『レンズマウントの嵌合について』のクチコミ掲示板

2015年 5月29日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

  • 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
  • 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
  • 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (10製品)


価格帯:¥118,000¥210,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月29日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

『レンズマウントの嵌合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズマウントの嵌合について

2023/09/07 20:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:1315件
機種不明
機種不明

さすがにこういった場面では単焦点一択

このレンズのユーザーの皆様、こんばんはm(_ _)m

私は普段D500をメインに鉄道を主要被写体として撮影を楽しんでおります。
新幹線撮影にはシグマの100-400oCをよく使いますが、作例1枚目の撮影地で、より手前(つまり画面奥で)列車を捉えた作画も試してみたいと思い、より焦点距離の長い、こちらのレンズを検討しております。
シグマとは18-50mmF2.8EX DC(初代)からの付き合いで、性能面では全く心配しておりませんし、前述の100‐400mに関してもコストパフォーマンスに優れたレンズと評価しております。
ただ、昨年導入したシグマ28mmF1.4Aに関しては、写りも外装品位も全く不満は無いのですが、唯一レンズの脱着が異様に固く、いつも無意識に息を止めて(単に力が要るというだけでなく余計な負担をかけまいとゆっくり着脱を行っているからと思われ)レンズの着脱を行っておりました。
無論個体差の問題であろうとは推察いたしますが、参考までに実際に使用されている方々のご感想を拝聴したいと思い、スレを建てさせていただきました。(ちなみに件の28o以外のレンズではそのようにマウントの嵌合に問題を感じたことはありません)

「確かに固いよね」という意見が複数出れば純正(例えば80-400にテレコンとか)も選択肢に入れて検討してみようかと思います。
皆様のご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:25413192

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/08 06:41(1年以上前)

>デジタル一筋さん

お久しぶりです<(_ _)>

技術以外の質問なら少しはお力に(^^;)

D500、Z6にてFTZ経由
以下レンズ
嵌合についてとおっしゃるのであれば
問題なく使用出来ております。

ただ、テレコンとの接合においては抵抗が大きく脱着にはてこずります。

シグマの100-400oC
シグマ70-200mm F2.8 DG OS HSM
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary、
TELE CONVERTER TC-1401 ニコン用

書込番号:25413621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/08 06:59(1年以上前)

28mmF1.4Aの板で書くべき質問なのでは?

書込番号:25413631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/08 07:54(1年以上前)

150-600cを使用している人は、数人知っていますが、マウントが固い話は一切聞いた事はありませんので、先ず大丈夫だと思います。私自身はSの方を使っていますし、28mmF1.4ではありませんが他にもシグマのレンズは使用していますが、そのような事はありません。恐らくご推察の通り個体差によるものだと私も想像します。一度シグマのサポートに相談されればと思います。150-600Cはお勧めですよ。

書込番号:25413668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2023/09/08 07:56(1年以上前)

内容に関して前置きが多くて
特定のレンズなのか、レンズに関係なくマウントのことなのか…

150-600CならD500と使用しています。
特に、脱着に関して気になったことはありません。
50-500も使用していますが同様です。


書込番号:25413673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件

2023/09/08 08:05(1年以上前)

>ぶんきち君さん
>ジャック・スバロウさん
>sweet-dさん
>okiomaさん
レスありがとうございますm(_ _)m

当レンズ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]における着脱時の感想についての質問でした。
私の言葉足らずな故、誤解を招き誠に申し訳ございませんm(_ _)m

書込番号:25413679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/08 08:53(1年以上前)

ご説明で分かりました。
150-600mm、100-400oはスムーズ。
28mmF1.4Aは脱着が異様に固い。
とすると、28mmF1.4Aでカメラ側のマウントを削ってしまいますよ。
それならメーカーに送って改修していただいた方が良くないですか?
ここで相談しても解決しないと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:25413716

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/08 09:04(1年以上前)

デジタル一筋さん こんにちは

28mmF1.4A 昨年購入と言う事ですが マウントなどに傷などがついていないですか?

付いているのでしたら すぐにメーカー修理が必要だと思いますが 付いていないのでしたら エッジ部分の小さなバリが影響している可能性があり この場合は 使い込んでいくとゆるくなってくること多いです。

書込番号:25413726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件

2023/09/08 09:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ジャック・スバロウさん
レスありがとうございますm(_ _)m

今一度質問内容を整理いたしますと

1.今まで複数のシグマレンズ(キヤノンマウントも含めて)を所有してきたが、最後(つまりもっとも最近)導入した28oF1.4で初めて着脱に固さを感じるレンズに遭遇。サードパーティー製レンズを使うことに少々不安を感じるようになった。

2.150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]は購入検討中であり、未購入。

3.150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]において、マウントの嵌合に固さ、渋さを感じているユーザーがどれほど居るか、この掲示板の閲覧者に限られるとはいえ、それによって個体差として無視できる程度かの判断材料(あくまで最終決定するのは購入する私自身)としたかった。

以上となります。
わかりづらくて申し訳ございませんでしたm(_ _)m

28mmレンズに目視できるバリのようなものや、ボディマウント部に大きな傷は見受けられません。
現在も愛用中のシグマ100‐400oは購入当初より、そのようなことは意識したことがない、つまり非常にスムーズに着脱できていました。

書込番号:25413753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件

2023/09/18 14:59(1年以上前)

御返信いただいた内容を総合的に検討した結果、マウントの嵌合が固いか否か、はそこまで心配する必要はないものと判断いたしました。
予算が整い次第購入したいと思います。
貴重なお時間を割いてお教えいただいた皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25427777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/18 15:54(1年以上前)

>デジタル一筋さん

ありがとうございます!

作例を拝見しまして
きれいな>デジタル一筋さんならではのお写真に久々に巡り合えました!

機材選び慎重になりますよね、自身も最近z6下取りからのZ6Uをキャッユバックで購入したところ、おや、Z6のままで良かった
かも、しかもファインダーを覗くとなにやら周辺がギラギラと。
悩み中です(^^;)

また、鉄道系撮られましたら、鉄の道にお越しくださいませ。
ご返信はお気遣い無く。

(^.^)

書込番号:25427861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

最安価格(税込):¥118,000発売日:2015年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング