『見積書が届きました。適正な価格ですか?、良い業者ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『見積書が届きました。適正な価格ですか?、良い業者ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

今回、太陽光パネルのみを購入する関係で、
地元の有名電気店へ相談をしました。
そこで紹介された地元の業者から見積書が届きました。

・提案されている製品は、「カナディアンソーラー」です。
・パネル枚数は16枚です。
・発電容量は6.5kWです。

・見積書の合計金額は、4,865,860円と記載されています。
・工事代金として、550、000円と記載されています。
・諸経費は38000円かかる様です。

実際の見積書の写真を載せておきます。(※名前等の記載箇所は編集で消しています)

※太陽光パネルのみなので、蓄電池は見積もりに含まれていません。
※太陽光パネルの設置必要となる周辺機器は、見積に含まれています。

見積金額の良し悪しを、私では判断がつきませんでした。
皆さんの、ご意見とご指導を、よろしくお願いします。

書込番号:25334195

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/07/07 19:47(1年以上前)

>超ド素人オヤジさん

はじめまして!
まず、良い業者さんですか?の問いに対する答えは
価格的にはいい業者ではありません。

6.5kWでガルバにハゼ掴みですとキロ単価20万円以下
つまり、6.5×20=130万円です。
6kWhの蓄電池が含まれても250万円であがります。
営業報酬で120万円を載せてるのでしょうか!

MEDは国立市のリフォーム会社さんですかね。
都内なら東京シェルパック、横浜yhあたりに同じ仕様で見積りをして比較してみてください。

書込番号:25334226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/07/07 20:21(1年以上前)

ご指導をいただき、ありがとうございました。
やはり、見積の代金が盛られていましたか〜。
薄々は気が付いておりましたが、
素人の私では判断が付きませんでしたので、
契約前に確認をしておいて良かったです。

畜電池まで含めてこの業者に依頼を出していたら、
おそらく1000万円くらいの見積が提示されていた恐れがありそうですよね(笑)

既に何社か見積の依頼を出しており、まだ比較には至っておりませんが、
どのみち、このMEDという業者を選定する事は無かったと思います。

ソーラーシステムに関しては、業者選びって、ホントに重要ですよね。

書込番号:25334283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2023/07/07 20:33(1年以上前)

>超ド素人オヤジさん

ただ、太陽光は屋根の構造ありきですからね。
1面設置、緩勾配、金属系の材質、掴み金具で固定というのが、1番作業かし易く安価で上がります。

これが特殊な瓦、野地板が薄い、垂木の寸法やビッチが異なる等があると、あっという間にキロ単価で5万円くらい上がります。

また、キャッチ固定は簡単でいいのですが
ダウンバースト等の巻き上げる力にはモロく、簡単にパネルが飛びます。
よって、メーカーでは長期保証が非対象になるケースがあります。
更に物損や人災に備えた損害賠償保険に加入したり、飛ばないための定期的な腐食の有無、固定ビスの増し締めが必要になるので、イニシャルコストよりランニングコストが掛かる工法です。

その辺のネガティブな情報を中々業者は教えてくれません。

書込番号:25334296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/07/08 01:48(1年以上前)

>超ド素人オヤジさん

はじめまして

MEDコミュニケーションズは”訪販スピリッツ”企業です。
以前はシロアリ駆除の訪販をしてました。
もちろん、成功報酬歩合制であり、高い粗利確保を是としています。
成功報酬歩合はあなたの負担となります。

首都圏にお住まいでしたら、東京シェルパックや横浜yhに相見積もりください。

書込番号:25334557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2023/07/08 17:41(1年以上前)

>超ド素人オヤジさん

>太陽光パネルのみを購入する関係で、 地元の有名
電気店へ相談をしました。 そこで紹介された地元
の業者から見積書が届きました。

この方法ですと、有名電器店へも手数料が入り価格上昇の傾向があります。
やはり、価格面では仲介業者が無いにこしたことはありません。

私が見積もり時に業者を見極めた簡単な方法があります。見積書の記載で装置の定価を記載して、値引きが数百万円とかなりのお得感を強調している見積書があります。この手の業者は、最初に候補から外しました。
あくまでも私個人の判断方法であることは承知しておいて下さい。

書込番号:25335376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)