『α6400の交換レンズ検討』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,500

(前週比:+400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,800 (67製品)


価格帯:¥65,500¥99,000 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,500 (前週比:+400円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『α6400の交換レンズ検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400の交換レンズ検討

2023/06/13 02:43(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

α6400使っています。
広角から望遠、ズームまで幅広い用途で使えるレンズを探しています。
この商品がかなり売れ筋で上がっていたので、私の使用している機種でも使えるのかなと思い検討しています。
他に良い商品があればアドバイス頂けると嬉しいです。
フルサイズ検討しているのは、将来的にボディを買い換えた時に活用出来たらというのも理由の一つにあります。

書込番号:25299548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/13 03:13(1年以上前)

>sagatakuさん
こんばんわ 初めまして
私はこのレンズを実際に所有して
α6600とα7RVに付けますが
ほとんどフルサイズ機で使っています
汎用レンズとしては写りは良いです
ただAPS-C機で使用されると
広角側が42mm走行になりますから
広角レンズにはなりません。
予算が許せば同じタムロンの11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)も
購入されたら将来フルサイズに転向されても
使用出来ます。

書込番号:25299556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


taka741さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/13 06:03(1年以上前)

当レンズをAPS-Cで使う場合はフルサイズで使う場合に比べ42-300mm相当の画角となる事と手ぶれ補正がボディにもレンズにも付いていないというのが懸念になります。

それであれば同じタムロンのB061(18-300mm F3.5-6.3)はいかがでしょうか?
フルサイズ対応ではないですが、18-300mmと範囲が広くてレンズ側手ぶれ補正付きでAFも速いです。

もちろんフルサイズボディであれば本レンズ(28-200mm)がオススメです。ですがフルサイズには買い替えか買い増しか、あるいは近いうちになのかまだ先なのかにも依ってくると思うのでその時までは18-300mmでも良いかと思います。こちらも評価は高いので買い替えでも大きな損にはならないと思います。

書込番号:25299595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/06/13 06:32(1年以上前)

>sagatakuさん

こんにちは。

>フルサイズ検討しているのは、将来的にボディを買い換えた時に活用出来たらというのも理由の一つにあります。

28-200をα6400でご使用の場合、42‐300mm相当で、
ほぼ標準から望遠域のズームになります。

本来の28mm相当の広角の画角が不要で、
標準画角からのトリミングズームのような
用途であればよいかもしれませんが。

ボディ、28-200ともに手振れ補正機能も
ありませんので、シャッター速度にも
よりますが、150mm超えたあたりから
手振れも目立って(=ピントが甘くなる)
くるだろうと思います。

ソニーのフルサイズ機は初号機世代を
除いて手振れ補正機能がついており、
28-200RXDでも問題ないのですが。

タムロンにはAPS-C用に手振れ補正付きの
下記レンズがあります。

・18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001378050/

こちらのほうが27mm−450mm相当で使えますし
そこまで望遠域は不要で軽くしたい場合は
ソニーE18‐135OSSもAFが速く手振れ補正もあり
なかなか使いよいレンズです。
(α6400の高倍率ズームキットのレンズですが)

フルサイズにされるときにα7IV(3300万画素)や
高画素機にされると、APS-C用のレンズの
クロップ使用でも十分使えると思いますので
タムロン18-300VCVXDやソニーE18-135OSSが
良いかなと思います。

自分も軽量で行きたいときは、高画素フルサイズ機に
E18-135をつけて出かけたりしています。フルサイズに
APS-Cレンズもなかなか便利ですよ。

書込番号:25299609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LUMIX S5xさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/13 06:44(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは。

やっぱ朝でもこんにちは
なんか?
日本語変やないか?
ダンナの住んでる所は朝でも夜でも、こんにちは?なんか?

書込番号:25299614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2023/06/13 07:52(1年以上前)

>sagatakuさん

>広角から望遠、ズームまで幅広い用途で使えるレンズを探しています。
>フルサイズ検討しているのは、将来的にボディを買い換えた時に活用出来たら

 すでに指摘があるように、広角端28ミリという事はソニーAPS-Cではフルサイズ換算約42ミリの画角になってしまい、広角というにはかなり物足らないことになってしまいます。当然、風景を広く撮るには使用し辛いです。

 私の場合、ソニーではありませんが、APS-Cとフルサイズ両方所有してます。望遠ズームはフルサイズ用を共用してますが、広角から標準のズームは別に所有しています。広角から望遠までカバーする、いわゆる便利ズームも、APS−C用とフルサイズ用で別に使用しています。

 将来というのがいつの事か分かりませんが、広角側を捨てるのでない限り、今からフルサイズ用レンズを購入するのでなく、素直にAPS−C用(例えば18-300)を購入した方が使いやすいと思います。

 仮にフルサイズを購入してもAPS−Cクロップを受け入れる事が出来るなら、無駄にはならないと思います。

書込番号:25299658

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/13 08:31(1年以上前)

>sagatakuさん
>広角から望遠、ズームまで幅広い用途で使えるレンズを探しています。

このレンズはフルサイズ用なので、APS-Cカメラのスレ主には非常に使いにくいです。
検討は止めた方が宜しいです。

素直にソニー純正品の18-135mmが宜しいです。

また望遠レンズならフルサイズ兼用も可能ですが、
広角を含むズームでは無理です。
フルサイズはその時に考えましょう。

書込番号:25299702

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2023/06/13 11:04(1年以上前)

sagatakuさん こんにちは

>α6400使っています。

レンズは何をお使いでしょうか

このレンズ フルサイズ用ですので 広角域が足りなくなる可能性はありますが 代わりになるようなレンズお持ちでしたら 

フルサイズに向けて 買い替え検討しているようですので このレンズで良いように思います。

書込番号:25299846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:166件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5 α cafe 

2023/06/13 13:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>sagatakuさん

>フルサイズ機を検討、ということで、このレンズをお勧めしますが、フルサイズがどういうものか記しておきます(個人的見解ですが)

例えば、より「高精細」「暗所撮影が楽」「諧調豊か」は、その通りですが、「クッキリ」という言葉には注意したほうが良いです、スマホで撮影したような全体にピントが合った、見栄えの良い画、を期待しているのであれば、それこそスマホのほうが良い場合もあります、センサーサイズが小さいほど「クッキリ」しやすいと思ってもらってよいです、フルサイズの良さは、ダイナミックレンジの広さからの表現の幅の広さにあります、使い込むほど面白い機材ですが、扱いの難しい上級機ではありません、APS-cのほうが難しいと思います。

このレンズの28-200mmの画角が分かりやすいように、1mほどの距離の猫の作例を貼っておきます。

書込番号:25300016

ナイスクチコミ!3


スレ主 sagatakuさん
クチコミ投稿数:246件

2023/06/14 00:41(1年以上前)

>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
>ゑゑゑさん
>遮光器土偶さん
>LUMIX S5xさん
>とびしゃこさん
>taka741さん
>neo-zeroさん

皆様、親切に分かりやすくご回答頂きありがとうございます。
α6400もまだ買ったばかりなので、フルサイズ導入したとしてもしばらく先の話なので、おすすめして頂きましたB061のレンズの購入を検討しようと考えています!
皆様のアドバイスのおかげでレンズ選びの参考になりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:25300966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28
これだけで十分ですか 16 2025/03/27 19:53:33
最近の高倍率ズーム 3 2025/02/24 11:20:36

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング