『ハイブリッド車のエコカー減税継続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ハイブリッド車のエコカー減税継続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:9件

アルファードのハイブリッドを検討していますがエコカー減税が今年末2023年12月末までとなっており、来年8月納車の場合は20万近く見積書が高くなっていました。
営業さんに聞いてもエコカー減税は来年も継続するのでは?との曖昧な返答しか頂けず、20万近くの差額がある為気になります。
国の方針が決まってない中で皆さんはハイブリッドの減税に対して、どう考えていらっしゃるのかを聞かせて頂けると助かります。

重量税=エコカー減税
自動車税= グリーン化特例
取得税=非課税(環境性能割)

書込番号:25345772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/15 23:21(1年以上前)

2030年度基準の適合率による免税減税を厳しくしていくことになってるようですよ。
でもハイブリッドであれば2025年度までは、エコカー減税と環境性能割は免税だったと思います。
グリーン化特例も3年延長されたけど、ハイブリッド車は対象外です。

書込番号:25345808

ナイスクチコミ!8


tashiminさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 00:11(1年以上前)

令和5年度税制改正により、エコカー減税(自動車重量税)は2026年3月31日まで、環境性能割は2026年4月30日まで、それぞれ税金の減免期間が延長されています。(2024年1月1日と2025年4月1日のタイミングにおいて減免が適用される燃費性能等の基準が少しずつ厳しくなっている。)
新型アルファードハイブリッドについては2030年度燃費基準を達成しているのため、上記期間内に新車登録をする場合、どちらも免税になります。(グリーン化特例は電気自動車等が対象のためアルファードハイブリッドは対象外)
私も税金関係が気になったため、エコカー減税については経済産業省へ、環境性能割は県の県税担当へそれぞれ確認しましたので間違いないと思います。
来年度以降の税制改正で万が一減免期間の延長が打ち切りになりましたといった改正がされれば別ですが、現時点で確定しているものを突如打ち切ることはないようです。
ディーラーにおいては、私が注文した6/25の段階においては、システム上免税になるというデータがまだ反映されていないため、2024年1月1日以降の登録になる場合は課税されるものとしての見積り(注文書)になるとのことでした。

書込番号:25345884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:18件

2023/07/16 01:42(1年以上前)

素晴らしい回答です。とても役に立ちます。

書込番号:25345951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/16 02:00(1年以上前)

>HIROPON2018さん
皆様の理解でほぼ正しいです。
第一に、自動車性能割は最終的には閣議決定で変わりうること(2023年12月まで延長したのも閣議決定)、首相が見直さないとねと言ってるので、まだわからないというのがメーカーと寺のスタンスです(もうひとつの理由は最後に・・・)。
ただし、tashiminさんがご指摘のとおり、国交省と経産省が2026年度までの税率を3月に発表しており、世の中それで動いているので、不利益変更は、まぁないと思って良いと思います(不利益変更があったら、自動車メーカー+ユーザーと内閣の戦争に突入です)。

第二に、HV車への優遇というのは既になく(EVとPHEVのみ優遇)、John・Doeさんご指摘のとおり、車両重量に応じた燃費性能によって税額が決まる仕組みで、これが2030年度達成基準というやつです。アルヴェルHVは2030年度達成基準を100%達成しているのに対して、霞ヶ関が公表している資料では免税(税率0%)の対象が、2024年1月からは85%以上達成車、2025年4月から2026年3月末までは95%以上達成車となっています。

以上、万が一多少の不利益変更が生じたとしても、しばらくの間は、アルヴェルHVのような100%達成車は免税になると思っていて良いでしょう。

ちなみに、ELと私のE-fourについては、超超超ギリギリの重量比燃費で100%をクリアしてございます。EL乗りとE-Four乗りの皆様は、ちょっと寝苦しい夜に愛車の体重と燃費と燃費基準値(FE:km/L)を思うと涼しくなること間違いございません。。。

最後に。燃費基準値の計算は車重に応じて決まるので、車種だけでなくグレード毎、マイチェン前後でかわりえます。寺が、ごにょごにょいうのも仕方ないかと・・・

書込番号:25345955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/16 02:01(1年以上前)

すいません、2026年度じゃなくて2025年度ですかね。

書込番号:25345956

ナイスクチコミ!2


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/16 07:35(1年以上前)

>HIROPON2018さん

同じくHEV納車待ちの身ですが、新車注文書に印字された納期は来年1月(税金を上積みする為の適当な納期)
となっており、エコカー減税無しという事が前提でしっかりと減税無し約20万円上乗せされた注文書となってます。

担当は「多分来年も減税になるとは思うのですが、年の終わりギリギリに
税金については是非を決定するのですよね。」との事でした。

国が決定した事に対してトヨタ、各販社、各店舗は従う他無いですし
私は「ああ、そうですか」と答える他はありませんでした。
仮に年の終わりに「国が来年度2024年減税無し」と正式通達したら
ダメ元で「担当に下取り価格もう少し頑張れませんか?」とお願いはしてみます。
(結果がどうなるかはわかりませんが、言うだけは言ってみます)

約20万円はデカい金額ですよね、来年度も是非とも減税になって欲しいですよ。(祈る事しか出来ず)

トヨタ、「アルファード/ヴェルファイア」の下取り資金を支援 1台あたり最大25万円補填
https://www.netdenjd.com/articles/-/286669

↑これが適用されてくれれば良いのですけどね。(翌年も減税適用でダブルで嬉しいになって欲しい)

書込番号:25346102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/16 09:37(1年以上前)

>LMAVさん>Rikichi0913さん>トマト3つさん>tashiminさん>John・Doeさん
皆さんありがとうございました!
特にtashiminさんの経済産業省と県の県税担当へ問い合わせされた事が心強く感じました!
さらにLMAVさんのトヨタが発表している1台あたり最大25万円補填は私も30系アルなので気になっていました!
これはいつから適用なのかは分かりませんが、今月や来月納車の方は間に合うのでしょうかね?私は早くて来年8月以降ですのでいつまで適用されるのかもわかりません、また最大って言葉も気になります…少しでも下取りアップしてくれれば嬉しい限りですが販社から直接この話を聞いてないのでメーカーから販社にまだ正式通達が来てないかもしれませんね。
納期が長いので少しでもプラス材料を調べて気長に待つしかありません。

書込番号:25346239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/07/16 14:34(1年以上前)

>HIROPON2018さん
まだまだ検討中なのですね。


ならばPHEVの方がお得ですよね。

私のように東京住まいならば
国と都で100万円貰えますからね。

アウトランダーで100万円貰いました。

しかも5年間自動車税免除ですからね。

まだまだ待った方がお得デスヨ。

むしろ、ガソリンとかハイブリッド
逆に損ですよ。


まだまだ待った方がお得ですよね。

私もまだまだ待ちます。


書込番号:25346591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,532物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング