アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
皆さんにいろいろお聞きしてやはり新規に購入しようと、車用品大手で、スタッドレスタイヤの見積りをもらいました。
タイヤは、ブリジストンのブリザックVRX3 235/60R18 ホイルはジョーカースピリッツ1875+38 5H114 SIL を勧められました。
ナットも交換した方が良いと、FX21フクロナット12×1.25 20コM が含まれています。
8月中までは2割引と言うことで、合計で16万円弱の金額です。
UchiPさんは、+38のホイールに+3mmスペーサーで純正位置にしているそうですが、やはりスペーサーは必要なのでしょうか?
又、ひろ君ひろ君さんからご指摘のナットですが、どこかで新型のナットはテーパー型になったので純正品で問題ないような事を聞きましたが、やはりナットも変えた方が良いのでしょうか?
ご教授いただけると助かります。
書込番号:25397123
6点
>tera41さんさん
>> +38のホイールに+3mmスペーサーで純正位置にしているそうですが、やはりスペーサーは必要なのでしょうか?
場合によっては、
ハブボルトの長さも長めに変更しないと、
締め付け強度が低下する可能性もありますので、
ご注意が必要です。
書込番号:25397141
1点
おかめ@桓武平氏さん
早速のご回答、ありがとうございます。
スペーサーは、正式には使った方が良いのでしょうが、使わなくても大丈夫との理解で良いですか?
書込番号:25397148
2点
CR-V由来のホイール/ナットを使わないなら 座面形状は問題ありません
235幅に対して3mmなら
つら位置 スクラブ位置 を気にする人は付けますが
信頼性を重んじる人は 逆に外します
指定工場であれば通常 お客さんに
「ダメだから外しときます」と言われる場合が多いですが
認定やユーザー車検では通ってしまいます
書込番号:25397154
3点
tera41さんさん
>+38のホイールに+3mmスペーサーで純正位置にしているそうですが、やはりスペーサーは必要なのでしょうか?
純正サイズよりも3mm内側に入りますので、僅かながら見た目が悪くなります。
この見た目を気にされないなら、3mmスペーサーは付けない方が良いです。
スペーサーを付けるとナットが緩みやすくなるというデメリットがありますしね。
>どこかで新型のナットはテーパー型になったので純正品で問題ないような事を聞きましたが、やはりナットも変えた方が良いのでしょうか?
新型アウトランダーのナットは確かに60°テーパーに変更になっていますね。
これなら社外品ホイールにナットをもそのまま使えますので、別途ナットの購入は不要と考えます。
書込番号:25397155
![]()
3点
>ひろ君ひろ君さん
>スーパーアルテッツァさん
情報、ありがとうございます。
あまり見た目は気にしませんので、スペーサーはつけなくてもOKという事、了解しました。
又、ナットについてもテーパー型に変更と言うことで、標準でついているナットで進めます。
もう一点教えてほしいのですが、ハブリングは使う方が良いのでしょうか?
理屈的には、使った方が良いように思うのですが、カーコーナーでは進められませんでした。
今回候補のホイル内径は、確認していないのですが・・・。
書込番号:25397170
2点
tera41さんさん
ご自身でタイヤ&ホイールの脱着を行うのなら、ハブリングは間違いなくあった方が良いです。
理由はタイヤ&ホイールをアウトランダーに取り付ける際に、ハブリングがあると位置決めが容易になるからです。
つまり、ハブリングがあった方がアルトランダーへのタイヤ&ホイールの取り付けが楽になるのです。
書込番号:25397190
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3点
>tera41さんさん
ハブリング、アダプターは使った方がいいですよ、金属製、アルミの物。
一シーズンで錆だらけになるので最初に軽くグリスでも薄く塗り、外した時にクレンザーでゴシゴシ洗って下さい。
安物だとサイズは合っているのに入らなかったりする事がありますのでお気を付け下さい。
書込番号:25397191
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3点
>スーパーアルテッツァさん
了解です。
やはりハブリングはあった方が良いと言うことで、取付けようかと思います。
いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:25397193
2点
>kimtakaさん
使い方までご教授いただき、ありがとうございます。
まだ納車前ですが、納車されたら実践してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25397195
2点
>tera41さんさん
返信が遅くなり、かつ他の方が応えて下さっているので今さらではありますが、+38は純正位置よりも3mm奥まったところにホイールが来るだけです。見た目だけです。
その3mmがだいぶ奥まって見えたのであまり入れたくはないですがスペーサーを入れています。
トルクレンチで2か月くらいに1度点検していますが緩んでいることは無いですね。ただ、推奨されるものでは無いので3mmが許容できるなら何もつけない方が絶対いいです。
また、社外ホイールをお付けになる場合はハブリングは必須と思ってください。
社外ホイールは多車種のハブ径に合うように大きく開いていて実質ハブと接触しないようになっています。
それを車に合わせて隙間を埋めるのがハブリングです。
購入するホイールのセンターハブ開口の径を確認し、そこにアウトランダーのハブ径66mmに合うようにスペーサーを購入します。例:社外ホイールのハブ径75mmの場合(75mm→66mmハブリング)
ハブリング無しではボルトだけで車を支える事となり、センターハブにしっかりとホイールが密着している時とそうでない時で全く強度が異なりますからハブリングは社外ホイールを取り付ける際はマストで取り付ける様にしたほうが良いですよ。
書込番号:25400001
1点
>UchiPさん
ご丁寧な返信、ありがとうございました。おかげさまで、昨日スタッドレスタイヤを注文してきました。車のまだ納入前ですし季節的にもまだ先で良いと思っていましたが、8月限定2割引につられて注文した次第です(^_^)
皆さんからの情報を基に、スペーサーなしでハブリング付きで頼みました。カー用品店では、専用ナット必要と言われましたが、新型アウトランダーがテーパー型になっている情報がなかったようです。不要なものを頼み、必要なものを頼まないところでした。
今までスペーサーやらハブリングなどの知識がなく、タイヤショップで選んでくれたままのものを使用していましたが、今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:25400188
2点
>tera41さんさん
スタッドレスタイヤ、それもブリザック・・・羨ましい限りです。
綿密に調べておられるから、そのようなお得な情報もゲットされるのだと思いました。
私は納車後2ヶ月のとき、ちょっとしたアクシデントでホイール(一本)に小さなガリ傷を見つけてしまいました。
気にならないほどの小さな傷なのですが、見つけてしまったからには・・・新車からガリ傷はいやなので(自分の不注意が原因ですが)フリマサイトで新車外しの純正ホイールをゲットして取り替えました。(スッキリしました(^^)v)
そのとき、いずれスタッドレス用のホイールも必要になるかも?と考えて4本セットの新品純正ホイールを購入したので、純正サイズのスタッドレスタイヤ(未購入)は、おそらく高価になるだろうと思います。
1年に数日しか降雪のない地域なので、スタッドレスタイヤの必要性はあまりないのですが、アウトランダーのとても素晴らしい「スノーモード」も体験してみたいので、冬に降雪地方の温泉旅行とか行ってみたいな・・・と考えています。
それまでにスタッドレスタイヤの購入資金が出来るのかどうか・・・(^^ゞ
書込番号:25403552
2点
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