『ヴェルファイアPHEV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『ヴェルファイアPHEV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェルファイアPHEV

2023/09/06 20:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:236件

センチュリーSUVのワールドプレミアでヴェルファイアPHEVが登場したようです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1529302.html
トヨタ様のワールドプレミア動画の15分くらいのとこです。

このカラーステキですね。
モールやホイールの色を見るとELなのでしょうか??

ワールドプレミアで登場した車体のスペックにも、PHEVモデルにも興味があります。ご存じの方いたら教えて下さい。

※センチュリーSUVと同じパワートレーンという噂と、アルヴェル双方にPHEVが設定されるという噂が流れていますが、いずれも根拠を確認できていません。。。

書込番号:25411875

ナイスクチコミ!8


返信する
yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/07 08:09(1年以上前)

システム出力も上がるとかどこかの記事で見た事ありますがどうなのでしょうかね。
補助金も出ますが、HEVプラスいくらになるのか気になります。

書込番号:25412372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2023/09/08 00:04(1年以上前)

新しい記事が出ました。プロトタイプだそうです。
良い記事です!

https://www.autocar.jp/post/965839

書込番号:25413499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/08 13:34(1年以上前)

>yasu4788さん

予想では現行より100万ちょっと高いって記事を見ました。でも高そうですね。

書込番号:25414004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2023/09/10 22:46(1年以上前)

>yasu4788さん
>oyaji-chanさん

ありがとうございます。発表された車両はプロトタイプ(試作品)ということで、これ以上の情報は難しそうですね。

PHEVについて以下のように考察してみました。立体駐車場の重量制限(2.5t)と現状のスペックから、>oyaji-chanさんのいうとおりだろうと推測します。

まず、現行のPHEVであるレクサス (450h+)とRAV4 PHEVは、エンジンもモーターもアルヴェルHEVと同じであり(A25A-FXS+フロント5NM+リア4NM)、PHEV化によって307-309psを獲得してます。RAV4資料をもとにするとEL PHEVは2510kgとなり、ZP PHEVは2440kgとなります。ELを10kgごまかせば立駐可能となります。

やはりRAV4資料をもとにすると、HEVよりも120万円から140万円高となり、補助金使って実質+70万円から120万円となります。

※スペックは310PS程度(前後モーター+エンジンを少し使っての数値)となります。

※V6 3.5 PHEVはレクサス550h+と新型センチュリーであり400psちょっとになります。ただしモーターも大きくする必要があり、重量が数百キロ増えるので、立柱もですが、現行ホイール・タイヤのLIでは無理でしょう。タイヤ太くすればLIは解決できるのですが今のホイールハウスでは無理です。

※2.4T PHEVは未発表でありV6 3.5 PHEVよりも20kg軽くなるだけなので考える価値はなさそうです。
※ちなみにクラウンクロスのe4アドバンストはリアモーターを大きくして(そのぶん?フロントモーターを小さくしてる)実質2.4T+リアモーターでアドバンストを実現しているだけなので、そのままではPHEVに使えないです(EVモードで走れない)。つまり2.4T PHEVはフロントモーター選定から始めないと作れないので、あるとしてレクサスから(またはRAV4を人柱にして大丈夫そうならレクサスw)でしょうね。

リアルには、自分が想定する上記のアルヴェルPHEVは、モーター走行はHEVよりちょっと遅いけど街乗りには問題なく、バッテリでかくなる分高速走行でのモーターアシスト(燃費改善と静粛性)は期待できます。この考えは、高速充電搭載の噂と矛盾しません。

これ以上のパワートレーン追加は、ほおって置いても売れてるモデルへのグレード追加で出してくることはないように感じました。改めてHEVの性能、コスパ、ランニングコストの高さに脱帽です。

書込番号:25417796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2023/09/10 22:54(1年以上前)

追伸です。
立体駐車場の2.5t制限というのは法的なものです。
少し前の(つまり多くのマンションの立駐)は2.5tでも無理だと思います念のため。

(まぁ、リアルには壊れないと思いますが、壊れたときの賠償は数千万円になると思われ・・・)

書込番号:25417805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSPの誤作動について 4 2025/12/26 23:46:14
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 11 2025/12/25 10:33:43
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00
パノラミックビューモニターに関するリコール 2 2025/10/31 16:04:17

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4032件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:651〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング