『Z8とZ9』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,199

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (18製品)


価格帯:¥586,199¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,199 (前週比:-600円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

Z8とZ9

2023/05/02 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:262件

博学な皆さんに質問です。
まだ詳細のスペックは分かっておりませんが、Nikonが他社並みに値上げする…というのを前提にアドバイスをお願いします。

自分は風景を中心に撮っています。ほぼ90%は風景で特に夜景が好きです(たまにスポーツも撮りますが…)。

Z7、Z7Uを使ったことがあるのですが、かなり満足いく画質でした。で、今度Z8を購入しようと思っているのですが、もしZ9が値上げをしたとして、今度のZ8が今のZ9の価格に限りなく近くなったという予測の元、皆さんならどちらを購入しますか?

報道やコンサート系の撮影をするのは考えず、あくまで風景(夜景)を撮るのを主目的としたらという使い方です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25244497

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/02 10:28(1年以上前)

>良い加減さん

Z9とZ8、どの程度の機能差があるかは発表後じゃないと詳しく判断できませんが、風景や夜景を主とする場合に縦位置一体型が必要の判断もした方が良いよではと思います。

三脚固定になると思いますし、手持ちで縦位置構図が多いならグリップ一体型は良いと思いますが。

自分は買えませんが、どちらかを選ぶなら縦位置構図も多いのでZ9かなと思います。

Z8は予約開始と同時に予約しないと品不足は確定だと思います。
その辺も踏まえてZ8にするなら早めに判断しないと発売日の入手は厳しいと思います。

書込番号:25244515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2023/05/02 10:36(1年以上前)

風景を撮影するという時点でZ7で十分なのですけれどね。
画質はZ9と変わりませんし。

私なら風景で静止画重視なら、縦位置撮影に有利なZ9ですね。
使い勝手が良いので。

動画重視なら少しでも軽量なZ8だとは思います。

書込番号:25244521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/02 10:59(1年以上前)

なぜZ8や9を必要とするでは?
今お持ちの機材ではダメなのでしょうか?
物欲なら好きなもので…

書込番号:25244552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/02 11:54(1年以上前)

風景撮影にZ9もZ8も要らないのでは?
積層型CMOS故に画質はZ9よりZ7IIが優位という
評価が一般的です。

Z8もグリップ別体とはいえ、
かなり大きいとの話ですよ。

書込番号:25244602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/02 12:58(1年以上前)

>良い加減さん

>博学な皆さんに質問です。

自分は無博学であることを認識した上での質問となりますが、この『皆さん』は誰でも宜しいのでしょうか。
それともZ9、Z7,Z7IIを所有している/いた人の回答が必要なのでしょうか?
或いは風景及び夜景を被写体としている人なのか、どんな人に回答をお求めなので?

と言いますのは、その回答者のPropertyと言うか属性と言うか、どんな機材を所有・使用しどんな被写体がメインにしているかにより、回答の質と着眼点に相当偏りが生ずるように思えます。

そこら辺を絞り込めば、期待する回答が得られる確率は高くなると思われます。

書込番号:25244666

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2023/05/02 14:26(1年以上前)

> もしZ9が値上げをしたとして、今度のZ8が今のZ9の価格に限りなく近くなったという予測の元

という仮定の下での話なので、Z9が値上がりせず、Z8が現在のZ9の価格より安かったらZ8を購入すると理解しました。
そのうえで、私の推測ですが、
ニコンダイレクトでは現在、Z9に関して「ニコンダイレクト限定 Z 9 キャンペーン」と「ニコンダイレクト限定 Z 9 限定! Webクレジット無金利キャンペーン」をやっています。
前者は期間の表示がありませんが、後者は本年9/29までとなっています。
このキャンペーンを途中で価格改定するとは思えません。後者のキャンペーンにはZ9販売価格698500円と明示されています。

これらのことから、今月に発売されると予想されているZ8の価格は、現在のZ9の価格を超えることはないと思います。
ざっくり、Z8はZ9より10万安く、598500円、ズバリ!市場価格はおおよそ-10%で538900円 (^^;
、、、、大胆に予想してみました。Z7Uとの価格差を考えると、もう少しお安くても良いのですが。もちろん性能的にはZ9寄りではありますが。

書込番号:25244761

ナイスクチコミ!10


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/02 16:01(1年以上前)

風景ほとんど+夜景ならZ 7IIが良いと思いますが。他の方も仰ってますが、Z 8.Z 9は積層センサーなので、画質では不利です。高感度や暗部がかなりノイジーですので、画質云々を求められるのであれば、用途からしてZ 7IIの方が良いですよ。
動体撮ったり連写命で動画にも興味ありで大きさ重さ金額が問題なく、どうしてもZ 9かZ 8が欲しいのであれば、価格が上がる事を前提に、値上げ前にZ 9です。でも、スペックが明らかになってから予約開始までにどちらか見極めて決めれば良いのでは?
噂が本当ならばZ 8が出てきてもZ 9に対する下剋上は無いと思っていますので、どうせならZ 9購入した方がZ 8も気にならないですよ。Z 8購入すると後からZ 9が気になると思います。

書込番号:25244907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/05/02 18:45(1年以上前)

>良い加減さん

Z9が発表された時点で、主に風景写真家から「縦グリ部が邪魔、無しの機体を出して」って要望が多かった。

縦グリは人物撮影には向くけど、ローアングル撮影では無い方がいいからね。

Z9以外のZは、人工光源下のサイレントシャッター使用は、歪みとかフリッカーを常に気にしなければならなく、ある意味使い物にならなかったけど、その点Z8は大丈夫そうだし、期待は大きいです。

縦グリ、電池、記録メディア以外はZ9と噂されてるけど、値段安くなればいいな?結局高いんだろうな?

書込番号:25245126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件

2023/05/02 19:23(1年以上前)

>皆さま

早速、ご回答いただき深謝いたします。

当方、決してお金持ちではないので(いわゆるビンボーです 笑)、何個もカメラ買えません。
なので今回、慎重に考えたいと思い、ご相談いたしました。

今までFマウントで写真を楽しんでおりましたが、Zで撮り比べをしたところ、出てくる描写の差が歴然としていたため、マウントチェンジをすることに決めた次第です。

プリントでもA2とかのサイズでもするもので、出来れば高画素機(Z8は本当は6000万画素とかがであれば即決めたい)が良いと思っていました。
Fマウントのボディ&レンズを売却し、今回のZの資金にする予定です。非常に愛着があったので心痛いですが…。

で、基本的な質問です。
1)縦位置構図が多いならグリップ一体型は良い
2)積層型CMOS故に画質はZ9よりZ7IIが優位(積層センサーなので、画質では不利)
3)高感度や暗部がかなりノイジー
4)人工光源下のサイレントシャッター使用は、歪みとかフリッカーを常に気にしなければならなくが、その点Z8は大丈夫そう

以上の理由が無学のため分かりません。
自分で調べろと言う人もおられるかも知れませんが、迷える子羊ゆえ、簡単にご教授いただけると幸いです。

ちなみに、もしNikonが値上げをして(しないことを祈る!)、Z8が今のZ9に限りなく価格が近づいた場合、リセールを考えた時にやっぱりZ9の方が良いんでしょうね。

上記の質問の中にありますが、ノイジーと言っても、例えばα1やR5(或いはZ7U)と比べて…で、等倍でフツーに見たら変わらないくらいなんでしょうか???

なんか、カメラの技術進歩が急激に上がっていて、付いていけないくらいですね(笑)。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25245170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/02 19:38(1年以上前)

>良い加減さん
質問に対する個人的回答になります。
1)縦位置構図が多いならグリップ一体型は良い
→グリップ一体型はシャッターボタンが別に付いているため縦構図を取る際に手首を傾けたりしなくて良いということだと思います。

2)積層型CMOS故に画質はZ9よりZ7IIが優位(積層センサーなので、画質では不利)
→センサー読み出し速度をあげているため細部のノイズ感がZ7IIと比較して極わずかにあるというだけで、拡大して並べても分かりづらいと思います。Z7IIはもっていませんがおそらく。。

3)高感度や暗部がかなりノイジー
→高画素機の宿命です。
ノイズを気にするのであれば後処理するといいと思います。

4)人工光源下のサイレントシャッター使用は、歪みとか〜
→Z8も同じセンサーを使用&おそらくメカシャッターなしなので歪みやフリッカーに違いはないと思います。
仮にZ8がメカシャッター搭載されていればZ9の電子シャッターと比較して歪みやフリッカーは抑えらます。
ちなみにZ9でライブ撮影などしていますが、フリッカーで困ったことは無いです。歪みはゴルフや野球など高速で動くものを被写体としない限りメカシャッターとの差はないです。

書込番号:25245183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/05/02 19:48(1年以上前)

>良い加減さん

サイレントシャッターでの歪みやフリッカーは、Zユーザーなら1番残念に思ってる所だと思って書きましたが、メカシャッターで撮れるシチュエーションなら逆にZ8、9はオール不戦敗です。電子シャッターしかないからね。

Z8にメカシャッターが搭載されるなら(強く希望)、自分はZ9から乗り換えるかもしれません。

書込番号:25245198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/02 19:52(1年以上前)

>抜造さん

何度もありがとうございます。

もう少し教えていただけますか?
サイレントシャッターはなんで歪みやフリッカーが出るのですか?
メカシャッターは出ないのですか?

そんな基本的な問題があるのに、なぜフラッグシップなのにZ9にメカシャッターを外したのでしょうか?
※ 単純に軽くなるから?という理由でしょうか?(その理由だとこんなデカイ筐体なので、矛盾を感じます)
Z8にメカシャッターが搭載されるなら(強く希望)、自分はZ9から乗り換えるかもしれません。

ドシロートな質問ですみませんm(_ _)m

書込番号:25245203

ナイスクチコミ!3


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/05/02 20:07(1年以上前)

>良い加減さん

ローリングシャッターのスキャン速度がZ9では他のZと比べて速いので、歪みやフリッカーが出にくいです。

但し、光源によっては高周波フリッカーが出ますので、この場合はメカシャッターの無いZ9はお手上げです。
(高分解能シャッター機能は搭載されましたが、自分は他のメカシャッター機に持ち替えます。)

書込番号:25245226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/05/02 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

東京駅

芝公園

8mm-15mm 魚眼ズームで

レンズも揃えなければ



>良い加減さん


>Z7、Z7Uを使ったことがあるのですが、かなり満足いく画質でした。

と言う事は現在は持っていないと言う事ですね。

今はFマウントカメラとレンズを使用していて、Zマウントに変えたいと言う事でしょうか。

レンズも充実してきたのでZ8が出る頃が変え時ではないでしょうか。

物欲ならZ9やZ8で、風景中心ならZ7Uで十分かと思います。

カメラだけでなく本領を発揮するならレンズも必要なので、出来ればFマウントレンズは使わない方がいいですね。

レンズもそろえなければいけないのでZ7Uを購入して後の予算をレンズに回した方がいい様な気がします。




書込番号:25245382

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/02 22:31(1年以上前)

今現在所有、使用しているFマウントボディとレンズは何なのでしょう?

>Z7、Z7Uを使ったことがあるのです
との事ですがこれは所有使用していたとの事ですか?
それとも試写程度ですか?
今現在が、どのような被写体をどれくらいで撮影していて、どのような用途にしているかによって、
必要性があるのか?単なる物欲なのか?
などなどあるかと思います。

書込番号:25245394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/02 23:02(1年以上前)

以前にD850とZ 7IIを使用していまして、現在はD850とZ 7は手元に無くZ 9のみです。
D850やZ 7の画を見てきたので、Z 9で撮った画像見て、おや?と思いました。詳しく比較はしてませんが、はっきり言ってZ 9てノイズ含めて画質良いとは思わないですよ。D850やZ 7IIの方が良いです。D850とZ 7IIが同じセンサーなのかどうかは知りません。
許容できるかは個々人の判断ですのでスレ主さんがどう思うかですが、私個人は比べるまでもなくそう感じてます。センサー当てクイズとかそういうレベルではなくて、今までD850なんかを使ってた人はZ 9の画を見たら、比べなくても違いはわかると思います。
等倍で普通に鑑賞っていう意味がわかりませんが、等倍鑑賞するなら違いはわかるはずです。

@は個人の判断
ABは記載したとおり
CはZ 8がどんなのかわからないので答えられません。

リセールはZ 8購入してすぐ売るならそれほど下がらないとは思いますが、Z 9買わずに後からもやもやする可能性があるならは、最初からZ 9でしょう。

身も蓋もない言い方かもしれませんが、発売前の正確な仕様がわからない機種を比較することは誰もできませんので、Z 8が出たら、Z 9やZ 7 、他メーカーと比べて、自分の好みを御自身で判断して選ぶしかありません。ここで何度聞いても出てくる答え同じ、人それぞれの考えでしか答えは出てきません。気になる機種の比較を今のうちにしておいて、Z 8を待った方が良いでしょう。

書込番号:25245419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/02 23:07(1年以上前)

追記です。
FマウントボディがD850ならば、使ってるレンズにもよりますが、残しておいた方が良いですよ。

書込番号:25245427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/02 23:37(1年以上前)

連投失礼します。
Z 9のデカい筐体は、バッテリーがデカいから。フラッグシップモデルでプロが使うのを前提に、バッテリー交換を少なくするため、縦グリ一体の方が良いと判断したのでしょう。
というのがひとつの予想。

あと、CFExpressって発熱が凄いんですよ。静止画連写でもですが、動画機としても8K動画長回しだと爆熱になるので、排熱も考えた筐体なのではないでしょうか。

ボタン類が多いと使いやすいです。いちいち深度の深いメニューを出すこと無く、カスタムボタン一発で呼び出せますから。1秒を争うプロがメニュー弄って設定変えるとかありえないので、そういう意味もあるのでしょう。

書込番号:25245450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/05/03 02:26(1年以上前)

動体撮影に特化したいならZ9ですし、そうでないならZ7IIがいいのでは?
Z8はどういう用途のカメラなのかよくわかりませんね。従来の高画素機ならZ7シリーズですし、高速連写機はZ9シリーズでしょう。どんな性格のカメラになるんですかね。

書込番号:25245545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/03 09:00(1年以上前)

Z9は初搭載の機能が多かったので、当然機能はブラッシュアップされ完成度を高めZ8に移植されますので、ほとんどmk2の状態で発売されると思います。今から買うならZ8のほうがメリットは多いでしょう。

用途を踏まえるとZ7Uで十分ですが、
多くの機能があればそちらを活用した撮影を始めるかもしれませんし、
一番大事なのは相性や所有欲ですので持ち出す機会が増えれば
その価格に見合う買い物になると思います。
今使っている機種やZ7Uになにか気に入らない点があるため新機種に興味を示されていると思いますので、
欲しかったら買ってしまうのも手だと思います。

イマイチだったら売れば良いだけの話です。

書込番号:25245730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/03 11:00(1年以上前)

デジタル製品は、新型の方が良さそうに思います。

風景撮りなら、噂ベースですが、フルサイズミラーレスのZ fの発売が有るとか。

https://digicame-info.com/2023/04/z-f9.html

Z fの操作系が好みなら、もう少し待っても良いと思います。

書込番号:25245904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2023/05/03 11:26(1年以上前)

風景撮影ですよね
Z6〜Z7では撮れないシーンがあるのが当然ですけど。
その為にZ9系(Z8)しか私には選択子がありません。
ドッピーカンの日の夏の海岸で撮影したら この事がわかると思います。
Z9が出た時のインフルエンサーの動画でもこの話しはしていたと思いますが。

書込番号:25245928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 12:51(1年以上前)

>Mimoza2019さん

ご回答、ご解説ありがとうございます。
自分もちょっと調べて、ようやく理解できました。

ということは、特に4)の問題で、ニコン使いのプロカメラマン(特にスポーツ報道系)はZ9にしてジレンマに陥っているということですね。
レンズで言えば、圧倒的にZの方が描写力、解像力が違いますので、悩みどころですね。

ありがとうございました。

書込番号:25246010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 12:57(1年以上前)

>shuu2さん

アドバイス、ありがとうございます。

もちろん、ボディ代+レンズ代なので、100万コース覚悟しないとですね。
しかし、ハイアマの方もそうかもしれませんが、プロカメラマンはメーカーがこういう大きな構造(=マウント)変更すると大変ですよね。
仕事で使うとは言え、ここまで性能差が明らかになると、Fマウントは使いづらいと思います。

確かにZ7Uでもいいのですが、3年前の2020年発売となると、やっぱり躊躇しますね。
エンジンなどのチューニングやファームアップなどで、Z8がZ9より暗部などが優れるとかなり魅力的になります。

自分はISOは1600までで抑え、電気的ノイズを避けています。
なので、(大判プリントもするので)画素数もそうですが、そこら辺が選択基準になるような気がしています。

書込番号:25246015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 13:01(1年以上前)

>LECCEEさん

色々とありがとうございます。
自分はまだZ9使ったことがないので、画質が分からないんですよね。

でも、Youtubeなどを観てみると、Z7Uに比べて結構辛口なコメントしている人もいますね。
ただ、その差は微々たるもので、正直比較したらどうなんだろうと思っています。

ひとつ教えていただきたいのは、Fマウントを残した方がいいと言われた理由です。
D850を手放されたようですが、なぜなのか教えていていただけると幸いです。

書込番号:25246019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 13:07(1年以上前)

>たかみ2さん

コメントありがとうございます。

昔はスポーツもよく撮っていたので、連写性能が良いのに越したことはない思っています。
しかし、今は風景ばかりですので、秒100コマとか要らないっちゃ要らないんですよね(笑)。

D850を所有していますが、スポーツ撮るときはバッテリーグリップ付けて対応しました。
モータースポーツ以外なら、秒10コマあれば、概ね十分と思っています。

D850のZマウント版なら、本来ならα7Vに対抗して欲しく、6000万画素くらいあれば即決したいところです。

書込番号:25246026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 13:10(1年以上前)

>hunayanさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、デジタル機器はコンテンポラリーの方が良いんですよね。
ただ、あまり性能が変わらないのであれば、値上げするという予測前提ながら、Z9の方が良い気もしています。
でも重いっていうのは、風景メインだとマイナスにしかならないんですよ。まぁ、鳥や飛行機を撮る人は別なんでしょうけれど…。

ニコンさんももっとハッキリとシリーズを分けて欲しいですね。

書込番号:25246028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 13:11(1年以上前)

>The_Winnieさん

コメントありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね。

取り敢えず、Z9を選択するなら別ですが、Z8やZfの新型目当てとなると、すぐには買わないと思います。

書込番号:25246030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 13:17(1年以上前)

>ICC4さん

カメラでお仕事されているのですね。
その方が風景でもZ7U選ばないとなると、その情報を参考にしたくなります。

自分はD850の丸型ファインダーが好きで、Z7Uはちょっと…と思っていましたが、夜景時にZ7UのEVとD850のOVFを比較した時に、丸型、四角とか別に、暗所のZ7UのEVFの見やすさに驚き、それもマウントチェンジする気になったところなんです。

撮りやすさと出てくる画質がやっぱり選択肢の優先順位が高いですね。
あと、メインではないものの、ちょこちょと動画も撮りたいと思った時、モーター音するFマウントはもう時代遅れと思いました。

悲しいかな、自分の腕が上がったと勘違いさせてくれた名機D850とおさらばしなくてはならないような気がしています。


書込番号:25246033

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/03 16:34(1年以上前)

>良い加減さん
返信ありがとうございます。
Z 9のレンタルあるので試されてみることです。世間の評価や作例なんかもある程度参考にはなるとは思いますが、実際に使ってみないとわからないことはたくさんあります。それで納得できるのであればZ 8でもZ 9でもお好きな方をどうぞ。先にも書きましたが、許容できるかは各個々人の好みですので。1ヶ月借りられるレンタルもあるので、どうせなら1、2日程度の試用ではなく徹底的に使ってみてください。

私のD850については詳しくは述べませんが、実際には手放したわけではなく手元に無いだけで、一応所有はまだしております。まあこれはどうでもいいとして、、、
残しておいた方が良いというのは先にも記載したとおり画質が良いからです。それとレフ機にはレフ機の良さもありますから。個人的にニコンレフ機の完成形だと思っています。
何度もになりますが、Z 9をレンタルして、全てに納得できるのであればD850を手放しても良いでしょうけど、少しでもD850への気持ちが残ってるのなら、私の個人的な意見として、残す事をすすめさせていただきました。

まだ全貌が明らかになってませんが、現在のリーク情報が正しいとして、個人的に欲しい機能がよほどブラッシュアップされない限りZ 9から買い換えすることはしません。どちらも持ってないとしたら、それでもD850を残してZ 9を購入すると思います。

書込番号:25246202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2023/05/03 17:58(1年以上前)

>良い加減さん

デジカメInfoに比較表が掲載されました。
https://nikonrumors.com/2023/05/02/nikon-z8-vs-nikon-z9-specifications-comparison.aspx/

これによれば、Z 8はバッテリーがEN-EL15c、スロット片方はSD、なだけで、後はZ 9と容積以外全く同じ仕様です(外付けバッテリーグリップの存在不明確)。

だから、これからZ 9かZ 8かを導入する人は、ズバリ、大容量バッテリー搭載型で縦グリ固定のZ 9か、普通のバッテリーで外付けバッテリーグリップの比較的小型軽量なZ 8か、という点に注目して選択することになります。

書込番号:25246319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 18:17(1年以上前)

>フローライトチタンさん

コメントありがとうございます。

画素数の差別化でもあればいいけど、これじゃあ、プアマンズZ9ですね。
なんかバッテリーグリップをなくしただけのもので、一気に購入意欲がなくなりました。

こういう機材欲しいかなぁ。これなら皆さんが言われるように、風景の人はZ7Uの方がレンズも買えるし良いですね。

逆にこれでもZ8が良い!という人は何が良くて買うのでしょうか。
ただ、小さくて軽いだけってことですかね?

これでニコンさんが値上げでもしたら、結構バッシング合うんじゃないですかね?



書込番号:25246342

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/03 20:16(1年以上前)

Z9の縦グリを取っただけって…
詳細がはっきりしてから
良い加減さんがどう思うかではないでしょうか?
ですから、他の方がZ8を良しとして買う理由なんてどうでもよいのでは?

書込番号:25246451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2023/05/03 20:36(1年以上前)

>okiomaさん

コメントありがとうございます。
少し言い過ぎましたね。申し訳ありません。

ただ、ニコンさんには明確に特徴や用途を分けて欲しいですね。

(情報通りならとの仮定で)今のままだと、画素数は7〜9までほぼ一緒だし、本当にプアマンズZ9か、動画と連写良くしたZ7Uって感じで、買い換えすらしないモデルのような気がしますね。

ネットではソニーのα7Vのライバルみたいな話も出ていましたが、AFの不安もZ9譲り?とすると、生粋?のニコンファンだけしか買わない機種のように感じてしまいます。

一眼レフ時代のD6とD850みたいな住み分けの方が分かりやすかったと思うのは私だけでしょうか。

噂と違うことを祈っています。

書込番号:25246468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2023/05/03 20:41(1年以上前)

私はD850を中古で購入し、野鳥や蝶・花などの撮影を楽しんでいます。Z8はいいと思うのですが、高額で購入対象外です。ソニーのAPS-C旗艦 2600万画素が出そうなので、Z90をひたすら待っています。(発売はないかもですが)

私がZ7Uよりいいなと思うのは、デザイン・画素数・カメラのレスポンスです。NXstudioで簡単なRAW現像を楽しんでおり、6千万画素はパソコンの負担も重く、印刷はA4が最大なので私的には高画素過ぎです。APS-C旗艦なら、2600万画素位が丁度良いと思っています。

現状のD850で不満もなく、NIKON EMで使っていた50mmF1.4 55mmマクロF3.5 75-150mmズーム(Eシリーズ) や旧サンヨンを付けて遊んでいます。D850の魅力は、レフ機のシャッター感触とバッテリーの持ちの良さ。もちろん画質にも満足しています。ニコンから手振れ補正のあるAPS-C機が出れば多分購入するかなという感じです。

高画素機に魅力を感じるなら、Z7Vを待つのも良いかなと思います。

書込番号:25246479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/03 20:57(1年以上前)

>良い加減さん

>プアマンズZ9

この言い方よりも、「カジュアルZ 9」の方が適切だと思います。

縦グリップは必要無いが、Z 9よりも小型・軽量で扱いやすく、EVFの自然な見え方・AF性能がZ 9に匹敵する高性能ミラーレスを出して欲しいという要望は、たくさん頂いていますという話を、ニコンプラザ東京で数回、私は聞いたことが有ります。

私は、ニコンは、この要望に応えたのだと思い、新製品の発表を楽しみにしています。

書込番号:25246502

ナイスクチコミ!8


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/03 21:10(1年以上前)

Z 8がリーク情報通りだとします。それで買わないというのはスレ主さんにとって、もともとZ 9の機能が必要なのか疑問です。重いのがダメというのであればZ 9は選択肢からはずれるでしょう。
値上げの問題にしても、メカシャッターが無いということを抜いてもバーゲンプライスですし、他社が値上げをしてる中で今まで値上げをしなかったのは、供給が追いついてなかったこともありニコンも我慢してるところはあるでしょう。(レンズは値上げしてましたっけ?)

最近のニコンて、プロは当然ですが、一般ユーザーからの意見等を取り入れてる事も多く、以前と違ってかなりユーザーに近い存在になってきていますよ。クラッシックスタイルやDfのZバージョンを望む人や、デカい重いZ 9ではなく小さい軽いZ 9を切望してる人が多くいる事を知ったうえでのZfcやZ 8、はたまた噂のZf等、その他機能的な事もかなり吸い上げて実装してきています。なのでZ 8が出るのも自然な流れだと思います。尤も、私はZ 8よりももっと違う機種を出すべきとは思っていますが。

バッシングとかのニコンの心配するよりも、御自身が何を使ってどう撮りたいか、納得できるか、が必要じゃないのですか?Z 8を買うかZ 9を買うかを悩まれてるのですよね?他の方が買うか買わないかで、多数決で決めるのですか?
安い買物ではないのですから、ここの皆様の意見をもう一度読み返し、ある程度の参考にして、よく吟味して決断するしかないでしょう。

書込番号:25246520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/03 21:19(1年以上前)

そうそう。風景撮るなら、初代Z 7かD850でも十分ですね。
夜景だったら高感度に強い初代Z 6が良いかも。
他社なら画素数の少ないα7sVかEOS R6。
積層型センサーは読み出し速度が早い分、ノイズが載りやすく、Z 9とZ 8は用途に合わないでしょう。

書込番号:25246534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/03 21:37(1年以上前)

>LECCEEさん

そうなんですよね。
Z8がZ9の縦グリを取ったものなら必要ないという。
ならZ9も必然的に必要ないのではと思いますよね。
違うなら必要なのは縦グリと言うことになってしまうんですよね。


>良い加減さん

もう少し考え方を決められた方がよいのでは?



書込番号:25246558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/03 21:56(1年以上前)

>良い加減さん
>ネットではソニーのα7Vのライバルみたいな話も出ていましたが、AFの不安もZ9譲り?とすると、生粋?のニコンファンだけしか買わない機種のように感じてしまいます。

風景(夜景)を主目的で考えるなら、AF性能にこだわる必要がないのでは無いですか?

書込番号:25246582

ナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/03 21:58(1年以上前)

>okiomaさん

高い買物なので、スレ主さんが悩まれるのは凄くわかるんですよね。私も買う時はいつも悩みますから。
だから仰る通り、御自身の方向性をきちんと見極めて何が必要なのか等を整理した方が良いと思います。
納得しないまま購入して気に入らなかったら、高額なだけに後悔も大きいと思うので、人の意見はそこそこにしっかり決断してほしいですね。

書込番号:25246585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/05/04 05:21(1年以上前)

F5に対するF100相当のカメラが出したかったんだろうね
D3に対するD700とか(笑)

でもまあ風景なら基本Z7(U)で十分じゃないかなあ?
個人的には風景ならフルサイズ小型軽量機が出る方がよっぽどうれしい
どこも出してくれないので(笑)

書込番号:25246796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 09:23(1年以上前)

>sukabu650さん

丁寧なる書き込み、深謝いたします。

D850は自分も大好きです。Z6とZ7が出た時も、「いやいや全然D850で良いじゃん」と思っていました。
正直、Z7をお借りして撮影した際、「この解像度はD850(Fマウント)は上だ」とは思っていましたが、それほど大きく心を動かされることはなかったんです。

ところが先日、Z7Uを借りて、同じシチュエーションでじっくりと撮り比べたんです。
その際に、「もうミラーレス機は一眼レフを凌駕してしまっているな」と思い、また今後のこと(一眼レフがディスコンになるだろうから早めにZマウントに慣れておこうと…)を考え、この機会にマウントチャンジをしようと決断しました。

確かに、自分は次期Z7Vがピッタリのような気がしてきました。
色々ありがとうございました。

書込番号:25246957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 09:34(1年以上前)

>The_Winnieさん

コメントありがとうございます。
そうですね、そちらの言い方の方が適切でしたね。反省します。

>縦グリップは必要無いが、Z 9よりも小型・軽量で扱いやすく、EVFの自然な見え方・AF性能がZ 9に匹敵する高性能ミラーレスを出して欲しいという要望は、たくさん頂いていますという話を、ニコンプラザ東京で数回、私は聞いたことが有ります。

そうでしたか。自分もニコンプラザに行った際、スタッフさんから「Z9はAFが少し弱点」と聞いていました。
ただ、きっと室内(暗所)で動きモノを撮る時に、SONYやCANONの同等機より劣る…という意味に捉えました。

でも、自分は東京オリンピックなどの各スポーツ競技でD850+バッテリーグリップで、D6とか1Dxとかα7&9を持っているプロカメラマンと一緒に撮っていたこともありますが、それほど不満に感じたことはないんですよね。
それはD6の方が良いに決まってますが、自分のメインは風景なので、サブ的にスポーツを撮った際、クロップしたり、画素数落とそいたりして対応していました。
スポーツにはそれほど画素数必要ないですしね。

ただ、夜景や風景の場合、結構画素数重要なんですよね、自分にとって(プリントするため)。
なので、Z6は候補に挙がらず、Z8に期待していたんです(金額もそうですが、Z9は自分には過剰機能と思って見送っていました)。

ただ、最初に書きましたように、ニコンさんも値上げするだろうという予測のもと(大前提です)、なら値上げ前に購入しようと思い立ち、どれが最適解か皆さんにお聞きした…という次第です。

先ほどの方も掛かれていましたが、値上げされたとしても高画素(かもしれない?)Z7Vが一番合っているような気がしてきました。
しかし、こういう悩みも実は楽しいものですね。

ありがとうございました。

書込番号:25246971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 09:40(1年以上前)

>LECCEEさん

詳細にありがとうございます。

>スレ主さんにとって、もともとZ 9の機能が必要なのか疑問です。重いのがダメというのであればZ 9は選択肢からはずれるでしょう。

先に書きましたが、元々Z9は自分にはオーバースペックと思っていました。
しかし、α7Vのライバルという記事を見て、画素数が(Z9やZ7より)多いのであれば、これは選択肢になるかな?と。

ただ、値上げした場合、総合的(これ結構重要)にZ9の方が良いのかな?と思ったのが書き込みしたきっかけです。

>尤も、私はZ 8よりももっと違う機種を出すべきとは思っていますが。

どんな機種かお聞きしたいです(笑)。

ともかく、皆さんの貴重な意見は非常に参考になっています。
ありがとうございます。

書込番号:25246984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 09:43(1年以上前)

>Kazkun33さん

コメントありがとうございます。

>風景(夜景)を主目的で考えるなら、AF性能にこだわる必要がないのでは無いですか?

そうでしょうか?
自分はそう思いません。夜景撮影にはAFは重要です。特に暗所のAFは生命線とも言えると思っています。

ファームアップ等でかなりクオリティアップもしていると思いますし、コンテンポラリー機種には非常に期待したい点でもありますね。

ありがとうございます。

書込番号:25246992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 09:48(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コメントありがとうございます。

>F5に対するF100相当のカメラが出したかったんだろうね。D3に対するD700とか(笑)

メチャクチャ分かりやすい例えですね。
そう思いますね。

自分はD6(D5)に対するD850のZ版を期待していました。
もともとプロ機(1桁機)は自分に合ってないと。

なので、ナンバリングがFマウントと一緒であれば、Z800とかZ850 とかで、高画素かつ新型センサーによる高画素でも暗部のノイズが少ないモデル…が自分にはサイコーかと。

そういう意味で、リーク情報が正しければ、あまり嬉しくない結果だったということです。
ただ、それはたまたま自分の用途に合わないかもしれないだけで、Z8haきっと素晴らしい機種なんだろうと思います。

まだ購入する可能性も残してありますので(笑)、もう少し悩んでみようと思っています。
まぁ、まだまだ進歩の過程でしょうから、これから出る新機種にも期待したいですね。

ありがとうございます。

書込番号:25247003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2023/05/04 10:16(1年以上前)

>良い加減さん
こんにちは。

風景写真主体の良い加減さんのお悩みは、61MPのZ 7IIIが出れば決まりだけど、しばらく出そうにない。
Z 9の機能が制限されたZ 8が出るけど高価格になりそう。だったらフルスペックのZ 9を値上げ前に購入しようか
って感じでしょうか。

風景写真におけるZ 9やZ 8の優位にはメカシャッターレスもあると思います。D800EやD850を使っていた時に
自分はあまり気になりませんでしたが、微ブレを気にされる方は、ミラーアップして、2秒タイマーでシャッター
を切っていました。

その点、Z 9とZ 8は機械的なシャッター機構がないので、明るい場所での撮影なら最適だと思います。

Z 9を選ぶかZ 8を選ぶかは、重量とバッテリー持ちを許容できるかではないでしょうか。

三脚に乗せるから重さはあまり関係ないとか、D850でもバッテリーグリップ使っていたなら今すぐ(値上がる前の)Z 9が
いいと思います。

自分は、Z 9の値上げはなく、Z 8は現行Z 9よりも安く50万前後と予想しているので、少しでも小さくて軽いならZ 8も
魅力的だなと感じています。ただし、バッテリー持ちはとても気になるところです。

書込番号:25247043

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 11:37(1年以上前)

>40D大好きさん

自分はまさにコレですね。小生の気持ちをお汲み取りいただき、またまとめていただき、ありがとうございます。

正直、D850やD810などで作品を作ってきたので、これで申し分なかったのですが、Zマウント(特に7と7U)が吐き出す絵が素晴らしく、またZ8の発売の噂とともにライバル視されていたα7Vのデータを見て、「ああ、こういう(D6に対するD850みたいな)感じか」と思っていたところ、詳細なリーク情報が、自分にとって(D6に対するD850の)それとは違う…となり、でもコンテンポラリーの機材の方が色々アップデートされているのでは?と思って、悩みの壺に陥った次第です。

D850の時も主にミラーアップして撮っていましたので、確かに電子シャッターの恩恵はあると思いますね。
40D大好きさんのプロフィールも拝見させていただいたのですが、Z7Uを手放されてZ9に行かれたようですし、やっぱりそうなるかな?とも思っています。

自分的にはファインダーがD850タイプが好きですし、今さらダブルスロットでSDカードは???ですので、やっぱり値上げ前のZ9が良いような気がします。

実際、縦撮りもしますし、バッテリーもEL18持ってますし(もちろんW充電器も)、何かと都合がいい気がしてきました。
いいアドバイス、ありがとうございました。



書込番号:25247126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2023/05/04 11:49(1年以上前)

>良い加減さん
>ダブルスロットでSDカードは???
>バッテリーもEL18持ってます

これだけ条件がそろっているなら「Z 9一択」じゃないですか。

今から思う存分最新機能を堪能して、2024年に61MPのZ 7IIIが出たら買い換えか買い増しかで悩むのが
ベストだと思います。

書込番号:25247134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件

2023/05/04 12:12(1年以上前)

>ALL

皆さま、さまざまなご意見、アドバイスありがとうございました。

あと一週間ほどでZ8も発売されるようですので、すでにリークされた情報に近い状態かと予想いたします。

クチコミ掲示板の良さは、こういう質問ややり取りをしている最中に情報を得られ、知識がどんどん蓄積されるところです。
あまり詳しくチュートリアルを読み込まないタイプですが、これからはしっかりと情報を取って、より良い作品作りをしていきたいと思います。

正直申しますと、Z7Uにしてレンズ代を捻出したいのですが、今後のことを考えるとZ9にしておいた方が良い気がしました。
費用をどう工面するかが悩みどころです。どうしましょう(笑)。

とにかく一瞬、長らく使ってきたニコンさんソニー(α7V)へのマウントチェンジも考えましたが、やはり圧倒的なZマウント(特にレンズ)の性能を考えると、浮気できませんね(笑)。

皆さま、本当にありがとうございました。

追伸;皆さまにGood Answerをお付けしたかったのですが、申し訳ありません。

書込番号:25247150

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,199発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング