『シートの違いとドラレコの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『シートの違いとドラレコの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの違いとドラレコの違いについて

2023/10/16 09:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

先日ヤリスの試乗をしてきました。
隣に店員が乗っていたためか(助手席のシートはかなり後ろになっていた)、左折時の視界がとても悪く感じました。リアウインドウが小さいからかもしれません。(ちなみに今乗っているのはホンダのフィットです)

商談テーブルに戻ってからそれを伝えると、試乗のものはヘッドレスト一体型シートだったので、「シートをヘッドレストセパレート型にして、ヘッドレストをはずせばよい」と言われました。

それで質問なのですが、

(1)ヘッドレスト一体型のシートとセパレート型のシートで、座り心地(乗り心地)にどれくらい違いがありますか?
(セパレート型にするにはコンフォートシートセットにしないとダメですよね。それにした場合の他の機能などは一応わかっているのですが、正直それらは必要ありません)

(2)セパレート型に変えたとして、助手席のヘッドレストは取るのはまずいですよね?(帰ってから調べたらトヨタのHPには取ったまま走行するな、他のものには変えるなと書かれてました) それでヘッドレストを取らなかった場合、左折時の窓越しに見える視界は(&バックミラーで後方確認時)ヘッドレスト一体型とセパレート型でに視界に大きな差はありますか?

(3) インナーミラー(ドライブレコーダー付き)を装備しようか迷っています。普通のミラーと比べて後方が見にくいとかありますか?
また、オプションでついている「カメラ別体型ドライブレコーダー(スマートフォン連携タイプ)」と比べて、インナーミラータイプはドラレコとしてデメリットは何かありますか?(ドラレコにあまりこだわりはないのですが)
ブラインド・スポット・モニター機能を入れようとかと思っていますが、干渉したりとかありますか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:25465615

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2023/10/16 09:51(1年以上前)

>lune1998さん

妻がHEZのZに乗っていますが
左後方が見ずらいと言っていました。
息子に貸した時も同じ意見でした。
視界は、余りよくないですね。

グレードは、何をご検討でしょうか?

助手席シートの位置をセンターピラーに合わせれば多少見やすい?
ブラインドスポットモニターは、おすすめいたします。


書込番号:25465632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/10/16 09:52(1年以上前)

>lune1998さん
トヨタのコンパクト系は助手席側の見切りが悪い気がします。
アクアやシエンタも助手席に人が乗車してると交差点の左折時に死角が大きくて体を前に出して確認する場面がたまに有ります。

助手席のヘッドレストは外したら安全的に意味がないので、外すのは止めて下さい。
ミラー小さいし見切りが悪いので、パノラマビューカメラはつけた方が良いですね。

書込番号:25465633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2023/10/16 10:46(1年以上前)

>lune1998さん
ヘッドレストを外せなんていうディーラーは安全意識が0なので、買った後のメンテナンス適当にあしらわれて危険です。
即刻、違うディーラに変更してください。

書込番号:25465698

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/16 11:33(1年以上前)

助手席をセパレートにして、ヘッドレスト外すのは、
助手席に人を乗せないのを前提ですが、
助手席に人を乗せない場合、リア席にも人を乗せないでしょうし、一体タイプでも、シートバックを完全に後ろに寝かせれば、
視界の邪魔にはならないでしょう。
人を乗せる場合は、どちらにしても、ヘッドレスト必要ですし、
パッセンジャーを一人だけ乗せるなら、狭いでしょうが、運転席の後ろに乗せるとか。
色々、不便そうなので、車種を変えるのが一番かと思いますけど。

ほとんど一人で運転なら、常時助手席のシートバック倒していけば、安全上も問題ないと思えるのですが。
どうでしょうかね。




書込番号:25465745

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/16 13:52(1年以上前)

>lune1998さん

ヤリスに乗っており、左後方の窓が小さいので助手席のシートを倒して視界を確保して運転しています。
後席に触れるまで下げると、後席に荷物を積むのに邪魔ですが視界のほうが重要です。

(1)ヘッドレスト一体型のシートとセパレート型のシートで、座り心地(乗り心地)にどれくらい違いがありますか?

オプションでシートが変えられるのですか?社外品ですか?
どちらにせよ、同じ車で両方の経験がある人なんていないでしょう。

同じ車用なら、高級品でも入れない限り乗り心地も大差ないと思います。

社外品(一体型)も持ってますが、純正のサイドエアバック、シート上下機構、乗り心地などがいいので交換してません。

(2)セパレート型に変えたとして、助手席のヘッドレストは取るのはまずいですよね?

売らんがためにこういうセールスマンがいるなんて信じられません。やめたほうがいいです。
コストかけてシート交換するくらいなら車を変えたほうがいいです。

(3) インナーミラー(ドライブレコーダー付き)を装備しようか迷っています

カメラは、ナンバーそばとかリアガラスにつけると思うので、今以上に後方車輪横の確認が
できなくなるのでは?

それが問題ないなら好き好きでつければいいと思います。

書込番号:25465913

ナイスクチコミ!4


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/16 20:03(1年以上前)

>こてーつさん

ありがとうございます。
やはり視界は良くないのですね。
私が今考えているのはGグレードです。

助手席の位置は大事になってきますよね。

書込番号:25466371

ナイスクチコミ!2


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/16 20:07(1年以上前)

>モリケン33さん

死角が大きいのはヤリスだけではないのですね。

> ミラー小さいし見切りが悪いので、パノラマビューカメラはつけた方が良いですね

なるほど、パノラマビューカメラは検討から外していましたが、それもいいですね!

書込番号:25466378

ナイスクチコミ!0


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/16 20:31(1年以上前)

>James:Huntさん

確かにディーラー変えるべきレベルですよね。
応対はとても良かったのであまり悪くは言いたくはないのですが、さすがにこの点はちょっと…と思います。

>バニラ0525さん

> 色々、不便そうなので、車種を変えるのが一番かと思いますけど。

確かにそうですね…。この点以外では結構心が傾いていたのですが、他のメーカーも含めてもう少しよく調べてみようと思います。

> ほとんど一人で運転なら、常時助手席のシートバック倒していけば、安全上も問題ないと思えるのですが。

確かに!!それは考えつきませんでした。ヤリス購入となったらその手でいこうと思います。

>balloonartさん

> オプションでシートが変えられるのですか?社外品ですか?
オプションで上位車のシートに変更できるのですが、それがヘッドレストセパレート型なんです。

> どちらにせよ、同じ車で両方の経験がある人なんていないでしょう。
言われてみればその通りですね。お恥ずかしい…

> 同じ車用なら、高級品でも入れない限り乗り心地も大差ないと思います。
ありがとうございます!

> カメラは、ナンバーそばとかリアガラスにつけると思うので、今以上に後方車輪横の確認ができなくなるのでは?

インナーミラーは、車内のルームミラーにカメラが映す映像が映し出されるようです。
なので、サイドの視界に関しては本来のルームミラーでもあまり見えていないので、そこは大丈夫だと思います。
ただ、他の機種で映像がガラスを写し込んだりする場合があって見にくいこともある、などと書かれていたのでヤリスのタイプはどうなのか知りたいと思っています。

書込番号:25466405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/16 22:51(1年以上前)

ヤリスのGグレード、一体型シートに乗っています。
ヤリス、一体型シートの肩・首付近が幅広いのでセパレート型より死角は多くなっている気がします。
(後席に座るとかなりの圧迫感を感じます)
後方視界もあまりよくはないです。
自分も、試乗の時は慣れない車で、助手席に営業さんが乗っていたのもあって、左側が見づらくて怖かった記憶があります。
普段は殆ど1人乗りなので以下のような視界対策をしています。
1.balloonartさんのように助手席側のシートを寝かし気味にする。
2.後席のヘッドレストを他車の背の低いタイプに交換
3.ルームミラーはワイドの曲面鏡を装着。
視界とは関係ありませんが、個人的にはセパレートタイプの方が、ヘッドレストのバーに色々小物も付けれるので使い勝手が良いと思います。(自分は今更ながら後悔しています)

書込番号:25466596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/17 21:48(1年以上前)

>CURREN_ST206さん

> ルームミラーはワイドの曲面鏡を装着
そんなものがあるんですね!
使い勝手はいかがですか?ネットの写真で見ていると、特に左折時のリアウインドウ越しの視界が悪いままにルームミラーに映っているようにも見えるのですが…
それから、これは購入時に装着してもらったのですか?

> 視界とは関係ありませんが、個人的にはセパレートタイプの方が、ヘッドレストのバーに色々小物も付けれるので使い勝手が良いと思います
ヘッドレットバーというのがあるのも知りませんでした。
最初は「うちは後部座席は人乗ることほとんどないしなあ」と思ったのですが、結構便利そうだと思えてきました。
いろいろなアイデアありがとうございます。

書込番号:25467947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2023/10/18 06:06(1年以上前)

>lune1998さん
オプションでシートを変更ですと
全席シートヒーターが付きに成った気がする(確認してください。
背中とお尻が温かくなり
冬場に重宝します。

もし、ご予算がゆるすのであれば
Zが良いかも違いは、レビューにのせてありますので。

後、ヤリスですが年明けマイナーチェンジがひかえてます。

パノラミックビューは、10KM以下ですと映りますが
車庫入れなどは、上からの映像もあり楽です。

書込番号:25468221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2023/10/18 08:08(1年以上前)

>lune1998さん

すみません
>全席シートヒーターが
前席の変換ミス

申し訳ございません。

書込番号:25468306

ナイスクチコミ!2


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/18 22:55(1年以上前)

>こてーつさん

シートのヒーターは、私の地域は冬場ほとんど雪も降らないような所なので、なくてもいいかなとは思っているのですが、あると暖かいのは間違いないですよね。

> パノラミックビューは、10KM以下ですと映りますが
すみません、「10KM」の意味がわからないのですが…

レビューも拝読しました。わかりやすいレビュー(特にGとの違いリスト)で助かります!
予算的にGかなというところですが、Zも少し検討してみようと思います。

書込番号:25469338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2023/10/19 06:50(1年以上前)

>lune1998さん
分かりずらくすみません。

>すみません、「10KM」の意味がわからないのですが…


速度が10kmと言う事です。


速度が11km以上になると
ディスプレイオーディオ画面に映らない。

設定しておくと10km以下になると
ディスプレイオーディオに上からと前の映像が自動的に出ます。
右下に切り替えがあり
切り替えると左右横の映像とかがでます。

暖かい所にお住まいならシートヒーター要らないですね。

書込番号:25469566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/19 23:38(1年以上前)

>こてーつさん

ああ!!そういう意味でしたか!
使ったことがないのでそちらに頭が回りませんでした。

詳しくありがとうございました!!

書込番号:25470785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/27 21:16(1年以上前)

(1)一体型に座った事無いので解りません。
(2)ヘッドレスト取るのはマズイですね、ヘッドレストが大きいので左斜め後方を直視しようとすると邪魔に感じます。
(3)インナーミラー型で後方が見にくくなることは有りませんし、自動防眩なので夜間も見やすいです。
ドラレコもデメリットは一つも無いし、当然ですが電波干渉も起こりません。

書込番号:25481021

ナイスクチコミ!1


スレ主 lune1998さん
クチコミ投稿数:37件

2023/10/28 21:08(1年以上前)

>四十路街道さん
インナーミラーやドラレコについて、詳しくありがとうございました!

書込番号:25482421

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2024/01/03 20:12(1年以上前)

>lune1998さん

(1)ヘッドレスト一体型のシートとセパレート型のシートで、座り心地(乗り心地)にどれくらい違いがありますか?
サスペンションが同じならシートを変えても乗り心地には大差ないと思います。

(2)セパレート型に変えたとして、助手席のヘッドレストは取るのはまずいですよね?
特に後方視界が悪いので、私はいつも後席のヘッドレストは外した状態で乗車していますが、助手席には誰か乗せる可能性があるので、さすがに助手席のヘッドレストは外したことはありません。
但し、車検時には後席のヘッドレストも装着しておかないとパスしませんけどね。

(3) インナーミラー(ドライブレコーダー付き)を装備しようか迷っています。普通のミラーと比べて後方が見にくいとかありますか?
単なるインナーミラーであれば標準装備品と大差ないと思います。後方視界を良くしたいのであれば、デジタル・インナーミラーが良いと思います。デジタル・ミラーであればヘッドレストを装着した状態でも、荷物を山積みにしても一切視界が妨げられることはありませんからね。

書込番号:25571147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,839物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング