『Zfc、OM-5のどちらを買おうか迷っています。』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Zfc、OM-5のどちらを買おうか迷っています。

2023/08/15 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

子供(2歳)撮影用にNikonのZfcかOM SYSTEMのOM-5のどちらを購入するべきかかなり迷ってます。

全体的な性能比較、こういう場合ならOM-5が良いなど皆様のご意見頂きたいです。

書込番号:25384495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/08/15 22:04(1年以上前)

>hirokana1222さん

OM-5はセンサーが小さい分、撮影技術が必要です。
へたっぴなのに、全て機材の所為にするようならオススメ出来ません。

少しでも楽して写したいのなら、センサーの大きいZfcがオススメです。

書込番号:25384574

ナイスクチコミ!8


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/15 22:52(1年以上前)

室内や屋外夕暮れ時に撮影することが多いようでしたら、常用ISO感度が高いZ fcのほうが良いと思います。
最高ISOが高いと、ISO3200から6400くらいのときに余裕が出ます。

書込番号:25384633

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/08/15 23:02(1年以上前)

もちろんどちらでも撮れますが、最初の1台であれば本体手振れ補正あり+瞳AFなど一通りの機能が揃い+レンズ種類も豊富なOM-5のほうを、自分なら選びます
現状ちょっと高めかなとは思いますが

ニコンAPS機はあえて廉価仕様にしているのかわかりませんが、何となく上位フルサイズ機のサブ機需要という感じがします

書込番号:25384651

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/15 23:03(1年以上前)

>hirokana1222さん

こんにちは。

室内でのお子さん撮影も多いなら、
Zfcの方がセンサーサイズが大きく、
ISO一段程度、画質的に有利ですが、
明るいレンズがZDX24/1.7しかなく、
ボディ内手振れ補正もありません。

OM-5と安価なF1.7やF1.8シリーズの
方がシャッター速度が1/60秒とか
1/30秒などのとき(寝ているときとか)
意外に歩留まりが良いかもしれません。

書込番号:25384653

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/15 23:46(1年以上前)

>hirokana1222さん
ニコンを選ぶならやはりフルサイズか良いですね。フジのようにフルサイズを出していなければそれなりな仕様に仕上げていますがメーカーとしてはフルサイズ同等の性能が出せても差別化した性能しか市販されません。
軽いカジュアルなレフを希望されているのであれば将来的にシステムとしてまとまりのあるOM-5がお勧めです。
レンズ等が比較的に安くコンパクトに揃える事が可能です。
定年後の趣味としてぶらぶら持ち歩くのであればよくわかる事ですね。
写真の良し悪しはそのタイミングに気軽に写真が撮れる環境にすることだと思っています。

書込番号:25384701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/15 23:47(1年以上前)

>hirokana1222さん

Z fcが良いと思います。

お子さんがもう少し大きくなり走り回るようになると、いちいち単焦点を交換している暇はなくなり、ズームレンズ頼みになると思います。
この点で「センサーは小さいが明るい単焦点の選択肢が多い」マイクロフォーサーズの優位性はあまり無いと言えます。

Z fcやZ 50も瞳AF機能は力を入れているので、撮りやすいと思いますよ。

書込番号:25384702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/15 23:49(1年以上前)

>hirokana1222さん

Nikon Z fcの見た目が好きなら悩むことはありません。

OM-5はミラーレス入門機として充分なカメラです。

書込番号:25384703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/08/16 00:00(1年以上前)

>hirokana1222さん
センサーサイズがとよくいいますが普段使いでしたら高感度はどちらも変わりませんが、カメラ本体に手ぶれ補正付いているOM-5の方が撮りやすいのは確かです。
本体の方に書かれてますが、レンズも必要ですので、Z fcなら16-50 VR レンズキットで換算24-75mm、OM-5 12-45mm F4.0 PROで換算24-90mmと、気持ち明るいレンズが付いてますが撮れる画角はどちらもほぼ同じです。OM-5は14-150mm II レンズキットなら換算300mmの望遠から普段使いまで1本で済ませるという利点はありますからレンズ交換めんどうならOM-5も有りですかね。あとはお財布と好みです。

書込番号:25384719

Goodアンサーナイスクチコミ!16


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/08/16 09:00(1年以上前)

>hirokana1222さん
初めまして。
結論から言うと、2歳のお子さんの撮影中心ならZfcの方がマッチしてます。明るいフワッとした柔らかい雰囲気や室内での撮影は大きいセンサーが物理的に有利です。
ただし、タフさを含めたメカの信頼性はOM5かと思います。レンズもいいです。
ですから最終的には出て来る画像を見て納得が行けばどちらでもいいと思います。ただ、敢えて天秤にかけたら手ぶれ補正等は工夫でカバー出来ますが、センサーの物理的特性はカバー出来ないのでZfcかなと言う事になります。OM5はどちらかと言うとハードボイルドな撮影に向いていると思います。
参考に私はマイクロフォーサーズから始まって、APSC、フルサイズ、中判とうつって来ました。今はAPSCと中判を使用してます。やはり淡い明るさやしっとりしたシャドウ部の情報量を求めた結果です。参考になれば幸いです。

書込番号:25384963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/08/16 09:37(1年以上前)

hirokana1222さん こんにちは

Zfcの方がセンサーサイズも大きく良いとは思いますが レンズの選択肢から考えると マイクロフォーサーズの方がレンズの種類も多く 安価なものも有るので マイクロフォーサーズの方が良いように思います。

書込番号:25384993

ナイスクチコミ!11


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/16 10:49(1年以上前)

>hirokana1222さん
どちらのカメラを買っても屋内で撮ろうとすると明るいレンズが必要な様に場面に適したレンズを揃える必要があり、基本的な撮影技術が無ければ綺麗に撮れません。。
費用はどれ位準備されてますか?

2歳のお子さんの家や公園で遊んでいる様子や家族旅行を撮られてスマホなどで鑑賞されるならスマホの方が簡単で綺麗に撮れます。
私の孫も2歳で息子夫婦はスマホで撮影して「みてね」で共有かしてますが子供の記録とするには十分だと思います。
旅行の時にカメラを貸そうかと声をかけても荷物になるからと持っていこうとしません。

今はスマホで撮影されて、カメラの基礎知識をつけてスマホで撮れない写真を撮りたくなったらカメラを買われるのが良いと思います。
東京か大阪近郊にお住まいなら、富士フイルムのショールームに行ってみて下さい。日帰りなら無料でレンタルできますよ。
実際使われると自分が撮りたい写真が分かり、必要な機材とその費用の目安がわかる様になります。

書込番号:25385072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2023/08/17 00:03(1年以上前)

皆様
ご意見ありがとうございました。
こクラシカルなデザインと軽さ、予算ボディ15万程度からこの2機種を候補にしました。

まだ決めきれてないですが、実物と実際の写真を見て判断していきます!

書込番号:25386095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/17 05:17(1年以上前)

将来的に交換レンズも買うことになると思います。その値段も確認されると良いと思いますよ。

書込番号:25386227

ナイスクチコミ!2


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2023/08/17 08:47(1年以上前)

解決済みですが、皆さんもおっしゃっているようにレンズの値段は大事ですよ。

それにAPS-CとMFTのセンサーサイズなんて誤差の範囲内ですから、そこはあまり気にしなくてもいいと思います。

特に今後はお子さんの運動会とか撮影するでしょうし、望遠レンズがいると思いますが、MFTなら安く買えます。
室内での撮影にしても、MFTなら明るい単焦点が3万〜4万前後で買えるのでいいと思いますよ。焦点距離もいろいろあります。
また、国内のレンズ販売シェアが昔一位だった関係で、MFTレンズは安く中古が出回っているのもポイントです。

ZマウントはAPS-C用レンズが極めて少なく、サード製品もほとんどないので、今後を考えるとお勧めできないです。
おそらくニコンは拡充する気もないみたいですから。

また、Zfc、実際に握るとOM-5よりも結構大きく私は感じました。
サイズ感も、子どもの撮影では大事です。でかいカメラがいくら画質がよくても、子連れだとしんどいですからね。

書込番号:25386359

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/08/18 20:18(1年以上前)

こん××は、こちらにも足跡残しておきますm(_ _)m
ズイコーなど全く詳しくなくて間違っていたら申し訳ないの
ですが …

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231957_K0001517728_K0001365532_K0001201320
ニコンのキットレンズとの『比較表』
(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
)
S-Line が含まれていない NIKKOR は、やや魅力が乏しく見え
るでしょうか?

 

書込番号:25388438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2023/08/19 05:55(1年以上前)

(続き : 近接撮影能力) それぞれの 最短撮影距離 は、
0.12m(Wide)/0.23m(Tele)
0.5m
0.19m
0.25m(16mm域) 0.2m(24mm域) 0.23m(35mm域) 0.3m(50mm域)
であり、使うレンズによっては 近づいて来る子どもに対して 後ず
さりしながら撮るハメになる可能性もあります、たぶん (?)
高倍率ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II の場合
撮影者と被写体が 0.5mは離れていないとシャッターが切れない
ために なんとなく昔の (多くの) 50mm F1.4 で感じた撮り辛さを
感じるかもしれません(あくまでも個人的意見です)。

So Long!

書込番号:25388871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング