『夏場のエアコン使用時の実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『夏場のエアコン使用時の実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1723件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

夏場のエアコン使用時の実燃費

2023/09/02 19:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

実燃費・走行環境

RAV4 Adventure オフロード(ガソリン車)です。

エアコンOFF時の実燃費が自分の走行環境だと平均8.4km/Lくらいと分かったのですが、
夏場のエアコン使用時だとこんなもんでしょうか?
実測したものを画像として記載させていただきます。

【夏場の実燃費】
6月(5月走行): 7.64km/L
8月(7月走行): 6.53km/L
9月(8月走行): 5.61km/L

9月(8月走行)が5.61km/Lと酷かったです。ちょっと公園の駐車場に停車して数十分ほどエアコンつけたまま待機していたのもありますが。。

【RAV4 主要諸元表】 WLTC(市街地モード):11.5km/L

書込番号:25406377

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/09/02 20:26(1年以上前)

>エアコンOFF時の実燃費が自分の走行環境だと平均8.4km/Lくらいと分かったのですが

この時点でチョット悪いんじゃないですかね?走り方の問題ですかね?常時重いものを積んで居るとか?

私が所有するスイフトスポーツ 6MTは市街地の実燃費はエアコンつけっぱなしで12くらいです。
メーカー公称の市街地モードが13.8km/Lなので、15%ダウンくらいです。エアコンのONOFFの差はあまりありません。エアコンをあまり使わない冬場は別の要因で燃費落ちますからね。

スレ主さんの場合、通常が公称の25%ダウンですから、この時点で大きいんではないかと思います。

みんカラの燃費情報でもスレ主さんと同じように8っていうユーザーもいれば、10〜12っていう方もいるので走り方の差も多分にあるんではないですかね?

>ちょっと公園の駐車場に停車して数十分ほどエアコンつけたまま待機していたのもありますが。。

これは1回だけですか?数回ですか?


私は通勤用の軽バンでは会社の昼休みで毎日30分くらいはエアコンつけっぱなしです。それでもこんなに燃費は落ちませんよ。

書込番号:25406432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/02 20:38(1年以上前)

短距離利用メインならそんなもんじゃない?

書込番号:25406450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/02 20:46(1年以上前)

エアコンオフと
エアコンオンの差は、
そんなものでも普通にあると思います。

30分も停止して、エアコン使用当然エンジン回ってますので、
そのくらい落ちても仕方ないですね。

元々燃費良くない車なので、そんなものかと思います。
車もそうですが、普段も燃費気にするような乗り方はされてないのではないですか。
まあ、そんなものありえます。

書込番号:25406461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/02 20:47(1年以上前)

>targzさん

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13639
によれば、平均的な運転パターンなら 11.5km/Lは十分可能のようですが、

targzさんの運転パターンが
 ・殆ど市街地走行
 ・殆ど通勤利用(片道5km?)
であれば、 WLTC燃費の達成は無理だと思います。

一度、一日に400km走って燃費を計測してみると、燃費の良否が解ると思います。

書込番号:25406463

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/02 21:06(1年以上前)

〉ちょっと公園の駐車場に停車して数十分ほどエアコンつけたまま待機していたのもありますが

これが原因です。

燃焼効率を良い状態(アイドリング)でエンジン回してたとしても、走行距離0kmですから距離も稼げず燃料だけ使うので燃費は落ちます。

それに加え、走行距離が少なすぎるので、収束する事なく燃費計測が終わったのでしょう。

燃費を悪くするのは簡単。

そりゃ暑さが原因とでも言っとけばラクだけど、数十分が40分なら40km程度、50分なら50kmは走れる時間。
200km程度しか走らない人の40km50kmの無駄は大きいよ。

書込番号:25406489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/09/02 21:43(1年以上前)

targzさん

>9月(8月走行)が5.61km/Lと酷かったです。ちょっと公園の駐車場に停車して数十分ほどエアコンつけたまま待機していたのもありますが。。

RAV4は排気量2000ccですから、エアコンを掛けた状態で停止していれば20cc/分程度のガソリン消費量と推測します。

駐車場での待機時間が不明ですが、仮に1時間待機なら20cc/分×60分=1200ccガソリンを消費します。

次に8月の給油量40.29Lから1200ccを差し引くと39.09Lになります。

これなら燃費は226.2km÷39.09L≒5.79km/Lになりますから、8月の燃費5.61km/Lよりは改善となるのです。

何れにしてもエアコンを掛けた状態での停止時間が分からないと、ガソリン消費量も算出出来ないです。

次に下記のみんカラでのRAV4の月毎の燃費が確認出来ます。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/rav4/nenpi/

これによるとXA50系の燃費は下記の通りですから、targzさんのRAV4よりは夏場の燃費の落ち込みは少ないです。

6月:12.18km/L

7月:12.15km/L

8月11.89km/L

以上の事からtargzさんのRAV4の燃費の悪化は、かなり長時間エアコンを掛けた状態で停止しているようにも思えるのですが如何でしょうか。

書込番号:25406541

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/09/02 22:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>この時点でチョット悪いんじゃないですかね?走り方の問題ですかね?常時重いものを積んで居るとか?

重いものは特に積んでいませんね。ラゲッジルームに小物入れの箱とクッションとサンシェードを積んでるくらいです。
エアコンOFF時で8.4km/Lくらいなんでこの時点で公称値(11.5)の26%ダウンなんですよね。
タイヤ空気圧はばっちり調整してますし、発進時に急発進したりせず安全運転でチンタラ走ってます。
1日13kmくらいの短距離ちょこ乗りがめちゃくちゃ多いのと、坂道と信号機がわりと多いのが原因なんでしょうね。



>ちょっと公園の駐車場に停車して数十分ほどエアコンつけたまま待機していたのもありますが。。
これは1回だけですか?数回ですか?

9月(8月走行)時は月に2回くらいですね。

書込番号:25406561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/09/02 22:13(1年以上前)

>targzさん

>> 9月(8月走行): 5.61km/L

最寄りのスーパーとホームセンター(10分ぐらいの走行)しか乗っていませんが、
2001年式の3.0L V6でも、AVG. 5.3km/Lになります。

書込番号:25406575

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/09/02 22:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

>RAV4は排気量2000ccですから、エアコンを掛けた状態で停止していれば20cc/分程度のガソリン消費量と推測します。
>駐車場での待機時間が不明ですが、仮に1時間待機なら20cc/分×60分=1200ccガソリンを消費します。
>次に8月の給油量40.29Lから1200ccを差し引くと39.09Lになります。
>これなら燃費は226.2km÷39.09L≒5.79km/L


その計算理論に当てはめると確かにそんな感じですね。
エアコンをかけたまま停車していたトータル時間は計算していないので答えは出ませんが。
買い物にいったときに駐車場で待ってたりは月に数回はありましたね。そこまで長時間ではないですが。
RAV4のガソリン車はもともと燃費がよく無い(むしろ悪い)ほうなのは分かってはいたんですが、燃費めちゃくちゃ悪いなってのが正直な感想です。

書込番号:25406586

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/09/02 22:52(1年以上前)

>待ジャパンさん
>バニラ0525さん
>おかめ@桓武平氏さん
>じゅりえ〜ったさん
>MIG13さん


(1)1日平均13km未満の短距離がメイン
※下手すると近所のコンビニ(往復1km)やスーパー(往復4km)にしか行かない日もある。

(2)買い物待ちなどで駐車場で数十分エアコンをつけたまま待機することがある。
※月に3回程度(トータル待機時間は未計算)


(3)坂道や信号が多くスピードがあまり出せない場所でチンタラ運転

これらがさらに燃費を著しく悪化させているのでしょうね。
その中でも(2)の影響がやはり大きいんでしょうね。
基本的には目的地についたらすぐにエンジンは切るようにしているのですが、先月は車内で待機してた時間がちょっと長かったからこうなったんでしょうね。

書込番号:25406619

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/02 23:03(1年以上前)

>targzさん
ありがとうございます。
燃費によさそうな要素ありませんね。
また、四輪駆動車ですね。
重量1.6トン超えですね。
排気量は、2000ccですが、
暑い時は、乗る前にはしばらく車内が冷えるまで、アイドリングしてませんか。
運転できるまで、5分やそこらかかりますし、
とにかく、今年の夏は暑かったので(今も)
冷やすのにガソリンたくさん使いますのでね。
ガソリン高く大変ですが、
そういう車と思ってお付き合いください。

書込番号:25406631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/02 23:04(1年以上前)

エアコンつけたままアイドリングしてた時間が、さほど長くなかったとしたら、褒められた燃費では、決してないね。
っていうか、かなり悪いでしょう。

書込番号:25406632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/09/03 08:50(1年以上前)

>targzさん

ダラダラ加速するのが原因かもしれません。
スイスポで何度か試してみたのですが、普通に短時間で加速してあと流す距離時間を長くしたほうが燃費が良いです。
早めギアチェンジでダラダラ加速すると燃費は悪かったですね。
私のスイスポは6MTなので、1〜4まで普通に加速して、4から直接6に入れてます。あとはアクセルで調整です。加速が必要なときは再度、3か4に入れます。加速後すぐに6って感じですかね。

スイスポは1.4Lのターボです。私も通勤距離は12kmと短いです。


まぁ、でも短距離はどうあがいても燃費は落ちますから、もう気にしないっていう手もありますね。
いっそのこと短距離専用に安価な軽自動車を別に持つのも手です。
例えばミライースの中古とか、走行5万キロ以内、10年落ち以内、保証付きのものがコミコミ40万くらいです。
燃費も20くらいは行くようです。


スレ主さんは毎月300kmくらいってことですかね?遠出をして600って感じかな?ならば、この300をミライースに変えると、、、

180円/Lとしてミライースだと2700円。
RAV4だと6750円。
1年乗ると5万円弱の差。8年でミライースの購入費はペイしますかね。
ミライースはタイヤやオイルなどの消耗品代も安価で済みますから、長く乗ればさらに差はつくかも?


というのも私も2台持っており、1台は軽バンのエブリイ、もう1台がスイフトスポーツです。スイフトスポーツはまもなくジムニーシエラに乗り換えますけどね。近距離用にエブリイ、長距離用にスイスポというように棲み分けさせてます。
エブリイは重いので燃費は良いとは言い難いのですが、やはり軽ならではの使い勝手の良さや維持費の安さで乗ってます。
最終的にはエブリイに長く乗る予定なので、長持ちさせる意味でも2台って感じですかね。
軽バンは自動車税5000円です。車検も安価に済ませたければ4〜5万で済みます。
タイヤも最安値狙えば3000円/本です。オイル交換も2000円くらいで済みますかね。

暑いといえば、エブリイも箱バンなので駐車後すぐに乗りだすときは車内は激熱です。車内に温度計置いてますが、55度超えは普通です。そこでエアコンをつけて待つなんてことをしたら猛烈にガソリン食いますから、まずは窓全開で走ります。だいたい1〜2分で10度下がります。その後前席側の窓は閉じてエアコン全開です。これで3分くらい走るとまぁ我慢できるレベルにはなりますね。もちろんこのタイミングでリア窓も閉めます。

書込番号:25406900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2023/09/03 09:13(1年以上前)

>targzさん
実証データをありがとうございます
軽でも3から4割ほど落ちましたね、まあオイル食い予防とオイル漏れ抑制と猛暑続きなので硬めのオイルを入れて短距離走行の繰り返しもありますが
具体的な数値じゃなくて大まかな感覚ですが、エアコンONのままだとパワーも無いし燃費も相当悪くなりました、オイルのせいもあるかもしれませんが

書込番号:25406921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/09/03 09:29(1年以上前)

>targzさん

平均燃費:5.3km/L
走行距離:322km
走行時間:3h43m
平均車速:21.7km/h ← 信号待ちがあると、条件が悪いです。

坂道としては、あまりないない地域ですが、
勾配的には、自転車で登りでちょっときつい感じの場所もあります。

内燃機関の一般的なお話になりますが、
エンジン回転数を2,000rpm付近で保持し走行するのが、調子がいいかと思います。
車速0km/h(アイドル回転)から2,000rpm以内も燃料が消費しやすい傾向で
2,000rpm超えてからはレッドゾーンに向かうほど燃料を消費してしまいます。

書込番号:25406940

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/09/03 14:33(1年以上前)

>バニラ0525さん
>暑い時は、乗る前にはしばらく車内が冷えるまで、アイドリングしてませんか。

エンジン切って駐車時はフロントガラスにサンシェードと、前席・後席の4窓にはセリアの車用カーテンをしてるのでかなり車内の熱は抑えられています。
それでも乗り込んだ時は暑いのですぐにエアコンをけて3分〜5分くらいアイドリングして冷やしてから発進してますね。



>ナイトエンジェルさん
>エアコンつけたままアイドリングしてた時間が、さほど長くなかったとしたら、褒められた燃費では、決してない

エアコンつけたままアイドリングしてた時間は具体的に計測してなかったのですが、
乗り込んだ時は暑いのですぐにエアコンをけて3分〜5分くらいアイドリングして冷やしてから発進してます。
またスーパー等の買い物待ちでエアコンつけたまま30分くらい待機していたのが月に2、3回ありました。
エアコンOFF時でも実燃費が8.4km/L(公称値は11.5km/L)なので、
走行環境にも問題があるんでしょうね。




>KIMONOSTEREOさん
>ダラダラ加速するのが原因かもしれません。
>スレ主さんは毎月300kmくらいってことですかね?

平坦な国道もあるのですが、坂道と信号が多いので加速し終わる前に次の信号停車が多く、発進回数が多く効率はものすごく悪く感じますね
毎月変動はあるのですが、月1回のガソリン給油で230km〜320kmあたりをチンタラ走ってます。(平均270km)くらいですね。

>180円/Lとしてミライースだと2700円。
>RAV4だと6750円。
>1年乗ると5万円弱の差

RAV4の毎月のガソリン代はまさにそのくらいです。(6800円くらいが多い)
やっぱり軽は安いですね。



>おかめ@桓武平氏さん
>エンジン回転数を2,000rpm付近で保持し走行するのが、調子がいいかと思います。

平坦な国道もあるのですが、坂道と信号が多いので加速し終わる前に次の信号停車が多く、発進回数が多く効率はものすごく悪く感じますね



>ほぼ質問しかしない者さん
実証データが参考になればありがたいです。

書込番号:25407318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/09/03 15:57(1年以上前)

ストップ&ゴーが多いとハイブリッドでない限り燃費は悪いと思います

RAV4はアイドリングストップがないので尚更かと

書込番号:25407416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:16件

2023/09/25 04:10(1年以上前)

>targzさん
市街地一般道50キロ走行 中央道150キロ走行(レーダークルーズ使用)ビーナスライン美ヶ原まで往復アクセルベタ踏み 清里 八ヶ岳周辺50キロ走行ノーマルモード エアコン付けっぱなし 2時間エンジン付けっぱなしで仮眠
リセット燃費リッター13でした。
この車は車重の割に非力なのである程度スピードに乗らないと燃費が伸びません。
私の場合都心部を走行してもリッター12は行きます。
多分人と比べてかなり加減速をする方だと思います。

書込番号:25436882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング