フジノンレンズ XF18mmF1.4 R LM WR
- 高い解像性能と開放F値1.4の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Xマウント)。広角18mmの焦点距離を持つ。
- コンパクト設計により質量370gとすぐれた携帯性を発揮。自然な遠近感を生かした風景撮影や日常のスナップなどで高画質な写真撮影を楽しめる。
- リニアモーターにより駆動させるインナーフォーカス方式を採用することで、最短約0.04秒の静音かつ高速・高精度なAFを実現。
フジノンレンズ XF18mmF1.4 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥125,746
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月27日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF1.4 R LM WR
初めて書き込みさせていただきます。
今度x-t5を購入予定なのですが、レンズをxf18mmf1.4 r lm wrにするかxf23mmf1.4 r lm wrにするか迷っております。
希望は、少し広角ぽい写真と、ボケを生かした寄り気味の写真のどちらも撮れるように両立ができればいいなと思っております。(ズームレンズは考えておりません)
やはり18mmにどちらも求めるのは欲張りなのかなと思いつつ、どちらにしようか迷っております。
(18mmを購入したら、被写体に寄れば23mmで撮った写真のような感じでも撮れるので、23mmの役割も果たせるのではないかと邪な考えがあったりします。)
18mmのボケ感と23mmのボケ感は全然違う、同じように考えて過度に期待しない方が良いなど、皆様のご意見、お知恵をお借りできればと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。
書込番号:25334929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よよよん0235さん、こんにちは。
XF18mmF1.4は使っています。
XF23mmF1.4は使っていませんが、F2なら以前使っていました。
>少し広角ぽい写真と、ボケを生かした寄り気味の写真
これは23mmのほうが合っている気がします。
18mmは寄って背景をぼかしても、パースや背景の写る量が違い完全に広角らしい写真になります。
書込番号:25334998
![]()
4点
よよよん0235さん、こんにちは。
富士フイルムのX-T100を使っています。
>>今度x-t5を購入予定
3ヶ月待ちですから予約しないと買えませんよ。
>>xf18mmf1.4 r lm wrにするかxf23mmf1.4 r lm wr
ボカしたいなら最低23mm F1.4は要ります。
18mm F1.4でボカすには被写体にググっと50cmくらいまで寄らないといけないので、普通のスナップには向きません。花をマクロ的に撮るしかありません。
書込番号:25335028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よよよん0235さん
被写体は何で、どういったイメージでしょうか?
もし人物(ポートレート撮影)でしたら、広角レンズで寄りの写真は撮りにくい気がしまして、24mm(フルサイズ換算34.5mm)の方が良いように思います。
一方、寄らないで、広角らしい写真がお好きでしたら、18mm(フルサイズ換算27mm)にされるのも良いかと思います。
書込番号:25335032
3点
ボケは設定によって作るものですから、
被写体を近くに、被写体から背景との距離を取ればボケるでしょう。
ただ広角ですからね、条件を作り出すのに苦労するかも。
被写体が近いと歪みが出るし、また背景が好みのボケ具合になるかは…
18mmよりは23mmの方がボカしやすいかと。
書込番号:25335034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よよよん0235さん
こんにちは。35mm判換算35mmが大好きで、先代のXF23mm F1.4 Rとサブで換算28mmのX70を長らく使用していました。私もズームより単焦点の人間です。
まず、18mmで23mmも兼ねられる点は概ね合っています。18mmでも撮った後にトリミングすれば23mmと同等の写りを得られます。X-T5だと1.4倍のデジタルテレコンを使えばその場で25.2mm(換算37.8mm)の撮影も可能です。
ただし、18mmだと被写体を見下ろしたり見上げたり、要はカメラが水平でないとパースが強く付くので、カメラが水平でない時のパースを許容するかがレンズ選びの判断材料かと思います。不必要なパースが付くと、必要以上に広がり感や迫力のある写真になりがちです。
ボケ量は18mmでもF1.4ならそれなりにあるはずです。X70の18.5mm F2.8でも、被写体と1、2mほどの距離なら結構ボケを楽しめました。ただ、18mmで寄れば被写体もパースの影響を受けますし、かと言ってパースを気にして距離を取ればその分被写体を小さくでしか撮れないので、そのジレンマをどう対処するかが鍵でしょうか。
18mmのいろいろな作例を見てみて、どうもパースが強すぎると感じる場合は23mmのほうがおすすめです。23mmなら、どんな撮り方でも一目で分かるような強いパースは出ません。
書込番号:25335328
![]()
3点
>よよよん0235さん
こんにちは。
18mmF1.4のボケは、フルサイズで
いうと28(正確には27)mmF2.0の
レンズと同じくらいのボケ量ですね。
近づけばぼけるはボケますが、
少し離れるともうすこまでボケは
感じないかなと思います。
(前進だと拡大率が高くない場合、
背景がうっすらぼけるような感じです)
書込番号:25335377
2点
ライカQというコンパクトカメラのシリーズがありまして、
それは28mm画角(APS-Cだと約19mm)の単焦点レンズを使い、28mmの他にクロップ
により35mm(APS-Cだと約23mm)と50mmの画角を生み出すカメラになっています。
そのようにクロップを使うのであればスレ主さんのおっしゃっていることは
ごく普通の考え方になると思います。
実際クロップをすると何が起きるかというと、一回り小さいセンサを使うことと等価で、
画質の若干の荒れとボケの減少が起きます。
18mmを23mmの画角にクロップする程度でしたら、ISOとボケが一段低下する程度と考えて
差し支えないと思います。23mmF1.4の役割ははたせないけど、23mmF2程度のボケが
得られ、高感度が1段荒れる程度になるということです。
このような考え方がフィットするのであればXF18/1.4を選択されるとよいと思います。
僕自身はXF18/1.4と旧XF23/1.4と持っていますがどちらも十分いいレンズに感じます。
単焦点ですので基本的には好みの選択、というのも事実だと思います。
書込番号:25335752
3点
>よよよん0235さん
XF18mmF1.4 R LM WRは、広角の画角を持ちながら明るいF1.4の大口径を備えています。これにより、被写体を広く収めつつ、背景をボケさせることができます。近接撮影時には被写体に近づくことで、より寄り気味の写真を撮影することも可能です。広い画角で被写体を綺麗に収める一方で、ボケを生かした写真も撮影できます。
一方、XF23mmF1.4 R LM WRは、より標準的な画角を持つレンズです。広角よりは被写体が大きく写り込みますが、それでも十分な広さを持ちながら、被写体を近く感じさせることができます。背景のボケも自然で美しいですが、18mmに比べると少し狭くなることに注意が必要です。
両レンズは描写や解像度の点で高い評価を受けており、どちらを選んでも素晴らしい写真を撮影することができます。18mmの方が広い画角を持つため、風景や建物など広い被写体を撮影する際に特に有用です。一方、23mmは標準的な画角であるため、多様なシーンで使いやすいと言えます。
最終的な選択は、個人の撮影スタイルや嗜好によって異なるでしょう。広い画角とボケを両立させたい場合は18mmが適していますが、23mmでも近接撮影を行えば、一定の広角感とボケを楽しむことができます。
購入前に、いくつかの写真サンプルやレビューを参考にしながら、自分の撮影スタイルに合うレンズを選ぶことをおすすめします。また、実際に店舗で試し撮りをすることで、各レンズの特徴をより感じることができます。ご検討の上、最適なレンズを選んでください。
書込番号:25336613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF1.4 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/01 7:49:49 | |
| 5 | 2024/12/16 22:25:52 | |
| 8 | 2024/01/15 12:50:59 | |
| 9 | 2023/07/09 17:41:18 | |
| 11 | 2022/12/12 1:07:53 | |
| 7 | 2022/07/10 17:34:06 | |
| 16 | 2022/01/05 18:12:44 | |
| 5 | 2021/05/30 9:29:39 | |
| 4 | 2021/04/21 12:04:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













