『シートベンチレーションの効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベンチレーションの効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2022年モデル絞り込みを解除する


「RX 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2022年モデルを新規書き込みRX 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベンチレーションの効きについて

2023/07/12 14:17(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2022年モデル

クチコミ投稿数:27件

RX500h納車待ちです。
ほとんど試乗や機能を確認していなかったので、先日改めて試乗した際に、シートベンチレーションがほとんど効いていないように感じまして、ディーラーの人に聞くとそんなもんですと言われました。オーナーの方はいかがでしょうか?

現在所有しているLCでは座面背面共に寒いくらい効きます。我が家では夏の長距離移動する機会が多く、ベンチレーションは必須なのでアレが標準ならちょっと考えるレベルです。

書込番号:25341044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/12 14:37(1年以上前)

そんなもんですよ

書込番号:25341062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/07/12 15:22(1年以上前)

>bmwbmwbmwbmwさん
> LCでは座面背面共に寒いくらい効きます

レクサスに乗れる身分ではないので当然乗った時とはありませんが、換気だけでそんなに効くのですか。
暑がりなのでとても羨ましいです。

シートベンチレーター
シート内部に装備されたファンで換気することにより、シート表面の通気をよくします。
https://manual.lexus.jp/lc/2306/cv/ja_JP/contents/vhch05se020402.php

書込番号:25341116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/07/12 15:42(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:25341142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/13 01:56(1年以上前)

はじめまして

LC乗りですが主様のおっしゃるとおり
シートベンチレーションは確かに強力だと
実感してます

LCのベンチレーションは3段階に調整できますが
RXは調整できないんでしょうか?

もしくはLCは吸い込み式だと認識してますが
RXは吹き出し式だとかの違いがあるのかな?

RX乗りの方で回答いただけないでしょうか?

書込番号:25341861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/07/13 08:15(1年以上前)

吸い込み式ですね。
協力に効いてますので、この時期重宝してますね。

書込番号:25342000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/07/13 09:16(1年以上前)

旧RX前期後期、新型RX350Fと3台乗り継いでいます。

旧型と比較して、ベンチレーションの吸いは間違いなく弱くなったと感じます。

エアコンAUTO設定にしている為、自動で風量(吸込み)が弱くなっていないか
画面を見ることが何度もあります。。

書込番号:25342049

ナイスクチコミ!7


TNISさん
クチコミ投稿数:9件

2023/07/14 21:48(1年以上前)

現行RX350乗りです。シートベンチレーションの効きは気休め程度で、車内が静かなのもあり、むしろ風の音が気になるくらいです(例えは違いますがファン付の服の空調服のような音)。RXはクーラーがよく効きます。先代のRXもそうでしたし、今のもそうですので、ベンチレーションの必要性はあまり感じません。

書込番号:25344262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 RX 2022年モデルのオーナーRX 2022年モデルの満足度5

2023/07/14 22:17(1年以上前)

ベンチレーションをautoにしていると風が出ているか分かりにくいですね。強にすると風が来ているのが感じられます。しかし、慣れるとauto設定でもその点は特に気にならなくなりました。ただ、モデルチェンジ前のRXからすると弱くなってるのは明らかだと思います。
実際に納車後にベンチレーションが機能しているか確かめたので^^;

書込番号:25344312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/07/15 06:16(1年以上前)

シートベンチレータについてのスレは時々立つのですが、結構誤解があるとの印象をもっています。
このスレでもご自身で使用中としながらも「吹出」か「吸込」かすら混乱しているように感じます。

殆どのシートベンチレータは車室内の空気をシート内に設置されたファンでシートのパーフォレーションを通して循環するだけのものです。一部にファブリックシート用もありますが、基本的に(通気性が悪い、フェイクを含む)レザーシート用です。
「吹出」と「吸込」の二方式がありますが多くは吸込型です。

吸込型の使用感は車室内気温、風量、着衣の通気性などに依存しますので、使用状況次第で清涼感は大きく異なります。
冷やすというよりシートに接している部分の汗を取るための装置と受け止めたほうが良いと思います。エアコンがしっかり効いた状態で発汗が少なければそれほど強力である必要性もないでしょう。
あくまでも車室内の空気が着衣の層を通してシートに吸い込まれ、その時に汗(と気化熱)を奪って行き、下から排出されて車室に戻るだけですから、極端なことをいうと仮に裸体でシートに深々と座っていれば、体がシートに密着している部分の通風はありませんので何も効果はありません。

吹出型は駐車中に熱くなったシートで車室内の空気が更に加熱されて吹き出し始める事から、運行開始直後の効果に不利なので採用例は少ないようです。シートがエアコンで冷やされた室温まで一旦冷えてしまえば着衣の通気性の影響が吸込型より少ないのでより快適だと思います。
また室温より低い冷気を吹き出す仕掛けとして、一部にはシート内に冷却器(ペルチェ冷却器あるいはヒートポンプ)を設置した物もあるようで、これは冷却効果としては絶大でしょう。ただし車室外への排熱機構が大掛かりになるので実施例が限定されるようです。

レクサスがどのタイプかは存じませんが、スレ主さんの冒頭レスの「座面背面共に寒いくらい効きます」は、取説には単に「シート内部に装備されたファンで換気することにより、シート表面の通気をよくします」と記載されているものの、冷却器内蔵型ならではだろうと思います。コストがかかる仕掛けですからこのタイプを設置できるのはかなりの高額車に限定されます。
そしてシート内冷却器を備えていないタイプならほぼ例外なく車室内空気循環の吸込型ですから、汗の気化熱以外に車室内気温より冷える要素はありません。

書込番号:25344547

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5件

2023/07/22 23:30(1年以上前)

ここ数日間真夏日の炎天下で乗り込むことが続いたのですが、明らかに乗り換え前の旧型RXよりはベンチの効果弱いと感じます。
新型RXのベンチ効果は1世代前のレクサス各モデルより弱いことに間違いありませんし、そんなもんなんでしょう。

ただ、新型RXはエアコンのリモート起動が標準で装備されてるので、乗り込む10分前、20分前にアプリからエアコン起動させておけば、炎天下(真冬日)でもそこそこ快適に乗り込むことが出来ます。

書込番号:25355404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RXに18インチはOK? 6 2025/12/24 18:41:53
電子キー 6 2025/12/15 13:01:22
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
350F3台目のおかわり 5 2025/12/06 16:39:01
半ドア対策は皆さんどうしてますか? 19 2025/11/21 22:48:41
TPMS(空気圧センサー)の互換性/社外品事情について 20 2025/11/01 22:24:20
ナビの高低差道路識別について 7 2025/11/18 22:07:22
ドライブモードについて 13 2025/10/20 0:45:29
パノラマルーフの斑点模様 9 2025/11/04 14:17:41
タイヤ 2 2025/10/11 0:30:14

「レクサス > RX 2022年モデル」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2022年モデル
レクサス

RX 2022年モデル

新車価格:668〜903万円

中古車価格:623〜1095万円

RX 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,116物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング