『パーツ相性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パーツ相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーツ相性について

2023/10/15 13:08(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:7件


ASUS PSU 電源ユニット 850W PCIe Gen 5.0 対応 80 PLUS プラチナ認定 ARGB & Aura Sync 対応 ROG-LOKI-850P-SFX-L-GAMING/国内正規代理店品 https://amzn.asia/d/hdwf5Vv

GIGABYTE マザーボード B760M AORUS ELITE AX DDR4 MB5980 https://amzn.asia/d/8kf6Qt7


以前オープンフレームについて質問したのですが、やはりオープンフレームはやめてA4-H2Oというケースで組み立てに挑戦しようと思います。そこで、こちらのMBと電源の相性は有識者の皆様はどう思いますでしょうか。自作に挑戦した事がないのでパーツの相性がよくわからず日々調べています。cpuはi7-12700でgpuはNED3080019IA-132AX-G-V1です。
メモリはF4-3600C16D-16GTZNC [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]を現在x2で計4枚ですが、mini-itxにするにあたり16GBx2枚組にしようか考えています。cpuクーラーはnzxtのkraken z53です。


長くなりましたが、是非みなさんのお力をお貸しください。

書込番号:25464196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/15 13:19(1年以上前)

>ふじふじーさん
マザーボードと電源ユニットは相性とかは特には無いですよ

ただ最近はATX3.0乗り換え割合増えたので

12VHPWR使えるユニット購入した方が宜しいです

メーカーは好みとかも有りますが

自分でしたら大容量使ってるのでtharmaltakeかsuperflower等使ってます

書込番号:25464222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/15 13:29(1年以上前)

>Miyazon.comさん
ありがとうございます。
グラボ40シリーズに乗り換え予定がなければ特に気にする必要はないですかね?

無難に12VHPWRの電源にしとけば後々楽ってことでよろしいでしょうか?

書込番号:25464234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/15 13:42(1年以上前)

むしろケースとの相性でしょう
A4-H20はMini-ITX専用なのでMicroATXのB760M AORUS ELITE AXは入りません
もちろんATX電源も入りません、SFX電源を使います

余計なお世話かもしれませんが初心者に極端に小さなPCは難しいと思います

書込番号:25464247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/15 13:48(1年以上前)

>christmas_powerさん
有難うございます!

恥ずかしい話Mini-itx とMicro-itx は同じ規格だと思っていました、、、。

やはり初心者は小さいケースは難しいですよね。しかしながらやはりコンパクトなケースに惹かれるので、もっと情報収集していきたいとおもいます。

書込番号:25464252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/10/15 13:55(1年以上前)

MBと電源の相性は、Haswell以来、聞いたこと無いですね。
グラボはシュリンクのたびに厳しくなって問題出る電源があったりするけど。
まぁ、相性問題はなかなか分からなくなってるので、ググって出てこなかったら無いと思うしかない。
安いパーツはギリギリなことしてるのが常だし。

書込番号:25464258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/15 14:00(1年以上前)

>ムアディブさん
有難うございます!

何がわからないのが分からない状況だったので、大変助かりました。

書込番号:25464265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/15 16:43(1年以上前)

パーツ云々より、アマゾンで買うんじゃなくて、パーツショップで買う方が良いと思うけど、、、

書込番号:25464522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/15 16:46(1年以上前)

「相性」というのは基本的に特定の組み合わせでのみ発生する不具合に使われます。
何でもかんでも交換とか返品とかしてしまうとサポート費用が膨大になってしまうので、こちらは悪くないという様に使う逃げ口上です。
実際には規格の不整合とか解釈違いで発生したり、製品の個体差で発生することもあります。

特に個体差に関しては、実際に組み合わせてみないと判らないです。

書込番号:25464525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2023/10/15 18:24(1年以上前)

PCI-E 5.0対応と言うことはATX3.0ですよね?
そこまで新しい電源で相性と言うか規格問題は発生しないとは思います。
CPUで相性と言うよりも電圧が急激に変化するのに付いて来られない様な電源ならATX3.0ではないだろうと思います。
不良等に関しては工業製品である以上はあり得ます。

書込番号:25464672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Thunderbolt4端子 0 2025/12/29 19:49:58
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 8 2025/12/29 22:31:55
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 45 2025/12/30 9:07:27
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593403件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング