『HV車のパワーアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『HV車のパワーアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HV車のパワーアップについて

2023/07/07 17:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

新型の走りについては、ヴェルの2.4Lターボが注目されていますが、
HVの総合パワーが250PSに増強されており、A25A-FXS使用のHVシステムとして最強スペック
となったことは、あまり話題に上っていない様です。

私は、20系ガソリン車からの乗り換えなので、むしろ燃費や快適さを求め、詳細仕様未確認のまま、
アルHVを選びました。
今になって、スペックを確認すると、RAV4やレクサスES(A25A-FXS+3NMモーター)より、25%も
総合パワーが向上していることに気付き、重さをカバーした走りに期待が持てるかと楽しみです。

モーターが3NM→5NMの変更によりパワーアップしたことは諸元表から判りますが、同じA25A-FXSが
パワー、トルク共に強化された事や、総合パワーUPの為のTHSシステム変更については情報がありません。
これに関する記事や論文等、ご存じの方は居られませんか?

書込番号:25334071

ナイスクチコミ!14


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/07 17:40(1年以上前)

こちらのリンク先が少し参考になるかもしれませんね。

ハイブリッドシステムのベースはNXと同じみたいですよ。

https://toyota.jp/info/luxuryjourney/engineer/episode03/?padid=from_info_luxuryjourney

書込番号:25334085 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/07 18:04(1年以上前)

>犬と仲良しさん
確かYouTubeに試乗インプレが上がってたと思います!その方はかなり先代と違って桁違いに良くなってるっておっしゃってたような。。。
ちょっと今探すことは出来ないのでURLは貼れませんが…
また後で確認してみます!

書込番号:25334119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/07 18:28(1年以上前)

30系HEVよりかなりイイんじゃないでしょうか♪
(なんたってダイナミックフォースエンジンですから♪)

E-Fourならリアモーターも付きますし♪

ダッシュ力はターボだと思いますが、元気よく走ると思いますよ♪

エグゼクティブラウンジと同じシステムだし♪

書込番号:25334149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


トシciさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/07 18:43(1年以上前)

40ヴェルファイアHEV試乗しましたが30HEVに比べて進化しただけはあります。
この車重であれだけの走りなら大満足です。

書込番号:25334167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/07 21:18(1年以上前)

>ラpinwさん

早速、関連記事のご紹介有難うございました。

記事でエンジン自体の改良記述が無いところを見ると、、駆動モーターの強化とバイポーラ型電池による電流量向上によるところが大きいようですね。

駆動モーターは、スペック上、最大トルクが同じでパワーは27%も上がっているので、旧型に比べトルクバンドが広く、より広い範囲でモーター補助が効きそうです。恐らく、発進加速では従来より明確に早くなるだろうと期待します。

ただ、駆動用電池の容量は、旧型の6.5Ahから5.0Ahと小さくなっており、アップダウンの多い山道等での燃費悪化が気になるところではあります。

書込番号:25334338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/07 21:23(1年以上前)

>よくばりばんばんさん >しぃ〜たん★さん

返信ありがとうございます。

やはり、8年半ぶりのFMCであり、その間、プラットフォームも進化し、THSIIシステムも改良が積み重ねられているようで、パワーだけでなく走りの質全体で期待できそうですね。

書込番号:25334347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2023/07/07 21:31(1年以上前)

30後期のHVでも満足ですが
40は更に満足かもね
静かで速いし短期保有以外はHVですよ

書込番号:25334356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/07 21:37(1年以上前)

>トシciさん

もう試乗されたのですね。 羨ましい限りです。

私は、アルZのガソリン仕様の展示車を見ただけで注文してしまったので、今になって若干心配になっていたのですが、杞憂のようです。

現在、同じPFのHV車(レクサスES)に乗っていますが、総合パワー200PS程度で全く不満なく走ります。
2tを超えるミニバンでも、25%UPのパワーを考えれば、ほぼ同様の満足は得られるだろうと考えて、納車を待つことにします。

書込番号:25334364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/09 00:26(1年以上前)

>マッシモンさん

仰るとおり、スムーズで快適な移動と割り切れば、HVが最適だと感じています。

THSIIはすでに成熟した技術だと考えていましたが、今回のスペックを見ると、まだ進化の余地は残っているようです。

納車が何時になるのかまだはっきりしませんが、新しくなった走りに期待して、気長に待ちます。

皆さま、有難うございました。





書込番号:25335982

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング