『シートヒーター(ヒーターシート)の温度ばらつきありません?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『シートヒーター(ヒーターシート)の温度ばらつきありません?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

G Four 2月に納車で約3ヶ月4000kmほど乗ったところです。

冬でしたのでシートヒーターは通勤時にはほぼ使っていました。
今ではたまに使う程度ですがまだ使う時はあります。

で、シートヒーターですが、2段階(Hi/Lo)とありますよね。
最近は使うと言ってもLoで使ってますが、
このLoの時の温度がすごくばらつきが多い気がしてます。

ある時はシートヒーター付いてるの?ってくらいの感じだし、ある時はなんか熱いなぁHiだっけ?って感じだし。
通勤時に感じるので基本は服装は同じ感じなので服装による感じ方の違いではないとは思いますし、
つけ始めとかの時間による変化ではないです。

単なる気のせいなのか?
気のせいにしてはばらつきはあきらかにあるように感じるし。。。

ちなみに取説ではHiは早く温めたいとき、Loは保温したいときという表記です。

もっというとシートヒーターではなくて、ヒーターシートって書いてますね。違和感ありますが。

今まで乗ってきた他車ではこんなばらつきは感じたことはないのですが、皆さんの車ではどうでしょうか?

書込番号:25245967

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/05/03 12:17(1年以上前)

ずっとONじゃなくサーモで切れるからだと思うけど。

書込番号:25245981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/03 12:29(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>ずっとONじゃなくサーモで切れるからだと思うけど
サーモが付いて制御してるんならなおさら温度変化は少なく感じるんじゃないかなぁって思うんですが違うんでしょうか?

書込番号:25245992

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/03 12:52(1年以上前)

何も知りませんが、昔の家庭のエアコン、
40年くらい前、今のインバーターエアコンになる前は、
室内温度が、温度設定の上になったら、稼動し、寒く感じたら、止り、2度くらい上がって、暑くなったらまた稼働し、寒くなったり、暑くなったり繰り返してました。温度センサーではなく、
サーモスタットというものか。
また、私の家の電気鍋など、レバーを強くしたら、強く沸騰し、レバー少し弱めたら、加熱が止まって、しばらく、グツグツいわない。
同じように、昔のというか、大雑把な温度調整になってるのではないですか。

書込番号:25246011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/03 13:02(1年以上前)

昔の電気コタツも、サーモスタットで、入切されてました。
電流量を調整するのではなく、
サーモスタットで、電流か、電圧か知りませんが最大と、ゼロとの繰り返しをてるのではないですか

書込番号:25246021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/03 13:05(1年以上前)

>バニラ0525さん
「保温」という言葉を信じるのであれば温度制御してその温度に近い部分に保とうとしてくれるはずですし、
「Lo」っていう言葉だけであれば最低限の安全装備はあるでしょうが、弱電力でヒーターをOnし続けるだけなのかなぁって思ってます。

いずれにせよ、感じる温度が時によって結構違うってのが
みなさんのシートヒーターのついているAURAでも同様なのかの意見がほしいです。
同様だって意見が多ければそういうものなんだなって思いますし、
そんなことない一定だよってことならば私の感じ方が変なのか、あるいは制御が壊れているのかのどっちかかなぁって思ってます。

書込番号:25246025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/03 13:48(1年以上前)

>プラフジさん

> もっというとシートヒーターではなくて、ヒーターシートって書いてますね。違和感ありますが。

本題と無関係ですが、、、

「シートヒーター」は「シート用熱源」と言う印象がします。
「ヒーターシート」(多分正しくは「ヒーテッドシート」)は「温まるシート」と感じます。

Nissan USAは温熱シートはheated seatで、その部品はseat heaterと呼んでいる様子。
ただ日本語で「ヒーテッドシート」は不自然だと考えて「ヒーターシート」と訳したのかも。
日産って社内公用語は英語でしたよね。取説も英語で作成され、他の言語版はそこから翻訳される形でしょう。

https://www.nissanusa.com/shopping-tools/build-price?features=heated-front-seats

https://www.nissanpartsdeal.com/oem-nissan-seat_heater.html

>気のせいにしてはばらつきはあきらかにあるように感じるし。。。
>いずれにせよ、感じる温度が時によって結構違うってのが

車内温度・車外気温やバッテリー残量とは関係なさそうですか?

私の車(他社)だと強中弱どれかの設定をすると固定タイマーで順次下がっていって最後は切れるだけ(低音やけどなど防止)の簡単制御です。あまり真剣に意識した事はないのですが、同じ設定でも暖かさは違う印象です。多分車内外気温のせいだろうと思っています。
「保温」でずっとオンのままだと温度差は気になりますね。

書込番号:25246064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/03 16:01(1年以上前)

想像ですが、普通のガソリン車のシートヒーターとは違う何らかの、制御が絡んでいるものと思えます。
私のガソリン車では、loかhiを入れれば、サーモとヒューズ以外の制御は有りませんです。

書込番号:25246167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/03 16:01(1年以上前)

感覚の問題だからねぇ…

水銀の温度計でもいいし、非接触タイプの温度計でもいいから実測してみたら?

書込番号:25246168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/03 17:56(1年以上前)

上限温度でOFF、下限温度でONといった感じの簡単な制御ですから保温という話ではないと思うけどね。
オーラクラスのコンパクトカーでそこまで複雑な温度制御は採用しない。

書込番号:25246316

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/05/03 18:12(1年以上前)

サーモ検知は一部だけ全体には計らない…
だから差が出る。

書込番号:25246334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/03 20:39(1年以上前)

そもそもサーモが働いて切れる時は、相当熱くなってるはずだし、そんなに熱くなる前に、私なら、自分でOFFにします。

書込番号:25246471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/04 08:32(1年以上前)

>K-Designさん

ディーラーで聞いた方が早いのではないですかww

書込番号:25246899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/04 12:05(1年以上前)

暖かくなって暫く経つこの時期に投稿するのもなんだろねえって感じ。

書込番号:25247143

ナイスクチコミ!3


GB670SSさん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/04 13:31(1年以上前)

リアのバッテリーは普通のバッテリーなので、充電器での補充電やトリクル充電なんかは可能なんでしょうか?

書込番号:25247228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/04 14:34(1年以上前)

この時期なのであらばLOでも暑く感じるのは当然かと。
大衆車のシートヒーターにそんなきめ細かい温度制御などあるわけがない。
どこまで期待してるのだろうか?
熱ければ切る、それ以外ないでしょう。

書込番号:25247282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/04 16:39(1年以上前)

>categoryzeroさん
本題とずれますが、
シートヒーター、ヒーターシート についての情報ありがとうございます。

ヒーテッドシートであれば違和感はないですけど、ヒーターシートは違和感ありますね。

すべての車種でどうかはわかりませんが、ちょっと調べるだけでもトヨタ、マツダ、スバル、ホンダ、三菱はシートヒーターと記載がありましたので、シートヒーターという言葉が日本では一般的なのかなって思ってます。

って思ったら、日産でもX-Trailの説明には
>後席ヒーター付シート〈セカンドシート左右席〉[グレード別設定]
>後席乗員のためのシートヒーターも設定しました。
と記載がありました。
これだけ見たら、ヒーターシート=ヒーター付シートで、シートヒーターは部品のことを言ってるようにも思えますが、それならは「設定」でなく「装備」の方がしっくりしますし、わざわざ使い分けするほどのものじゃないかなーって思います。統一してほしいですが。

って、話がそれましてすいません。

>車内温度・車外気温やバッテリー残量とは関係なさそうですか?
どうですかね。50分程度の朝の通勤時にも途中で冷たいって思うときと温かいって思う時がありました。
バッテリーは駆動用バッテリーならばその走行中にもかなり増減するのでそことの関連があるってことも考えられますが、検証が難しそうです。


>じゅりえ〜ったさん
>水銀の温度計でもいいし、非接触タイプの温度計でもいいから実測してみたら?
そうですね。感覚で言っても難しいので数値化するしかないですよね。
さすがに今からの時期では使い続けるのは厳しいので、冬になってまた同様に感じるようになったらキャンプで使ってる外気温が測れる温度計があるのでそれで試してみたいと思います。

>みなさん
いろいろなご意見ありがとうございました。
シートヒーターを装備しているオーラ乗りの体験談が聞きたかったのですが、オーラの掲示板なのにそういった感じの意見はみあたらないようなのはちょっと残念なところです。
私としては今まで乗ってきたシートヒーター付きの車でここまでばらつきを感じたのは初めてなので、この3ヶ月間気のせいかな?いゃそうでもないよなぁっていう毎日があり、ようやくここで聞いてみた次第です。
解決はしませんでしたが、いろいろな意見が聞けてよかったです。
これでクローズさせていただきます。ありがとうございました

書込番号:25247392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/04 17:16(1年以上前)

>K-Designさん
>シートヒーターという言葉が日本では一般的なのかなって思ってます。

多分そうだろうと思います。

私の車(外国車)の日本語取説にもシートヒーターと記載されていて、同じモデルの米国での英語取説にもseat heaterと書かれています。「シートのことを言っているのではなくシートに組み込まれたヒーターのことを言っている」と解釈していますがどっちでも構いません。ドライバー向けにはまさに「わざわざ使い分けするほどのものじゃないかなーって思います。」に同意です。

ちなみに私の車のは先述の通り「温度自動調整機能」はありません。ただの固定タイマーだけです。オンにしたら固定時間後に自動的にオフになります。

ところでネットで英語検索するとheatd seatの方がseat heaterよりヒットする件数が多い印象です。seat heaterで検索してもheatd seatsが一緒に上がってきますが逆は無いようです。

書込番号:25247433

ナイスクチコミ!0


KfTさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/05/06 08:31(1年以上前)

>K-Designさん こんにちは。自分のは4WDレザーメーカーフルOPのAURAです。
ロー・ハイ切り替えとは、ナビ下のセンターコンソールの運転席側と助手席側のボタン押しでの1つ・2つ・消灯ですよね。
自分は東京都内居住なので冬はあまり寒く感じず、真冬でも1つスタート、10分もすると背中が熱くて切ります。
バラツキは感じません。使用時間が短い為でしょうね。他の方も指摘しているように感覚の個人差や、その日の温度・日照もからんでいるかもしれませんね。
シート地はレザーでしょうか?材質で熱の伝わり方も変わるかもしれませんよね。

書込番号:25249442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/05/06 09:27(1年以上前)

クローズしてもまだ書き込めるんですね。
ありがとうございます。

>KfTさん
オーラユーザーのご意見が伺えて嬉しいです。
そうですか。ばらつきは感じませんか。
ちなみにレザーエディションじゃないのでシートはレザーではないです。その違いもあるのかもしれません。

私も都内南多摩地方への通勤で主に使ってますが、
2月とかの真冬は朝晩の通勤時間ということもあってHiで始めてあったまってきたらLoにするって感じで使ってましてエアコンはつけたり切ったりってしてますが、シートヒーターはつけっぱなしの使い方が多く、先月くらいまではまだLoでずっと使うってことが多かったので、Loの時にあれ?ついてる?って思うことや熱いなぁって思うばらつきを感じてました。
Hiの時は時間も短いってこともあってか、さすがにあれ?ついてる?って感じたことはないです。

約1時間弱の通勤の中でも熱いって感じたとおもったらその後は全然感じなかったりってこともあったので、外気温とかの違いもそうないのかなぁとか思ってますが、感覚のことでもあるので真相はわかりませんね。

お騒がせしました

書込番号:25249484

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/06 10:09(1年以上前)

>K-Designさん
今更なんですが、何度もしょうもないこと言ってすみませんが、


「保温」という言葉を信じるのであれば温度制御してその温度に近い部分に保とうとしてくれるはずですし、
「Lo」っていう言葉だけであれば最低限の安全装備はあるでしょうが、弱電力でヒーターをOnし続けるだけなのかなぁって思ってます。」
ですが、

私の使ってる安物のホットプレート、鍋兼用のものですが、温度調整のレバーに、温度表示があるものですが、
その中に「保温」というところありまして、そこに合わせていますと、沸騰したのが、電気切れて、止まったり、しばらくすると電気流れて、沸騰したりを、繰り返し、つまりスイッチの入り切りで温度調整してるが、保温という名前になってます。
仕組みはわかりませんが、電圧や、電流で調整するのは、今の技術では可能なのでしょうが、コストかかるのではないでしょうか。
ですから、オーラのシートヒーターの「保温」は、同じように、スイッチの入り切りで、最大と、ゼロの繰り返しなので、熱かったり冷たかったり感じるのではないでしょうか。
私のような、60越えの人には、この感じわかると思います。
たびたびしょうもないこと言い、すみません。

書込番号:25249508

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/06 10:24(1年以上前)

>K-Designさん
たびたびすみません。
あと一つ、言わせてください。
自動で沸くお風呂ですが、温度設定41度にしてますが、
入った直後、火が入り、暖かくなり、しばらくしたら止まり、
少しずつお湯の温度下がって、少しぬるくなったかなと思ったころ、火がつき、暖かいのが出てきます。
熱くなってきたなと思ったら、火が消え、またしばらくお休みし、この繰り返しです。
今の最新のお風呂は知りませんが、私にも数年前に新しくしており、今でもそんなものではないでしょうか。
シートヒーターと関係ないですが、
イメージ的にどうでしょうか。
失礼しました。これで最後にします。

書込番号:25249522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/06 23:12(1年以上前)

電熱器というものは、発熱量と放熱量が、同じになるまで温度が上がります。
同じになった時、初めて温度は一定になります。
ですからLoよりHiのほうが、高い温度で発熱と放熱のバランスが取れるわけです。
車内温度によって、バランスの取れる温度は変わってきます。
そして、そのバランスを取ろうとドンドン温度が上がった時、火災防止でサーモが働いて電気を遮断するんです。
その時は、コタツなどでもそうですが、相当熱くなっています。

書込番号:25250394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/07 21:30(1年以上前)

>バニラ0525さん

シートヒーターが一定温度になるのと、電気ポットや風呂の保温とでは、メカニズムが全く違います。

電気ポットとかガス風呂は、設定温度を目標に、通電の入り切りとか、ガスバーナーのON,OFFを自動でやりますが、シートヒーターの場合は、目標温度(設定温度)はなく、一定になる温度は、車内温度とシートヒーターのLoまたはHiスイッチで決まってしまいます。
ですからかなり寒い時は低い温度で一定になってしまうでしょうし、温かければもっと高い温度で一定になるわけです。

過熱防止用にサーモがあったとしても、これが働くほど高くなることはまずないでしょう。
逆に言えば、サーモが働くほど温度があがるようなら、もはやシートヒーターを使うレベルでは無い温かさ(熱さ)、ということです。

書込番号:25251713

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/07 21:49(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
ということは、温度調整はなく、もっとシンプルに2段階で、電気式ファンヒーターのように(我が家のは、400W、800Wの切替)、強、弱の2段階という、より単純な構造なのですか。
勉強になります。

書込番号:25251741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/07 22:00(1年以上前)

でも、スレ主様の場合は、低い設定の方でも、熱くなったり、冷たくなったりするような、温度のばらつきがあるのが、気になるみたいですが、常に通電されてたら、そうは感じないのかなと思うのですが、どうなんでしょうかね。

書込番号:25251755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/07 22:11(1年以上前)

もう一度読んでみましたが、
スレ主様は、熱い時と冷たい時と、バラツキがあると言われて、同じ日に、熱くなったり冷たくなったりしてるわけではなさそうですね。
日によって感じ方が違う、ということでしょうかね。
暖かい日と寒い日では、
同じ電流で、常時通電なら、その日その日で、感じ方違いますね。
そう云うことですかね。
失礼しました。

書込番号:25251765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/07 22:15(1年以上前)

>バニラ0525さん
>でも、スレ主様の場合は、低い設定の方でも、熱くなったり、冷たくなったりするような、温度のばらつきがあるのが、気になるみたいですが、常に通電されてたら、そうは感じないのかなと思うのですが、どうなんでしょうかね。

そうなんですよね、だから私は前の方に書きましたが、シンプルなガソリン車には無い何かの制御、例えば何かの条件が重なった時はシートヒーターの電源が切れるようになっているとかですですが、これは想像ですけど。

取り説とかにシートヒーターに関する記載はないんでしょうかね?

あるいは何らかの不具合かも知れませんね。

書込番号:25251771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/08 06:39(1年以上前)

>シンプルなガソリン車には無い何かの制御、例えば何かの条件が重なった時はシートヒーターの電源が切れるようになっているとか

取説には「過熱するおそれがあるため、シートに毛皮や座布団を載せたり、シートカバーを使用しないでください。」と記載されていますから特段の温度調節機能は無さそうです。熱源はペルチェ素子の様な物ではなく一般的なジュール熱系で温特が効くほどの温度領域ではないでしょう。よってHi/Loで設定した一定電力が供給され続ける仕掛けと想像します。

オーラのLoは「保温」ですから常時オン前提機能なのでより体温近くの設定だと思います。そして体温に近ければ近いほど作動環境によるシート表面温度変動が及ぼす体感変化は大きいです。
例えば体温と全く同じ温度の温水に浸かれば何も寒暖を感じませんが、1℃でも高ければ暖かく、1℃でも低ければ冷たく感じます。一方で40℃と41℃のお湯の違いは分かりますが、どちらも「暖かい」です。

既述の様に私の車(他社)も強中弱毎の定量発熱ヒーターが固定タイマーで順次切れるだけですがこの程度の制御でも上等じゃないでしょうか。ちなみにこの思想は常用ではなくエアコンで車内が温まるまでの補助です。よって弱もオーラのLoより高温でしょうから、弱でもそれなりの体感があります。

書込番号:25251966

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,808物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング