『一眼デビュー、どうすれば良いのか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (30製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『一眼デビュー、どうすれば良いのか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

iPhoneやコンデジでのカメラ撮影にハマり、それらでは撮れないようなものを撮ってみたくなりました。カメラで撮影することが好きなのですが、恥ずかしながら一眼を使ったことがほとんど無いのです。一眼は初心者なのですが、ハマるととことんハマるタイプだと思っており、最初の一台の選択が非常に悩ましいです。
今のメイン機はiPhone 13 Proです。今はiPhone 13 ProでポートレートやProRAWでの撮影など写真の技術を学んでいるような状況ですが、ズームでの画質にどうしても限界を感じてしまいました。コンデジはCOOLPIX W100を使いましたが、出てくる絵が良くないので最近ではほとんど使っていません。

【使いたい環境や用途】
旅行や日常での風景や人物撮影。動物とか飛行機の撮影にも興味があるという状況です。動画はあまり撮らないです。

【重視するポイント】
出来るだけ軽くて持ち運びやすいようなものです。かつズームがよく効くレンズが良いです。R10のズームレンズキットのように換算240mmあると理想。APS-Cとフルサイズには特にこだわりはありません。

【予算】
出来るだけ安くしたいですが、とりあえずズームレンズ含め15万から25万円程度までには抑えたいです。単焦点レンズにハマる可能性がありますが除外で。

【比較している製品型番やサービス】
R10
R7
RP
X-S20
a6700
a7C
(予算オーバーですが)R8
ステップアップを前提に購入するため、R50やZV-E10は考えていません。

【質問内容、その他コメント】
上の機種の中では色味やデザイン含めてFUJIFILMがかなり良いように思えましたが、値段が高い上に在庫が皆無なんですよね…。その点比較的安くてズーム性能のいいR10やR7の18-150が魅力的で。出来るだけ早くカメラを始めたいと思っているので悩ましいです。

書込番号:25488876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2023/11/02 21:52(1年以上前)

簡単にお答えしますね。
自分はCanonのeos kissシリーズから あと元オリンパスOMDのミラーレスや パナのLUMIXも使ってきましたが、貴方のおっしゃる価格帯で選ぶならば選択肢としては eos R10に勝るものは無いと考えます。
何よりR10のオートフォーカス性能を考えると 最初に購入される一台としては最適だと思います。
除外されているR50も全く劣りませんし レンズの追加なども考える上では 予算的に他メーカーの機種を選ぶよりも 今現在の機種選びなら R10かR50を強くお勧めします。ちなみに私は このどちらも購入しました。

書込番号:25488899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/02 22:04(1年以上前)

ズームレンズが目的なら一眼タイプにこだわる必要は無いかもしれません。

18-150が理想的とのことですが、今まで使っておられたcoolpix=トイカメラとあまり変わらないかもしれません。

今の知識でR7やR10を買っても、おそらく何も感じ取れないと思います。

便利ズームが理想ならコンデジはどうですか?

こんなのもありますよ。
24倍ズームで僅か150g、値段も安いです。

https://s.kakaku.com/item/J0000018838/

こういうのを使いながら、どんな画角でどのくらいの被写界深度が欲しいのか、ゆっくり考えても良いんじゃないですか。

書込番号:25488916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/11/02 22:16(1年以上前)

>peachy_さん

少なくとも、【スレ主さん基準で「イメージふが異なる」カメラとレンズの組み合わせ】を、
2~3組み(2~3回)ぐらい【レンタル】してみては?

おそらく、何を買っても「なんか違う」と、買い替えることになり、
何度も買い替えないうちに面倒くさくなってスマホだけの撮影に戻ってしまいそうな予感がしますので、
【まずはレンタル】をお勧めします。



書込番号:25488925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/11/02 22:18(1年以上前)

peachy_さん

持ち運び優先、高倍率ズーム優先ならR10に18-150mmのレンズキットでいいと思います。
優秀な優等生みたいなものでなんでも撮れます。
それから、単焦点レンズなどを追加で購入していけばよいと思います。

安さ優先なら、EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットなんかも、ちょっと古いけど安くていいかも。
単焦点レンズなら、初めからカメラはフルサイズのほうがいいと思います。

とりあえず、カメラ店に行って触ってみましょう。
メーカーによってけっこう相性があります。

書込番号:25488928

ナイスクチコミ!2


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2023/11/02 22:20(1年以上前)

>peachy_さん

 R10が一番初めに来ていることから、ほぼ決まっているような気がしますがAPS-Cレンズが少ないので、私は逆に一番下にあるフルサイズをお勧めします。

 画質は明らかにフルサイズのが良いです。

 で、また良く調べていると言うか、R8とα7cですか。
 α7cは私も1年前買うか悩んだ機種です、画質的にはR8とほぼ同じくらいの高感度画質が良いですが、AFや連写はR8のが優れている感じです。

 ソニーの良い所は、サードパーティ製レンズが使えるところと、シグマのマウントコンバーターMC-11で※シグマ製キヤノンEFマウント用交換レンズをソニーEマウントボディで使用できるため、色々なレンズを楽しむことができます。と言っても持ち歩けるレンズの数は知れているし、実際良く使うレンズとなると3本位になってしまいますが。

 色んなレンズを楽しむのならソニー、既にキヤノンのレンズを持っているとかブランドを重視するのならキヤノンかな。

書込番号:25488930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/02 22:24(1年以上前)

R10一択ですね。

RF-S18-150 IS STM レンズキットでは
短いですが
レンズがないと始まらないので。
直にこのレンズでは距離的に物足りなくなると思います。
なので300mm以上のレンズを視野に入れておいて下さい。

書込番号:25488935

ナイスクチコミ!1


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:28(1年以上前)

>dandyたけちゃんさん

返信ありがとうございます。
R50を除外した理由を書き忘れていました。一回触ってみたのですが、グリップが小さすぎて私の手には合いませんでした。Canonならグリップがある程度深いR10以上になると思います。

書込番号:25488939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:32(1年以上前)

>kinari1969さん

返信ありがとうございます。18-150も魅力的ですが、100-400に交換することも考えております。
確かに3万円で24倍ズームはコスパ素晴らしいですね!ただしせっかくなら最初から一眼を買っておきたいです。

書込番号:25488946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

返信ありがとうございます。
やはり使ってみないと分からないことだらけですよね。とりあえずR10からレンタルも考えてみようと思います。

書込番号:25488950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:38(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

返信ありがとうございます。私としては比較的幅広く撮ると言った感じなのでやはりR10ですかね…?
実はいくつか触ってみましたが、CanonのRシリーズは(R50とR100以外)操作性がよかったです。R7とR10のフィーリングが特に良かったです。
それ以外にはSONYのα6400やα7Cは比較的コンパクトといった印象です。

書込番号:25488958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/02 22:39(1年以上前)

>peachy_さん

>iPhoneやコンデジでのカメラ撮影にハマり、それらでは撮れないようなものを撮ってみたくなりました。カメラで撮影することが好きなのですが、恥ずかしながら一眼を使ったことがほとんど無いのです。一眼は初心者なのですが、ハマるととことんハマるタイプだと思っており、最初の一台の選択が非常に悩ましいです。


そのためのNikon Z fなんです。

書込番号:25488959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:51(1年以上前)

>ハクコさん

返信ありがとうございます。
R10を一番上にしたのは予算的に一番買いやすいのと値段の割に機能が充実していると思ったからです。
フルサイズ良いですよね…。予算30万円くらいまで上げないと買えなさそうなのが少し厳しいですが、将来的にはフルサイズにしてみたいのですよね。

書込番号:25488973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:54(1年以上前)

>歯欠く.comさん

返信ありがとうございます。
やはりR10ですか。もし150で足りなくなった場合にはRFの100-400が良いのかと思っていますが、どうでしょうか?

書込番号:25488977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/02 22:59(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。
Z f、27万円ですか…。残念ながらボディは20万円前後くらいが限界なので残念ながら手が出そうにないです。
Z fcなら買えるのかもしれませんが、操作が独特でなかなか慣れなさそうでした。

書込番号:25488988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/02 23:10(1年以上前)

peachy_さま

結局 映りはレンズ次第 かと思います。キヤノンRFレンズなら 末尾にL USM とあるもの
ソニーFEレンズなら末尾が GM もしくは G の 型番がつくもの スマホの画像で納得できない なら尚更
レンズは中古で 程度の良いものを探すのが良いかも知れません。( ミラーレスのレンズは総じて高いです。)

小さく持ち歩きたいというのなら APS-C フルサイズ問わず ソニー機が有利
( α7c等 ファインダーの出っ張りが無いと 持ち歩きにはすっきり )
R10はとにかくAFが速いです。
一台で済ませたいのなら R7が お勧め

α7RW 、 α7RX 等の 6100万画素クラスの 高画素機には要注意!本体の予算だけでは済まなくなります。
6100万画素を生かすためのレンズは GMUもしくは GMレンズ 等の 非常に高価なレンズが必須となります。

>【予算】
>出来るだけ安くしたいですが、とりあえずズームレンズ含め15万から25万円程度までには抑えたいです。
>単焦点レンズにハマる可能性がありますが除外で。

>【比較している製品型番やサービス】
>R10
>R7
>RP
>X-S20
>a6700
>a7C

1.EOS R10 RF-S18-150mm IS STM レンズキット 163,350円 739グラム

2.EOS R7 RF-S18-150mm IS STM レンズキット 217,021円 922グラム

3.α6700 ILCE-6700M 18〜135mm 高倍率ズームレンズキット 220,000円 818グラム

4.α7c 28-60mm セットで 210,558円 (フルサイズ) 676グラム ちょっと画角が合わないかも?

5.ちょっと高いけど Z 5 24-200mm レンズキット 237,000円 (フルサイズ) 1245グラム

6. ちょっと古いけどそれなりにAFは優秀な α7 III ILCE-7M3K 28-70mmズームレンズキット 239,800円(フルサイズ) 945グラム

なんていうのは どうでしょう。

書込番号:25489000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/02 23:21(1年以上前)

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

軽くて扱いやすく安い。画質もお値段以上。
但しF8と暗いのと
ボケや画質、抜けなど求めなければ
いいと思います。
そして耐久性もいいとは言えないみたいですが
ハードに使わなければ大丈夫かと思います。

この上のレベルだと
値段が3倍以上になりますから。

書込番号:25489011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4

2023/11/03 07:14(1年以上前)

別機種
当機種

RPで撮影

全景は依頼者の許可がでないので切り取り。R10で撮影

>peachy_さん

スレ主の書き込みから予想しますと、将来的はカメラをご自身で設定して使いこなす
レベルまで達するのではないかと想像します。

スマホの画質が良くなってきて、一眼カメラとの差がどんどんなくなってきていますが、
カメラを使うアドバンテージとして、自身の意思をカメラに伝えやすいというものがあります。
スマホだと大きさや薄さの制限があり、物理的なボタンやダイヤルを付けずらいし握るという
感覚もないですね。

以上によりスレ主は、一眼カメラを所有すれば、結構のめり込むのではないかと思います。

で機種ですが、使っていない機種の良し悪しは語れませんが、動くものを撮ることを考慮するならR10
風景や人物などの比較的動かないものを重視するならRPが良いのではないかと思います。
一応R10もRPも実際に使っているという証跡を添付しておきます。

書込番号:25489201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度4

2023/11/03 07:18(1年以上前)

>peachy_さん

一個言い忘れました。
予算があるなら、カメラ屋に行ってカメラ触ってみて、思い切って買っちゃうのが良いと思います。

書込番号:25489207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/03 09:36(1年以上前)

>出来るだけ安くしたいですが、とりあえずズームレンズ含め15万から25万円程度までには抑えたいです。

そのご予算はカメラ本体+レンズ 『だけ』のお値段でしょうか。
最初はカメラ本体+レンズ、その梱包に入っていた充電器でバッテリを充電して、フィールドに出かけとしてたとして、
  『あ、メモリカードがない』

フィールドで使っていると、ボディどころかレンズにもホコリが付着したりします。
背面液晶も何かに衝突した、ウェアと擦れてスジがはいった、何かがこぼれてしまった…
バッテリ1個だけで二泊三日の旅行には心許ない。
…and so on.

という感じで色々要り用なモノが出てきます。思い付くだけでも、
・レンズのクリーニングキット
・場合によってはイメージセンサーの専用クリーニングキット
・予備バッテリー
・予備のメモリメディア
・背面液晶プロテクトフィルム
・どんどん増えるカメラ用品を入れる、多分専用バッグ

アッという間にご予算増額です。これだけにとどまらず、撮影成果を保存するHDDなりSSDなりも、経年で必要保存容量がどんどん増えていきます。

>その点比較的安くてズーム性能のいいR10やR7の18-150が魅力的で。

大抵の被写体は、滅茶苦茶専門性が高く難しい天体、星影、数百m先の小鳥、歴史的な決定的瞬間…等々みたいなものを除けば、どんなカメラでもほぼ問題なく撮れる『可能性は高い』と考えてます。

ただ、可能性が高いだけで『誰でもが確実に撮れる訳ではなく』、それなりにお勉強と努力が必要で御座います。
なので、オカネが貯まれば早々に購入して場数を踏み、どんどんステップアップしたほうが宜しいかと思います。

書込番号:25489334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/11/03 14:29(1年以上前)

ご丁寧に返信ありがとうございます😊
追記させていただきます。
R50のグリップが少し小さいとおっしゃるのはわかります。 でもなぜ私がR50も買ったのかといいますと、レンズ一本だけ付けて外出している時に R50なら ボタンひとつで×2と×4のデジタルテレコンが使えるからです。いざ近寄って撮りたい急な時に凄く役立ちますよ。テレコンの画質が気になるでしょうから 参考になるYouTube動画を貼り付けておきますので是非ご覧下さい
https://youtu.be/T0dyUKDfj2w?si=Het9gIE_mYed_cJh

書込番号:25489700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/05 17:28(1年以上前)

>kj107さん

返信ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ないです。
L USMとあるレンズが良いのですね。まずはレンズキットから始めていこうとは思っていますが、その時のために参考にさせていただきます。下の1〜6の選択肢も参考にさせていただきます。

書込番号:25492708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/05 17:30(1年以上前)

>歯欠く.comさん

返信ありがとうございます。やはり超望遠するならこれしかないのですね…。参考にさせていただきます。

書込番号:25492710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/05 17:34(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

返信ありがとうございます。
私としても凝り性ということもありのめり込むんじゃないかと勝手に思ってます(笑)
RシリーズだとR10/RP/R7が選択肢に入っていますが、一応それなりに動く動物撮影も考慮に入れていると言う感じです。

書込番号:25492720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/05 17:37(1年以上前)

>くらはっさんさん

返信ありがとうございます。一応本体+レンズでの予算の上限で設定しています。
>・レンズのクリーニングキット
・場合によってはイメージセンサーの専用クリーニングキット
・予備バッテリー
・予備のメモリメディア
・背面液晶プロテクトフィルム
・どんどん増えるカメラ用品を入れる、多分専用バッグ
そんなに必要なのですね…。全部積み込んじゃうと30万近く必要になるかもしれませんね(笑)私自身も勉強を重ねていきたいと思っています。

書込番号:25492730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/05 17:39(1年以上前)

>dandyたけちゃんさん

×2や×4のテレコンは便利ですね!超望遠する時に役立ちそうです。
質問なのですが、そのテレコンはR10やR7でも使用可能でしょうか?

書込番号:25492733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/11/05 23:49(1年以上前)

peachy_さん

>R7とR10のフィーリングが特に良かったです。

たぶんここが一番大事。
予算があれば最初からフルサイズですが、R10で決まりでしょう。
R7はけっこう重いです。

書込番号:25493340

ナイスクチコミ!0


スレ主 peachy_さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/17 02:16(1年以上前)

遅くなりましたが、皆様たくさんの返信ありがとうございました。
何度か実機を触りに行ったところ、私の中でほぼほぼCanonを買うと確定したのでR7もしくはR10の18-150ズームレンズで考えようと思います。
当初はずっと軽量コンパクトを重視してR10で考えていたのですが、この先5年、10年と長い目で見ていくならハード面で強いR7もありですね。手に持った感じも意外と収まりが良かったです。R5になると流石に大きいと感じましたが、そのうち買うかも?(笑)

書込番号:25508574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング