『「中古車はナマモノ」とはどういう意味ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『「中古車はナマモノ」とはどういう意味ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

ビックモーター関連のyoutubeを見ていて、解説中に中古車はナマモノだからという話があったのですが、
置いておくとゴム類などの消耗パーツが劣化していくという意味の理解で問題ないのでしょうか?
登録しなかれば税金も掛かりませんよね。

書込番号:25368665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9667件Goodアンサー獲得:601件

2023/08/02 21:08(1年以上前)

中古車は個々にコンディションが異なるため、活きが良いか悪いかは実際に現車を見ないと分からない、って風な意味合いだと個人的に思ってました。

書込番号:25368680

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15453件 鳥撮 

2023/08/02 21:17(1年以上前)

アーユルベイダーズさん

下記のように車を長期間エンジンを掛けずに走らせる事も無く保管しておくと、様々なところが徐々に劣化するからでしょう。

https://www.e-rabbit.jp/carticle/long-term-storage/

書込番号:25368697

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/08/02 21:18(1年以上前)

補足しておきます。

ゆっくりモータリング【クルマ系・ゆっくり解説】

【8/2に消します】ビッグモーター不正の本当の原因は「あの巨大企業」のことをご存知ですか?
という動画です。
37分38秒あたり。


A「でも、中古車販売は儲かるんでしょ?何でそんなに諸費用に利益乗せる必要があるの?」
B「中古車販売は真面目にやってると儲からないということだ。その理由は中古車はナマモノだからなんだ。
つまり、仕入れてすぐに売れるなら良いけど、長く在庫として展示していると価値が下がり、仕入れ値を下回る事態に陥るんだ」

パーツの劣化かなと思ったんですが、何か他の意味もありそうな気がして質問しました。

書込番号:25368699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/02 21:45(1年以上前)

そのやり取りなら深い意味はないですね。
単に、車は古くなれば価値が下がるという話でしょう。
プレミアがつく車を除き、仕入れたものを保管しておいて値上がりを待つような商材ではありません。

書込番号:25368733

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:2016件

2023/08/02 21:52(1年以上前)

ここに書いてある内容が中古車はナマモノという例えになってるんじゃないでしょうか。

https://cars-enjoy.com/biz/media/?p=1023

書込番号:25368745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/02 21:55(1年以上前)

自分も専門家ではありませんが。

>中古車が生もの
総じて価値が目減りしていく
・年式が経過すれば車両価値が下がる(主体的・相対的に鮮度が落ちる様なもの)
車検までの期間が減る
・資産として計上する必要が出てくる
・維持費もかかる(定期的な整備と洗車や移動(タイヤが傷む)をしないといけない)
・広告費も継続してかかる(中古車情報誌掲載など、載せる程売れやすいが売れないと継続)

思いついただけでこのくらい。古くなれば維持期間が増え経費が増えます。
規模次第で他店に移動したり、損切でオークションに出したりします。

下取り車が人気が無さそうなら即オークションに出せば損は出ません。(それを見越して下取り価格を設定出来るため鮮度は関係ない)

儲かるから中古車販売店が多い訳でライバルも多い。売るものが無いからひっしに買取を行う。
ビッグモーターも宣伝文句は車売るなら〜でしたよね。 業界が違いますがブックオフも本を売るなら〜です。
売れるものを仕入れるのが難しいなのです。

車屋さんとしては早く回転させた方が儲かる訳で、売れない車はどんどん腐っていきます。
そういった意味で鮮度だと思っています。

書込番号:25368749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:181件

2023/08/02 22:21(1年以上前)

幾つもの側面があるのに、その動画では1つのことしか触れてないだけでは。

書込番号:25368789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/02 23:32(1年以上前)

ウチの職場では、生魚のように時期によってオークションで出回っていないものがあるって意味で使われてたわね〜

「なかなかお目当ての車(オークションに)出てこないね〜」
「ナマモノだから〜」

たぶん、これが本来の使い方だと思うわよ

書込番号:25368863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19858件Goodアンサー獲得:942件

2023/08/03 06:13(1年以上前)

鮮魚みたいに一品一品

痛み具合が違うから  エンジン 内装 外塗装 タイヤ 足回りガタ 煤のつまり具合

じゃないかな

書込番号:25369013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/08/03 09:59(1年以上前)

>アーユルベイダーズさん

置いておくとと言うより

環境や扱い方により痛み具合にバラツキが出る
って事だと思います

魚も同じでしょ



書込番号:25369203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/05 18:48(1年以上前)

お付き合いくださりありがとうございました。
正直、真実は何なのか迷います。
劣化は分かるんですけどね。
動産とは言え、どんどん価値下がるものなんでしょうかね。

書込番号:25372065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/05 22:30(1年以上前)

おっしゃる通り中古車は動産ですので、動産≒現金(現ナマ)。

だから、中古車はナマモノなのでは?

書込番号:25372346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング