『リチウム単三充電池』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

HVL-F28RM

カメラ本体の顔検出と連動する電波式ワイヤレス通信フラッシュ

最安価格(税込):

¥25,769

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,769¥31,900 (5店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥31,000

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):28 重量:219g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) HVL-F28RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F28RMの価格比較
  • HVL-F28RMの中古価格比較
  • HVL-F28RMのスペック・仕様
  • HVL-F28RMのレビュー
  • HVL-F28RMのクチコミ
  • HVL-F28RMの画像・動画
  • HVL-F28RMのピックアップリスト
  • HVL-F28RMのオークション

HVL-F28RMSONY

最安価格(税込):¥25,769 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • HVL-F28RMの価格比較
  • HVL-F28RMの中古価格比較
  • HVL-F28RMのスペック・仕様
  • HVL-F28RMのレビュー
  • HVL-F28RMのクチコミ
  • HVL-F28RMの画像・動画
  • HVL-F28RMのピックアップリスト
  • HVL-F28RMのオークション

『リチウム単三充電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F28RM」のクチコミ掲示板に
HVL-F28RMを新規書き込みHVL-F28RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

リチウム単三充電池

2023/10/16 09:51(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F28RM

スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

こんにちは
純正のスピードライトは現在この28rmと60rm2を使っています。
ニッケル水素もしくはアルカリ単三2本の28rmはチャージにかかる時間が長く、
リチウムだとチャージ時間も短くなるのではと思ったりするのと、
またリチウムの方はちゃんとしたものだったら容量的にもエネループ プロに匹敵する物もあり、
また充電のしやすさなども魅力です。

わりとまともなリチウム充電池として、
XTARのものが定評あるみたいですが、

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B11J62Q2/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B0B11J62Q2&pd_rd_w=pEtki&content-id=amzn1.sym.96b07241-deb4-4034-babe-8423591f6bfe&pf_rd_p=96b07241-deb4-4034-babe-8423591f6bfe&pf_rd_r=D1HPCE2Z9EZKGT181VAF&pd_rd_wg=vsdo6&pd_rd_r=e896835c-be23-4ec9-807f-3010048734f8&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFHT0Y1RldWSDhUNzImZW5jcnlwdGVkSWQ9QTAzNDMyMDYyRFVISDJSRzc1WFMyJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFKWFZETTlSWUlSVEUmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWMmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

こちらでの説明の中に、
2A以上の出力が必要な機器には使えませんとあり、
電池の破損を防ぐため内部の保護回路で、
2A以上では出力を停止すると書いてあります。
またカメラのフラッシュでは使えないとも書いてあります。

28rmの仕様書や本体の記述を見てみても、
電流量の記載はありません。

一度、もう使わないニコン SB900で
試してみたのですが(違うメーカーのリチウム単三充電池)、
その時は数回発光したのですが(フル発光も試しました)、
上手くいかず、4本のうちの1本が後にお亡くなりになりました。

こちら28rmはガイドナンバー値でも大きなSB900
と比べ出力は小さいのはわかりますが、
フル発光時にどれくらいの電流が流れるのかがわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば
教えて頂けませんでしょうか?

またリチウム単三充電池をこのスピードライトで使ってみたという人がいれば、
どうだったのか教えて欲しいです。

もとよりリチウム単三充電池はスピードライトで使えないと思っていましたが、
アマゾンでこれよりガイドナンバーが小さい(20)のPixlight labsのスピードライトのレビューで、
リチウム単三充電池が使えると書いている人がいました。

もちろんこのスピードライトでは補償外のことになり、
試してみるのも躊躇していまして、
情報をお持ちでしたら
教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。









書込番号:25465631

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/16 10:58(1年以上前)

大丈夫かもしれないし、大丈夫でないかもしれない。

むかし、ニッケル水素電池非対応のトランシーバーで、電極の抵抗で発熱して筐体が溶けたことがありました。
こういったことは起こるかもしれないし起こらないかもしれません。Aのボディと電池の組み合わせでは大丈夫だったけどBの組み合わせではダメだったということありえて、ネットの情報だけでは判断できないのです。
何かあっても保証されないということをよくよく理解した上で試してみるしかありません。

書込番号:25465712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2023/10/16 11:14(1年以上前)

多分リチウムイオン電池ですよね。
公称3.7ボルトかな?
それを1.5ボルトに降圧しています。

ストロボには使えない…
降圧するチップが2A以上の電流や瞬間電流に耐えれないとの説明だと思います。

Pixlight labsは私の知る大昔の蓄電タイプですね。
コンデンサー等に電気を貯める時間が必要ですので発光間隔が数秒必要です。
このタイプなら使えるでしょう。

スレさんのお持ちのストロボは瞬間発光タイプ系?電池から直に高電圧を作り発光させますからほぼ連続発光出来ます。
但し電池に対する要求は厳しいですね。

リチウムイオンだから充電時間が短いとは限らないです。
ニッケル水素でも短時間で充電してくれる急速充電器が有ります。

書込番号:25465728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 12:17(1年以上前)

>holorinさん
>何かあっても保証されないということをよくよく理解した上で試してみるしかありません。
おっしゃるとおりでございます。電圧は1.5ボルト付近でニッケル水素よりも、
若干高めです。しかしこれくらいの違いなら電圧の違いによるスピードライト本体の破損は考えられないとも思うのですが...。
電気に関して素人なのでここも知りたいところであります。
家で使うリモコンなどにはリチウム単三充電池を使っていますが、いまのところ問題はありません。
リモコン、これに関してはGODOXのコマンダーにも入れてみましたが、
今の所問題はありません。きびきびと動くようになった感触はあります。
28rmは最近手に入れたので、
なかなか試す勇気はありません。


>麻呂犬さん
そうです。リチウムイオンです。
>スレさんのお持ちのストロボは瞬間発光タイプ系?電池から直に高電圧を作り発光させますからほぼ連続発光出来ます。
但し電池に対する要求は厳しいですね。

うーん。正直おっしゃるところの瞬間発光タイプ系なのかどうか、
そこも分からないところです。

>Pixlight labsは私の知る大昔の蓄電タイプですね。
コンデンサー等に電気を貯める時間が必要ですので発光間隔が数秒必要です。
このタイプなら使えるでしょう。

前述のPixlight labsのレビューでは、リチウム充電池に変えたら、
確かチャージが倍ぐらい速くなったといううような事を書かれていました。

私はリチウム系の電源を使うスピードライトはGODOXのV860UとV1を使用していますが、
以前使っていた単三4本(ニッケル水素で利用していた)のV685より、
俄然チャージが短くなりました。
ニッケル水素利用でも例えば、もう1台の60rm2では別売りの電源パックを利用すれば、
速くチャージ出来ることは理解しています。

リチウムは寒さに強いということ、
そしてメモリー効果が少ない?ということで、
日々の継ぎ足し充電が必要な状況でも、
あまり気にすることなく、
充電を加えることが出来るかなというところです。
普段 XTARのVCA plusという充電器を使っていて、
28rmなら2本なので、最大2A充電は出来るので、
確かにあまり速度は違わないかもしれません。
ただ何かとニッケル水素は気をつかいます。
godoxなどのように専用のリチウム充電池を電源にしてくれれば、
例えば2本使う時、各電池の状態の差を考える必要はないわけで、
そういう意味でも本当は専用設計の電源を用意したスピードライト開発をしてくれればとも思います。
かといっていざというとき入手可能な単三の良さもあるのですが....




書込番号:25465790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2023/10/16 12:39(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ニッケル水素電池で2C(4A)くらいは流せるので、リチウム単三充電池にしても早くはならないと思います。
内蔵のリチウムイオン電池なら、電圧が高いので早くなるでしょうが。

書込番号:25465830

ナイスクチコミ!2


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 13:00(1年以上前)

>あさとちんさん
充電時間のことでしょうか、それともチャージ時間のこと?

リチウム単三は降圧により、
15V付近の電圧にしていることからも、始めから終わりまで15vの電圧変化がほとんどないと聞いています。
ニッケル水素の使用時の電圧は満充電の1.4V付近から使い始めると、すぐに下がり、おおむね1.3や1.2V付近と聞いていますので、
電圧の違いはあるのかなと思いますが、これがチャージには関係ないのでしょうか?
電気には素人でして、よくわかりません。

書込番号:25465861

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/16 13:08(1年以上前)

電圧よりは電流の問題です。
リモコンは消費電力が少ないのでもともと発熱するような電流は流れません。
トランシーバーは5Wとかの出力になると大電流が流れるので、乾電池ではなく専用電池を使います。(アルカリ電池は内部抵抗が大きいのでもともと大電流をとりだすのには向かず、あくまでも低出力用)
ストロボは充電のために大量の電流が流れるので場合によっては危険になるかもしれないということです。昔はニカド電池(内部抵抗が非常に小さい)を使っていたので心配するほどではないのかもしれませんが。

書込番号:25465871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 13:26(1年以上前)

>holorinさん
以前MAX600Wのポタ電に400wのモノブロックを繋げて、
使えるかどうか試したことがあって、
その時はあまりにものチャージの長さで使えないと判断しましたが。
考えてみればそれと同じことになりますかね。
車のバッテリー上がりの時に使うポータブル電源がありますが、
要するにそのような仕様のバッテリーだと大丈夫だということですかね。

単三リチウム充電池は大容量の瞬間的な放電には向かないということは、
わかるのですが、結局この28rmでも難しいのかな?
2A内であって、発光出来ても温度上昇が大きく連射に向かないとか...。

書込番号:25465894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2023/10/16 13:37(1年以上前)

>DAWGBEARさん

チャージ時間のことで、最大電力(電圧×電流)の問題です。
ニッケル水素電池は電圧で不利ですが、電流が大きいので最大電力は大きいでしょう。

書込番号:25465902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 14:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん

化学電池として、ほぼ同程度の体積の場合は、
ニッケル水素二次電池のほうが、大電流耐性が大きいと思ってください。

「是が非でも、リチウムイオン二次電池に固執する!!」のであれば、
防火・防爆に十分に気をつけて、「製造上のバラツキ」を期待して、同一ブランドあたりで
数十本から数百本ぐらい買って、
耐えたモノを複数回テストしてみてください。

可能性としては、千本買って、放電毎に残ったモノでさえ、数十回以内の放電で全滅、であっても不思議に思いません(^^;


なお、ストロボ仕様からもバッテリー仕様からも外れた実験になるので、
火災や死傷事故になった場合でもメーカー保証は無理、
それどころか実験者が死亡の場合でも、重過失致死傷などで、被疑者死亡のまま書類送検になてもおかしく無いレベルの無謀行為なので、
「後悔先に立たず」を念頭に置いてください(^^;

書込番号:25465919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2023/10/16 14:36(1年以上前)

電圧が高過ぎるわけではないので壊れないので試しては如何ですか?
自己責任は必須ですが。

瞬間電流が多過ぎて電池のチップが壊れるかもぐらいです。
ソニーのストロボさんは発光間隔の記載はありますが回数が書いていないんですよね。
一回あたりの消費も不明です。

降圧や昇圧型の電源は出力が安定しています。

書込番号:25465960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 16:47(1年以上前)

>あさとちんさん
お返答ありがとうございます。
なるほど了解しました。

>ありがとう、世界さん
ありがとう、世界さん詳しそうなので、実はご返答を期待していました。
なるほど厳しそうですね。
“「製造上のバラツキ」を期待して”
そういうことになるのですね。

>麻呂犬さん
そうですね。電圧の違いもこれくらいは多分に許容範囲?なのでスピードライトの方は壊れないとも思ってはいます。
1回あたりの消費が分からないんですよ。





書込番号:25466083

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 17:09(1年以上前)

みなさんのご意見をお聞きして、
やはり運用は難しいと再確認している次第ですが、
28rmの消費電力について

全くの類推で
多分に考え方が間違っているかも知れませんが
ガイドナンバー60のGODOX V1やV860は
確か76wとメーカは記載しています。
これをフル発光時の消費電力として考えていいのかはわかりませんが、
所有している60RM2はガイドナンバーは同じく60。
露出計での比較でもある程度光量は同じぐらいです。
そしてこの28rmのガイドナンバーは28。
計算しやすいように仮に76wを80w、そして28rmのガイドナンバーを30として考えてみると、
28rmは単三2本での運用ですので、フル発光時の電流は約6.3Aとなります。
ということは2Aをはるかに越える電流がながれるということにもなります。
間違ってないかな...。?

とにかく事の始まりは私が読んだ Pixlight labsのガイドナンバー20のストロボのレビュー。
仮に上記と同じ計算をすると1.7Aぐらいになります。

しかしこれは麻呂犬さんがおっしゃっている事が理由で大丈夫だったのかもしれませんね。






書込番号:25466102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 17:23(1年以上前)

>DAWGBEARさん

一旦、ストロボのチャージャーに充電してから放電・発光させます。

年代的に「ヤマトの波動砲の雰囲気」を連想してみてください(^^;

ならば、ゆっくり充電で何とかなりそうに思うかもしれませんが、
古くは鉛電池、その後のニッカド電池やニッケル水素電池を経ての「仕様」に、ゆっくり充電は入っていないのかと(^^;

書込番号:25466112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 19:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>年代的に「ヤマトの波動砲の雰囲気」を連想してみてください(^^;
大小の差はかなりありますが、なるほど連想しやすいですね。

>古くは鉛電池、その後のニッカド電池やニッケル水素電池を経ての「仕様」に、ゆっくり充電は入っていないのかと
ゆっくり少ない電流でチャージすればいけるということですね。
しかしこれは私が求めていることと違いますし、
また命題としてチャージ時間を出来るだけ短くするというのが設計者にはまずあると思うので、
確かにおっしゃっている通りですね。

書込番号:25466298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 19:48(1年以上前)

>DAWGBEARさん

「ゆっくり」のイメージに乖離があるようですが、
実験対象のリチウムイオン二次電池の放電可能レベルまでの「ゆっくり充電」という意味です。

そうしないと、チャージャーへの充電自体が出来ない、ということは(化学的・物理的に)理解の範囲かと思います。

数割程度の ゆっくりかもしれませんし、
数倍以上の ゆっくりかしれませんが、
「ゆっくり」の 文字のイメージ「だけ」で否定しても意味が無いと思います(^^;


そのリチウムイオン二次電池の根本的な放電性能自体が、同体積のニッケル水素電池などより(化学反応レベルで)劣りますが、
それ以前に、リチウムイオン二次電池に取り付けられている安全装置のうち、リミッターに相当するものの許容範囲で制約されます。

※リチウムイオン二次電池内の、安全装置の具体的な部品名は、あえて省略します(^^;

先の製造誤差の件ですが、
安全装置の効きが悪い(安全装置がデキソコナイ)の場合は、電池本体の放電性能が活用される可能性が高くなるわけですが、
可能性として検討しても、危険なデキソコナイ目当てで実験することは、
自分と自宅等に対する「自己テロ」みたいなものですので、常識的にお勧めしません(^^;


おそらく、「たかが、電池」と侮っているのかと思いますが、3種類ほどの安全装置を内蔵して、やっと市販品の範囲に出来た ⇒ 逆に言えば、危険性が非常に大きい電池です。

化学的エネルギーの総量としては、単3型でも小型銃弾ぐらいかな?と思いますので、
先の通り「後悔先に立たず」を念頭に置いてください(^^;

書込番号:25466351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 20:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返答ありがとうございます

安全装置の許容範囲というものは、
リチウムの危険性を考えられて備えられているものだと思いますので、
仕方がないというのも分かります。

>危険なデキソコナイ目当てで実験することは、
自分と自宅等に対する「自己テロ」みたいなものですので、常識的にお勧めしません(^^;
仰るとおりだと思います。

単三リチウムイオン充電池については、
安全装置の不具合に限らず
大手のア○○○で販売されているものの多く、特に安い物には
4本セットのうち1本は使えない物だったっというものが数多くあるようですね。
私もリチウムに限らず、ニッケル水素でも経験したことがあります(何回か即返品しました)。

>単3型でも小型銃弾
そこまでは認識していませんでしたが、
ありがとうございます。気を付けなければいけませんね。



書込番号:25466373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 20:40(1年以上前)

>大手のア○○○で販売されているものの

amazonの「マケプレ(マーケットプレイス)」で売っているモノは、amazonではありませんので、
【大き過ぎる違い】に気をつけてください(^^;

また、amazon自体も、品質とか信頼性は二の次のように思います。

書込番号:25466415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/16 21:45(1年以上前)

>麻呂犬さん

>Pixlight labsは私の知る大昔の蓄電タイプですね。
>コンデンサー等に電気を貯める時間が必要ですので発光間隔が数秒必要です。
>このタイプなら使えるでしょう。

>スレさんのお持ちのストロボは瞬間発光タイプ系?電池から直に高電圧を作り発光させますからほぼ連続発光出来ます。
>但し電池に対する要求は厳しいですね。

ストロボの仕組みは詳しくないのですが、
コンデンサーに電荷を貯めて、それを放電して発光している、と思っていましたが、
そうでないものがあるのですか?

「瞬間発光タイプ系?」が「ほぼ連続発光出来ます。」とありますが、何か資料ありますでしょうか?

書込番号:25466499

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/16 21:58(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>計算しやすいように仮に76wを80w、そして28rmのガイドナンバーを30として考えてみると、
>28rmは単三2本での運用ですので、フル発光時の電流は約6.3Aとなります。

この「約6.3A」は、どういう計算でしょうか?

書込番号:25466517

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 22:11(1年以上前)

>pmp2008さん
上に書いた通りですが、
80/4=20
20/3=約6.7
これでいいのかは
上に書いた通り全くじしんがありませんが、そちらではどうなりますでしょうか?
逆にご教授いただけたら幸いです。

書込番号:25466538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 22:22(1年以上前)

>ニッケル水素もしくはアルカリ単三2本の28rmはチャージにかかる時間が長く、
>リチウムだとチャージ時間も短くなるのではと思ったりする

この段階から見直しましょ(^^;

「電動アシスタント自転車」用のように、大電流放電を最初から設計されている場合は、
>リチウムだとチャージ時間も短くなるのではと思ったりする
が「叶う」かもしれません。

しかし、単3型に固執する限りは、内蔵の安全装置の制約も考慮すると「残念ですが・・・」という展開になると思います(^^;

書込番号:25466558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 22:30(1年以上前)

ハズカシイ誤変換(^^?
「電動アシスタント自転車」


「電動アシスト自転車」

書込番号:25466566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 22:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
電圧がリチウム単3の方が、使用状態ではいくらかは高いので、短絡的にそうかなと思っていましたが、そうではないみたいですね。
また安全装着はなくては困るしです。
しかしリチウムの方が、私は使い勝手がいいので、次のモデルでメーカーが取り組んでくれることを切望します。
ミラーレスカメラとバッテリーを共有できるものとか設計上可能なんでしょうか?
それが一番使い勝手はいいのですが。

書込番号:25466572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/16 22:51(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>80/4=20
>20/3=約6.7

80 は GODOX の80W ですか?そうでしたら、28rm とは無関係ですね?

4は何でしょうか?

20 は何でしょうか?一番目の式と二番目の式は続きですか?

3 は単三2本で3V ですか?

書込番号:25466597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 23:15(1年以上前)

>DAWGBEARさん

半世紀以上前からの基本なのですが、
同じ化学物質を使っていても、「単1」「単2」「単3」「単4」「単5」で放電特性が異なりますが、
特に大きな要因は判りますか?

※本体にも関係してきます。

書込番号:25466628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 23:23(1年以上前)

>pmp2008さん
光量的に28rmは80wのV1の1/4。だとすると20wで、そこに単3電池2本という計算です。

書込番号:25466640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 23:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
知りません。

書込番号:25466641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/16 23:35(1年以上前)

同じ化学物質を使っていても、「単1」「単2」「単3」「単4」「単5」で放電特性が異なりますが、
特に大きな理由は【電極面積が違う】というところです。

地方によっては【神輿】の喩えが解りやすいかと思います。

神輿単体は、結構な力持ちでも1人で担げません。

しかし、多人数(電極面積を広く)することによって、神輿を担ぐこと(より大電流を放電すること)が可能になってきます。

リチウムイオン二次電池も、用途(特に必要とする放電特性)に応じて電極面積が極端に違います。

放電特性において単3型の電極面積では用途に合わないならば、単体に拘る限り、
・単3型であることが理想
ではなく、
・単3型に拘ることが夢想
になります(^^;

ストロボ製品の仕様の通り、ニッケル水素の単3電池を使うか、
【別のストロボの購入を検討する】という、現実的に妥当な手段を選んでは?

書込番号:25466650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/16 23:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
なるほどですね。

また別にそこまでリチウム単3にこだわってはいません。スレで書いたようにもしかしたら使えるのかという興味の方が、大きかったのです。
リチウムを使うスピードライト系は5台ほど持っていますし...。
ただsony純正はリチウム電源を使用したものが出るまで、追加はしないかなと思っています。キャノンはリチウムを採用したそうですし、SONYも直にそうせざるを得ないのではないのかなとも思っています。

書込番号:25466668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/17 07:40(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>光量的に28rmは80wのV1の1/4。だとすると20wで、そこに単3電池2本という計算です。

なるほど。分かりました。

書込番号:25466860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/10/17 09:48(1年以上前)

リチウム充電池の起電力は3.7Vほど、これを1.5Vまで降圧させてることになる。
アマゾンの商品紹介の構造図でチップ保護板というのが図示されておりこれが降圧基盤になります。
保護板は小さく大きな電流は流せそうもなく2Aという制限があるのでしょう。高圧基盤に組み込まれてるICで出力電流が決まります。
降圧基盤の規定の出力電流を越えると安全装置が働き出力を止める仕組みです。

私はAliexpresというチャイナ通販で可搬型のエアーポンプの電源を作ってます。本来は鉛充電池6V仕様ですが改造します。
使うのは3.7Vのリチウム充電池を2本直列で7.4Vを出力です。モーターは12Vまで対応するとみての改造です。
安全装置としてリチウム充電池2本用の充電と出力保護機能付きの基盤を組み合わせています。
この基盤の能力によってはエアーポンプの駆動モーターの能力に合わせないといけません、モーターは7Aほどの電流が流れるので基盤選択は慎重になります。

チャイナ製のは不良品が混ざってることが多いのでその点も考慮するべきだと思う。
アマゾンが責任を持つものと販売店が持つものという大きな違いがあるので、販売店選びも重要です。

書込番号:25467009

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/17 10:33(1年以上前)

>神戸みなとさん
リチウム電源を用いる実際の機器製作についての情報ありがとうございます。
私は電気には疎い方でもありまして、こちらで専門にされている方などから、
意見をお聞きしたくてここで質問させて頂きました。

やはりリチウム電源を用いるとなると、
スピードライトは専用設計ではないと難しいようですね。

上記で私がなんとなくあげた闇雲の計算では、
この28rmは約20w出力で、
フル発光するためのチャージ総量は6.7A(この計算でいいのかは全くわかりませんが)
結構な電流が必要なので、多分にストロボの方も出来るだけ早くチャージするという設計になっていますので、
2Aを越えて保護回路により電源にストップがかかるような気がします。

この28rmはチャージに関して、フル発光時はカタログスペックでは確かニッケル水素単三で約4秒となっていますが、
使っているうちにニッケル水素電池由来の電圧降下の影響?(これも間違っていればご指摘ください)で、体感としてもそれ以上かかるよう
になり、ちょっと運用しづらいというのがあります。

もともとこの28rmは60rm2をリモートとした場合のコマンダー目的のために購入したという事もあり(気軽に散歩用というのもありますが)、
しかし例えば60rm2をリモートにして傘やバンクを使ったポトレで、
カメラに付けた28rmを、もし天井バウンスが出来るところなら、これでフィルを充てたいという場面もあり、
そんな場合は設定絞りによっては、フルに近いところになってしまうので、撮影のテンポに影響してきます。
大光量が必要ではない時は荷物の計量化のためにという目的もあり、
出切ればこの純正2台の組み合わせで改善できて行ければと考えていました。
今はそんな大光量が必要でないと予想される撮影では、28rm、60rm2に加えて、V1、X-Pro-s(godox sony用のコマンダー)、X1R-s(godox sony用のレシーバー)を持っていくことが多いです。
ある程度光量が必要な場合は、GODOX AD200、AD400などを追加で持ち運び、それ以上光量が必要な時はGODOX AD1200を持ち出しています。
複数灯用いたい場合はGODOXシステムだけでOKなのですが、カメラに乗せてでは純正の方が感触がよく、純正は装備にかかせなく感じており、仕方がないですが以前より持ち運ぶ機材総量が増えている状況です。

書込番号:25467074

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/17 19:56(1年以上前)

>DAWGBEARさん

少し考えてみました。

>80/4=20
>20/3=約6.7

>光量的に28rmは80wのV1の1/4。だとすると20wで、そこに単3電池2本という計算です。

>この28rmは約20w出力で、フル発光するためのチャージ総量は6.7A(この計算でいいのかは全くわかりませんが)

定常光でしたらこの計算で良いのでしょうが、ストロボは違うように思います。

>ガイドナンバー60のGODOX V1やV860は
>確か76wとメーカは記載しています。
>これをフル発光時の消費電力として考えていいのかはわかりませんが、

次のGodoxの資料を見ますと、76w ではなくて、76Wsです。

Godox V1-S 商品情報
https://godox-yourtreasure.jp/products/2281-000059
---------------------------------------------------------------
消費電力(1/1出力): 76Ws
---------------------------------------------------------------

>光量的に28rmは80wのV1の1/4。だとすると20wで

これも、20w ではなくて、20Ws です。

>この28rmはチャージに関して、フル発光時はカタログスペックでは確かニッケル水素単三で約4秒となっていますが、

20Ws を4秒でチャージするなら、20Ws / 4s = 5W 、つまり平均 5W です。

単3電池2本で3Vならば、5W / 3V = 1.67 A 、つまり平均 1.67 A です。

電流を最大どのくらい流せるのかは、HVL-F28RMの仕様で、不明ですが、
平均 1.67 A で4秒間でしたら、最大電流は 2A は超える、のではないかと思います。

XTAR が 2A 以上流せないのでしたら、全く動作しないのか?
あるいは、チャージ時間が4秒より長くかかるけれど動作はするのか?
これは不明です。

いずれにしても、電流不足でしたら、それでHVL-F28RMが故障することは無い、ような気もします。

書込番号:25467748

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/17 20:52(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。
うろ覚えのままとっさに計算していて、あらためて見てみると確かにSが付いてますね。
そちらの計算の方が正しそうです。
さて、試すかどうかですが。
皆さんのありがたい返答で、
なんとなく事情が分かったいま

>XTAR が 2A 以上流せないのでしたら、全く動作しないのか?
あるいは、チャージ時間が4秒より長くかかるけれど動作はするのか?
これは不明です。

試してすっきりしたい気持ちはありますが...

使える電池が手元に3本しかなく
電池がやられる可能性もなきにしもあらずで、
購入してまではよした方がいいと思い始めています。

興味はあるのですけどね。
とにかくありがとうございます!

書込番号:25467840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/17 21:07(1年以上前)

>pmp2008さん
またなんとなく計算の結果から
上で書いたPixlight labsのスピードライトのガイドナンバーは20で、チャージが4秒なので、0.74A。これだともしかしたら電池に2A制限があってもぎり大丈夫なのかもしれませんね、

書込番号:25467863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/17 21:23(1年以上前)

>pmp2008さん
上記の補足ですが、
確かそのPixlight labsのスピードライトはニッケル水素電池4秒がリチウム単3で2秒になったような事を書いていらっしゃった覚えがあり、
0.74 x 4=2.96A
2.96A ÷ 2=1.48A
となるので、
リチウム単3電池によってはもしかしたら、
本当に大丈夫なのかもしれないとような気もします。
安全性とか抜きの話にはなりますが...、

書込番号:25467896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/17 23:23(1年以上前)

>リチウム単3で2秒になった
充電池の「リチウムイオン二次電池」ではなくて、
一次電池の「リチウム電池」だった、というヲチはありませんか?

※別物です。パナ製とかあります。

書込番号:25468063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/18 08:04(1年以上前)

まず例のストロボの名称
正しくはLightpix Labsでした。
ずっと間違って記載していたのかな。

>ありがとう、世界さん
いや 2次みたいです。
探したら見つかりました。
https://www.amazon.co.jp/【国内正規品】LightPix-Labs-ライトピックスラボ-FlashQ-474965/dp/B010VEYO06/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=33FLAC68ZA5HF&keywords=lightpix+labs&qid=1697583552&sprefix=lightpix+labs%2Caps%2C172&sr=8-5

書込番号:25468298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/18 23:50(1年以上前)

>DAWGBEARさん

下記ですか?
(URLが途中で切れているので、検索で見つけました)

Amazonの記載内容だけ見ると、誤記とか誤解とかありそうな?


>ブランド: ライトピックスラボ(LightPix Labs)

>【国内正規品】LightPix Labs ライトピックスラボ フラッシュQ X20 SONY用 474965

>電池の個数: 3 リチウム金属 電池(付属)
>フラッシュQ X20は、フラッシュQ Q20Uの基本的な設計はそのままに、SONY TTL調光(P-TTL調光 / ADI調光)に対応したフラッシュです。
ーーーー
>商品仕様
>電池付属‎はい
>電池使用‎はい
>ブランド名‎ライトピックスラボ(LightPix Labs)
>メーカー‎ライトピックスラボ
>製品型番‎FLASHQ_F+Kit_NB
>付属品‎フラッシュQトランスミッター(T2モデル、リチウムイオン電池内蔵)、
>トランスミッターホットシュー保護キャップ、カラージェルフィルターパック(6色)、USB充電ケーブル(USB - マイクロUSB × 2ケーブル)、保護ポーチ

書込番号:25469415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/19 00:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
切れていましたかすみません。

私がいっていたレビューの件は読まれたでしょうか。その人はリチウム充電池と書いてらっしゃいます。

書込番号:25469445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/19 09:07(1年以上前)

>私がいっていたレビューの件は読まれたでしょうか。
>その人はリチウム充電池と書いてらっしゃいます。

それも再引用してもらいたいですね(^^;
(個人情報保護の対象外以前ですし)

下記ですか?

>軽量無比
>2022年4月25日に日本でレビュー済み

>リチウムイオン充電式単三電池は保証外だけど、リサイクルタイム2秒と他電池を圧倒

・・・具体的な「リチウムイオン充電式単三電池」は不明ですが、
それでも期待されるなら、個人の自由の範囲かと思います。
(当然ながら、危険についても自己責任そのものになりますが)


なお、同一製品の他カメラメーカー用も含めて、国内外で数十件のレビューがありますが、
単3リチウムイオン二次電池の利用については、この1件だけですね。

書込番号:25469687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/19 09:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうです。そのレビューです。

書込番号:25469703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2023/10/19 09:24(1年以上前)

>DAWGBEARさん

単三リチウムイオン電池に対応してる国産ストロボと言えばニッシンデジタルになると思います。

動作確認してるのはKeeppowerだけでパナソニック製セルセイコー製IC回路採用されてるようです。

ストロボの場合、発熱での爆発危険などが問題になると思いますから説明書に記載しれてるバッテリー以外は自己責任になると思います。

ストロボの場合、安全重視も含めてエネループプロで良いように思います。

書込番号:25469709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/19 10:58(1年以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
もちろん指定のニッケル水素電池でなければ安全性は保証されないのは理解済みです。
ただ
リチウムイオンを入れたらどうなのかというところに興味もあって、このスレをたてています。
結果28rmはリチウムイオン充電池利用では電池破損に繋がる可能性が高いということが見えて来ました。
ただ闇雲にそれを入れたら駄目ということよりも、何故ということを理解し、使わないということが重要だと思いますし。

書込番号:25469811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2023/10/19 11:15(1年以上前)

リチウムイオン二次電池の危険性については、もう今更かと思いますが(^^;

一般的に知られるようになって、十数年以上。

書込番号:25469833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/19 12:10(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>結果28rmはリチウムイオン充電池利用では電池破損に繋がる可能性が高いということが見えて来ました。

何故、そう考えるのですか?

DAWGBEARさんの書込番号:25465631 のリンク先の商品説明は次のものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
XTAR 1.5V AA 充電池3300 MWH(2000mAh) 単三形 リチウム電池 繰返し充電1200回(1.5V AA充電池*4)…

【大容量単3形充電池】XTAR 1.5V AAリチウムイオン電池は2000mah (3300mWh)の大容量を持ち、持続的に電力を供給します。放電電流が2Aを超えるフラッシュや懐中電灯を使用しないように注意してください。瞬時電流が2 Aを超えると、バッテリーが自動的に保護され、正常に出力できません(ユーザーはバッテリーが切れていると思っています)。

【多重保護、より安全に使用】XTAR 1.5V AA電池は多重保護机能を持って、過充保護、過放電保護、短絡保護など、多種の安全試験を通過して、より安全に使用します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

この商品説明どおりであれば、HVL-F28RM が2A以上の電流を要求しても、XTAR は流さないです。ですので、XTAR 電池が破損する理由はありません。

書込番号:25469910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件

2023/10/19 13:13(1年以上前)

>pmp2008さん
まぁ確かにそうですね。というところもありますが、XTAR以外のものでは、そういった商品説明がないものもあるのは事実ですし、これを読んで大丈夫だと思って試した人が万が一電池破損されたら申し訳ないというのもあります。現にここで以前記していますが、SB900で試した電池が一本それにより破損した疑いが私にはあります。それはXTAR製ではなかったですが。

書込番号:25470007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/19 14:12(1年以上前)

>DAWGBEARさん

なるほど。
実際に、電池破損を体験済みなのですね。

書込番号:25470062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F28RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイヤレス子機としての挙動 11 2024/05/25 18:51:06
a6400にも使えますか? 21 2024/01/09 21:32:27
1/256発光の仕様 8 2023/10/19 10:46:15
リチウム単三充電池 48 2023/10/19 14:12:55
フラッシュが光らないです(泣 9 2023/02/23 11:42:32
TT600sの作動について 6 2022/04/11 8:53:25
SONYショップでも在庫なし…ホントに発売されてるのか? 7 2021/02/26 20:05:54

「SONY > HVL-F28RM」のクチコミを見る(全 117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F28RM
SONY

HVL-F28RM

最安価格(税込):¥25,769発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

HVL-F28RMをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング