01001jinさん:構成ですが、CPU:i5 13500、SSD:Crucial CT1000P5SSD8JP、電源:CORSAIR RM750eになります。BIOS Ver0809です。

CwGさん:そうでしたか。。。見落としてました。。。

CwGさん、揚げないかつパンさん:CMOSクリアーしてみます。

揚げないかつパンさん:今一度CPUを確認してみます。

皆様アドバイス有難う御座いました。
CPUグリスを購入してから再度CPUピン、ソケットを確認します。(田舎なのですぐに入手出来ませんので。。。)

またCMOSクリアーも実施してみます。

後日報告させて頂きます。

書込番号:25224199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/16 18:56(1年以上前)

うちのDDR−4000メモリーです。 8GB 2枚挿しです。

普段は3600でGear1使いしてますが、仮で4800のGear2にしてみました。
このメモリーはX.M.P使いしなければ2133で動作です。
さすがに2133ではメモリーとして勿体ない使い方なので、可能な努力は行います。

A2スロットで、4枚のメモリーが問題なく各々動作するなら、一義的にはOKです。
次はA2、B2スロットの2枚挿しがダメであれば、マザーかCPUなのかを切り分ける作業になります、

書込番号:25224223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/17 07:15(1年以上前)

あとはBIOSのアップなどですかね?
できるのは
新しいのが出ているので


>BIOS Ver0809です。

----------------
TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4 BIOS 0810 ●
バージョン 0810
9.38 MB
2023/03/15

Improve system's compatibility

書込番号:25224751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2023/04/17 11:57(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_qvl_memory/?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI-D4

ほんとにリスト見ました?

1, 2ってなってるんで4枚は無理って事ですけど。(検証の結果NGと思われる)

DDR4はかろうじて頑張ってるんだけど、DDR5世代では、もう、4枚挿しは諦めちゃったのでご注意を。

書込番号:25225001

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2023/04/17 12:23(1年以上前)

マザーボードのQVLってそのクロックで動くかどうかだと思うので、認識も出来ないのとは違うと思うけどね。

DDR4の4800くらいのメモリーはそもそも2枚で使うにもそれなりのコツがいると思うので、普通に使うにもまあすんなり行かなくても普通かなとは思います。

メモリーもそう高くはないので、とりあえず16GB×2枚買って使うっておく方が良いと思いますけどね。

4枚差しでいくら高速なメモリー使っても結局サブタイミングは詰められないので、32GB必要ならDRのメモリー2枚の方がクロック低くても詰めたらレイテンシは有利かなと思いますよ。

自分ならとりあえずそのメモリー2枚でどこまで回るか遊んでみて、そこそこ満足いくなら2枚で16GBで使ってみるかもしれないかなとは思います。

ゲームならそこそこ行けるとは思います。

書込番号:25225026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング