『結局、出るようです^_^; Part11』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『結局、出るようです^_^; Part11』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信200

お気に入りに追加

標準

結局、出るようです^_^; Part11

2023/10/30 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:22330件

このスレは、ニコンのカメラ製品およびサードパーティレンズ、などの新製品情報に関する、情報交換をするものです(元々は40Dさんが立ててくださった、出て欲しい新レンズに関する妄想を交換するスレでした。今も、妄想の提案も大歓迎です)。
なお、タイトル通り、情報、その後のフォローもしたいと思います。
皆さん、よろしく、お願いします。

なお、前スレは、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25429390/

です。

書込番号:25484514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/30 11:53(1年以上前)

> おぉー、その路線いいですね。APS-Cのレンズをサードパーティーに任せないで、 ニコンさんにはぜひZ 18-80mm f/4 PZ VRを10万円を切る価格でお願いします。

動画用ズームレンズの場合、ズーミング中のピンズレを補償するために、レンズとボディの緊密な協調が必要なので、サードパーティの参入は困難だと思います。
ニコンの高倍率レンズは、非電動でも、かなり、高度にボディと協調しているようです。FXもDXも。
個人的には、
Z DX 16-80mm f/4 PZ VR、が、それなりの値段で出るような気がします。DXレンズで初めての金属マウントレンズになるかも?
120mmとかではないなら、プラマウントでも行ける?

書込番号:25484529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/30 12:54(1年以上前)

そろそろニコンも業界の悪しき伝統のF値通し標準ズームから卒業してくれんかな…


とりあえずニコンはオールドニッコールを使いやすくする方向の製品は出さないのだから
SEシリーズ充実させてほしい

12-28を手動ズーム化してSEバージョン出して♪

書込番号:25484618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/30 18:38(1年以上前)

ここの皆さん、
Z 8、届いていました。^^;
メディアをどうしよう?
TypeB、おすすめはありますか?
SDとの使い分け、どうしてもいますか?
ヘテロなスロット構成の機種を使ったことがないもので…。^^;


書込番号:25484982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/30 20:57(1年以上前)

ニコンも含め多くののメーカーのダブルスロットは2枚同時記録にすると
僕の求める信頼性が半分に悪化するので
どちらかのメディア1枚しか刺さないで使うかな

どんな信頼性を求めるか次第の問題だけどね

書込番号:25485162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/10/31 09:22(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>業界の悪しき伝統のF値通し標準ズーム

動画制作者の話だとズームした時にF値が一定でないと同じカットの中では不都合があるので
F値通しのズームが必須だそうですよ。

撮影者のニーズによるって感じですかね。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ダブルスロットは2枚同時記録にすると僕の求める信頼性が半分に悪化する

故障する可能性のある物が2つあると信頼性が半分になるというお考えだと思いますが
1枚目のカードに書き込みエラーが起こった時にバッファに残っているデータは2枚目の
カードにも書き込まれるので、撮ったデータがなくなる確率は低くなるように思うのですが
どうなんでしょう。
(ただしスロット自体の故障の場合どうなるのかは把握していません。)

書込番号:25485755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/10/31 09:37(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ヘテロなスロット構成の機種

自分はZ 8ではなく、Z fですが、データ整理がしやすいのでメイン(SD)にRAW+JPG、サブ(MicroSD)に動画を
振り分けています。

動画は4K30Pの短いものしか撮らないので、UHS-Iでも受け止められるかなと思っています。スローモーションで
書き込みが追いつかないような場合があれば再検討です。

RAWとJPGを別のカードにすると、LightroomでRAWを読み込んだ後にバックアップのJPGをコピーするのが
2度手間なのでやめました。動画が混在しないので扱いも楽です。

2スロットを順次記録に設定し、万が一の容量不足に対応するという感じです。

書込番号:25485776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/31 09:39(1年以上前)

>動画制作者の話だとズームした時にF値が一定でないと同じカットの中では不都合があるので
F値通しのズームが必須だそうですよ。

それは極めてよく理解しているけども

F値変動ズームであったとしても
例えばF2.8-4のレンズのとき
コマンドダイアルのUIでは例えばF4に設定していれば
ズーミングしてもF4で変化しません
つまりF4よりも絞りを開けられないモードをつければ
F値固定ズームと同じ挙動にできるということです


>故障する可能性のある物が2つあると信頼性が半分になるというお考えだと思いますが

ダブルスロットは同時記録のとき
2枚のうち1枚でも書き込み不能になると
2枚とも書き込みされません
一時的な接点不良であったとしてもです

つまり書き込み不能になっていると気づいていない段階でレリーズすると
そのカットは残りません

僕が求めているのはレリーズしたからにはデータが残ること
この意味では多くのダブルスロットでは信頼性が半分になります

今のところ分かっている範囲では
パナソニックのダブルスロットだけが信頼できる方式です

書込番号:25485780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/10/31 09:40(1年以上前)

Z fのファインダー表示乱れの不良は、マップカメラから交換品の納期は1週間以内との案内がありました。
納期が心配だったのでマップカメラからメーカーに問い合わせをしてもらったんですが、対応が早くて流石マップカメラです
Z fの予約納期は今凄まじい長期化ですが、初期不良交換用の在庫は横に避けてるようです

とはいえ交換後も同じ不良に当たる可能性も0ではないので...

>あれこれどれさん
ヘテロジニアスだとサブのスロットは使わなくてもなーとは個人的にです。やはりそこはメーカーお墨付きのNextorageですかねぇ?
でもNextorageの安いType BをD850に刺したら露骨にライブビューの起動が遅くなった笑

書込番号:25485783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 09:50(1年以上前)

>40D大好きさん
>まる.さん
>hukurou爺さん
>seaflankerさん

皆さんの、Z 8、TypeBとSDをどう割り振って、TypeBに何を割り振っていますか?
私は、Z 6に、SanDiskの低速タイプ(?)をさしていますが、Z 8では、どんな運用をしたら良いだろう?
静止画にSD、動画にTypeB、が良いのかな?

Z 6、色々と愛着のあるカメラなので、今回は、キープすることにしました。Z f購入は見送ります。私の街撮りには、Z 6で十分なので。

書込番号:25485794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/10/31 09:53(1年以上前)

>あれこれどれさん
自分は動画はやらないので、サブは緊急用ですね。メディアを忘れるポシャたまにやっちゃうので笑

Z f悩んでる知り合いも、Z 6は愛着あって手放さない人いました。Z 6/7のあの丸みのあるちょっとお金かかってそうなペンタの造形、Z 6II/7IIでは凡庸な角張った意匠になっちゃったしね

書込番号:25485797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 10:14(1年以上前)

>seaflankerさん

> やはりそこはメーカーお墨付きのNextorageですかねぇ?

でも、Nextorageって、今でも、CFExpress Type Bのカードを出してますか?
kakaku.comだけでなく、ショップのサイトでも見つからないようです。

> Z f悩んでる知り合いも、Z 6は愛着あって手放さない人いました。

だと思います。Z 6は、良くも悪くも、可愛いカメラです。Z f以上に。
サイズ感的にいうと、Z fよりZ fcの方が欲しいかも?
Z fは、どこか、ダンディズムが足りない気がする。(暴言)。
D f、Z f、と、ニコンのレトロは、内部構造との妥協の前に、破れ去った、ように思います。Z fはIBISが足枷になっていると思います(さらなる暴言)。

書込番号:25485812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/10/31 10:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>つまりF4よりも絞りを開けられないモードをつければ

静止画を撮る機会の方が多いことを考えれば、F値可変で少しでも明るいズームの方が便利ですね。
大きさ、重さ、値段はどうなのかってところは残ると思います。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ダブルスロットは同時記録のとき
>2枚のうち1枚でも書き込み不能になると
>2枚とも書き込みされません
>一時的な接点不良であったとしてもです

この点は個人的にすごく気になったので、ニコンに問い合わせて回答を得たことがあります。

>メモリーカードを2枚使用して同時記録を行う場合、撮影中にどちらかの
>カードでエラーが発生すると、最後に撮影した画像はエラーが
>発生していないほうのカードのみに記録されます。

ということで、同時記録設定なら、正常に動作する方のカードにデータが書き込まれるので
フェイルセーフ機能があるようです。

書込番号:25485819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/10/31 10:29(1年以上前)

>seaflankerさん
>Z fの予約納期は今凄まじい長期化ですが、初期不良交換用の在庫は横に避けてるようです

まさかとは思いますが、初期ロットに不具合出たので、原因が分かるまで一時的に供給止めてるかも知れませんね。


>あれこれどれさん
https://www.nextorage.net/cards/cfe-b/

出してるようですよ。

書込番号:25485832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 10:30(1年以上前)

>40D大好きさん

> データ整理がしやすいのでメイン(SD)にRAW+JPG、サブ(MicroSD)に動画を振り分けています。

私も、これも、一案、だと思います。もう一つの案は、TypeBをメインにして、SDをサブというか最終兵器(つまり、使う時は非常時)にする、
>seaflankerさん
の構成。
静止画がSD、動画がTypeB、という、ちょっと変態な構成。
TypeB、何が良いだろう?
パナソニックみたいに、RAWとかその辺をSSDにはたき落とせるなら、TypeBは、Z 6と同じ、SanDiskの安いので良いと思うのですが?
その時はその時で割り切って、SanDiskが良いかも?入手性は抜群なので。
悩む…。

書込番号:25485833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 10:34(1年以上前)

>40D大好きさん

> 出してるようですよ。

情報、ありがとうございます。
基本、直販、なのかな?
あとは、ニコンブランドのOEM品か?
ニコンブランド品はくそ高いし…。(・_・;

書込番号:25485836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/31 10:38(1年以上前)

>ということで、同時記録設定なら、正常に動作する方のカードにデータが書き込まれるので
フェイルセーフ機能があるようです。

これニコンの人が間違えて認識してますよ

実際に書き込まれないというのがここ価格にも何度も報告されています
もちろん僕のカメラも記録されないです

この意味での信頼性はパナソニックの1/4しかないのです

書込番号:25485841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/31 10:54(1年以上前)

>大きさ、重さ、値段はどうなのかってところは残ると思います。

F値固定の標準ズームは
もともとF値変動ズームの絞りを
ズーミングに連動させて広角側になるほど絞ることでF値通しにしています

なので連動しなくさせればF値変動ズームになります

足かせを外すだけでよいのです

日本初の標準ズームであるニコンの43-86も
機械式でわざわざズームに連動させて絞りを動かしてF値通しにしてます
絞り環のUIではF値通しじゃないと極めて使いにくかったからです

例えばまたF2.8-4のレンズがあったとして
絞り環でF2.8にしてもズーミングで望遠端ではF4になっているし
中間域では絞りをいくつにしているかわからないという事態が発生します
だからMF時代はF値固定が極めて重要だった

書込番号:25485853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 10:59(1年以上前)

>40D大好きさん
>seaflankerさん

どうもです。
色々と考えた末?、Z 8のスロット構成を、
メイン Type B
サブ(非常用)SD
ということにしました。
同時記録をすることはありません。

書込番号:25485862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/31 11:02(1年以上前)

ちなみに

ついさっきZfc&Z28SEをぽちりました♪
EOS RPのためていた資金を使って(笑)

R8の影響でRPの中古相場が上がってしまい
安くなってからでよいやと後回しにしました(笑)

ZfよりZfcの方が遠目には見た目が圧倒的に良いので
まじまじと見て触ると安っぽいけど(笑)

Zfcは横長で完全にグリップレスなのが最高♪
そしてニコンはオールドニッコールを使いやすくはまずしないだろうということで
Zマウントレンズしか使わないならDXで十分だし
神レンズの12-28の存在も極めて大きい
Zマウント標準ズームの圧倒的最高峰(注:個人的評価では)

しばらくは12-28SEが出ないかと様子見するけど
出ないようなら今の12-28買うしかないね(笑)

書込番号:25485865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/31 13:32(1年以上前)

>あれこれどれさん

私は2スロットで順次記録にしてます。seaflankerさんと同じで緊急用ですね。私も入れ忘れをよくするので
2スロット目になにがしか入っていると安心です。

>seaflankerさん

「一週間ほどで交換品が入手できるようで良かったですね」と言ってしまって良いのか悪いのか?
交換品が同じように不具合だったら...私だったらもう返金しかないですね。

>40D大好きさん

>>まさかとは思いますが、初期ロットに不具合出たので、原因が分かるまで一時的に供給止めてるかも知れませんね

まさかそんな事はないと思います。もしそうだったらかなり悪意を感じてしまいます。いずれにせよEVFになにかしらの
不具合はありそうですが未だNikonの公式発表はないですね。


待っているレンズを入手したらNikonは卒業するつもりというか気持ちよく使えているZ7Uが壊れるまでは他社も含め
Bodyを導入する気にならなくなってしまいました。

書込番号:25486019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/10/31 14:22(1年以上前)

>hukurou爺さん

どうもです。

> 私は2スロットで順次記録にしてます。seaflankerさんと同じで緊急用ですね。

私もそうすることにしました。
SDは、V90の32GBにしました。

Z 6をキープすると決めたことで、R7をどうするか、考え中。
APS-Cで高画素という代物で、画質に問題があるのと、RF-Sレンズが…。^^;
R7はボディにAF/MF切り替えレバーがあるのは良いとして、RFレンズでそれが機能するのは(画角的にAPS-Cでは使う気がしない)梅ズームの一部だけ、という徹底ぶり。やるな!キヤノン(褒めてません!!)。

書込番号:25486066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/01 00:43(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>足かせを外すだけでよいのです

例えば24-70mmのF2.8-4相当のレンズにズーム連動絞りを入れてF4通しにした場合
24mm F2.8は使わないので、24mm F2.8での周辺減光や歪みなどは補正する必要が
なくなるので、コストダウンになると思うのですが、どうなんでしょう。

逆にズーム連動絞り機構を入れる方が割高ってことがあるのでしょうか。

書込番号:25486663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/01 01:11(1年以上前)

>hukurou爺さん
>不具合はありそうですが未だNikonの公式発表はないですね。

初期不良で交換された機体がニコンに戻ってきて、原因究明が始まって、対策や方針が出てから発表の流れだとしたら
まだ時間がかかりそうですね。

ファームアップでEVFの立ち上がりを補正すれば解決するのか、ハード的に設計上の性能が出ていないパーツの載って
いるロットの基板交換になるのか。

Z 6IIIの登場が遅くなりそうですね。

書込番号:25486674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/01 03:01(1年以上前)

>40D大好きさん

>24mm F2.8での周辺減光や歪みなどは補正する必要が
なくなるので、コストダウンになると思うのですが、どうなんでしょう

そこはやるかやらないかでしょうね

>逆にズーム連動絞り機構を入れる方が割高ってことがあるのでしょうか

今は電磁絞りなのでファームレベルでも可能
コストアップにはほとんどならないでしょうね

機械式の時代はそうとうコストかかったと思いますが(笑)

逆に言えば今のF値固定ズームはファームアップでF値変動ズームにできるかもしれない
F4固定だとまじで広角側で絞り開けさせて欲しいよ(笑)

書込番号:25486701

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/01 09:13(1年以上前)

>あれこれどれさん

Z8のメディアの使い分けは、CfexにRAWを、SDにJPEGで分割書き込みしています。

理由はいくつかありますが、
・カードに異常が有っても、どちらか残ればいい、JEPGだけでも無いより良いし、RAWよりもJPEGの方が、汎用性が高い
・最近、特に高速のSDがCfexと比較して割高になってしまったので、Cfexの半分位の容量のものを使っている。JEPGはロスレス圧縮RAWのデータサイズの半分以下
・データ容量の大きいRAWをより高速なCfexに、ちいさいJPEGを比較的低速なSDに割り振る事で、SDの書き込みの遅さに引っ張られにくく、データ書き込み時間を短めに出来る(かも、そうなるかは想像てす(´゚д゚`))

そんな感じです。

書込番号:25486880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/01 10:52(1年以上前)

>あれこれどれさん

先に書いた、カードのデータ割り振りの件ですが、D500を使っていた時に、LEXERのXQDカードで、最初のコマのデータ壊れに悩まされた結果、そうしてます。

書込番号:25486980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/02 00:49(1年以上前)

キヤノンからRF 24-105mm f/2.8L IS USM Zというレンズが発表されるというウワサです。

びっくりしたのは末尾の「Z」です。なんでキヤノンからZかと思ったら、これは「PZ」だそうです。

このかなり大きいレンズは、一体何をターゲットにした製品なんでしょう。シネマ用?

書込番号:25487865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 08:41(1年以上前)

>40D大好きさん

> このかなり大きいレンズは、一体何をターゲットにした製品なんでしょう。シネマ用?

報道・取材用と言われているようです(ウエディング撮影もその一ジャンルでしょう)。
8Kで撮影して編集、4Kにダウンコンバートしてはいしん、みたいな流れだと思います。

それにしても、いくらなのだろう?
アメリカでの小売価格がリークした、という話もあるようです。
今回の三本、どれも、まず、お値段いくら?、で始まるレンズだと思います。RF-S10-18mmは、5万円を超える?超えない?、だし、RF24-105mm F2.8L IS USM Zは、ずばり、100万円を超えるか超えないか、がポイントだと思います。番狂わせで、衝撃の30万円台も、ないとは言えないけど、いずれにせよ、OMGなプライスらしい。

書込番号:25488057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 09:08(1年以上前)

とうとう出ました、お値段、まるッと。

https://www.thecamerainsider.com/2023/11/01/canon-rf-lens-event-time-confirmed-pricing-confirmed-for-all-three-lenses/

https://asobinet.com/info-rumor-rf200-800mm-f6-3-9-price/

書込番号:25488088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 09:11(1年以上前)

Zレンズ、案外、安い?
とは言え、50万円。( ´△`)

書込番号:25488091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 09:26(1年以上前)

本当の元ネタ

https://youtu.be/So1_REBHNi4?si=PojaaPQxc5lSGho0

書込番号:25488102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/02 10:35(1年以上前)

レンズに関するニコンとキヤノンの方向性って、ホント違いますね。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sが$1,100で
RF 24-105mm f/2.8L IS USM Zが$3,000ですからね。

報道や取材の人に電動ズームの需要ってあるんですかね。

書込番号:25488160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/02 11:18(1年以上前)

>レンズに関するニコンとキヤノンの方向性って、ホント違いますね。

>NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sが$1,100で
RF 24-105mm f/2.8L IS USM Zが$3,000ですからね。


いや
RF24-105mm F4L IS USMがあるので小三元としてはガチに同じ土俵で勝負

あとは両社、飛び道具的ぶっとんだレンズでうまく個性出してアピールしてるってとこでしょう

個人的には昔から(4386からw)ニコンの魅力はズームレンジと思ってます♪
DSLR時代にも24-85を作り続けたのはニコンだけ
Z24-85/2.8-4を心待ちにしています(笑)

あとミラーレスでEVFとなり
EVFなりの戦略として面白いのは
竹レンズをF1.8にしたのがニコン

書込番号:25488209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 12:08(1年以上前)

>40D大好きさん

> 報道や取材の人に電動ズームの需要ってあるんですかね。

だからこそ、必要だと思います。

書込番号:25488255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 12:30(1年以上前)

>40D大好きさん

> レンズに関するニコンとキヤノンの方向性って、ホント違いますね。

ですね。

パワーズームも、ニコンはZ DX 12-28mm PZから、キヤノンはRF24-105mm F2.8L Zから。

Z 26mm f/2.8とRF28mm F2.8 STMの、違いっぷりを見て、私は、笑い転げました。同じジャンルで良くもここまで変えたな、だったから。
Z 28mm f/2.8・Z 40mm f/2.0とRF16mm F2.8 STM・RF50mm F1.8 STMも、安い単焦点、という以外、全く異なります。

まぁ、キヤノンの方向性が、ぶっとんでいるだけとも思いますが。^^;
キヤノン・ニコンとも、他社と比べて、ミラーレスらしいレンズを上手く作っていると思います。マウント径のデカさがものを言うのでしょう。

書込番号:25488286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/02 12:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 個人的には昔から(4386からw)ニコンの魅力はズームレンジと思ってます♪

ズームレンジ?
ズームレンズ?

キヤノンの魅力はISだと思います。
FFの10-20mmにまで、ISを押し込むとか。

いよいよ、RF50mm F1.4L IS USM/STM、が出るかな?
非ガウス型?それとも、禁断の変形ガウス型?

>40D大好きさん

RF16mm F2.8 STM/RF50mm F1.8 STM、稼働率の低下に悩んでいます。売却かな?

書込番号:25488296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/02 12:49(1年以上前)

ズームレンジで間違いないですよ
焦点域ね

そのなかでの最高峰が12-28(笑)
あくまで個人的にはね

書込番号:25488313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/03 10:25(1年以上前)

ニコンから次のレンズのウワサが出てこないので、キヤノンの「Z」レンズネタで申し訳ないのですが、
キヤノンのパワーズームは脱着式の大きなアダプターなんですね。

レンズが50万で、アダプターが17〜20万もします。まさに業務用って感じです。

ニューあふろザまっちょ☆彡さんがおっしゃるように「飛び道具的ぶっとんだレンズ」です。


>あれこれどれさん
>RF16mm F2.8 STM/RF50mm F1.8 STM、稼働率の低下に悩んでいます。売却かな?

どちらかはR7のボディキャップレンズとして使うとか、2本売ってRF28mm F2.8 STMに
替えるとか。(無責任ですみません)

自分はZ 20mm f/1.8の稼働率が低いので、都市星景写真に挑戦してみようかなと
思っています。

書込番号:25489403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/03 10:35(1年以上前)

>40D大好きさん

> どちらかはR7のボディキャップレンズとして使うとか、.

この際、R7の売却を考えています。^^;

> 2本売ってRF28mm F2.8 STMに替えるとか。

RF28mmは持っていて、R6M2/R8のボディキャップとして、活躍中です。

> 自分はZ 20mm f/1.8の稼働率が低いので、都市星景写真に挑戦してみようかなと思っています。

私は、挑戦中です。

書込番号:25489416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/03 11:16(1年以上前)

>40D大好きさん

都市星景
割と長めのレンズが欲しくなりますね。
Z 70-200mm f/2.8 VR S
Z 70-180mm f/2.8 T

どうしよう?
Z 70-180mm T-LINE、三脚座が付くのだっけ?

書込番号:25489463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/03 12:30(1年以上前)

Zfですが、今のところ、相当気に入ってます(*´ω`*)

少しファインダーがおまぬけかなとも思いますが、久々に撮影に関係なく、カメラ触りまくってます(^^)

カスタムボタンは、私は以下に設定

DISP → 再生
AE-L/AF- → DISP
再生 → ISO
REC → 表示全消し
fn → 絞り込み

これで私はOKです。

タッチFnは、AFポイントにして、ふだんはメインセレクターでAFポイントを移動して、微修正にタッチFnを使ってます。

元から私は親指AFではなく半押しAFをつかっているのでこれでOKですが、親指AFの人には、やはりもう一つFnボタンが欲しいですかね。

それと、まぁこれはどうしようもないのですが、デザイン的には、ペンタ部はF2アイレベルチックにして、絞り込みボタンの位置にFn2を、何ならミラーアップレバー操作にFn3を…
ただ、F2アイレベルは、ペンタ部にアクセサリーシュー無いので、そこは合せ技でアクセサリーシュー付きにする、とか(^_^;)

書込番号:25489568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/03 13:04(1年以上前)

>あれこれどれさん

>Z 70-180mm T-LINE、三脚座が付くのだっけ?

三脚座は無いですね。
この手のが使えるのかどうかですね。

https://www.smallrig.jp/SmallRig-Rotatable-Horizontal-to-Vertical-Mount-Plate-Kit-for-Nikon-Specific-Z-Series-Cameras-4306.html

書込番号:25489612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/03 20:53(1年以上前)

>まる.さん

> 三脚座は無いですね。

ですよね。

> この手のが使えるのかどうかですね。

RF100-400 mmの時に思ったのですが、この手を試すのは、お金と手間の無駄使いであることが多いようです。
いくら、T-LINEでも、かなり、いい値段だし…。
シグマのアレも、かなり高そうだし。

https://digicame-info.com/2023/10/70-200mm-f28-dg-dn-os-sports-1.html

都市星景のシーズンは冬だけど。^_^;

書込番号:25490199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/03 22:50(1年以上前)

>あれこれどれさん

私は70-208はFマウントのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを今も引き続き使ってますが、これを選んだのは、当時最大撮影倍率が使えるレンズの中で一番大きかったと言うだけの理由で、性能的には、使用目的からは完全な過剰性能で、元も全然取れて無いからです。
それに多くの場合、x1.4のテレコン付けて使っているので、画質的にも高性能活を言い難い…(=_=;)

それに、完全に予備役に回ってますが、D850とD500も一応稼働状態にあるので、望遠の使用頻度からは、買い替えは有りません…

とは言え、今の私だったら、70-180にしています…

書込番号:25490377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/04 02:02(1年以上前)

>あれこれどれさん
>RF28mmは持っていて、R6M2/R8のボディキャップとして、活躍中です。

レンズもボディもいろいろお持ちだったんですね。失礼しました。

7D MarkIIとかD500とかR7とかのAPS-Cの立ち位置が難しくなりましたね。大きさではアドバンテージが
あるけど、フルサイズのクロップでもいけちゃうところがありますから。


>まる.さん

自分は親指AFなのでZ fの設定は今のところ
Fn → 拡大
AE-L/AF-L → AF-ON
DISP → 表示全消し
REC → ISO
タッチFnはAFポイントで同じです。

こんな感じです。

書込番号:25490489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 09:13(1年以上前)

>まる.さん

> とは言え、今の私だったら、70-180にしています…

私は、その焦点域をZ 24-200mmとかRF24-240mmでカバーしているのですが、星景となると、専用レンズが必要になるので、どうしようかと悩んでいます。^_^;

ちなみに、Zマウントの広角レンズについて、17-28mm T-LINEと14-30mm S-LINEを撮影目的に応じて使い分けています。

書込番号:25490677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 09:33(1年以上前)

>40D大好きさん

> レンズもボディもいろいろお持ちだったんですね。失礼しました。

比較的安いレンズを色々と持っていますが、最近は反省モードに入りつつあります。^_^

> 7D MarkIIとかD500とかR7とかのAPS-Cの立ち位置が難しくなりましたね。大きさではアドバンテージがあるけど、フルサイズのクロップでもいけちゃうところがありますから。

ある意味、R7は、越境的な性格を持たされた製品だと思います。その越境性を楽しめるか否かで、R7に持つ価値を見出せるかどうかが決まると思います。
その点で、R7には、愛着があって、悩んでいます。

ニコンは、多分、Zマウントでは、越境的なDXボディを出さないように思います。ニコンは生真面目な会社なので、仮に出すなら、DXレンズでもS-LINEを出すでしょう。

書込番号:25490702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/04 11:39(1年以上前)

そういえばファインダー表示不良のZ f、すぐに交換品届きました。
火曜日発送で水曜日にマップカメラ到着、なんとその日のうちに送ってくれました。流石マップカメラこういう時は対応が早くてありがたいです。
結果新しい個体は表示不良なしです

>あれこれどれさん
EOS R7、確かにAPS-Cの高速連写機としては唯一だけど作り的には7D2から落としてる感はありますね
ニコンだと、D500も、D300/D300Sと比べて一部造りの面で落とされてるところあったし、フラッグシップがFXで出た以上...というところか

書込番号:25490842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/04 11:57(1年以上前)

>seaflankerさん

取り敢えず表示不良が無くて良かったです。

表示暗い現象はどうですか?

書込番号:25490868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 12:32(1年以上前)

>seaflankerさん

> EOS R7、確かにAPS-Cの高速連写機としては唯一だけど作り的には7D2から落としてる感はありますね

7D2とR7では、かなり、ランクが違うと思います。
たとえば、7D2にはシーンモードがなかったはずです。R7はバッテリーグリップ非対応です。
ちなみに、様々なスイッチ類のお作法、R7はR10と似ていて、R6M2/R8とは違っています。例えば、R6M2/R8とR7では、電源スイッチのツマミの位置が反対になっています(で、リアダイヤルの位置が異なる)。こういう、きめ細かい、嫌がらせが、キヤノン流らしい。

書込番号:25490908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/04 16:47(1年以上前)

きめ細やかな嫌がらせw

>まる.さん
表示暗い現象は前よ不良個体でも感じなかったんですよね。起動直後と、一回アイセンサーを反応させ直した時で特に変わりなさそうです

書込番号:25491191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 17:06(1年以上前)

>seaflankerさん

> きめ細やかな嫌がらせw

電源のON/OFFの向きがFFとAPS-Cで逆という状況を言い表わすのに、嫌がらせ、以外の表現を思いつけませんでしt。(・_・;

R7は、R10/R50 の電源が、左まわりに、OFF →ONになっているのに合わせたらしい。

書込番号:25491218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/04 17:49(1年以上前)

>seaflankerさん

>表示暗い現象は前よ不良個体でも感じなかったんですよね。

実は私も、最初思った程感じて無いんですよね…(・_・;)

まぁ、自己修復とか学習するとも思えないののですが、様子見で良いような気がしてます(・_・;)

書込番号:25491291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 17:54(1年以上前)

>まる.さん

> とは言え、今の私だったら、70-180にしています…

別件で行った量販店で、両者の現物を確認してきました。
その店では、実売価格は2倍近いようです。

まずは、手持ち機材の、
Z 24-70mm f/4 S-LINE、Z 24-200mm f/4-6.3 VR,
でどこまで撮れるか、確認してから考えます。^^;
都市星景は、明るい星が写れば良しとするしかないので、案外、行けるかもしれない。^^;

書込番号:25491299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/04 18:28(1年以上前)

キヤノンの人もR7は二桁D相当と言ってたからね

個人的には、縦グリ用意されてないしマグボディじゃないし二桁Dよりも下としか思わんけども(笑)

基本的に7Dシリーズ、D三桁シリーズは
望遠番長の意味合いが圧倒的に強いので
広角から標準のハイエンドなレンズは出さないんじゃないかな?
必要性低い…
DSLR時代も初期に出した後は全く出さなかった

書込番号:25491335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/04 18:33(1年以上前)

D300Sまでは、メディアスロットの蓋が一桁機と同じボタンで開けるタイプだったんだけど、D500はアマ機と同じスライドして開けるペラペラの蓋で格が落ちてるなあって感があった。

DXで上級クラスと言えるレンズっていうと、FX主流になってからはDX 16-80/2.8-4Eくらいかな

完全に余談なんだけど、DX 16-80/2.8-4Eのフード、Z 24-70/4 Sにおすすめらしいです。阿部秀之さんが言ってたw

書込番号:25491345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 19:09(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 広角から標準のハイエンドなレンズは出さないんじゃないかな?
> 必要性低い…

それどころかキヤノンはRF-Sの単焦点レンズを(マクロを含めて)一切出さないかもしれない。ニコンは一本出したけど。
両社とも、FF(FX)のパンケーキも出しちゃったし。広角は、キヤノンは小型軽量、ニコンはPZ、と方向性が別れたけど、次のラウンドは?
彼らが何かをこれから出すなら、広角から望遠域をそこそこカバーするパワーズームレンズくらいだと思います。


書込番号:25491386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 19:26(1年以上前)

>seaflankerさん

> DXで上級クラスと言えるレンズっていうと、FX主流になってからはDX 16-80/2.8-4Eくらいかな

キヤノンだと、それに相当するのは、EF-S18-135mm F3.5−5.6 IS USMだと思います。
NanoUSM、パワーズームアダプターを初採用した、RF24-105mm F2.8L IS USMの祖先とも言えるレンズです。というのは置いといて、RF-S18-150mmよりもAFが速く光学的に優れたレンズであると思います。今でも利用価値があると思います。私はR7で使っています。

書込番号:25491409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/04 21:40(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> キヤノンの人もR7は二桁D相当と言ってたからね

確かに、ニ桁DとR7は、R2二桁とか三(四)桁Dとのつながり、という意味で、同じ位置付けだと思います。
また6Dに相当するのがR8だと思います。R6は、DSLR時代には存在しなかった、何か別のクラスだと思います。

> 個人的には、縦グリ用意されてないしマグボディじゃないし二桁Dよりも下としか思わんけども(笑)

そうかも。
外部給電は、信頼性がイマイチだしね。

書込番号:25491609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/04 23:40(1年以上前)

キヤノンは222はRF-Sで出すんじゃないかなあ?
あとEF-M28mm F3.5 マクロ IS STM相当の小型マクロ
この2本はR50、100用としてそろえるべき

EF-M32mm F1.4 STM相当が出るか微妙という感じ?


まあRPが6D2のセンサーで出て6D2後継機
その後継機がR8だからね

R6はキヤノンがニュースタンダードと謳っているように
DSLRの5Dシリーズに限りなく近い立ち位置でしょう
R6Vでは24MP活かして6K動画対応に進化させると思う

新しいシリーズはむしろR5
8K動画ありきの高画素機であり
現状は実質5Dsシリーズのポジションも兼ねている感じ(5Dsより低画素だけど)
R5Uで高画素化して完全に5Dsのポジションに置くのはありうるかもね

書込番号:25491773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/05 10:04(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 新しいシリーズはむしろR5
> 8K動画ありきの高画素機であり

ですね。
R5Uは、Z 8のライバルでしょう。
多分。

RFはレンズ体系が分極していて、ボディとのマッチングに苦労しそうですね。
ハイパー松レンズ、梅ジャムレンズ、がぞろぞろ出そうだし。

書込番号:25492158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/05 19:09(1年以上前)

>seaflankerさん
>結果新しい個体は表示不良なしです

無事に新品交換ができてよかったですね。その後あまり不具合報告がないので、横縞は部品の不良だったの
ですかね。EVF内が暗くなる人はもっと多いようなのでファームアップで修正でしょうか。

このあとニコンからは35mm f/1.2のアナウンスがあるのか、来年のZ 6IIIまで静かなのか、オリンピックに向けて
キヤノンがR1を出してきた時、Ver.5.0で迎え撃つのか、Z 9IIとか出るのか、いろいろ楽しみです。

レンズの方は望遠が続いたので、次はRF10-20mm F4 L IS STMに相当するような超広角ズーム、あるいはZ 14mm f/2.8
あたりはどうでしょうね。

書込番号:25492885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/06 18:06(1年以上前)

追加情報です。
EVFの横縞現象もファームアップで治るそうで、近く新ファームが、出るそうです。

書込番号:25494210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/06 18:34(1年以上前)

>40D大好きさん

>追加情報

元情報はどこでしょうか?

表示暗い現象も対象でしょうか?

書込番号:25494249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/06 22:29(1年以上前)

>40D大好きさん

> このあとニコンからは35mm f/1.2のアナウンスがあるのか、来年のZ 6IIIまで静かなのか、オリンピックに向けてキヤノンがR1を出してきた時、Ver.5.0で迎え撃つのか、Z 9IIとか出るのか、いろいろ楽しみです。

個人的には、
@ CP+2024までは静かにして、供給問題への対応に専念
A CP+2024で、Z 35mm f/1.2と何本かのレンズを発表。
➂ Z 9S(新エンジン搭載)が出るかVer.5.0が出るかは五分五分。
C Z 6Vとか、新ボディが出るなら、早くて初夏くらい。

だと思います。

新レンズの第一弾は、DX一本(ノーアイデア)、FX二本(35mm f/1.2、既存レンズのリニューアル版)を予想します。

リニューアルされる候補は、
Z 24-70mm f/4 S←非沈胴化、ズーミング時のピンズレ補償の強化
Z 14-30mm f/4.0 S←非沈胴化、ズーミング時のピンズレ補償の強化、(インナーズーム化とPZ化)
Z 24-200mm ←インナーズーム化とPZ化

かな?
4.0 Sは、2.8 SやT-LINEとの差異化
24-200mmは、24-120mmとの差異化(24-70mm f/4.0 Sもだけど)

書込番号:25494606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/06 23:15(1年以上前)

8Kありきという意味では
R5、Z9、Z8は同じ方向性と言える

特別、高画素機を作りたいわけでもないけど8Kのために45MPという流れ

なのでR5Uの画素数どうすんだ?
って部分でZ8のライバルかどうかは決まると思うかな

ニコキャノともさらなる高画素機は出すと思うので
それをどの機種に担わせるかてとこ

ニコンならZ7Vに担わせれば丸く収まると思う

キヤノンはどうするか?

R5sを新規の高画素機として出し、R5Uは画素数据え置きでZ8のライバルとするのか
R5Uを高画素化させてZ8はあまり意識しないカメラになるのか

注目かな♪

書込番号:25494673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 07:55(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 注目かな♪

EOS R4が出たりして。
キヤノン・ニコンとも、高画素化には、あまり、関心がないように見えるけど?

書込番号:25494904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/07 08:30(1年以上前)

>まる.さん
>元情報はどこでしょうか?

X(旧Twitter)上に出ていた情報で、Nikonに問い合わせた人が回答をアップしていました。

Nikonが状況を確認したので、「今後ファームで対応する予定です」という内容です。

回答では確認したのが「横縞」なのか「暗い」なのか、はっきりしていません。

書込番号:25494928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/07 08:45(1年以上前)

>あれこれどれさん
>C Z 6Vとか、新ボディが出るなら、早くて初夏くらい。

ボーナス商戦に間に合わせるって感じですかね。Z 6IIIのセンサーが裏面照射なのか積層型なのかで
性能や価格がだいぶ違うと思います。夏だとだいぶ先ですが、どんな中身になるのか楽しみです。

「ニコンさんに届け!」という思いで個人的なレンズの希望を書くと、Z 58mm f/1.4 Sがほしいです。
もちろん「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」そっくりのSEバージョンで、Zマウント初の絞り環付きで。

書込番号:25494941

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/07 08:45(1年以上前)

星景写真撮る人に質問です。

雲台はどんなものを使ってますか?

最近は3ウェイのは少ないし、ギアヘッドは手頃なの買うと、すぐ壊れた、なんて話も有るので、ご意見頂きたくm(_ _)m

書込番号:25494943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 09:24(1年以上前)

>まる.さん

> 雲台はどんなものを使ってますか?

私は、ギアヘッドを使っています。

星景・風景用に、マンフロットの410を2個使っています。 
コスト・三脚とのマッチングで、そうしています。

> ギアヘッドは手頃なの買うと、すぐ壊れた

これは、XPROのことだと思います。
大切に扱えば、大丈夫です。私は、まだ、壊したことはありません。こちらは、固定動画撮影(いわゆる、置きカメ)用に使っています。なぜか、2個もある。^^;

三脚同様、ヘッドも、上を見たらキリがないので、見切りが大切だと思います。

書込番号:25494987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/07 09:28(1年以上前)

出来ればアルカスイス互換のが良いんですが、マンフロットは独自でしたよね?
なかなか迷いどころです。

書込番号:25494996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/07 09:41(1年以上前)

>まる.さん
ギア雲台です。Leofoto G4です。
使用頻度そんなにあるわけではないですが、1年ちょっと使ってもバックラッシュのようなのも今のところはなさそうです

とはいえ、やはりギア雲台はどこまで行ってもギアなので、重量級の機材を派手にギアのみに負荷をかけて駆動させるのはギアに相当負担かかるので、粗動で動かすようにはしてます。ギアは最後の微調整で。
究極はアルカスイス本家かと思いますが、本家であろうともこれは同様でしょう

ちなみにですけど、自由雲台も壊れる時は壊れます笑
コマ締めタイプは壊れるケースも結構あるんじゃないでしょうか?自分はMarsaceのFB-2R壊れました

書込番号:25495016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 10:21(1年以上前)

>seaflankerさん

> 粗動で動かすようにはしてます。ギアは最後の微調整で。

粗動?
三脚ごと動かす?
私は、場合によっては、三脚を2個、それぞれを概ねの方向に向けてなんとかしています。^^;

書込番号:25495063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 11:06(1年以上前)

>まる.さん

笑われそうですが少しずつ使い勝手を良くしようと足していった結果こうなってます。

スリックの雲台の上にケンコーの微動雲台→ポタ赤→微動台座&プレート+ウェイト→自由雲台+ギア雲台

固定撮影の時は三脚+自由雲台+ギア雲台です。

どれか省略できそうですがそれぞれ役割があって使い勝手が悪くなります。

書込番号:25495099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/07 12:08(1年以上前)

>hukurou爺さん
LH-40GRではなく、自由雲台のパンにG2を載せてるんですね。サイズが巨大になりますが、その分一番融通が効かせやすい組み合わせですね

>あれこれどれさん
G4は粗動ノブを締めるとギアで駆動し、緩めるとギアが抜けてフリー動作になります
ざっくり構図は粗動で決めて、粗動ノブを締めてギアで調整って感じですね

hakurou爺さんの自由雲台に乗っかってるのはLeofoto G2で、粗動できないタイプです。粗動がないのと可動範囲が小さいですが、その代わりサイズ小さい

G4はArca Swiss D4、G2はArca Swiss Core Levelerの、よく言えばインスパイアですね笑

書込番号:25495182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 12:21(1年以上前)

>seaflankerさん

> G4は粗動ノブを締めるとギアで駆動し、緩めるとギアが抜けてフリー動作になります

ご教示ありがとうございます。
そういう仕様なのですね。

私の持っているのは、そういう動作モードを持たないので…。^^;

それ、良いな、と思いつつ、今度は三脚とかなりそうで。^^;
ちなみに、三脚は何をお使いですか?

不要三脚、売りに行くのが大変だし、私が持っているクラスだと、ハードオフでないと引き取ってくれないし。:-(

書込番号:25495204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/07 12:31(1年以上前)

>あれこれどれさん
三脚はこれまたLeofotoでLN-324Cです。
タイプとしてはGITZO Systematicタイプで、どうもGIZTOシステムと互換を持たせてるようです
知り合いが使ってたのと、もう3年前ですがちょうど楽天のセールで3.8万だったので

このシリーズ、残念ながら廃盤になってしまい、Leofotoからは大型三脚シリーズは無くなってしまいました

ところでArca Swiss Z1をこの前触ってきましたが、すごいですね。もう工芸品みたい笑

書込番号:25495220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 12:33(1年以上前)

>40D大好きさん

> ボーナス商戦に間に合わせるって感じですかね。

というか、北半球のサマーシーズンというか。


> Z 6IIIのセンサーが裏面照射なのか積層型なのかで性能や価格がだいぶ違うと思います。

積層センサーであるように思います。画素数抑えめで。GSではないと思います。

> 「ニコンさんに届け!」という思いで個人的なレンズの希望を書くと、Z 58mm f/1.4 Sがほしいです。
> もちろん「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」そっくりのSEバージョンで、Zマウント初の絞り環付きで。

その思い、ニコンに届く(既にたくさん届いている)ように思います。
ニコンの方向性として、レトロと動画は外せないと思います。外観だけでなく写りもZ fに似合うレンズが、いくつか出てくると思います、

その割を食うのは、ズバリ、フジだと思います。

今まで、私は、大げさに言うと、

ニコン 街と空
キヤノン 花と山と海
パナソニック 人と動物
フジ 主観

と分けていたのですが、ニコンを主観に割り当てるのも、アリになるかもしれません。

書込番号:25495224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/07 12:39(1年以上前)

AF-S 58/1.4Gはちょっと写りがピーキーだからなあ笑
あれ好き嫌いもはっきりしてるようですしね。ニコン自身それも認めるようなことをインタビューで答えてたし

>あれこれどれさん
>Z 24-70mm f/4 S←非沈胴化、ズーミング時のピンズレ補償の強化

ぜひズームマイクロを!

書込番号:25495229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 12:59(1年以上前)

>seaflankerさん
>あれこれどれさん

自由雲台は最初にLeofoto LH-40PCLを購入してポタ赤を使っていて少しずつ構図がずれるのを修正するのに
後からG2を追加しました。

別々に使える自由度はありますが最初からLH-40GRにしておけば投資が少なくて済んだと思います。

書込番号:25495259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/07 13:43(1年以上前)

画素ピッチ的にはまだまだ全然余裕あるので
とりあえず高画素大好きなキヤノンは出すと思うけどね

センサーだけで考えれば今の技術でフルサイズの300MPは確実に解像する
まあレンズが追い付かないから現時点ではそこまでやるわけはないけど(笑)

書込番号:25495296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/07 13:49(1年以上前)

SONYからグローバルシャッターが出るらしいですね。

書込番号:25495307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/07 13:59(1年以上前)

>40D大好きさん

やっとか…
ソニーではシネマ機F55に遅れること11年とはなあ

スチル機搭載までにこれほど時間がかかるとは思わなかったよ…
(´・ω・`)

下手すると後追いのキヤノンに先んじられるかと思ってたが

まあまだほんとに搭載されるか確定したわけではないが(笑)

書込番号:25495322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 14:00(1年以上前)

>seaflankerさん

> AF-S 58/1.4Gはちょっと写りがピーキーだからなあ笑
> あれ好き嫌いもはっきりしてるようですしね。

だから、良いのでは?

> ぜひズームマイクロを!

キヤノンのワイドマクロ、ニコンのズームマクロ、になるかもですね。
ユーザーの好みも、そう分かれるようです。
立体視と凝視?

書込番号:25495325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/07 14:14(1年以上前)

>「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」そっくりのSEバージョンで、Zマウント初の絞り環付きで

絞り環付きのSEバージョンで「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」そっくり???

「AI Noct Nikkor 58mm F1.2」そっくりではなくて?

書込番号:25495338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/07 20:34(1年以上前)

>あれこれどれさん
58/1.4Gの写りが刺さる人は少なかったんでしょうね。みんな解像力解像力しか言わないしw
105/1.4Eがあの味付けなのは余程58/1.4Gの味付けをボロボロに言われたんだろうな

ズームマイクロが支持されるのは露出倍数がかからないというところもあるので、あのレベルまで作ろうと思うとまたハードルですね
等倍ズームマイクロ出たら喜んでZ MC 105/2.8 Sぶん投げる笑

書込番号:25495762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/07 20:43(1年以上前)

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0018/index.html

ズームマイクロは露出倍数がかからんからね
実はマクロ撮影ではそれほど暗いレンズではないということ

でもまあズームマイクロの最大の利点は
カメラ位置を変えずに撮影倍率をシームレスに変えられることでしょう

僕も70-300のハーフマクロを使いますが
ズーミングで撮影倍率変えられるはめちゃ撮影が楽です(笑)

書込番号:25495781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 21:27(1年以上前)

>seaflankerさん

> 58/1.4Gの写りが刺さる人は少なかったんでしょうね。みんな解像力解像力しか言わないしw

ニコンの色乗りは、解像力が低いと、破綻する色乗りだと思います(暴言)。
かと言って、解像力がやたらと高い1.8S単焦点の写りに魅力があるかと言えば?
ということで、1.8S単焦点は、星景用の20mmだけしか持っていません。Zの単焦点も、DX 24mm、26mm、28mm、40mm、は良いレンズだと思います。ストリートとかテーブルフォトには。
キヤノンのRF1.8単焦点は、24mm、35mm、50mm、85mm、と持っています。ただし、どれも爆音レンズです。(・_・;
50mm以外は(ハーフ)マクロで、写りに癖があると思います。
1.8単焦点はパナソニックが最も良いと思います。
今年、もっと稼げたら、S1.8、18mm、24mm、85mm、と揃えて使いたいと思います。

書込番号:25495851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/07 22:23(1年以上前)

>seaflankerさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

クォーターで良ければ、高倍率レンズ、RF24-240mm、Z 24-200mm、とも、クリアしていて、マクロ主体の撮影で、近づけない被写体に対処する「お守り」として、案外、役に立ちます、雑ショット撮影用だけでなく。

それがあるので、私は、24-240mmを捨てられない。R7+RF-S18-150mmがあっても。

Z MC 50mmは、メインレンズがZ 24-200mmの撮影で、24-200mmにできない近接撮影の要員です。

書込番号:25495935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/08 00:50(1年以上前)

α3IIIが出て、グローバルシャッター、やっとと言うか、遂にと言う感じなのだけれど、ISO 250 - 25600だったり、連続撮影時は1/16000秒までで、まだ何もかもという感じでもないので、そこら辺"キヤノンのR1が埋めてきたりするのかな、なんて気も。

書込番号:25496110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/08 00:56(1年以上前)

連続撮影もだけど、自分の想定使用シーンだと、F1.8より明るいと1/16000sまで制限入るのは、Z 9になれるとかなり致命的ですね。
ISO64、1/32000sでZ 50/1.2 S日中NDなしとかもやるので、ISO250、1/16000sはかなり苦しい
1/16000sがあるにしても、ISO250だと露出的には...

今回、申し訳ないんですけど、ここ最近のカメラの発表では最も残念でした。後退した面まで出てくるとはね...

書込番号:25496112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/08 01:02(1年以上前)

>まる.さん

Z fのEVF問題のファームの件、価格コムにもNikonの回答をあげている人がいますね。
それによるとファームアップで解決できるのは「暗い」の方だけのようです。すみません。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>「AI Noct Nikkor 58mm F1.2」そっくりではなくて?

写りもデザインも自分は「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」が大好きなんです。

サジタルコマフレアが抑制されていて、ボケがきれいなところが好きで、
前玉が大きくてちょっと引っ込んでいるところもうっとりしてしまいます。
なので超個人的にあれに近い標準単焦点レンズのSE版をZ f用に希望します。

そうでないといつの日かコシナの「NOKTON 50mm F1 Aspherical」に手を出してしまいそうです。

書込番号:25496118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/08 01:06(1年以上前)

>写りもデザインも自分は「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」が大好きなんです。

それはよいのだけども
絞り環付けたらそっくりにはならんやん?
て話です(笑)

書込番号:25496121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/08 01:12(1年以上前)

>40D大好きさん
私ニコンに問い合わせの結果持っていますが、私が以前上げたあの横線の表示不良もアップデートで修正らしいですよ
Z fは不良が今数え切れないくらい声が出てるので、一気に全部治るのかわかりませんが...

Z 50/1.2 Sを大層気に入ってる知り合いが、「後から」AF-S 58/1.4Gを買い増ししてそちらもかなり気に入ったようでした。

余談ですけど、AF-S 85/1.4G、105/1.4Eは小型SWMで、300/4E PF、28/1.4E、58/1.4G、24-120/4Gも同じAF音なので、多分小型SWMです。どうりで全部鈍足なわけ笑

書込番号:25496128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/08 01:32(1年以上前)

>seaflankerさん

α9III、スペックシートをよく見ると、まだ何でもグローバルシャッター化は難しそうとも感じますが、積層イメージセンサーの進化でどんどん良くなって行くでしょうから、そこは期待しています。

スペックで気になったのは、最低感度の高さ、画素数の割の最高カンドの低さ、連続のシャッター速度は際立って早い訳で無い、ロスレス圧縮RAWが入ると連続撮影枚数が92コマ(実際殆ど92枚も連続で撮らないと思いますが、200コマ連写すると、コンマ5秒無い)そんなところだと思います。
動き物撮るのには(多分)強力なカメラなんだろうな、とは思います。

書込番号:25496136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/08 09:10(1年以上前)

>まる.さん

> まだ何もかもという感じでもないので、そこら辺"キヤノンのR1が埋めてきたりするのかな、なんて気も。

ここはなんとも。
パリオリンピックの撮影にα9Vで臨むのは、よほどの、ヒトバシラーだと思います。
仮にR1がGSを搭載するなら、通常(非GS)モデルとGSモデル、ということになると思います。

動画にしても、8K撮れないし、ダイナミックレンジは檄狭だし、撮影条件を選ぶから、普通センサー搭載機と併用は不可避だと思います。

価格設定的にも、α9V、案外、日本のスペックフリーク向けの機種であって、プロにはあまり相手にされないかも、と思わなくもありません。(・_・;
縦グリ一体でもないし。

書込番号:25496363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/08 10:11(1年以上前)

α9IIIですが
>※3 F値が1.8より明るい場合で撮影すると、シャッタースピードが上限1/16000秒になります。連続撮影、動画撮影時、高分解シャッター機能使用時、レンズ未装着時はシャッタースピードは1/80000秒になりません。

ここのところが結構使いこなしポイントになる気がします、が、何だか分かりにくい書き方ですが・・・(´・ω・`)

書込番号:25496437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/08 11:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>絞り環付けたらそっくりにはならんやん?

あっ、なるほど、そういうことでしたか。

純正の絞り環は悲願なんですよね。なんでニコンはSEバージョンに絞り環付けないんですかね。

Z fのようにISOもシャッタースピードもダイヤルで設定したら、絞りだって手でグリグリして設定したく
ならないですか。

書込番号:25496506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/08 11:26(1年以上前)

>seaflankerさん
>私が以前上げたあの横線の表示不良もアップデートで修正らしいですよ

それは朗報ですね。部品の不良とかハード的な問題ではなく、ソフト的なバグなんだったら、
ダメージが少ないかな。

電子部品のかたまりになっているので、カメラの方向性も見えにくい感じがします。

SONYがオリンピックに向けた?グローバルシャッターも制約が多くて、これで報道の人が
使える物なのかななんて思っちゃいました。新しい技術が実用化していくための通過点かも知れないですね。

書込番号:25496513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/08 12:49(1年以上前)

結局、拡張を使わなければISO100, 1/8000sくらいの露出補正が限界なので、大口径をバンバン使うにはかなり厳しいですね。とはいえソニーは全方位にボディがあるのでそう問題ではないでしょう

けどそろそろISO50くらいにならないかな?ソニーも

書込番号:25496613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/08 12:56(1年以上前)

>40D大好きさん

>SONYがオリンピックに向けた?グローバルシャッターも制約が多くて、これで報道の人が
使える物なのかななんて思っちゃいました。

まぁここら辺は、かつては今よりもっと能力の低い機材で撮っていた訳ですし、スポーツには有利な点は多いと思いますから、大丈夫じゃないでしょうか。
ダメな所では別のカメラ使えば良いですし(^^)

まぁこれでまた各メーカー、新しい目標値が示された感じなので、頑張って欲しいと思います。

ところで、300mmはどう思われますか?
確かに超軽くって良いと思いますが、300mm単焦点って、利用頻度減ってきている様に思うのですが。
ニコンやキヤノンは300mmf/2.8はズームでカバーですし、NIKONに至っては、400mmや600mmは2焦点、どうなんでしょうね?
私は広角メインなので、ここら辺の焦点距離はよくわからんです∠(`・ω・´)

書込番号:25496624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/08 13:46(1年以上前)

>まる.さん
>40D大好きさん

> ところで、300mmはどう思われますか?
> 確かに超軽くって良いと思いますが、300mm単焦点って、利用頻度減ってきている様に思うのですが。

要するに、ソニーのマーケティングは、プロではなくて、(お金持ちの)アマチュアに向いていると思います。だからの、α9Vであり、300mm F2.8 GMだと思います。

書込番号:25496686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/08 15:26(1年以上前)

発表イベントで語られたこと(つまり、語られなかったこと)の分析付きです。
各メディアも、実機を十分に調べられる段階には至っていないらしい。

https://petapixel.com/2023/11/07/sony-a9-iii-first-impressions-the-global-shutter-era-has-arrived/

https://asobinet.com/info-impre-a9m3-peta/

書込番号:25496759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/08 16:18(1年以上前)

https://www.photographyblog.com/reviews/sony_fe_300mm_f2_8_gm_oss_review/sample_images

こちらのサンブルで見る限りは、ISO12800でかなりノイジーです。
ただ、今はとても良く効くAIノイズリダクションもあるので、行けるっちゃー行ける、みたいな。

実際、どうなんでしょう∠(`・ω・´)

書込番号:25496803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/08 17:03(1年以上前)

ISO1600でもかなりノイジーに見えますね。
α9IIを併売していくのか分からないですが、9ではなく別シリーズ展開した方が
分かりやすかったかもしれないですね。
まぁそんなに製品ライン抱えておれんということなんでしょうけども。
一眼型のハイスピードカメラという点ではもちろん夢ありますし、
キヤノンが絶対やらないであろう4軸LCDも素晴らしいですが。

書込番号:25496845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 08:38(1年以上前)

>まる.さん

> ただ、今はとても良く効くAIノイズリダクションもあるので、行けるっちゃー行ける、みたいな。

スマホのセンサーがGS化しつつあるので、それを踏まえて、ソニーは、α9Vの商品化を強行したと思います。
Xperia部隊の失(以下自粛)

書込番号:25497711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 08:57(1年以上前)

>lssrtさん

> 一眼型のハイスピードカメラという点ではもちろん夢ありますし、

α9Vの向こうにXperiaやAFEELAが見えるかも?
要するに、それだけのカメラだと思います。
α9Vの発表、昨日のソニーグループの株価材料には、特段、ならなかったらしいけど。

> キヤノンが絶対やらないであろう4軸LCDも素晴らしいですが。

キヤノンは、R1もバリアンで行きそうですね。^_^;
Z 6V/Z 7V(もし出れば)はどうだろう?

書込番号:25497739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/09 09:02(1年以上前)

α9IIIのISO感度には疑問を持ちましたけど、RAWで120コマ/秒と全速フラッシュ同調撮影は
すばらしいですね。最先端技術を詰め込んだコンセプトモデルって感じでしょうか。

オリンピック報道向けというより、あれこれどれさんがおっしゃるようにギミック好きの富裕層向け
かも知れません。

逆に300mm F2.8は、オリンピック用ではないでしょうか。400mmだと長すぎる場面で機動的に使える
レンズとしてF2.8の明るさはズームにない武器になるような気がします。

鳥、鉄道、飛行機のどれも300mmでは足りないですよね。

書込番号:25497748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/09 09:29(1年以上前)

>lssrtさん
>キヤノンが絶対やらないであろう4軸LCDも素晴らしいですが。

>あれこれどれさん
>キヤノンは、R1もバリアンで行きそうですね。^_^;

キヤノンのR1もバリアングルが濃厚なんですか。意外です。フラッグシップなら当然4軸だと思っていました。

Z 6IIIがハイブリッドをコンセプトにするならバリアングルでもいいと思います。

書込番号:25497767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 09:29(1年以上前)

>40D大好きさん

> 最先端技術を詰め込んだコンセプトモデルって感じでしょうか。

自動運転とかそっち方面の(ソニーにとっての)最先端要素技術をチラ見せするとか?

> 400mmだと長すぎる場面で機動的に使えるレンズとしてF2.8の明るさはズームにない武器になるような気がします。

ズームでも、RF100-300mF2.8L IS USM、というのがあるので…。
結局、両者の本質的な違いは、約1.5kgと約2.6kgだけです。

> 鳥、鉄道、飛行機のどれも300mmでは足りないですよね。

だから、キヤノンは、RF200-800mmを出しました。このレンズ、私のまわりでは、ロクイチイチ、ハチイチイチ、のユーザーに刺さりまくっています。
それらと比べると、アレでも、爆速AFな明るいレンズなので。
撮るものが違うとは言え、私のZ 180-600mmは、少し、肩身が狭かった。^_^;
ライカ100-400mmが、おいでおいで?^_^;

書込番号:25497770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/09 09:58(1年以上前)

>4軸LCD

α7RVのHPより
*2 モニターを開閉または回転させるときに無理な力を加えないでください

4軸マルチアングル液晶モニターは機能的には優れていると思いますが、上記のように、SONY自身が「強度的に弱い」と書いているようなものなので、ニコンやキヤノンのプロ機ではまず採用されないと思います。
採用するとすれば、パナのS1Hのように、チルト部分の強度を上げないといけないと思います。
ニコンだと、4軸チルトで左チルト時にそのままぐるっと前向きに出来るよう左側をヒンジ式にすれば良いと思うのですが、まぁすると複雑になりすぎて、結局強度的に問題が出るのでしょう…(*´-`)

書込番号:25497799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/09 10:06(1年以上前)

バリアングルみたいな一点支持は負荷が集中するので耐久性が怖いんですよねぇ...
更に加えて複雑な構造は増やせば増やすほど故障の元ですね...

>40D大好きさん
鳥は足りないですが、鉄道や飛行機はシチュエーションにかなり左右されるので300でも使えるシーンは多々あります
逆に旅客機なんかだと有名な撮影ポイントでは300ではかなり長すぎなところもあるので

鉄道も普通に私300で撮りますよ

書込番号:25497813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/09 10:08(1年以上前)

>まる.さん
>ニコンやキヤノンのプロ機ではまず採用されないと思います。

そうなんですね。強度的に問題があるんですね。それならZ 9系は現状の4軸チルトでいいかな。
プロで動画やる人は外部モニター着けるでしょうからスチールで光軸ずれるバリアンは困ります。

書込番号:25497819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 10:53(1年以上前)

これでも鉄道写真?

>seaflankerさん

> 鳥は足りないですが、鉄道や飛行機はシチュエーションにかなり左右されるので300でも使えるシーンは多々あります

だから、100-300mf/2.8?

> 逆に旅客機なんかだと有名な撮影ポイントでは300ではかなり長すぎなところもあるので

鉄道とか飛行機、個人的には、広角とか標準で撮るものです。止まっている奴を近づいて、動いている奴を背景として。
線路際の桜とか?


書込番号:25497855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/09 11:04(1年以上前)

>seaflankerさん
>鉄道や飛行機はシチュエーションにかなり左右されるので300でも使えるシーンは多々あります

鉄道は圧縮効果を、飛行機は航空祭の展示飛行をイメージしていました。
よく考えると300mmでも長いシーンはありますね。

自分がよく行く線路際は300mmは長過ぎです。この前羽田空港行った時は、タキシングしているところを
短めの望遠レンズで撮っている人がけっこういました。

書込番号:25497873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 11:05(1年以上前)

↑の作例、見事に400mmでした。f^_^;
本来、広角マクロで一個の花に近づいて、背景に電車、というのを撮ろうとしていました。(・_・;
良い花が見つからなかった、のだった。

書込番号:25497875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 11:40(1年以上前)

こういう記事が…

https://www.digitalcameraworld.com/news/no-off-piste-pro-lenses-says-sony-pro-photographers-are-quite-conservative

https://digicame-info.com/2023/11/post-1688.html

ソニーのこの言葉をどう聞くか?
それが大問題、だと思います。
インタビュアーやこの記事のライターは、キヤノンのレンズ攻勢に対して、ソニーは受け身にまわっている、と思っているように感じます。

ニコンの戦略は?
ニコンは第三の道を目指すのか?
頑張れ、ニコン!!

書込番号:25497896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/09 12:20(1年以上前)

スポーツのテレビ中継なんかを見ると、明らかにビデオカメラが増えて一眼のカメラは減ったわけで、従来の機材に拘っていてはプロカメラマンは新しい仕事を撮れなくなつているはずです。

ニコンもキヤノンも一眼レフのフラッグシップ機の開発を止めたということがそのへんの事情をよく表しています。

アマチュアは自分の好きなスタイルで撮影を楽しめば良いわけですが、プロ機はカメラマンの好みではなく、クライアントのニーズに応えるカメラでなくてはなりません。

元来、ニコンはプロ機ありきで、アマ機はプロ機をデスペックするというのがニコン流だと思います。
とはいえ、ムービー主流になるとプロ機に求められる性能も多様化しているようです。

ニコンとしてはある程度割り切って、従来通りスポーツ・報道メインでいくのか、もう少しクリエイティブ寄りのカテゴリーに軸足を移すのか。
私には後者のように見えます。

書込番号:25497944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/09 13:22(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> アマチュアは自分の好きなスタイルで撮影を楽しめば良いわけですが、

ソニーは、明確に、その方向に振ったと思います。これは、ZV-E1についても指摘されていて、今回、さらにその方向性が明確になったと思います。ソニーは新QUALIA路線で、ライカと激突。パナソニックとの(最終?)決戦でもある。

> ニコンとしてはある程度割り切って、従来通りスポーツ・報道メインでいくのか、もう少しクリエイティブ寄りのカテゴリーに軸足を移すのか。
> 私には後者のように見えます。

ニコンは、スティルについては、Z fに見られる、レジェンド路線、ムービーについては、クリエイター(志願者)培養路線、だと思います。
どの道、ニコンの割を食うのは、ニッチが重なるフジ(とソニー)だと思います。

ニコンは、Z sを出すかもしれません。

書込番号:25498024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/10 00:38(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ニコンは、Z sを出すかもしれません。

これってどんな感じのカメラになるんですか?sはスポーツのSですか?

書込番号:25498985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 00:39(1年以上前)

ZfがFM2似ならZsはSP似しかあるまいて(笑)

書込番号:25498987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 00:44(1年以上前)

Z9Hで24MP、6Kとか出したら面白いよなあ
R3に大打撃を与えられると思う♪

需要の限られる8Kだけにこだわるよりも
スチル機としてプロが使いやすい24MPくらいの機種はバランスが良い

書込番号:25498989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/10 07:16(1年以上前)

>40D大好きさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> ZfがFM2似ならZsはSP似しかあるまいて(笑)

ピンポン!

書込番号:25499160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/10 10:14(1年以上前)

「Z s」は、伝説のレンジファインダー機Nikon SPを模したさらにクラシカルなモデルなんですね。
マウント口径をZにするとボディがでかくなるので、レンズ口径とボディの比でデザインが難しそうです。

>功夫熊猫さん
>ニコンとしてはある程度割り切って、従来通りスポーツ・報道メインでいくのか、
>もう少しクリエイティブ寄りのカテゴリーに軸足を移すのか。

Z 6IIIがどっちの性格付けで出てくるかによって、それがはっきりしそうですね。

Z fをベースに何を付加・変更するのかって考えると、メカシャッターレスでブラックアウトフリーに
なるでしょうし、4K120pがクロップなしで撮れるのかも注目しています。

Z fが登場する時に新機能が付加されたように、Z 6IIIでも驚きの新機能が付加されてほしいです。

書込番号:25499322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/10 10:16(1年以上前)

>40D大好きさん
圧縮効果は背景に気を使わないとヨンニッパでもゴーヨンでもペラペラ感は出ると思います。大昔にあった300mm F2みたいな巨大レンズで力押しするならまた話も変わりますが...

飛行機は逆に、岐阜の航空祭なんかだと500に1.4テレコンつけても全然足りませんね笑。ハチゴローで標準レンズくらいな感じでした、あそこは
旅客機も、伊丹の千里川土手なら85mmでも十分面白い写真は撮れそうだけど、逆にセントレアなんかは着陸は180-600使ってもまだ足りないです...

鳥は、鳥屋さんがよく撮ってるようなカワセミなんかは無理だけど、ウミネコとか、ウミネコに撒いてる餌狙いのトビなんかは至近距離に来るのでサンニッパでも狙えるは狙えますね。

個人的には名古屋港水族館のイルカショーが300ドンピシャなので辺りの距離です

ソニーのサンニッパGMの偉いところは、当然軽いところですが、単焦点ゆえの割と単純な光学系なので、ちゃんとドロップインフィルターが入るところですね。
ニコン、キヤノン、シグマのサンニッパズームは光学系も複雑でドロップインフィルターが入らず、フィルター枠に100mmオーバーの巨大なC-PLとか必要になりますからね。巨大なC-PLは値段も凄まじい上に操作性も悪いですからドロップイン使える方が助かります

あと、サンニッパGM、片手で振り回してる人いたみたいですが、1.5kgのレンズなのであればやらない方がいいですね笑
1.5kgレベルのレンズだと、説明書にちゃんとレンズを持てって書いてありますし

書込番号:25499327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/10 10:18(1年以上前)

ニコンSを仮にモチーフにするなら、RF-Sやコシナみたいな造形にしないと、、、それはもう無茶苦茶な見た目になりそうです。
既存レンズベースだとメカの配置からやり直しは厳しいだろうから専用で造らないと....

書込番号:25499330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/10 10:50(1年以上前)

>seaflankerさん
300mmのF2.8で撮ると、先頭部分だけが浮き出て、すごいボケ感ですね。

名鉄(?)の金属部分(ステンレス?)の輝き方がとてもきれいです。

SONYのFE 300mm F2.8 GM OSS
>ちゃんとドロップインフィルターが入るところですね。

C-PLが入ってクルクルできるところも考えられていますね。

書込番号:25499366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/10 11:10(1年以上前)

>seaflankerさん
>40D大好きさん

結構、サンニッパは、使いどころの狭いレンズであるように思います。

> ウミネコとか、ウミネコに撒いてる餌狙いのトビなんかは至近距離に来るのでサンニッパでも狙えるは狙えますね。

その辺の鳥は、至近距離の地表まで来る鳥なので、広角レンズとミニ三脚とSbapBridgeなりCamera Remoteなりの世界だと思います。
そこまでいかなくても、カモメ類は接近戦向きの鳥だと思います。

カワセミは、水上ドローンで向こう岸の巣穴にアプローチできれば、面白いショットを撮れるかも?

書込番号:25499380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/10 11:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 需要の限られる8Kだけにこだわるよりも

それをいうなら、グローバルシャッター(以下自粛)

> Z9Hで24MP、6Kとか出したら面白いよなあ
> R3に大打撃を与えられると思う♪

ニコンがそれをするなら、Z 6Vだと思います。

> Z 6IIIがどっちの性格付けで出てくるかによって、それがはっきりしそうですね。

ということなので。

書込番号:25499388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/10 11:34(1年以上前)

>seaflankerさん

> 既存レンズベースだとメカの配置からやり直しは厳しいだろうから専用で造らないと....

その辺は、コシナさん、中華さんが…。(・_・;
ニコンさんは、28mm、40mm、24-50mm、辺りだけで?

とにかく、ニコンは、Z fを出したことで、レジェンド路線に本格的に参入したと思います。
ニコンの本気を知ったフジが、X-S20、X-H2(S)、GFX100U、を出して、X-T、X-E、X-pro、から脱却を図っているように思います。
上手く行っているかどうかは置いといて。

書込番号:25499403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/10 15:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

>>とにかく、ニコンは、Z fを出したことで、レジェンド路線に本格的に参入したと思います。

であればフランジバックを合わせるためのアレもなんとかするのでしょうか?

14mm f/1.4を導入することにして入手に時間がかかりそうな周辺アクセサリーからオーダーして、今日最初に
150mm角型用のフィルター枠が今日届いたのですがデカイ!予想はしてましたが笑える大きさです。

書込番号:25499691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/10 15:52(1年以上前)

ご参考

https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2023/1109_01.html

α9Vの異様に安い値付けから考えて、Z 6VがGS搭載でも不思議はないと思います。GSは発熱が少ないといいうことで、熱設計も楽になるだろうし。

オールパーパスな(高級)機種なら、Z 8/Z 9で十分とも言えるので、Z 6Vに思い切ったキャラを振る、というのは、アリだと思います。
Z 5UとかZ 7Vが出るかどうかはともかく。

当のソニーは、スマホ向け積層センサーの歩留まり問題が炎上中で、カメラ用センサーどころではないかも?

書込番号:25499696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 22:39(1年以上前)

>ニコンがそれをするなら、Z 6Vだと思います。

Z6VだとR3にはほとんど影響与えられんやん(笑)

書込番号:25500297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 22:43(1年以上前)

Zsに関しては
Sマウントは写真のようにマウント周りにごてごてあるので

レンズのシルエットをRF-Sレンズのようにマウントに対して鏡筒だけ細くして
マウントに近い部分にこのごてごて感だした飾りつければよいんじゃないかな?

SE2シリーズとか銘打って(笑)

書込番号:25500301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/11 08:26(1年以上前)

ワォ

https://asobinet.com/info-release-sirui-sniper-f1-2/

手ぶれ補正?

書込番号:25500592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/11 10:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> Z6VだとR3にはほとんど影響与えられんやん(笑)

Z 6VがR3より多く売れれば、ニコンにとっては没問題だと思います。
キヤノンとニコンでは、レンズだけでなく、ボディの方向性も異なるものになりつつあると思います。
キヤノンがZ f対抗モデルを出すことはないようだし。
R1とR5Uの関係性は、Z 9とZ 8の関係性とは異なるものになりそうです。

書込番号:25500736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/11 18:52(1年以上前)

>あれこれどれさん
https://asobinet.com/info-release-sirui-sniper-f1-2/

中国メーカーのSIRUIが発売するSniper F1.2シリーズですが、レンズ性能じゃなくて
プロモーションビデオ?の内容の方が気になりました。

登場人物が持っているカメラがヤシカのレンジファインダーカメラで、撮影場所が日本。
フィルム風のエフェクトかけて、BGMが日本語の歌なんですよね。

中国メーカーなのに何で日本?日本の代理店におまかせでオファーしたのか、各国別に
バージョン違いのビデオを用意したのか。ふしぎです。

書込番号:25501417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 06:16(1年以上前)

やっぱり来ましたね。
Z fのユーザーは必携?

https://x.com/monsteradapter/status/1723263860973695229


書込番号:25502012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 06:30(1年以上前)

>あれこれどれさん

僕はR3抜きにしても24MPのプロ機はあるべきと思ってるのでね
動画やる人でも8Kはオーバースペックと思う人は大多数いるんじゃないかな?
Z9ベースで安く開発できるし戦略としては良い

まあ前から言ってるけどZ6Vに6Kてのも良い戦略だけどね
せっかく24MP程度にするなら6Kはぴったり

書込番号:25502016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 06:33(1年以上前)

>Z fのユーザーは必携?

マウントアダプタ二枚重ねて使うてこと?

EからZのマウントアダプタて評判良くないけど大丈夫かなあ?

書込番号:25502019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 06:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ニコンさんが出すまでは。

書込番号:25502024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 06:52(1年以上前)

>ニコンさんが出すまでは。

ニコンは出さないと思うかな

ニコンは昔から最新レンズばんばん買って儲けさせてねという姿勢を徹底させてるので
古いレンズを使いやすくする製品は出さないと思う

かわりにSEシリーズの充実目指すと思ってます

なのでMonsterAdapterがZマウント版出すの待つのが一番かな♪

書込番号:25502031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 07:20(1年以上前)

>40D大好きさん

> 中国メーカーなのに何で日本?

中国メーカーだから、では?
中国(特に若年層)向けのPVだと思います。
彼らは、(日本への)留学生等を通じて伝えられる、ゆるふわ日本、への憧れを強く持っているようです。

10年前ならともかく、今どき、そんなのいるか?という気もするけど。(・_・;

東京にいる、中国からの留学生(風)、というと、一応はこざっぱりした感じのオタク二人組、みたいなのしか見かけない気がするけど。

このPVに出演してる女性、顎の筋肉の発達が悪い感じなので、日本人(正確には日本語のネーティブスピーカー)かもしれないですね。

書込番号:25502050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 07:35(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> なのでMonsterAdapterがZマウント版出すの待つのが一番かな♪

ニコンが許可すればね。

> 古いレンズを使いやすくする製品は出さないと思う

ということなので。
仮に、オールドレンズとZマウントレンズは別腹なら、ニコンがアダプターを出すことも没問題。

書込番号:25502063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/12 07:51(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>ニコンは出さないと思うかな

私も余程の事が無い限り、出さないと思いますね。
理由は簡単で、Z9やZ8でAFのパフォーマンスが出せないから。
最近は面倒な人も多いので、ピントが追従しないとか色々言い出す人が出て来そうですし(´・ω・`)。
余程の事は、Zfc/Zfラインが売れまくり過ぎて、カプラー式のAFで十分にAFが追従出来なくても、言い訳が出来る条件が整えは、と思います∠(`・ω・´)

書込番号:25502072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 07:57(1年以上前)

>あれこれどれさん

ニコンは互換性を無くすことで新しい物を売り続けてきたからなあ
互換性でのFマウントの潜在能力は凄まじいのに結局ニコンが活かすことはなかった

AFカプラに対応させるとマウントアダプタだけしか売れない
SEシリーズ展開すれば何本も売れる

書込番号:25502075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 08:13(1年以上前)

>まる.さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

なるほどですね。
ニコンが、サードパーティのDレンズ対応アダプターを黙認するくらいはあるかも、ですね。

それにしても、Z 35m f/1.2Sが出た後、ニコンはどんなレンズを出すのだろう?
昨日、所用でニコプラに行ったら、レイアウトが変更されていて、Z fから動画にテーマが替わっていたようだけど。


書込番号:25502088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 09:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> まあ前から言ってるけどZ6Vに6Kてのも良い戦略だけどね

やるのでは?
それもGS搭載で。

α9Vは、言ってみれば、α1U(の試作機?)のセンサーをGSに載せ替えたようなプロダクトで、本質的には、メインストリームから外れた、ラグジュアリーカメラだと思います。

そういうラグジュアリーな部分を持たないプロダクトということであれば、ニコンは、GS搭載のZ 6Vを、比較的、リーズナブルなプライスで出せると思います。
ニコンのラインナップを考えると、Z 6Vの性格付けは難しくて、普通の積層では、単なるZ 8の廉価版にしかならないと思います。
ニコンが、数を出すためにZ 5Uをリリースするなら、非積層のZ 5UとZ f、GSのZ 6V(ほぼ動画指向)、というメカやエンジンや表示デバイスを共有するプロダクトミックスがバランスが良いように思います。

静止画でGSは、あまりにも、筋悪だと思います(α9Vで改めて認識しました…)

書込番号:25502138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 09:36(1年以上前)

>あれこれどれさん

個人的にはZ6、R6シリーズのスタンダードな機種に関しては
ニコンとガチで勝負になると予想かな

Z6Uに対してAF強化と6K対応で価格は30万円程度としといた方がよいと思うかな

高くなるならこれ以上高スペックにしない方が良い

Z5系は無くなってもよいと思う
箱型の新シリーズだしてZsのベースにも使うが面白いんじゃないかな?

書込番号:25502164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/11/12 09:44(1年以上前)

あれこれどれさん

レンズは揃った。
で、いつD500的なヤツは出るんだい?

書込番号:25502167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/12 10:05(1年以上前)

>あれこれどれさん
>中国(特に若年層)向けのPVだと思います。

中国の方には一眼レフ系のゴツいカメラが人気だと聞いていたのですが、若年層にレトロブームが
起こると、レジェンド路線の市場が大きくなっていいですね。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>SEシリーズ展開すれば何本も売れる

自分も古いレンズのアダプターをニコンが作るよりも、もっと本格的な新SEシリーズを展開した方が
いいと思います。単に古いレンズのコピーではなく、センスのいいヘリテージデザインがいいな。

書込番号:25502194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 11:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> Z6Uに対してAF強化と6K対応で価格は30万円程度としといた方がよいと思うかな

それは、Z 5Uの任務、Z 6Vがあるなら、それは、相当に尖ったモデルになるはずです。Z 7Vは高画素機になると思います(ニコンがそれを出すなら)。

書込番号:25502283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 11:20(1年以上前)

>それは、Z 5Uの任務

ならばR8相当機は出さないということかな?

Z5はRPのポジションだったよね

それとも別に用意する?
そんなに機種数増やせる段階ではまだないと思うけども…

書込番号:25502294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 11:28(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> ならばR8相当機は出さないということかな?

そういうこと。ニコンは、今さら、IBIS非搭載の機種を出せないので、Z 5Uがローエンドになるはずです。
そういうところがキヤノンのしたたかさだと思います。
もっとも、R8は、キヤノンだけが出せる機種だと思います。R8は、R100と同様、強者の戦略の産物です。

書込番号:25502306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 11:29(1年以上前)

>で、いつD500的なヤツは出るんだい?

ニコンがZ9で復活しちゃったから微妙になりましたね
D500的なのはメーカー的にはあまり出したくない機種

シェアとるなら出すべきとは思うけども…
儲け考えるとうま味が無いのかもしれん

書込番号:25502307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 11:36(1年以上前)

>あれこれどれさん

一番弱小なのにR8クラスを出さないのは無いと思うよ
ソニーも7CU出してるやん

敷居が高くなりすぎる…

20万円台前半に1機種はないと
まあ20万円きるならなお良いし(笑)

書込番号:25502314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 11:41(1年以上前)

>40D大好きさん

> 若年層にレトロブームが起こると、レジェンド路線の市場が大きくなっていいですね。

というのが、ニコンの読みだと思います。
それが日米中の若者世代の指向らしい。
実際、z f/z fcの売れ行きは、日米と欧州でまるっきり違うらしい。

書込番号:25502319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/12 11:56(1年以上前)

>D500的

これはお値段的を除いて、Z9をクロップしたのとの違いをどう出すか何だと思いますが…多分お値段だけの問題では。
D500、ボディの大きさは、D850と大差無いですし。
富士とニコンは、AFセンサーの配置に大分考え方に違いが有るようですし、設計が富士なら無理なんですが、X-H2Sの同等センサーとEXPEED7でZ70を作れば、それで行けるのでは、と思います。
もちろんIBIS有りです。

書込番号:25502337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 11:58(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> ソニーも7CU出してるやん

あれ、ほぼ、日本市場専用モデルだし。だから、キヤノンもニコンも似たモデルを出していないと思います。
ソニーのエレキ事業は、今や、ガラパゴスブランドです。カメラ事業は、比較的、その程度が軽い、というだけ。
それでも、今回、300mm F2.8GMやα9Vとして、その一端が露呈したと思います。それらは、要するに、QUALIA 、です。

> 敷居が高くなりすぎる…

インフレには誰も勝てないよ。
ニコンは、Z二桁とZ fcでインフレに対応するのでしょう。

書込番号:25502340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 12:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> 儲け考えるとうま味が無いのかもしれん

私もそう思います。
キヤノンもR7を出すのが精一杯だったと思います。
R7はR8と比較して、動画や暗所の画質がしょぼ過ぎるのが悲しい。

R7はZ 8を買うまで、私のカメラの中で最高画素数機だった。(・_・;

書込番号:25502353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 12:42(1年以上前)

ご参考

https://digicame-info.com/2023/11/2024q2.html

書込番号:25502390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 13:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

R8と7CUは同じカテゴリと思うけどね
どちらもローエンドの価格の引き上げに成功

ここには1機種必要と思うよ
Zsでも構わんけど(笑)

どうせオールドニコンが使いにくいわけで
SEシリーズどんどん出した方が良い

マジで12-28SE出して(笑)

書込番号:25502473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/11/12 14:03(1年以上前)

ぴえん!

書込番号:25502510

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/12 16:24(1年以上前)

>ブローニングさん

Z8のクロップでは駄目な点は何でしょうか。
画素数的にはあまり変わらないと思いますが。
もちろんお値段的は張りますが(´・ω・`)

書込番号:25502713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/11/12 16:39(1年以上前)

まる.さん

もちろんZ8でもいいんですよ。
昔っからフルサイズとAPS-Cの両方で運用していたからその流れで。

ひと昔前だったら2台持ちで猛禽追っかけてました。

書込番号:25502729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 16:45(1年以上前)

>ブローニングさん
>まる.さん

> 画素数的にはあまり変わらないと思いますが。

新しいセンサーを起こさない限り、ですね。
キヤノンのR7はキヤノンの現行機ではR5に次ぐ画素数を誇る(?)ので、一応、クロップではダメ、と言えるのですが、肝心のセンサーの性能が、…^_^;

書込番号:25502733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 16:56(1年以上前)

D500的なZマウント機、
X-T5/X-H2のセンサーをベースに積層化すれば、あるいは?
Z 8より高くなるかも?

書込番号:25502756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/12 17:06(1年以上前)

フルサイズの6000万画素センサーをAPS-Cクロップすると、丁度2600万画素辺りなので、Z7IIIがその位で出てくれば、画素数的には丁度良いんですがね。
Z6IIIは3000〜3200万画素位に上げてもいいと思いますが、2400万画素位でも特に困らない(´・ω・`)

書込番号:25502768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 17:15(1年以上前)

まあクロップ多用する人なら
FXとD500的DX機が費用対効果が極めて良いので
多くの人がD500的カメラ求めるわな

FX2台との差額でレンズ買える(笑)

DSLR時代と違ってFXは完全にDX機のできることはできるようになったけども
費用対効果の利点は絶対になくならん

逆に言えばメーカーは顧客から金を搾り取りたいから
D500的カメラは出したがらない(笑)

Z9が出る前なら危機感感じてシェアとりたかっただろうから
D500的機種は期待できたけども
Z9以降絶好調になってしまったからなあ…
(´・ω・`)

書込番号:25502782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/12 19:07(1年以上前)

全てのカメラメーカーはリストラして採算の取れないカメラを作らなくても良い体制を整備したわけだから。

大手カメラメーカーとして生き残るにはスチルからムービーへ、B2CからB2Bへウェイトを移していくことが必須。
ニコンとて例外ではないわけで。

書込番号:25502920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 19:42(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> ニコンとて例外ではないわけで。

ここへ来て、各メーカーの方向性が明らかになってきたように思います。

その中で、ニコンは、一般ユーザーに優しいメーカーだと思います。

キヤノンは、やっぱり、徹底したB2B指向だと思います。
ソニーは、昔気質のカメラ(およびソニー)ファン指向、だと思います。
フジはソニー寄り、パナソニックはニコン寄りだと思います。

今後、キヤノンとは、少し、距離を置いた方が良いのかも?(・_・;

書込番号:25502961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/12 19:46(1年以上前)

D300SからD500までは5年ブランクがあるし、D300SだってD300のマイナーチェンジなので、まあそういうことなんでしょうね、APS-C機の上位機というのは

書込番号:25502965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 19:58(1年以上前)

>seaflankerさん

> まあそういうことなんでしょうね、APS-C機の上位機というのは

ニコンの場合、キットレンズだけは、ボディのグレードに合わせたものを用意する感じなので、なおさら、ハードルが高いと思います。

R7のキットレンズは、EF-Mの光学系を使いまわした、プラマウントの、RF-S18-150mmです。(・_・;

書込番号:25502979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/12 20:05(1年以上前)

>あれこれどれさん

D500的カメラなら望遠主体で使う人が多数派なので
キットレンズなんて用意してくれなくてもよいのだがな

7D2のように24-70/2.8とのキットとかでもよいかもね
メインのFX機用に24-70が安く買えてラッキーみたいな(笑)

書込番号:25502992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 20:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ニコンの場合、FX機は漏れなくIBIS搭載、DX機は非搭載、というのがあって、話が面倒かも?

私は、Z DX 24mm、開き直って、使っているけどね。軽くて取りまわしが楽だし。^_^;


書込番号:25503009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/12 20:28(1年以上前)

>あれこれどれさん

ニコンのスチル寄りカメラのビンテージ回帰というのは分かりやすい戦略だと思います。

一方、キヤノンは一眼レフでメカニックなカメラを残しているので、マニアック好きなファンを獲得するでしょう。

キヤノンとニコンのシェアはかつて3:2くらいでしたが、今は3:1くらい離されたので、そうなると開発費の絶対額が違うので、まともな開発競争をするとニコンはキヤノンに勝てません。

ニコンは小回りを活かして感性の部分で優位に立ちたいところではないかと。

書込番号:25503016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 21:21(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> ニコンは小回りを活かして感性の部分で優位に立ちたいところではないかと。

私もそう思います。私も、ニコンのそこに期待しています。

その点、キヤノンは、高いシェアゆえに、今度のRF24-105mm F2.8L IS USM Z、RF100-300mm F2.8L IS USM、噂のAF電動TSレンズ、のような、純お仕事レンズ、にかなりの開発リソースを割くことになると思います。
RF-70mm F2.0L USMとか、現場のユーザーからは、レンズ交換不要化へのニーズが極めて高いようです。そこから言うと、キヤノンが大口径の広角(L)レンズを出すかとうかも、かなり、怪しいと思います。仮に出ても、広角SACレンズとかのクセ球のように思います。

書込番号:25503085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/12 21:35(1年以上前)

RF-70mm F2.0L USM

RF28-70mm F2.0L USM

キヤノンのF2.0ズーム、次のが出るようです。
私は、それは、(超)広角だと思います。16-24mm F2.0L?
それによって、広角単焦点Lレンズは置き換えられてしまうかもしれません。300mm F2.8とか200mm F2.0のように。

書込番号:25503108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/14 08:22(1年以上前)

Zマウントの70-200mm(クラス)レンズ

動物園・水族館なら、70-180mm f/2.8 T-LINE一択
星景を撮るなら、70-200mm f/2.8 VR S一択
ですよね? (・_・;

24-200mmで星景を撮るのは無謀すぎるのでVRを買うのが正しい?
まずは-TLINEで星景を撮ってから考えるのが正しい?

書込番号:25504883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/14 09:59(1年以上前)

24-200mm、優秀だしなあ…。^^;
これで撮れないのは、水族館とか星景とか?
動物園は、気合で何とかなりそうな?

https://photographylife.com/reviews/nikon-z-70-180mm-f-2-8/3

書込番号:25504988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/14 11:05(1年以上前)

>あれこれどれさん
動物園は、大口径で柵を消す必要がなければ、あとは2、3段分の感度上昇を受け入れられるかどうかですかね?
柵を消したいなら大口径に行かないと目立っちゃいます

水族館は...水槽越しはF2.8くらいでちょうど良いと思います。屋外のショーとかなら24-200でも良さそうだけど...

書込番号:25505053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/14 11:50(1年以上前)

>seaflankerさん

> 柵を消したいなら大口径に行かないと目立っちゃいます

ということなので、動物園だと、24-200mmは下見用レンズ、ということになってしまいます。^_^;

水族館については、G9M2(と35-100mm)が担当することになっています。明るくてフォーカスが深いので。(昔の)MFTは、センサー性能とAF(と表示のラグ)がアレだっただけで、本来は水族館向きだと思います。

> 屋外のショーとかなら24-200でも良さそうだけど...

こういうのは要するに動物園と同じなので…。

ということを考慮して、f/2.8選びに悩んでいます。
17-28mm f/2.8もだけど、T-LINEは「普通の使い方」に特化したレンズだと思います。

書込番号:25505095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:279件

2023/11/14 12:01(1年以上前)

D850, AF-S 300/2.8G ED VR II

D850, AF-S 300/2.8G ED VR II

Z 9, AF-S 300/2.8G ED VR II

>あれこれどれさん
位置関係によっては望遠単焦点ですら柵は消しきれないので、柵消し必要なら大三元レベルの口径は「最低限」でしょうね。本当に位置次第なんですけどね

ライオンとマヌルネコのいずれもサンニッパGですが、ライオンのは柵と被写体の位置から、柵が消しきれませんでした。マヌルネコはちゃんと消せました

水族館のショーも、イルカショーみたいにぴょんぴょん飛び出てくるのは、まず飛び出てくる位置の予測と慣れ、あとレンズの測距速度そのものもあらわれますので、24-200だとどうなんでしょうね。
持ってないレンズなのでなんとも分かりませんが、イルカショーは結構瞬間で合ってくれないと使い物にならないと思います。サンニッパGは測距速度はかなり高速ですが、D850、Z 9を持ってしてもハズレカットそれなりに出てしまいます

ちなみにころイルカのバルーンタッチは置きピン撮影なのでどんなカメラでも余裕で撮れます^^

水槽越しは、深度もそうだけど、これもそれなりに測距速度がないと被写体はすぐどこかに行ってしまうのと、やはり水槽のガラスの擦り傷とかに結構持っていかれるのが難しいところですね

書込番号:25505102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/14 12:18(1年以上前)

>seaflankerさん

> あとレンズの測距速度そのものもあらわれますので、24-200だとどうなんでしょうね。

ここは…、だと思います。

> 水槽越しは、深度もそうだけど、これもそれなりに測距速度がないと被写体はすぐどこかに行ってしまうのと、

昔のMFTやAPS-Cミラーレスカメラは、そこがネックでした。今度は、どうだろうか?、と思っています。
ちなみに、水族館の下見は、連れがいたので、スマホでやりましたが、スマホでもそこそこ何とかなりました。

> やはり水槽のガラスの擦り傷とかに結構持っていかれるのが難しいところですね

これは運次第…。

書込番号:25505122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/15 09:17(1年以上前)

NRにオリンピック用にニコンから「 a new Nikon Z high-speed camera model」が出るのではないか
というウワサが出ていますね。

GS搭載のZ 9Hかも?ということですが、それだとα9IIIと兄弟機になってしまうので、どうなんでしょう。

センサーを8Kクロップなしで撮れる33MPにして、エンジンをExpeed8に強化してハイスピードを目指す
なんてどうでしょう。

一気にGS時代に入るのか、ISO感度やノイスの問題がすぐに解決するのか、注目です。

書込番号:25506251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/15 09:30(1年以上前)

>センサーを8Kクロップなしで撮れる33MPにして

これってアスペクト比16:9のセンサーてことになるけど大丈夫?

Z9のセンサーて横がぴったり8Kの横に合うように作られてるから
33Kにするためにはアスペクト変えるしかなくなります

書込番号:25506263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/15 09:40(1年以上前)

>40D大好きさん

これですね?

https://nikonrumors.com/2023/11/14/very-early-rumors-for-a-new-nikon-z-high-speed-camera-to-be-announced-for-the-2024-olympics.aspx/

でも、α9Vの兄弟説はどうだろう?
Polinさんの動画によれば、α9Vのファームウェアのバージョンは、まだ、0.8だし…。

それが本当なら、ニコンに於ける、Z 9Hの開発は、相当前から、始まっているはずです。オリンピックに間に合わせるなら、ニコンは、比較的、シンプルな機能に絞り込むのかも?

ちなみに、あのセンサーについては、こういう観測があるようです。

https://amateurphotographer.com/latest/opinion/how-does-the-sony-a9-iii-global-shutter-work/

α9Vのセンサーは、ソニー方式のDPセンサーの積層型(本来はスマホ用)の手口をベースにしたものかも?
ただし、PDは上下に並んでいて、画素欠損方式のPDAFに対応している!?

今期、歩留まり問題をやらかして、ソニーの利益を爆食いした、スマホ用積層型センサーの進化形?

キヤノンは、QPセンサーを魔改造して追撃する!?

書込番号:25506269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/15 10:26(1年以上前)

>40D大好きさん

Z 9Hのセンサーを使って、Z 6V、というなら良いですね。
それが出たら、動画用に、買います。私は、4Kで十分なので。

書込番号:25506304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/16 01:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>これってアスペクト比16:9のセンサーてことになるけど大丈夫?

単純にかけ算しただけではダメなんですね。40MPは必要ってことでしょうか。
それだと今のZ 9と同じになっちゃいますね。

それなら8KはあきらめてZ 9の積層型センサーの半分24MPの従来型積層型センサーだったらExpeed7でも
ハイスピードカメラができそうですね。

>あれこれどれさん
>Z 9Hのセンサーを使って、Z 6V、というなら良いですね。

これならセンサーの注文数も多くなり、コスト削減になりそうです。

書込番号:25507261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/16 01:54(1年以上前)

>それなら8KはあきらめてZ 9の積層型センサーの半分24MPの従来型積層型センサーだったらExpeed7でも
ハイスピードカメラができそうですね。

なので僕は6Kでぴったりな
24MPのZ9Hが一番現実的だろうと思ってます
R3と同じ画素数ということです

8Kも色々あるのですが(Z9は横が8256ピクセル)
単純に横が8000ピクセルとすると3:2のアスペクト比の場合
縦は8000×2÷3≒5333
8000×5333≒43MPなので
8K対応させると普通に40MP超えます

書込番号:25507269

ナイスクチコミ!2


mnmshrさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/16 03:12(1年以上前)

>Z 9Hのセンサーを使って、Z 6V、というなら良いですね。

>これならセンサーの注文数も多くなり、コスト削減になりそうです。

多分今までと逆で、Z 6Vのセンサーを使ってなのかもしれない。
倍の価格で売れるし一定の需要は。

でもやりたい感じではないのかも?
出来ればプロ用はキヤノンさんにお願いしたいという・・・
(ソニーも同じかもしれませんが笑)

書込番号:25507281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/16 07:11(1年以上前)

>mnmshrさん

> 多分今までと逆で、Z 6Vのセンサーを使ってなのかもしれない。
> 倍の価格で売れるし一定の需要は。

Z 9Hは、一世代先のエンジンを搭載とか?

> 出来ればプロ用はキヤノンさんにお願いしたいという・・・
> (ソニーも同じかもしれませんが笑)

レンズのラインナップは、既に、そんな感じだと思います。^_^;
プロは、レンズでも、使うブランドを選ぶと思います。

ご参考
https://youtu.be/JqcBoXt91ss

書込番号:25507339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/16 08:21(1年以上前)

今のニコンならやりかねないのは

Z9Hを24MPで出して
Z8Hも出しちゃうみたいな

高いけどZ6シリーズユーザーの方どうです?
画素数変わらず抜群に高性能でっせえ♪

Z8シリーズの売れ行きが落ちてきたところで
Z7V、Z6V投入

書込番号:25507406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/16 09:08(1年以上前)

Z 9Hを先に出すか、Z 6IIIを先に出すかで、エンジンの組み合わせも変わってきそう。

オリンピック用なら先にZ 9Hを24MP+Expeed8で出せば、高速連写に特化したボディ
として、インパクト大だと思います。

そのためには、もっとAFを強化することが課題ですかね。

次にZ 9Hから大幅に機能を絞って、動画機能をプラスしてEN-EL15cバージョンでZ 6IIIを
出せば、Z fとかぶらない斬新なボディになって、魅力大。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Z8Hも出しちゃうみたいな

Z 8Hまで出しますかね、どうなんだろう。

書込番号:25507468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/16 09:57(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>40D大好きさん


そう言えば、フジの、X-H2は40MPで8Kカメラを名乗っていますね。^_^;

書込番号:25507520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/16 10:02(1年以上前)

>seaflankerさん
>40D大好きさん

遂に資金調達の目処が付いたので、Z 70-180mm f/2.8 T-Lineを発注します。
今週の土曜の下見は24-200mmでいくとして、次は、70-180mmを投入します。

書込番号:25507523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/11/16 10:57(1年以上前)

>あれこれどれさん
>Z 70-180mm f/2.8 T-Lineを発注します。

購入おめでとうございます。

明るくて、軽くて、寄れると3拍子そろっているレンズですね。動物園と水族館で威力を発揮しそうですね。

>あれこれどれさん
>フジの、X-H2は40MPで8Kカメラを名乗っていますね。^_^;

X-H2のセンサーが7728×5152なので、8Kの7680×4320をクリアしているようです。
今や、フジのXシリーズで唯一在庫がある貴重な機種になってしまいました。

書込番号:25507580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/16 11:00(1年以上前)

個人的な感想としては、一眼カメラというカテゴリーで、スチルの高速連写性能はプロ機としてこれまでに出たカメラでニーズは満たされているのではないかと思います。

それ以上の性能のカメラを出したところでオーバースペックで付加価値とはなり得ません。

ニコンとしてはEXPEED 8 の開発でAIの処理速度を上げ、AFや認識機能の速度、精度を向上させれば正常進化としてユーザーから受け止められるのではないでしょうか。

書込番号:25507584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件

2023/11/16 11:15(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> それ以上の性能のカメラを出したところでオーバースペックで付加価値とはなり得ません。

ということから、α9Vは、完成度があまりにも低い状態で公開したことと、相待って、欧米のカメラジャーナリストたちから、当惑をもって受け止められているようです。彼らは、ソニーの真意をはかりかねているようです。

> ニコンとしてはEXPEED 8 の開発でAIの処理速度を上げ、AFや認識機能の速度、精度を向上させれば正常進化としてユーザーから受け止められるのではないでしょうか。

私もそう思います。その点について、ニコンは、ソニー、キヤノン、パナソニック、の後塵を拝しているように思います。Z 30で試した、動物認識でも…。
さすがにイヌとかネコは認識するようですが、動物園や水族館での挙動には、イマイチ、不安があります。Z 8の場合、静止画なら、手動で被写体を指定して3Dトラッキングがそれなりに働くようですが、動画は?^_^;

ちなみに、Jared Polinさんも、α9Vの被写体認識には、素直にびっくりしていたようです。

書込番号:25507606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング