『家族旅行用のカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家族旅行用のカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

家族旅行用のカメラ

2023/06/23 08:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

家族旅行用でカメラを探しています。
今までは子供も小さかったのでスマホで済ませていましたが、荷物も減ってきたのでカメラを購入しようと思っています。(あと、スマホはいざという時に撮影できないことがあるので、別にしたいと考えています)
最初はコンデジも考えたのですが、コンデジにあまりいい思い出がなくどうせなら一眼にしようかと思っています。
第一候補はマイクロフォーサーズのカメラですが、おすすめはありますか?
希望する事は
@軽い事。
A動画と写真は半々くらいの割合なので、その使用用途にあう機種。
Bピントがガチャガチャ迷わないこと。
です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25312728

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2023/06/23 08:39(1年以上前)

>第一候補はマイクロフォーサーズのカメラですが、おすすめはありますか?
軽いっていう1点でマイクロフォーサーズとしてますが、こだわりがあるわけではありません。
持ち運びに不便でなければ、APS-C機でもよいと考えています。

書込番号:25312751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2023/06/23 08:47(1年以上前)

>いるかいるさん

>希望する事は@軽い事。

の時点で一眼はお勧めできませんね


スマホではダメ

コンデジではダメ

>スマホはいざという時に撮影できないことがあるので

>コンデジにあまりいい思い出がなく

単に一眼を選ぶ理由(いい訳)じゃないですかね

欲しいから買うってのは否定しませんが

本当に使うのかどうか気にはなります



書込番号:25312763

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/23 09:08(1年以上前)

>いるかいるさん

まずは【レンタル】で。

フルオート依存であれば、なおさら。

書込番号:25312779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/23 09:11(1年以上前)

>いるかいるさん

マイクロフォーサーズよりセンサーの大きいコンデジもありますよ.
CanonのG1Xmk3はAPS-Cでズームもできます.
https://kakaku.com/item/K0001005752/

ただ,撮影用のスマホを買うのが持ち運びには最適でしょうね.

書込番号:25312784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2023/06/23 09:22(1年以上前)

一定以上写真や動画を撮られるなら、スマホではなくカメラを使うというのは賛成です。

最近、何でもかんでもスマホに詰め込みすぎのように思います。不具合発生時に大変だし、バッテリー負担も大きいので、分散するのはリスク管理としても正解かと。
(特に旅行時のように通信手段が重要なシーンでは尚更)

で、詳しくは知りませんが、マイクロフォーサーズって、センサーは小さくレンズも小型化しやすいですけど、最近の機種ってボディはさほど小さく軽くないものも多いとか聞いた気もします。
であれば、よく使うであろう焦点距離や明るさに見合うレンズがあるシステムから選ぶってのもひとつですね。

ただ、ホントに一眼が最適解かどうかはご自身で使ってみないと分かりませんし、RX100系などの1インチコンデジの方がサッと出せてパッと撮れるので、まずはそちらで様子をみて、高感度性能や焦点距離に不満が出てきたらあらためて検討ってことでもよいかもしれません。

もちろん予算があればシーンに応じて使い分けて併用することをお勧めします。
家族の貴重な記録を残すのに、何も手段はひとつである必要もないので。

書込番号:25312795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:208件

2023/06/23 09:27(1年以上前)

>いるかいるさん

旅行にも普段使いにも気軽に持ち出せるマイクロフォーサーズ機でしたら
パナソニックのG100をおすすめしますが、

別スレでの「運動会で使用するカメラ」というお題目と同じカメラにするおつもりなら
もうちょっと違う選択肢もあるかもしれません。(結果どうなったかも含め気にはなりますが)

ご予算・欲しい焦点距離・許容できるサイズ重量・ペンタックスからの買い替えと同じ話かどうか
はわかった方が他の方も回答しやすいと思います。


>(あと、スマホはいざという時に撮影できないことがあるので、別にしたいと考えています)

スマホにしておけという意見も出てくるとは思いますが、スマホとカメラは分けたいというお気持ちはよくわかります。

書込番号:25312801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/23 09:29(1年以上前)

m4/3機だとオリンパスかパナから選ぶことになるので小型のを選べばいいので選択肢は狭い。
三角屋根だと選択機種は増えるが大きくなってしまう。

両社の違いは小型機で選べば手ぶれ補正がレンズ側にあるかボデイ側にあるかということ。
最近のは知らんが小型というのから選べばオリンパスならEP7、パナならGF10というものですね。
オリンパスはパナのレンズも手振れ補正で使えるがパナはオリンパスのレンズを使うと手ぶれ補正が使えなくなるという大きな違い。
Wズームというキットで購入だと広角標準ズームの比較ではオリンパスは14−42mmでパナは12−32mmという焦点距離の違いがある。14と12の違いは大きいよ。
パナの12−32mmは撮影時にはレンズのズームリングを回すという手間がある、これを嫌う人もいるね。

パナのGF7というのも持ってるがストロボとの同調速度が低すぎるので使わんカメラ、GX1というのも買ってるが大きさは大きい、APS−C機のソニーのNEXの方が小型かなと思えるほどだ。レンズはパナの方が小型なんだが。

コンデジも高級機になると性能も良いが価格もそれなりに高価、持つ方を選ぶという面がありますね。
廉価だった時代の古いコンデジだと暗いところでの撮影結果が悪いとかだったでしょう。

先日九州へ現地の友人と現地合流で旅をした。
連れて行ったカメラはパナのLX7というコンデジです、手持ちでの夜景などの暗いところの撮影用に買ったコンデジ。
撮影はどうだったかというと、スマホで撮った方が多かったですね、スマホのほうが晴れた屋外ではモニターが見やすかったということに尽きます。当てずっぽうで撮るならスマホのほうが便利。

カメラはファインダー付きの方が良いと思うよ、ただ価格も高いしボデイが大きくなってしまう。
コンデジでも立派なファインダーを備えた高級コンデジがあるのですがこれも価格が高い。

書込番号:25312806

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2023/06/23 09:40(1年以上前)

>いるかいるさん

運動会用とは別途マイクロフォーサーズですか。
運動会用がまだなら
兼用も考えてもいいのではないでしょうか?

書込番号:25312824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/23 10:41(1年以上前)

>いるかいるさん
@軽い事。
A動画と写真は半々くらいの割合なので、その使用用途にあう機種。
Bピントがガチャガチャ迷わないこと。

ならマイクロフォーサーズは既にその役目が終わりました。重い、動画がイマイチ、AFが弱いです。

今ならAPS-Cからキヤノンの最新鋭のR50かR100が最適です。圧倒的な画質や性能なのに格安です。
マイクロフォーサーズより軽いか同等、動画もキレイでピントもバッチリ、AFは爆速で動く被写体にも追従します。
ただ難点は、握りやすいようにグリップ大きい。これをどう判断するかです。

書込番号:25312885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:107件

2023/06/23 10:47(1年以上前)

いつも思うけど、スマホってそんなに綺麗に撮れますか?

いい加減な返答をしてませんか?

機種名をあげないのはなぜ?

スマホならなんでも良いのか。

ちなみに私が使ってるのはPixel7PROとiphone13PROです。

書込番号:25312896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/06/23 10:54(1年以上前)

>いるかいるさん
こんにちは。

@-Bかつコンデジ以外の条件でしたら、APS-CですがSONY ZV-E10は如何でしょうか。

書込番号:25312908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/23 11:01(1年以上前)

>いるかいるさん

運動会でも使うなら
キヤノンのR50が良いです。重さはマイクロフォーサーズと同等ですが、プロ機のAFを持ってきたと言われるだけあって不満が全くありません。

更に予算があるなら鉄板のR10があります。
全ての面で最高のカメラですがマイクロフォーサーズより少し重いです。

キヤノンのカメラはISO感度を上げれば、オートで押すだけで初心者でもキレイな写真が撮れると噂がありました。
真意は分かりませんが、自分がやってみたら90%以上はキレイにとれました。但し夜はノイズが目立ちました。

書込番号:25312914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2023/06/23 11:04(1年以上前)

書込番号:25277893でR7、R10にgoodアンサーにつけておられます。
旅行用も同機で良いと思います。

書込番号:25312916

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/23 11:21(1年以上前)

>最初はコンデジも考えたのですが、コンデジにあまりいい思い出がなく

この部分が、あとあとに関わってくるのですが、多くの場合は具体的に明示されないので、
「最新のミラーレスにしたけれども、期待したほどでは無かった」
という結果になったりします。

※スポーツ撮影などで、撮影者が高速シャッターにしていないケースによるものが特に多く、
それ以前に「動体撮影とシャッター速度の関係」をスルーしていたりする(^^;

書込番号:25312930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2023/06/23 11:41(1年以上前)

ようは一度は大きいのを使ってみたい、って感覚でしょう。
知り合いが家族旅行に行った時の感想。
子供(小学生2人)同伴。
始めは小型一眼で撮影し、次第に重荷に、次はコンデジに、次はスマホに。
軽く携帯性のスマホが一番と言っていました。
自分も同意見ですね。
自分は大きいボデイとレンズはありますが、家族旅行には持っていきません。
移動時の重さだけでなく、カバンを置く時も慎重になるのが面倒ですね。

書込番号:25312957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/23 14:31(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

以前の書き込みの運動会用にはEOS R7を購入しました。
レンズはキットレンズになりますが、運動家では友人から100-400をお借りすることになっています。

R7*きっとレンズを旅行に持って行ったのですが、はやり家族で行動するには少しかさばります。
そのため小型のカメラを探しています。
コンデジにいい思い出がない理由は、かった機種の問題かもしれませんがシャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが大きくて、使いずらかった思い出があります。
高級コンデジだとよいのかもしれませんが、そのクラスになると安いミラーレスと変わらなくなるので、そっちの方がよいのかなと思っています。

書込番号:25313192

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2023/06/23 15:08(1年以上前)

>いるかいるさん

解決済みになりましたが
マイクロフォーサーズでどのようなレンズを考えているかは分かりませんが…
また、既にR7を購入とのことですが
多マウントでの使用は問題ないのでしょうか?


ボディをR50やR100あたりにして、運動会では標準ズームを付けて2台体制で望むのも良いのではないでしょうか?
もし、会場でのレンズ交換を考えているなら
砂埃など考えるとどうなんでしょうか?


それと100-400を借りるとのことですが、
万が一の事を考えるとご友人からの貸し借りは
やめておいたほうがよいかとも思いますが…

書込番号:25313246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/23 15:42(1年以上前)

>いるかいるさん

どうも(^^)

>シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが大きくて、使いずらかった思い出があります。

なるほど、シャッタータイムラグですか。

AF方式の違いに注意、さらにレンズとの組み合わせの影響もありますので、
【レンタル】による確認をお勧めします(^^)



書込番号:25313284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2023/06/23 15:43(1年以上前)

>いるかいるさん

>R7*きっとレンズを旅行に持って行ったのですが、はやり家族で行動するには少しかさばります。
そのため小型のカメラを探しています。

いくつか質問

旅行時のカメラはどのように持ち歩きますか
撮る都度バック等から取り出して撮影
旅行中(撮影の可能性が有る時)はカメラを肩や首に掛け街歩き
カメラ自体が大きく重いからなのか撮影の都度の出し入れが面倒なおか
又レンズの出っ張りが持ち運びで邪魔って事は無いか

キットレンンズった18−150ですよね
望遠具合や広角具合は足りますか
(どのあたりの焦点距離使いますか)
18−45じゃ足りませんかね

あと

最近のコンデジはあまりシャッターラグ有りませんよ
(スマホはブレ防止の意味合いもありシャッターラグ大きめな物が多いです)
コンデジと一眼では持ち運び時のレンズの出っ張りが違います



書込番号:25313286

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2023/06/23 20:39(1年以上前)

>いるかいるさん
解決済となっておりますがどう解決されたのですか?

書込番号:25313683

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/23 23:31(1年以上前)

対応に疲れてしまったのかと(^^;

書込番号:25313947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/24 05:47(1年以上前)

>解決済となっておりますがどう解決されたのですか?

スレ主さんの主目的は
>第一候補はマイクロフォーサーズのカメラですが、おすすめはありますか?

との希望なのに、該当機種を提案されているRESが1件程度、そしてR7を購入された経緯を語られているにも関わらず有望RESが無かった、スレ主さんへの追加質問が出たりで面倒になり解決を諦めた、が妥当な推察かと。

…要はm4/3ユーザーさんからの提案が少なすぎた、と言うことでしょうな。
情報交換掲示板としての機能不全、これが主原因。

書込番号:25314105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/24 08:21(1年以上前)

>いるかいるさん
マイクロホーザスの事書かれてる人少ないですね、・・・
僕の場合の話をします。
以前αを使用ししてましたが、1眼レフめんどくさくなって、コンデジと携帯を使用してましたが、
最近、撮れた写真が 立体感がなく、薄っぺらく思えてきて、1眼レフに戻りました。
何買おうと思った時、α―6000シリーズかLUMIX GX-7どっちが良いかと考えると
まず小さい事と正義で、取り回しが楽な事、いつでもコンデジの様に持ち歩き出来る事が、
選択条件でした、カタログをチェックすると、ファインタ゛ーがついて 手振れ防止がボディー内に入っていて
ソニーはマウントが変わったし 高いレンズと安いレンズが選択出る事で
、安かったのと 決めては コスパでした。 
現在生産終了になってますが G9Uが今年中に出てその次に新型が出ると思います。
希望の3点からいえば少し重いですが、手振れ防止と多機能な点を考えれば、納得できると思います。
現在 LUMIX GX-7 mk3を使用していますが、最近レンズがライカDGレンズがメインになっており、
サイズ感はありますが、 12-60/2.8-4Fとをメインで 単焦点25/1.4Fと 8-18/2.8-4F
色はきれいで 質感出ます。中古も良く利用しますが キタムラがきれいに磨いてあります。
参考写真添付しておきます。

書込番号:25314215

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/24 11:59(1年以上前)

>いるかいるさん
>現在生産終了になってますが G9Uが今年中に出てその次に新型が出ると思います。

根拠は?
パナソニックは生き残りを掛けてフルサイズに全力で舵をきったので
マイクロフォーサーズで新製品が出る可能性は全くありません。
終焉しました。
オリンバスはカメラ事業を売却した時点で終わりました。

マイクロフォーサーズは今更買うカメラではありません。

書込番号:25314463

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/24 12:11(1年以上前)

>いるかいるさん
軽いっていう1点でマイクロフォーサーズとしてますが、こだわりがあるわけではありません。

マイクロフォーサーズは残務整理中なので、
新製品の開発も止まり古い機種しかありません。

そのような状況で
APS-Cは既にマイクロフォーサーズより軽い機種も登場してます。
画質が悪いのに
軽いと言う但一のメリットも無くなったマイクロフォーサーズ
を勧められる人はいるんでしょうか?

書込番号:25314476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/06/24 12:23(1年以上前)

>ゑゑゑさん

キャノンで撮れる圧倒的な画質のキレイな写真ってどんな写真ですか?
もしもキャノンのカメラをお持ちでしたら具体例を見せてくださーい!

書込番号:25314490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/24 12:29(1年以上前)


「断言する」と、より一層「風聞の流布」などとして触法行為になりますので、
「個人として確信する」ぐらいにしては?


また、勤務先等のコンプライ及びその「関連」の研修とか受講していませんか?
会社業務だけではないので。

少なくとも十数年から、一定以上の企業であれば、新入社員研修や中途採用研修で、多かれ少なかれコンプライアンス及びその「関連」の研修があり、
個人責任と勤務先への影響も言及されるような受講範囲になっていると思います。

書込番号:25314497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/24 12:30(1年以上前)

レスするまでに時間が経ちすぎて、誰宛か不明瞭になってしまいましたが、まあ当事者は判るかと(^^;

書込番号:25314499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング