『こう言った問題はどうするのだろうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『こう言った問題はどうするのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信36

お気に入りに追加

標準

こう言った問題はどうするのだろうか?

2023/07/18 22:26(1年以上前)


自動車

BEVの普及に影響するよね。
充電サービス?をいち早く導入してもその後のメンテナンスがどうにもならないなんて。。。

https://newspass.jp/a/a9sda

書込番号:25350106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/18 22:28(1年以上前)

心配してもしかたない
まだまだBEV普及してないし
とあるメーカーは生産減らしますって言ってるしね

書込番号:25350112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/18 22:49(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

以前からこの手の問題は既にいっぱい上がっていますしね
普及に影響するとは思えないです。

そもそも稼働していたとして、こんな古い低出力の充電器を使わなければならない運用方法でEVを乗っている方が信じられないですね。
航続距離の短い車種でそこで充電出来なければ電欠するような行程を計画する事自体が間違っている。

リンクの記事内の>《EV、買うのは厳しいね。ガソリン車を乗り続けよう》《人命に直結しますね。当面は、怖くて電気自動車なんて買えないです》

EVは日々進化しているのに、消費者の方の脳内がアップデート出来ていないとは・・・そう言う意味での日本ではBEV普及の道のりはまだまだ遠いと感じます。

あくまで個人的な感想です。

書込番号:25350143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:164件

2023/07/18 23:03(1年以上前)

>普及に影響するとは思えないです

影響するっしょ。

普及するためには、なぁーんにも考えない人にも使えて、
初めて普及するワケですわ。

現状日本でBEVを運用できる人は、

自宅充電ができ、その行動範囲内で問題ない人か、

現状アーリーアダプター向けの製品であることを理解して、
充電を考えていたポイントの一つや二つがダメでも、
しっかりバックアッププランまで含めたドライブプランを立てられる人。

なんとなく、流行りだから、意識高い系っぽくってカッコいいから、
なんて人が手を出したら痛い目を見るだけ。

書込番号:25350163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2023/07/19 00:29(1年以上前)

こんなかんじでゴミ(廃棄物)が
ジャンジャン増えても
エコなんですね。

インフラを含め
BEVの進化とアップデートを
期待してまっています。

書込番号:25350255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/19 00:54(1年以上前)

>影響するっしょ。

いやしないね。
今の一般的な規格の急速充電器を求められ設置されて行ってる現状からこんな古い充電器が使えなくなったって影響無し。
そんな充電設備を充てにしてEVを買う人なんて殆ど居ない。
影響するのは今の最大である240や250kWの充電設備が増えて行かない事

>現状日本でBEVを運用できる人は、自宅充電ができ、その行動範囲内で問題ない人か、

テスラ乗りの仲間内で自宅充電出来ない人がスーチャーだけで何ら困らず仕事や旅行に使っている人が沢山居るけどね
緊急用にCHAdeMOアダプター積んでたら、他の充電設備でも困らない。
日本製EVなら尚の事アダプターすら要らない。

で、因みに貴方はどんなEVをお乗りのなのでしょう?

書込番号:25350276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/19 01:38(1年以上前)

まぁ日本は早すぎたEVの代償だね
ダメダメが何でも先に来る
古いのや壊れた充電器は破棄で新しく構築し直すしかないでしょう

新興国はいきなりHVより安いEVで500km、充電は100kW以上だから
日本が経験したEV苦労を知らない。

勿論、従量制で時間制限もないし電気代が安いから燃料費は1/3-1/5
当たり前だけど変な充電カードも無いし
ガソリンはLいくらなのに電気はkWhいくらが当たり前で異常さを知らない

国によっては白黒どころかブラウン管TVさえ知らずいきなり液晶TVからスタートしたところもある
今じゃTVチューナー搭載したTVは発売されておらずスマートTV
TVも通信で見るのが当たり前で受信料とかアンテナとか何それ状態

日本のメーカーは2回EV化を目指したが早すぎてポシャってダメ出しだしてしまい
本格的な普及に入ったら過去のおかげで遅れた

終いには欧米中ではEV売らないとガソリン車も売れないという
メーカーにとって地獄の仕打ち

書込番号:25350300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:55件

2023/07/19 07:03(1年以上前)

ガソリンスタンドと違って充電スタンドはその場所に行っても故障中や先客使用中あるいは既に撤去で必ずしも燃料補給出来ると言ったイメージが無いです。

加えて設置されてる場所が、SAやPA、道の駅、コンビニ、ディーラー、商業施設が主でそれぞれの副業的な感じ、ガソリンステーションのように専業で幹線道路沿いに何気に存在してないので、燃料補給が一仕事、たかが燃料補給に感じないのが辛いですね。

自宅に充電設備を設置されてない方にとっては、これだけでも購入に相当な覚悟が必要です。

書込番号:25350408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:164件

2023/07/19 07:09(1年以上前)

>いやしないね

まず、私が影響すると言っているのは、

今後広く一般に普及していくためには影響する

と言っている。

現在のBEV乗りが、しっかり自車の実航続距離を把握し、
途中で充電することまで含めたプランを作れる人が、
今までも困っていない、今後も困らない、
というのとは全く違う話。

広く一般に普及していくということは、なにも考えない人の
手にも渡るということ。

あてにしていた充電スポットが何らかの理由で使用不能であっても、
しっかりバックアッププランを持って行動できる人向けの製品である限り、
ニッチな製品にしかなり得ない。

こういうニュースに触れ、やっぱりBEVは使い物にならんな、
なんて印象を持たれるようでは、広く普及するための妨げにしかならんでしょ。

書込番号:25350411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4529件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/19 07:25(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
見たことがない充電器でしたが、2010年の紹介記事はありました。
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1003/01/news104.html
https://www.rej.jp/company/history/
2010年の記事なので設置後すでに10年以上経過しているかもです。
更新時期でしょうね

無料で高速機(50kW出力)は魅力ですね
https://ev.gogo.gs/detail/13637

書込番号:25350424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/19 07:35(1年以上前)

張り紙見ると、故障ではなく体のいい充電制限のようにも見えます。
ただ無料機の運用は難しいと思いますのでこのまま廃止か認証付き機へのリプレイスでしょうね。

書込番号:25350435

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/19 07:49(1年以上前)

張り紙を 文字通りに解釈すると, 使える時もあるがそれは運次第でお約束できない
という風にも読めますね。

回路の老朽化で内部抵抗が上昇すれば不具合が起きることもあるのでは?

太陽光パネルを自宅に設置して,メンテフリーで永遠に使えると思いますかね?
東京の新築での義務化,大丈夫かな?

中國で生産される電池は永久に長持ちするとか主張もありますが。

私の居住地から半径50km圏内でも,自治体管理の急速充電(無料箇所)が最近,故障してるそうです。
無料で充電出来たポイントに,どこまでを要求するかとなりそうですが。

書込番号:25350446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2023/07/19 08:21(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
>その後のメンテナンスがどうにもならないなんて。。。

たしかに、BEVの普及について、問題は多いですね。

ただ、
今回の急速充電器については、設置から13年も経過してますので、メンテナンスができなくなるのも致し方ないかと思います。

さらに、
極初期の急速充電器ですから、メーカーが生産から撤退していることも、あり得ることでしょう。
(今も、雨後の筍のように、充電サービスを提供する企業が名乗りを上げてますが、いずれは淘汰されていくと…)

また
急速充電器の設置については、政府による補助金のばらまきではなく、BEVの普及を図るためにも
しっかりとした「制度設計」が必要だと思います。


輸入車を含めて多くのBEV大容量バッテリーを積むクルマが当たり前となった今でも、
バッテリー容量が小さいEVしか無かった頃の10年以上前に考えられた
「基礎充電」「経路充電」「目的地充電」という大まかな枠組みしかありません。

さらに言えば、その当時に比べると、東日本大震災後のFITにより
太陽光発電の設備は飛躍的に増加して、首都圏や関西圏を除いて、
多くの電力会社で、季節や曜日によっては、太陽光発電による電力が余り、
接続制限をする=発電能力が無駄になるようになりました。
そうした余剰電力を、上手に使う必要もありますから、BEVの普及のために
時代の変化に応じた観点からも新たな「制度設計」がなされなければならないと思います。


VPP(バーチャルパワープラント)なんて、海のものとも山のものともわからないものですが、
テスラという一企業が取り組んでる計画にすら、日本の政府の政策は負けてると思います。

書込番号:25350478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4529件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/19 09:06(1年以上前)

充電器事業の撤退ということでは以前FABSCOという九州の会社がエネショップという急速充電器事業を展開していました。
西日本をメインに約360箇所の道の駅などに中速の急速充電器を設置していましたが、5年ほどで行き詰まったみたいです。
そして一部はe-MPへ移管され存続していますが、利用頻度が少ないところは撤去になっています。
紀伊半島でも撤去がかなりありました。
エネショップの充電器でe-MPへ移管されずに撤去になったスポットとしては
古座川町道の駅3箇所
田辺市道の駅2箇所(他の4箇所はe-MPに移管で存続)
上北山村1箇所
など紀伊半島分だけでかなりあります。 5年ほどなのでまだ新しい充電器でした。
いずれも素人の私でも採算取れるとは思えない場所でしたね

田辺市のニュース
https://www.agara.co.jp/article/192467

書込番号:25350519

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/07/19 09:15(1年以上前)

日本はEVが遅れているって言われるけど、実際は「他国より先行した結果、未成熟なEVを量産して嫌気がさした」ってのが正確ですよね。
何事も、先にやればよいって物ではないです。

書込番号:25350534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2023/07/19 10:01(1年以上前)

GSだって廃止有るんだから仕方ないね

困る人が増え
充電の需要が増え
利益が見込めれば
設置者は出てくるはずですよね
今は需要が少なかったる
利益が見込めないかじゃないですか

無料を見込むのは無理があると思いますね

あと
今回のスレについては
メーカーも対策品考えるんじゃないですかね
(すでに有ったりして)



書込番号:25350587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/19 14:05(1年以上前)

>まず、私が影響すると言っているのは、
今後広く一般に普及していくためには影響すると言っている。

だから普及して行くのにこんな古い設備が壊れたくらいで影響するとは思えないと言っている。
次々新しい良い物が出てくるのは避けられない。
けれど10年以上前のシステムの冷却もまともに出来ず、その結果出力を絞って来る様な充電設備は使えるEV充電ステーションとして考えた場合、逆に普及の妨げにさえなる。

実際、古いから故障などでこの様なニュースになりヤッパリ駄目じゃんって広まっているんだよ

人にもよるが240kWまで必要とは言わないが最低120kW出てれば運用に困る事は無い
そんな低出力の充電器を使ってEVってこんな面倒な乗り物?って全く知識の無い人達に広まる方が普及の妨げになるとは思わないかな

スマホと一緒、最初はバッテリーのもちが悪くてストレスだったが、数年後ある一定の容量になって今でも困らず運用出来る基準が自然に出来た。 最近でさえやっと120W急速充電なんてものが出て来ているけど、あれば便利な程度でそれが絶対必要では無い。

それと同じで、ある一定のバッテリー容量、充電速度があれば良いと思うのが運用している人しか分からないって話。

それにはまだ平均的に車の性能が追いついていないって話で、充電設備もそれらが落ち着いた頃に作らないと同じ問題の繰り返しになる。けれど充電設備が整わないと購入しようとは思わない。
だから一向に日本じゃEVは普及しない。

海外のBEVはそれらを同時に進めている。

>こういうニュースに触れ、やっぱりBEVは使い物にならんな、
なんて印象を持たれるようでは、広く普及するための妨げにしかならんでしょ。

普及にはマイナスのこういうニュースには食いついて、大手パチンコ店に無料充電器を設置していく様な記事はスルーするのな
先日も他スレで言ったがコンビニにも充電器設置され出したぞ
山梨県の村にある10数年前の充電器が1箇所故障した話と全国展開のコンビニに設置され出した事を並べると、普及の妨げになるとは思えないね。
更にテスラのNACSは今後他社のEVにもアダプター不要で利用出来る様にするとしている。

それを頑なに日本製EVはCHAdeMOを推し進めているだけ。
それも別に間違いではない。chademo 2.0 1がこれから広く普及すれば自然とEVステーションも増えていくと思うし、これからの話。

本当スマホの進化によく似ているので何度も例えに出して悪いが、古いスマホはAndroidにしろiOSにしろバージョンアップがメーカーから切り捨てられる。
古い物が時代の進化によって使えなくなったって普及の妨げになったか?新しい物が次々出て上書きされ広く普及して行くんだよ

書込番号:25350841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件

2023/07/19 19:22(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
まだまだ過渡期???であろうと思うのですが、インフラは社会構造そのものだと思うので、早く負のイメージは払拭したいですよね。

どうなっていくのでしょうね???

振り回されてる感満載ですね

書込番号:25351148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/19 20:08(1年以上前)

まぁ15年前だかの古くさい充電器が故障しただけで

EVは使えないとか騒ぎになること自体の意識を変えないとね

GSスタンドは半減以下になっているんだが・・・・

書込番号:25351222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:42件

2023/07/19 22:06(1年以上前)

>EVは使えないとか騒ぎになること自体の意識を変えないとね

特に騒ぎにはなってないが?

書込番号:25351409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件

2023/07/19 22:39(1年以上前)

まあ、まあ
注目されているからこそ、ちょっとしたこともネタになるのは確かだよね。

私が投稿したリンク先も、ほんとはどうでもいいことだしね

いい事も悪い事も取り上げられなければ何も進まない。

書込番号:25351448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/19 22:55(1年以上前)

そういえば最近、最初期型のガッチャンとレバーを握ってロックする40kW機が、90kW機にリニューアルされてました。

書込番号:25351481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/19 22:57(1年以上前)

普及の定義が今の内燃機関の置き換えであれば、自家用の乗用車だけでも60,000,000台あります。このエネルギーをガソリン、軽油から発電所の電気で賄うためには、発電所や送電、変圧設備などの高額な投資が必要です。
ビジネスではなくて政治の問題なので、日本に限らず自動車メーカーは儲かる仕組みにならないです。
それに、以前から議論されていますけど、安瀬運転支援や自動運転の国として認めるうえで、法規制が厳しくなりますし、販売後の管理や責任問題のために、更にコストが上がるでしょう。
将来は自動車を個人所有するのは難しくなるのではないでしょうか。

書込番号:25351483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/20 02:40(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

先進国では保有台数は減っていくでしょうね
しかし新興国はこれから伸びます。

今世界の保有台数は10億台ちょいですが更に20億台に増えるという予想があります。
人口も更に増え続けます(先進国では高齢化で減っていきますが)

EVの電気代は僅かですべてがEVになっても電気不足は起きないです。
日本の5000万台が全部EVになっても使用量が増えるのは10-13%のみで2010年のレベルより下です。

日本の電気代の高さは総発電量が下がり続けてkWh単価が上がっていることに要因もあります。
基本的に夜充電なのですべてがEVになっても電力不足起きず新規発電所も必要ありません。

そしてエネルギー効率の違いからガソリンで走るより化石燃料でも発電してEVで走った方が半分くらい安くなります。
(ガソリン車エネルギー効率18%、発電は送電ロスを入れても40%*EVの効率90%)
ガソリン(石油)より天然ガス・石炭の方が圧倒的に安いです。
何故、世界の政府が個人が使用する自動車に対して投資や政策をしているのは
総燃料費を下げるためです。
貧乏な新興国に脱炭素など興味もありません

そして再エネ化と効率化を向上させるために電気もネットワーク化されていきます。
太陽光が一番安価で効率が良いですが発電と需要が合わない事が多く無駄をださないために
テスラなどもやってますが電気のネットワーク化です

マイクログリット充電ステーション
https://www.youtube.com/watch?v=By1quQEuTT4&t=12s
家庭と発電所、充電ステーション全てをネットワーク化して効率よく相互に電気を融通し合う仕組みです
家庭で余った太陽光発電を可能な限り高値で売電し
地域停電になっても逆に家庭に送れます。

再エネ100%になると言うことは超巨大な蓄電システムが必要です
これではコストも効率も良くはないのでマイクロ細分化して
複合的に電気を使うというネットワーク化です

書込番号:25351608

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/20 18:28(1年以上前)

泰のおっちゃん,また始めたよ
自分勝手な試算

書込番号:25352437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/20 18:54(1年以上前)

>akaboさん

世界の試算
当然のことしか書いていないだろう

何で個人消費の車に国家が介入しているのかを考えな
ブラウン管TV買うと課税だ、ガラケーを買うと課税だ
液晶TV買うと補助金だ、スマホ買うと補助金だ
となったかな?

書込番号:25352461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:55件

2023/07/20 19:18(1年以上前)

誰がどう講釈垂れようが、各ユーザー個人がBEVが便利と思うようになればBEVを買うし、まだと思えばエンジン付車を買う。

2022年は世界自動車販売台数7940万台の内BEVの販売台数は726万台、率にして9.14%だったと言う事。

全世界のユーザー様は、現況のBEVの利便性等にはまだまだ満足されてないと言う事でしょう。

勝負はこれから、クライマックスはまだまだ先ですね。

書込番号:25352495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/20 20:49(1年以上前)

>関電ドコモさん

日本車は2200万台ほど EVシェアは1%にも満たないから
5700万台に対して720万台だから13%

今年は65%UPで推移しているので
1200万台ほどで総数は増えないので21%ほど

書込番号:25352598

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/20 21:21(1年以上前)

泰のおっさんは,出典を明らかにせず,勝手に数値を盛るのは常套手段なうえに,

根拠が 毎日がん見してる ようつべ だから。
おまけにピックアップにCX-5とか?

書込番号:25352635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:42件

2023/07/20 22:55(1年以上前)

>日本車は2200万台ほど EVシェアは1%にも満たないから
>5700万台に対して720万台だから13%

>今年は65%UPで推移しているので
>1200万台ほどで総数は増えないので21%ほど

コレ、日本車以外でのEV比率を出してんの?
その数字に何の意味があるの?
EV「だの」ガソリン車「だの」はユーザーには関係無いのに、日本メーカーかそれ以外は関係あるってのは都合よすぎるけど?

だったら中国以外の市場では2022年度のEV比率は8.2%弱にしかならないって事も書くべきですね。

書込番号:25352784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/20 23:19(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

日本車が13%EV発売していれば9%ではなく13%になっているってことだよ

EVが増える分だけ日本車のシェアは失う
日本車が平均を落としているだけだから

書込番号:25352818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:42件

2023/07/20 23:41(1年以上前)

>日本車が13%EV発売していれば9%ではなく13%になっているってことだよ

意味不明。
わざわざ日本車以外の比率を出しといて、そんなタラレバに何の意味があるのか・・・


>EVが増える分だけ日本車のシェアは失う
>日本車が平均を落としているだけだから

EVの比率の話と日本車のシェアの話がごっちゃになってますが?
相変わらず「割合」の話が苦手なようですが、同じ「割合」でも並列で語る数字ではありませんよ。

書込番号:25352844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9910件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/07/21 22:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
瑣末な給電器の異常など
別のところで充電すれば良いだけ
https://ev.gogo.gs/map/


*平成26年8月における自動車による全国の走行キロは
(注ヒト月ね)
https://www.mlit.go.jp/k-toukei/22/errata/kaitei/monthly/pdf/old/22201408b00000_o.pdf
合計走行キロ は、67640百万km X12ヶ月
国内で販売されている電気自動車の電費はおおよそ3km/kWhから7km/kWh程度まで。
5km/kWhの電費なら
年間で
1623億kWh消費する
3km/kWhの電費なら
2705億kWh消費する

日本の2020年の消費電力は9870億kWh

なので16%から27%UPやね



書込番号:25354018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4033件Goodアンサー獲得:55件

2023/07/22 08:03(1年以上前)

要するにBEVは燃料補給をしようと思ってアプリで充電スタンドを見つけても調整中等で燃料補給が出来ない可能性がある。

充電スタンドを見つけても安心出来ないと言う事でしょう。

アプリで別の所を探せばいいじゃないか、と言われればそのとおりなんですけど、面倒だしまたそこでもダメの可能性もありますしね。

ガソリンの場合はそんな事はまず考えられないし、燃料補給事態あまり意識しませんからね、いつでもどこでも簡単に完了しますから。

書込番号:25354317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4529件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/22 08:43(1年以上前)

福井市付近で充電器を表示(急速すべて)

福井市付近で充電器を表示(90kW以上)

nissan connectはapple car playでもサポート

今は満空情報で充電器の休止や使用状況もリアルタイムでわかりますからね
行ったら故障だったというのはたまたま使用直前に壊れたという場合だけでしょう
図1 Nissan connectアプリの満空情報(急速すべて)
図2 Nissan connectアプリの満空情報(90kW以上を選択)
+使用中の場合は経過時間も表示します。
図3はapple carplay上でNissan connectの最寄りの90kW充電器を選択した場合です。
目的地にセットして到着までに使用状況に変化があれば都度通知してくれます。

まぁ無料充電器はネットに繋がっていないので状況不明だと思いますけど

書込番号:25354359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件

2023/07/22 09:39(1年以上前)

ある程度リアルタイムで見れるのは良いですね。
全て充電設備がネットに繋がり、リアルタイムで車と連動するのはもう少しかかるかも知れませんが、メリット以外にないですよね。
現在のBEV普及率でも、それなりに基盤は出来つつあってもメーカーそれぞれと言うのもなんとかしないといけないかと思います。

コスト含めてまだまだこの先見えないのが正直なところかな

書込番号:25354416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/22 18:21(1年以上前)

真面目なレスをすると,

これは最近の酷暑で,機械が調子悪いとなってニュースネタになってということでしょうが,
富士山周辺へのアクセスには便利な拠点でしょうが,
これをもって普及に影響するとかは無いでしょう。

無料の充電器が故障するから 電気自動車はやめてておこうというなら,乗らない理由を探しているようなものですから。

選ばない理由ならたくさんありますよ。
充電料金が,だいぶ値上がりして,外で充電するのが割高になるとかは最たるものでしょう。

外部環境にせいにして決めるなら,最初から選ばない方が身のためだと思いますよ。
自分の選択したものに対して,あっちのが良かったと思いだしたら,人生を進めないですよ(少し大げさな言い方ですが,そんなもんでしょう)
電気自動車は壊れないと力説する向きもありますが,工業製品なので,壊れたら廃車もあり得ますよ。
もっと楽しめる生き方した方がいいでしょう。

らぶくんのパパさんのような達人レベルの人は,普通の層の使い方とは異なる面があると思いますけどね。

自分なら,どんな高性能な電気自動車が登場しても,それを購入して富士山へ行こうとは思わないですね。
テスラならというのも,スパーチャージャーの拠点に縛られてるなら,大していいとも思えないですね。
行けるから使うのか,いや違う車で行くのか,それは人それぞれですよ。

書込番号:25355013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RZ34 エンブレム交換した方いますか? 0 2025/09/21 22:02:06
ディフェンダー売るなら 0 2025/09/21 21:26:07
軽自動車って、事故るとヤバイですよね 7 2025/09/21 21:41:11
車検の料金につきまして 9 2025/09/21 22:08:28
シートの違い 0 2025/09/21 19:35:34
LXM-247VFLiのSooundSetting 1 2025/09/21 19:35:17
飛び石かなにかによる線キズについて 7 2025/09/21 21:12:07
リセールの違いはある? 1 2025/09/21 19:13:29
モデル末期?今買うべきか。 4 2025/09/21 19:46:38
値引き 1 2025/09/21 17:50:49

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2578081件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング