『取説は有償が当たり前?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『取説は有償が当たり前?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

取説は有償が当たり前?

2023/10/11 15:36(1年以上前)


自動車

スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

先日NXが納車された際、簡単な注意事項説明書は紙版で提供されましたが、ほんとの取説は有償との事で別発注でした。(2冊で1万円)
昨今のCN(カーボンニュートラル)やらPL(ペーパーレス)の流れ受けての事でしょうが、他のトヨタ車や他メーカー車でも今は取説有償が当たり前なんでしょうか?

書込番号:25458516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/11 16:12(1年以上前)

サイトに無料て取説が誰でも見れるのでスマホで閲覧で十分です。
ほとんど見ることがないので

書込番号:25458568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3125件Goodアンサー獲得:281件

2023/10/11 17:11(1年以上前)

>midori2014さん
>他メーカー車でも今は取説有償が当たり前なんでしょうか?

違います。

少なくとも、ウチの車(リーフとノート)には、分厚い取説がついてます。
もちろん、webでも同じものを閲覧できます。

今後は、ペーパーレスの方向に行くとは思いますが。

書込番号:25458627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/11 17:25(1年以上前)

>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
日産は2本立てなんですね。(まぁ、それがユーザー目線では普通だとは思いますが)
初トヨタ車で操作系に慣れてない上に、還暦爺はweb取説をくくっていくのがしんどいので、「これからはどのメーカー車もweb一本になってくのかなぁ。しんどいわぁ」と思っていました。

書込番号:25458641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19923件Goodアンサー獲得:1247件

2023/10/11 17:36(1年以上前)

>midori2014さん

>> ほんとの取説は有償との事で別発注でした。(2冊で1万円)

百科事典並の価格かと思います。

MCV21の新型車解説書を
当時のトヨタ部品共販から
定価2,400円 (税別)で買ったことあります。

書込番号:25458649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/11 17:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
ディラーからは2冊で1万円との回答もらいました。高いですねぇ!
60年生きてきてこの方、車に限らず工業製品で取説がweb版しかないなんて物は経験してこなかったですから、時代とはいえなんとも言えない違和感を感じます。
今んとこレクサスだけなのかもしれませんが。

書込番号:25458667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:70件

2023/10/11 18:22(1年以上前)

>midori2014さん
車に限らず国や商品によって差が出てきていますが、部分的なペーパーレス化が進んでいます。
特に環境問題に敏感なEU辺りだと顕著です。
電気・ガスなどもネットで確認する時代ですから仕方ないのかもしれません。

資源保護・カーボンニュートラル等が主な理由ですが、コストダウンも実情含まれている様です。
部分的な注意書きにQRコードの紙が入っているパターンが多いですね。

パソコン部品なんかもこの傾向が強いです。
家電は警告がシール貼り付けになり、下手したら同時に説明書QRが本体貼り付けになるかもしれませんね。

個人的にはちまちまスマホ画面で見るの嫌いなので嫌な傾向です。

書込番号:25458706

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:321件

2023/10/11 18:47(1年以上前)

>当たり前なんでしょうか?
世の中はその方向ですね

昭和の終わり頃に、禁煙は当たり前ですか?って聞く様なものですね

書込番号:25458733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6722件Goodアンサー獲得:340件

2023/10/11 18:53(1年以上前)

レクサスは特別です。
他のブランドのディーラーと一緒ではないです。
特別です。

書込番号:25458744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6722件Goodアンサー獲得:340件

2023/10/11 19:01(1年以上前)

「ディラーからは2冊で1万円との回答もらいました。高いですねぇ!」

との考えで、
これからレクサスディーラーとお付き合いできますか?
安いなくらいに思えないと、これから厳しいのではないですか。
知りまへんけど。

書込番号:25458753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/11 19:06(1年以上前)

>elbaiteさん
そうなんですよねぇ。趨勢は理解しているのですが、車のような命に関わる製品にまで、緊急時に電波や電源ロスの可能性がある端末に依存し過ぎではないかな?という思いが消えません。
余談ですが「後々クレームで責任追及されないようになんだろうけど、注意事項説明書だけは紙版で納車時渡すっていう姿勢はどうなのよ?企業としてCNやPL本気で推進するなら圧倒的にばら撒く紙版カタログの完全webが先じゃない?」って、思わずディラー担当営業に突っ込みそうになりました。(可哀想なんでしませんでしたけどww)

書込番号:25458766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6722件Goodアンサー獲得:340件

2023/10/11 19:25(1年以上前)

>midori2014さん
レクサスのスレで聞かれたほうが、
レクサスオーナーからの意見が聞けますよ。

書込番号:25458784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:33件

2023/10/11 19:41(1年以上前)

「取説を1万円のオプションにすると同時に車両本体価格を1万円値下げしました。」くらいの事は営業マンだったら言わないと。レクサスの社員教育は不足してますね。

書込番号:25458802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/11 20:48(1年以上前)

>洋墨さん
取説1万円。まぁ普通、平民には高く感じますねww
ただディラーはメーカーから指導されてるだけですから、余り追い込んでも可哀想。

私は長年電機メーカーに勤務してきましたが、自社の製品取説はwebと紙版の2本立てです。もちろん別途料金は頂きません。完全web化の話はありますが、営業事情や幅広いユーザー目線対応、競合他社を睨んでの事になるので、中々踏み切れないのが事情です。
今回スレ立てたのは、同じ国内製造業として、車業界の取説web化がどれくらい進んでいるのか?紙版取説を有償化しているメーカーはどれくらいあるのか?もし電機品取説を有償化できるなら価格はどれくらいが適当か?など、現時点における国内車メーカー実情をお聞きして、今後の自社のweb化の可能性が知りたかったからです。
レクサス○○なんてどうでも良い話です。

書込番号:25458888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/11 21:14(1年以上前)

>midori2014さん

車に限らず最近の機械は機能が多すぎて紙にすると膨大なページ数になるのでしょう。
それにスマホなどで検索する方が速く知りたい事調べられるので便利なはず。

余談ですが私が持ってる電子楽器の説明書は千ページ超えますw
勿論PDFですけど。

書込番号:25458936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:112件

2023/10/11 21:41(1年以上前)

>midori2014さん
値段はともかく、紙の取説はなくなる方向ではないでしょうか?
検索すると、車に限らず紙の取説有償な製品は沢山あるようです。

ペーパーレス化で、我社は会議資料を紙で印刷するなんてことはだいぶ前になくなりましたし、コピー機も置いてますが使う機会はまずないです。
コミックや小説もスマホで見れるし、辞典なんてなくても困りません。

昔の本みたいに分厚い取説はもう珍しいのかもしれませんね。かさばるし。。

その分、メーカーは直感で操作できるような工夫をしてるのではないでしょうか。

車の取説ってなくても困った記憶がないので、webで十分かも。

書込番号:25458969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/11 22:08(1年以上前)

>midori2014さん

いいえレクサスだけではありません
当たり前では無いですが、その傾向にはありますね。
有償で取説あるだけマシで自車のBEVは説明書すらありません。
全てネットでのマニュアルになります。

因みに前型のNXは分厚い説明書が2冊と整備記録簿が付属されていましたので現行型からそうなったのでしょうね

書込番号:25459006

ナイスクチコミ!4


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/12 07:25(1年以上前)

>eikoocbさん
>☆ポコ☆さん
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
電機製品の中にも取説が分厚くなりすぎて、別版で技術資料として本やDVDで用意している機器も多々あります。が、中々これらですら営業ツール利用やら業者要求で無償提供になっているケースも多いです。
CNやPLうんぬんよりも、カタログ含め紙版の廃止は原低効果高く、ましてや[紙版なら有償ルール]で利益確保できるなら会社としては大変ありがたいのですが、余りに多種多様な機器構成と、機器取付に係る中間企業が多いせいもあり、業界としては遅々として進んでいる感覚が乏しいです。
車やバイク、楽器など趣味性の高い製品は、メーカーとユーザーの距離が近い事もあり、一気にweb化へ舵を切り安いような気がします。羨ましい限りです。

書込番号:25459322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/12 12:31(1年以上前)

レクサス=自称意識高い系=ペーパーレス

というメーカーの自己満足でしょう。ユーザーにそれを求めるのも高慢ちきなレクサスらしい。

安いタブレットを買って取説をダウンロードして車に積んでおいては?

書込番号:25459671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/12 12:37(1年以上前)

あと、メーカーが想定しているだろうことは、

レクサスを買う高齢者=ワガママだが金払いはいい=高額有償もステータス

という流れでは?

書込番号:25459679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/12 12:45(1年以上前)

あとは、自称意識高い系のディーラー社長や上得意の上級国民から、「いまどき分厚い紙なんてありえないだろ!レクサスを買うユーザーは俺様のようにデジタルツールを使いこなしている人間ばかりだ!」とクレームが入ったとか?

書込番号:25459691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/12 15:07(1年以上前)

>midori2014さん
ESを所有しています。
納車時に、薄めの冊子を2冊いただきました。

私は取説は読むべきだと思いますが、読むのが面倒なので
自車をいじりたおして覚えています。(還暦こえています)
薄めの冊子も読んでいません。
電装品取付の時にヒューズボックスの詳細を確認する為に
スマホで取説を見ましたが、詳細は載せていませんでした。

私は分厚い冊子の取説はタダでもいりません。

書込番号:25459846

ナイスクチコミ!0


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/12 18:03(1年以上前)

>Hidedaさん

返信ありがとうございます。

ヒューズボックスですか。懐かしいですね。
我々の年代の方なら車購入時には大体位置を確認していたような気がします。

ES発売は2018年。18年以降に取説を有償に切り替えてたという事になりそうですね。他の方からUXの情報も頂きましたが、こちらも発売は2018年。という事はレクサスとしては取説有償化にシフトして5年程度は経過しているとなりそうです。(思ってたより早くからweb化に移行してたようですね)レクサスについては分かりました。

日産は現時点でも完全web化はせずに紙版とweb版の2本立て。(車種によって違う可能性はありますが)

現時点頂いた情報整理すると以上かと。

本スレご覧頂けてる方で、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキ、トヨタ(レクサス除く)の新車購入時の取説あつかいについて情報頂ける方あればお待ちしております。

あまり長々と引っ張ってもスレが荒れるだけなので、情報無ければ一両日中に解決済で〆たいと思います。

書込番号:25460030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/10/13 08:20(1年以上前)

〉取説1万円。まぁ普通、平民には高く感じますねww
ただディラーはメーカーから指導されてるだけですから、余り追い込んでも可哀想。

大して必要ない
(しかも見たい時はwebで見る事が出来る)
物を 
何でも所有したがる方へのプレミアム価格かと思います

確かカメラとかでも
取説が欲しいとSCへ行くと有料で出力したものを綴じて渡さ(買わさ)れるとか
聞いた事あるな




書込番号:25460658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19923件Goodアンサー獲得:1247件

2023/10/13 08:54(1年以上前)

>midori2014さん

カーナビなどの操作画面でも取説が参照出来ればいいのではないでしょうか?

問題点は、
電波圏外の場合、インターネットに接続することが難しいのはあります。

夢の車「ナイト2000」のように喋れば、取説も説明してくれるかと思います。
今ですと、ChatGPTなどのAIでもいいのではないでしょうか?

書込番号:25460691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件

2023/10/13 11:30(1年以上前)

>midori2014さん
まあ今どきは何でもネット見ろで済ます時代ですからね。
ペーパーレスは時代の流れでしょう。

書込番号:25460841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 midori2014さん
クチコミ投稿数:63件

2023/10/13 13:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうなんですよね。
一方で紙版は車載さえしておけばwebのように環境に影響されない良さがあります。

今のHV車なら複数のバッテリー搭載してるからナビやスマホぐらいは何時間でも見れる仕様になってるのかもしれませんが、電波環境はどうなのか?私は山岳地へ行く事が多くよく電波ロスするので、国内全ての環境下で100%の電波環境が整っているとは思ってませんし、都市部以外の電源環境にも完全に信を置いてません。
(実は今もスマホ充電器を家に忘れたから慌ててコンビニで予備充電器買ってきました)

[webで見れる]には[電源と電波が確保されている]が土台にあっての話です。

そんな中でよくレクサスは5、6年も前に完全web化へ梶を切ったなぁと思い、他のメーカーはどうなってるんだろう?がとても気になった次第です。
有償化は後付けで付与したものだと信じたいですがww

書込番号:25460957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2023/10/13 13:47(1年以上前)

>midori2014さん

最近の車

注意事項説明書だけきちんと読んでおけば

電波の届かない所で動けなくなり取説見て解決できることなんてまずない無いですよ

車ではないですが説明書が
逆にどこかにしまってもなくしても破損してもwebで見られる事に感謝ですね







書込番号:25460987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/13 14:04(1年以上前)

PDFをスマホにダウンロードしておけば済むことでは?

書込番号:25461007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19923件Goodアンサー獲得:1247件

2023/10/13 15:21(1年以上前)

>midori2014さん

>> 電波環境はどうなのか?私は山岳地へ行く事が多くよく電波ロスするので、国内全ての環境下で100%の電波環境が整っているとは思ってませんし、都市部以外の電源環境にも完全に信を置いてません。

当方は、2018年の北海道の地震の影響で「ブラックアウト」を経験しています。

冷蔵庫内は冷えず、テレビも見れず、PCでネットも出来ずを数日間です。
移動機だって充電しないと使えない機器ですので、出来るだけ使わないようにしていました。
この当時、何とか生活は出来ました。

取説などは、日々更新する必要性もないので、
車内に、その次点でダウンロードした取説を保持した運用でも良さそうです。

書込番号:25461116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング