実家の父母なのですが、母の方がテレビの音が聞こえにくいようです(父は普通に聞こえる)。母用にウェアラブルスピーカーとか買えば良いかなと思ったのですが、そうするとテレビの音は母にだけ聞こえる形になってしまいますよね?
母がウェアラブルスピーカー、父が普通にテレビのスピーカーから同時に音を聞く方法ってありますか?
書込番号:25234304
0点
>かく書くしか鹿さん
ネックスピーカーは同時に音出せますよ。
ただし、遅延はします
書込番号:25234315
2点
TVの場合に光デジタル出力は垂れ流しなのでそこでインターフェースを取れば両方から音を出す事が出来ます。また、TVによってはヘッドホン出力とTVのスピーカー出力を同時に出来るものもありますので、かく書くしか鹿さんのご両親お手持ちのTVの仕様を確認されてはと思います。
光デジタルインターフェースを備えているものでお手頃なのはシャープから出ているAN-SS2です。光デジタル入力に対応したトランスミッターがペアで付属しています。TV側の光デジタル出力はPCMに設定すれば問題無く使えるでしょう。
書込番号:25234345
0点
>母がウェアラブルスピーカー、父が普通にテレビのスピーカーから同時に音を聞く方法ってありますか?
(A)外部スピーカーの取り付けがイヤホン端子の場合
→テレビのメーカーによって出来る、出来ないがある(出来るTVなら設定、出来ないTVだと無理)
(B)外部スピーカーの取り付けが光端子の場合
→メーカーに関係なく可能
(C)外部スピーカーの取り付けがBluetoothの場合
→Bluetoothの送信がTVの機能(内蔵)の場合はメーカーの仕様による
→Bluetoothの送信機がイヤホン端子の場合は(A)と同じ
→Bluetoothの送信機がイヤホン端子の場合は(B)と同じ
こんな感じだね
なので使ってるTVによってどの接続で出来るかどうかってのが決まってくる
あと、ウエアラブルスピーカーというと一般的に肩のところに乗せるやつのことだと思うけど、本人がそれでいいってことなら問題ないけど肩に乗せて使ってるとけっこうストレスになる場合があるのと、操作系のボタンが小さい、見にくいとかあったりするので年齢とか細かい操作が苦手とかだとそのうち使わなくなったりする可能性あるし、手元で操作できる耳元スピーカーの方がいいかもしれない
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-LSR200/
https://kakaku.com/item/K0001232431/
スピーカーがリモコンにもなってるので、手元(眼の前)でTVの操作も可能
書込番号:25234638
2点
スレ主さんや回答者さんの提案を読んで、Bluetoothトランスミッター(送信機)を買って、持っていたDAISOのBluetoothスピーカー2個(ステレオ再生)でどんなんかなーとやってみました。
安価なBluetoothトランスミッターとDAISOのBluetoothスピーカーはSBCコーデックのみの対応です。
テレビはシャープAQUOSの22インチのショボイやつです。(設定でテレビ本体と外部スピーカー(イヤホン端子接続)両方で音が出せます。)
SBC では遅延がかなりあり視聴に耐えられる物ではありませんでした。(音は良くなりましたが(笑))
aptx LL 対応であれば、遅延は少なくなり耐えられると思いますが、お金がかかります。
有線で繋げは遅延はありませんが、音声出力先を何にするかが問題となります。
加齢による聴力の衰えで聞こえずらくなっているのであれば、補聴器を使うのがベストになります。高価ですが聞こえずらい音域だけをアップできるので、自然に聞こえ負担は少なくなります。
私からは、小手先で誤魔化してはダメが答えとなります。
書込番号:25242324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/13 17:02:32 | |
| 2 | 2025/11/13 15:12:41 | |
| 0 | 2025/11/13 9:44:27 | |
| 2 | 2025/11/13 7:03:48 | |
| 5 | 2025/11/13 1:28:21 | |
| 13 | 2025/11/13 14:40:12 | |
| 0 | 2025/11/11 22:06:21 | |
| 0 | 2025/11/10 22:17:00 | |
| 0 | 2025/11/10 17:09:19 | |
| 0 | 2025/11/10 17:08:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






