


新CPU対応のBIOS UP DATEするのにMEのUP DATEが必要となる可能性が今のところあるようだ。
今しばらく様子を見ることをお勧めする。
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/
書込番号:25313208
0点

一応、GIGABYTE。これに関しては普通に対応っぽい。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z790-AORUS-XTREME-rev-10/support#support-dl-bios
書込番号:25313224
0点

ASRockを見る限り、MEのUP DATEがBIOSに入っている。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z790%20Pro%20RS/index.jp.asp#BIOS
書込番号:25313235
0点

なんで?
ASUSはAlderLakeからIntelME必須ですよね。
自分のAPEXはすでにこのNewBIOS入れてますが、なんの問題も今のところないですよ。
ROGフォーラムとかでOC用の特殊BIOS入れたりする場合はMEもないので不安定要素はありますが、公式のは今までほぼ問題はありませんでしたけどね。
AlderLakeの時に一度DRのメモリーの電圧上げられなくなったことはありましたがASUSにメールしたら対応BIOS送ってくれました。
書込番号:25313559
2点

Solare様
それを言われてもねェ。ASUSのはボードによりやる必要、無いのがあるよう出し。昔STRIX Z690はセーフ(SHOPで何も言って無)、
UP DATE作業頼んだ物)要MEUPのM/Bが旧製品であった。SHOPでそれは言ってたかな。Z690の最初の頃のは12900−13900の
時はASUSとGIGABYTE はそんな話あったかな。メーカーによりBIOSの作りが違うんでしょ。ASRockはなかったな。
M/Bメーカー次第、BIOS の中身の変更点が記載されてるから。確認したところのそうだった。Z790M/Bでも同じことかな。
無駄に金使うは、触らないと判らない、個人的に知見の為にやってることだし。
書込番号:25313619
0点

自分が言いたいのはIntelMEを入れなきゃいけないのはどのマザーでも同じです。
その中でASUSとAsRockは自分で別にMEを入れないといけなくて、GIGABYTEとMSIはBIOSに入ってますが、場合によってはうまく当たらないこともあるようなので、どちらが良いかはわかりませんね。
あと新CPUに対応っていうけどこんなのはマイクロコード書き足すだけなので大したことではありません。
その他新BIOSにはマザーによってメモリーの向上とか自分のマザーの場合RAIDの不具合解消とかも含まれてます。
なのになぜ待った方が良いんですか?ということです。
書込番号:25313896
1点

ファームウエアアップデートツールのアップデート、INTELのというよりGIGABYTEのハッキング問題に関連したセキュリティー関連と思われる物。コードの確認も求めている。
新CPUのマイクロコードだけならBIOSで済むけど、スタビリティーの問題抱えているのなら、即急の対応は不可欠だろうと思う。
この後しばらくするともう一度対応する必要が出てくるように思う。BIOSだけなら何も騒ぎはしないし。
サポートでBIOS送ってもらえる人、神対応してもらえる方は、サクサク進むべきだろうけど。そうは普通にいないですから。
書込番号:25313956
0点

>GIGABYTEのハッキング問題に関連したセキュリティー関連と思われる物。コードの確認も求めている。
言ってることがよくわかりませんが、IntelMEはインテルが出してるものでインテル特有の脆弱性対策のためのものです。
マザーメーカーはそれをそれぞれのマザー入れやすくするためにインストーラーを付けてる形です。
昔はDOSで入れないといけませんでしたね。
なのでME自体にGIGABYTEだけの何かがあるとは思えませんけどね。
自分は別にGIGABYTEのマザーも使ってますが、BIOSで自動アップデートを切るだけで問題ないしGIGABYTEもそれに合わせてベータBIOSは出してますね。
そもそもあれはGCCというソフトを開いたときにメインボードに関係のないセキュリティーとかその他のソフトも選択して入れれるようになってますが、そのリンク先が改ざんされててもわからないのが問題なわけで、CPUのマイクロコードで防げる話ではないと思います。
なのでMEを更新したから防げるものでもないですね。
BIOSを送ってもらえる話は自分だけではなく、あの時点でBIOSの異常に気付いた方ならだれでも送ってもらえてと思うし対応も早くてすぐに修正BIOSも出てました。
あと上でも書きましたがMEがBIOS更新で勝手に入れられるのも善し悪しで、何かの不都合でMEが更新されてなかったら、BIOS更新を全部しなくちゃいけないのとASUS式ならOS上のインストーラーでそれのみ入れれる良さもあるので、どっちもどっちだと思います。
どちらにしても更新して悪いことはなさそうかと思いますけど、まあ不安なら入れなきゃいいとは思います。
書込番号:25313972
1点

ところで、APEXは何処?
海外にはあるのかな?
書込番号:25313979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
Z790の話ですよね。
自分も今水冷で液体金属でDie直で使ってるのもあって、もし壊したら予備が買えるのかどうか探しましたが海外のどこかにはあるみたいですが、結構無茶な金額になってますね
さすがに20万円以上出しては買う気にはならないですね(^^;
ちなみに自分は11万円でパソコン工房で買いました。
RaptorRefreshもそのままZ790は使えそうなので、また増産されたら買いやすくなるのかもしれませんが、どうなんでしょうね。
書込番号:25313993
2点

GIGABYTEの社内サーバーでハッカーによる身代金拒否で公開された情報で、発覚したINTELセキュリティーコードの話。
記事にもなったやつ。当然、他メーカーにも波及するというやつ。ASUS、他のM/Bも同様のコード確認が出てる。
600シリーズは出ていないだけで、あとからでてくるとおもう。GIGABYTE が仕込んでたんですよ。だから問題に。
ほかのメーカーは何処まで波及するか?という話。だったかな。セキュリティーの話だからほかのメーカーは言わないでしょ。
同じようなことやってるの?って余計騒ぎになるし。
書込番号:25314010
0点

それ結構前の話ですね。
どちらにしても一般人が勘ぐったところでどうしようもない話ですよね。
じゃあ余計にセキュリティー対策も入ってるんだから入れた方が良いってなると思いますが、様子見る理由が自分にはわかりませんけどね。
そうでなくても真意は一般人にはわからないところも多いですが、インテルのCPUにはセキュリティーホールがあるのは前から言われてることなので、更新していくしかないと思いますよ。
書込番号:25314016
0点

やらきゃいけないのは確か、いつやるの話。
ハックの話が古くてもその情報とこの話がリンクするようにできてる。どこのメーカーも似たようなことをしているという話。
やり玉がGIGABYTE (明らかに発覚)。機械である以上どこまで?完璧。AMDでも穴はあるし。
よさげと思えばどこのメーカーでも使ってみる、ある程度で変える一通り試すが知見。ACE?NOVA?14世代新たに出直す?
今となっては、数少ないASUS INTELチップM/Bのリコール(発売直後)、メーカー回収返金経験者ですから。(いつの話だ!)
https://eclypsium.com/blog/supply-chain-risk-from-gigabyte-app-center-backdoor/
書込番号:25314045
0点

そのリンクはGIGABYTEのAMDでもインテルでも関係なくアップデートツールでUEFIが壊される話ですよね。
・・・でどこも似たようなものだからってASUSも注意って話ですか?
全く関係ないと思うけどね。
逆にGIGABYTEのマザーならすぐに更新した方が良い事案ですしArmoury Crateも仮に同じならこちらもすぐに更新すべきですよ。
これに関してはインテルもAMDも関係ないので、MEとか全く無関係です。
上に書いたようにその件に対しての対応BIOSは少なくて自分のGIGABYTEのマザーでは終わってます。
今回のインテルのは単に次世代CPUのRaptorRefresh用だと思います。
書込番号:25314059
0点

小豆芝飼いたい様
これなの?new eggのストア。ebayだとピンキリ。新品最大3倍のプレミア¥33万
https://www.tradeinn.com/techinn/ja/asus-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-rog-maximus-z790-apex-wifi/139684272/p?utm_source=google_products&utm_medium=merchant&id_producte=19093412&country=jp&gad=1&gclid=EAIaIQobChMI1_yWnabb_wIVk25gCh2y7AkFEAQYASABEgL7v_D_BwE
書込番号:25314777
1点

>風智庵さん
あるとこには、あるんですね。
書込番号:25314844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小豆芝飼いたい様
単なる売れ残り、もしくは意図的に売れ残りを作った。後者の場合はプレミア付けて売ろうという。
最初のロットが世界中に回って、位階製造1万枚も作るかどうか。次回製造があれば、部材が変更になった。
BIOSは当然最新になる。どこかに判りやすい目印があるかどうか。今だと、箱に製造日入っているから一つの目安にはなる。
もっとも、MSI、ASRockは14世代用にZ790の新M/Bが来月か再来月にでるし、それに合わせASUSも再生産入ればと思う。
もっともWifi7の技適の問題があるように思うが。
書込番号:25315287
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 15:32:47 |
![]() ![]() |
15 | 2025/10/10 21:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 12:38:22 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 11:13:28 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 7:49:50 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/09 13:33:32 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/09 23:02:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 22:29:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 6:38:32 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/08 3:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





