『osについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『osについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 osについて

2023/11/05 23:03(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:102件

皆さんはosを入れるssdは分けてますか?
また、分けた方がいいですか?

書込番号:25493279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/11/05 23:20(1年以上前)

個人的には昔から起動ドライブは物理破壊・論理破壊が起きたとき、
OSやアプリなどダウンロード出来てバックアップがなくても
復旧出来る物しか入れずにバックアップしない物理ドライブと
データとか、バックアップをするドライブは分けていますが。
丸ごとバックアップするのであればその必要もないですし、
今の時代クラウドバックアップで足りる場合もあるので、
運用の仕方次第なのでは?と思います。
ドライブ1台しか積めないノートパソコンでもちゃんとバックアップすれば
安心して使えますからね。

書込番号:25493304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/11/05 23:29(1年以上前)

>「昔から」〜「ダウンロード出来てバックアップがなくても」
ちょっと私の発言に矛盾がありますね。昔はダウンロードじゃなく
OSやアプリはフロッピーや光学メディアなどで原本やバックアップを
持っていて、データーは別にバックアップしていた感じですね。

書込番号:25493320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/11/05 23:38(1年以上前)

趣味の問題ということでいいと思うけど、メリットが考えにくいのよね。

分けるメリットは管理しやすいカモってくらい。
ドライブ指定でバックアップしやすいとかだけど、バックアップの設定なんて一回指定するだけなのでデメリットの方が大きい。
再インストールの時に間違えて消すのを防げるとかもあるけど、そもそも大手術するなら大事なものはバックアップ取ってから作業しましょうって感じ。

デメリットは拡張性が無くなる、容量が無駄になる、書き込み寿命が半分ずつになる、消費電力増える、ファイル整理で移動が必要なる可能性とか。

良くある勘違いは性能向上なんだけど、システムとそれ以外で同時にアクセスなんてほぼ起きないしシークタイムゼロなので意味無いです。
それと、クラッシュに備えてってのも、Windows98時代ならともかく、今はほぼボリュームクラッシュしませんというのと、そもそも大事なものはバックアップ取らないと、ハードウェア故障したらどうせ消える可能性が高いです。バックアップ取らないで運用するという神経の方をなんとかしたほうがいい。

書込番号:25493328

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/11/05 23:39(1年以上前)

用途次第ですね。

プライベートなデータが多いならわけでも良いけど、ゲームの様にクラウドにデータを保存するものはバックアップの必要性すらないです。
後は、バックアップ用のHDDなどがあるなら基本的にはHDDに逃がしてもいいとは思います。

ちなみに自分はSSDを2つ使ってるのはゲーム容量が足りなくなったので増やしてます。
個人の保管データが少ないので、その都度、HDDにバックアップをしています。

SSDにどんなデータを多く保存するか、そのバックアップ方法によって変わると思います。

昔は今ほどクラウドにデータを保管するという考え方もないのでそういう用途はないのでOSとデータは分けてました。

まあ、プライベートなデータが多い人はNASを使う人も多いですし、自分のプライベートなデータtごご相談だと思います。

書込番号:25493329

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60835件Goodアンサー獲得:16250件

2023/11/05 23:56(1年以上前)

同じ容量のM.2 SSDを2つマザーボードに設置し、一つはシステムドライブとして使用し、もう一つはクローンディスクとして作成し、何かあったときに入れ替えている。(UEFIで起動順位を変える)

書込番号:25493349

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/11/06 00:34(1年以上前)

2台使いで、データストレージが外付けだから
OSは各号機に小容量のSSDになります。

書込番号:25493383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/06 00:54(1年以上前)

パーティション分けはしません。
必要に応じて、SSDやHDDを増設しています。全部1台1ドライブです。

コツとしてはCドライブ用SSDは必要以上にデカくしない。
ドキュメントやデスクトップフォルダーの実体をDドライブに変えておく。
バックアップやPCの構成を変える時に楽になります。

一方、ノートPCではドライブ分割もバックアップもしていません。
何かあったらSSD交換、Windows再インストールすればいいという軽い使い方しかしてないので。

書込番号:25493396

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/06 01:03(1年以上前)

>たくわん/tkwn94さん
わたくしはシスレジとデータボリュームを2つの観点からわけてますよ。

1.リソースインテンシブなAPPがある場合でも、SYSTEM TASKに専念できる。 その観点の性能低下をふせげるよね。(バスの輻輳のことではないよ。) わたくしの例では、VMゲストはデータボリュームにいれてるよ。

2.システム管理の観点だよね。 例えば、システムが壊れてクリーンインストールする場合、いろいろデータの退避など煩雑作業を減らせる。

書込番号:25493403

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:642件

2023/11/06 01:03(1年以上前)

SSDは現在12個持っています。
最近は安くなったので2TB品を購入しています。
そろそろ4TB品も欲しいと思っています。

SYSTEM と DATAはドライブを分けて使っています。
SYSTEMはディスクバックアップを行いイメージファイルはDATAに保管しています。
DATAはドライブ丸ごとBACKUP用ディスクに3重バックアップしています。
昔はバックアップ用にクラウドを使っていたけど今は使っていません。

@SYSTEM1 (M.2)
ASYSTEM2 (M.2)予備
BSYSTEM3 (M.2)予備
CDATA (M.2)
DBACKUP1 (M.2)
EBACKUP2 (M.2)
FBACKUP3 (USB)
GLinuxMint(USB)
HWinToUSB1(USB)
IWinToUSB2(USB)
J実験用1(SATA)
K実験用2(SATA)

書込番号:25493404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2023/11/06 01:38(1年以上前)

うちはPC5台中の4台は2ストレージ構成とし、
それぞれOS用、データ用としています。
それと、バックアップ用に外付けを複数台。

故障したときにどうしたいかを考えると良いですよ。
故障パターンも含め。
すべて捨てて新規にシステム構築を行うのか、
バックアップを利用してできるだけ短時間で復元
できるようにするか。
後者の場合、バックアップ方法も大事です。

書込番号:25493416

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/06 07:09(1年以上前)

この質問は
 ・OSの入ったSSDを、パーティションを切って分けて使うのか?
 ・OSの入ったSSD以外にも別のSSDを使うのか?
どちらでしょう?

書込番号:25493518

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2023/11/06 07:59(1年以上前)

OSを別パーティションに入れというのは、HDD時代のテクニックです。SSDには、性能的にも寿命的にも意味が無いです。

別SSDという話の場合。動画編集の様な常に大量に書き込む作業領域が必要なら、寿命保護に別SSDを用意した方がいいでしょうが。ゲーム用とかならべつに分ける必要も無いです。今なら、大容量SSDが安いですからね。

書込番号:25493559

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:642件

2023/11/06 09:39(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>すべて捨てて新規にシステム構築を行うのか、
>バックアップを利用してできるだけ短時間で復元できるようにするか。

その通りだと思います。
出来るだけシンプルな方法が良いです。
基本1ドライブ、1パーティションで使っています。
その方がバックアップが簡単になり間違いが起きにくいです。
OSとDATAは別なドライブに分けた方が良いです。

1ドライブにOSとDATAをてんこ盛りにして使っている人がいますが
ドライブが故障して認識しなくなったら困りますよね!
大切なDATAは読み出せません。

バックアップは大事です。
転ばぬ先の杖です。

書込番号:25493661

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2023/11/06 11:13(1年以上前)

>たくわん/tkwn94さん

・システム(Cドライブ)用 M.2 SSD
・システムをクローンした 2.5inc.SSD
・データ用 HDD
・データクローン用HDD

※システムのトラブルもしんどいけど(ソフトの再認証)、データが消えるのはもっとイヤなので HDD2台使用です。

書込番号:25493743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2023/11/06 23:01(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!
osが壊れた時に一瞬に入っていたデータも諦める必要があるかなと思ったのですが、それは無いのですか?
とても大事なファイルを保存するわけではないですけど、なくなったら面倒くさいので

書込番号:25494653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/07 03:23(1年以上前)

OSが壊れた程度ならデータは救出できますが、SSDが壊れたらまあ諦めるしかないでしょうね。
 転ばぬ先の杖、他のSSDまたはHDD等にバックアップしておきましょう。

書込番号:25494784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:44件

2023/11/07 09:35(1年以上前)

理想は
キハ65さんの
同じ容量のM.2 SSDを2つマザーボードに設置し、一つはシステムドライブとして使用し、もう一つはクローンディスクとして作成し、何かあったときに入れ替えている。(UEFIで起動順位を変える)

でしょうね

データのバックアップを常時とれていれば、パーテーションは分けなくても良いが、
とれていなければ分けておいたほうが何かと便利ですよ。
分けてもなんら不利な事はありません。
むしろ有利

書込番号:25495005

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/07 12:58(1年以上前)

クローンで作った同じOSを同時に繋いで起動すると、トラブルの元です。Windowsが起動しないとか、片方のディスクがオフラインになったりなどして・・・
 クローンしたディスクは別保管。

書込番号:25495258

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/07 13:22(1年以上前)

便利とか都合とかでどうしても繋いでおかなければならないときは、何かの拍子に一部のファイル等を消したり書き換えたりしないため、当該ディスクのドライバを無効にしておかなければ・・・

書込番号:25495279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2023/11/07 13:41(1年以上前)

私は、ディスクの管理でドライブ文字の削除を行い、
誤ってアクセスできないようにしていました。

できればハードウェアトラブル時に巻き込まれないように
外付けにしておいた方が安心・安全ですね。
※同じ or 同容量のSSDをUSB外付けケースに入れて使用。

書込番号:25495294

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/07 14:12(1年以上前)

 ドライブレターの削除、うっかり忘れてました。さすが>猫猫にゃーごさん
 こうしておかなければ、せっかくのクローンを壊してしまいかねませんからね。
 因みに私は、余ったSSDにクローンを作り、後は引き出しにしまっておきます。必要な時は、「裸族のお立ち台」で。

書込番号:25495335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2023/11/07 15:16(1年以上前)

>uechan1さん

以前立てられたWindows 11がUSBブートできるというスレッドで
テストしたように、USB外付けSSD(HDD)にクローンしたものを
USBブートで起動すれば、使い慣れた環境でオリジナルの環境を
調査できるので、効率的に復元作業ができると思います。
OSだけの不具合なら、システムクローンやパーティションクローンで
復元できますし、SSD自体の故障なら外付けケースから出して入替え。

書込番号:25495397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/11/07 16:36(1年以上前)

どう管理したいのかは個人の趣味なので、分けたければ分ければいいと思いますけど。

>osが壊れた時に一瞬に入っていたデータも諦める必要があるかなと思ったのですが、それは無いのですか?

システムが入っていることによってボリュームが壊れるケースですか?
ゼロであることを証明することはできません (悪魔の証明だから) が、経験的にはNTFSになってからシステムボリュームが論理的にクラッシュしたことはないです。(リカバリできる仕組みが入っている)

それより、SSDは電源断でストレージごと壊れたりするので、OSが常時書き込むことによるクラッシュを心配しているなら、パーティション切るのではなく別SSDにすべきです。その方が書き込みの延長で電源断してのクラッシュの確率は減りますよね。

それより、電源断でストレージごとお亡くなりになるような三流SSDを買わない方がいいと思いますけど。

格安SSDは買わないのでどっちも経験が無いですけどね。

>とても大事なファイルを保存するわけではないですけど、なくなったら面倒くさいので

であればミラーリング + ツールによるバックアップをすべきですよ。

書込番号:25495487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2023/11/08 00:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
ところでこのssdはどうでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0001503465/

これ以外にもおすすめ、やめた方がいい物を教えてくださると嬉しいです。

書込番号:25496104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/08 01:36(1年以上前)

>たくわん/tkwn94さん

この製品はTLCのようだね。 ただ保障が3年だから、そこがねちょっと引っかかる。

速度が速くて、QLCではなく、5年保証のSSDがいいと思うけれども。

わたくしは当時やすかったのでhttps://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B08YYHXVCV/?coliid=I27T1YHX44JNG9&colid=2SOADOWEXIVC&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1
を使ってるよ。
かれらの商売のやり方が間違っていたので売れなかったよね。おなじページで低品質で有名なQLC兄弟モデルを載せていたんで、惨たんたる評価だらけになってたよね。 消費者はそれらの評価をこのSSDのことだと思って、避けていたと思うよ。実力はあるのに、それ以下の値段で売られてたね。

書込番号:25496137

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2023/11/08 09:48(1年以上前)

>たくわん/tkwn94さん

主の貼った
Ultimate SU650 ASU650SS-1TT-R

2.5inc.SSD は技術的に枯れてると思うから、余程、変なメーカーでなければ、どんぐりの背比べだと思います。
なので、これ選んでも良いと思います。
1TB 6000円かぁ。ちょっと前は1万円以上したのに・・・。

ここの人、ADATAはなぁ・・・ って言う人、多いかもしれないケド。

書込番号:25496412

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2023/11/08 10:52(1年以上前)

マザーボードの質問もしていたけど。NVMeのSSDでなくていいの?
構成がある程度まとまってから質問した方が。

書込番号:25496480

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:642件

2023/11/08 11:11(1年以上前)

>たくわん/tkwn94さん
>ところでこのssdはどうでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0001503465/

なぜ今さらSATAなんか買うんですか?
しかも3年保証だし。

今の時代はM.2-NVMeだと思いますけど。

書込番号:25496500

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/08 12:49(1年以上前)

別スレにもあるように、夏の猛暑で熱暴走するとでも思ってるんですかねえ。

書込番号:25496615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2023/11/08 18:26(1年以上前)

初めて作ろうと考えているのですが、m.2ぶっ壊しそうなので(自分あまり器用じゃないので...)sataにしようかと。
あまり速度変わらないみたいですし
やっぱりm.2の方がいいんですかね?

書込番号:25496928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2023/11/08 18:46(1年以上前)

>m.2ぶっ壊しそうなので
M.2スロットよりCPUソケットの方が万倍恐いです。ここが恐いレベルなら、自作はしない方が…

>あまり速度変わらないみたいですし
「みたい」ってのは、何を調べてそういう結論になりました?

M.2にもSATAタイプがあるので。正確にはNVMeです。
NVMeは、配線は拡張スロットのPCI-Expと同じですので。Gen3.0とか4.0とか5.0で性能が変わってきます。
ぴんきりなのはNVMeでも同じですが。まぁSATAより遅いNVMeは今時はまず無いですね。安めのWD BlueでもSATAの6倍くらい、安物でも3倍くらいの性能は出ます。

OSの起動速度や動画の再生速度が6倍になるわけではありませんが、SATAに比べてデメリットも無いわけで、NVMeにしない理由ってのもないのですが。
まぁSATAの速度しか知らないのなら、SATAでも困らないとは思います。知らなければ。
…でも、そんなPCをわざわざ自作するんですか?

書込番号:25496954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/09 13:00(1年以上前)

HDDでもCMRなので特に(起動時が遅いだけで)困ってない自分からの意見です

SATAでもM.2でも自分の好きな方を選ぶといいと思います
枯れた技術と言えどSATAでもHDDと比べれば何倍も早いです

M.2はもっと早いというだけです
マザーボード弄るのが怖いと思ってるならSATAで良いと思います

耐久性は物によりますし、5年10年持つものもあれば、1年で壊れる人もいます
3年保証のある製品で、2年使い続けられれば10年ぐらいでも問題なく使えるかもしれませんよ

消えて困るようなデータは起動ドライブに入れなきゃいいだけです。外付けでもUSBメモリでもDVDRAMでもクラウドでもネットワークストレージでも好きな所に入れればいいだけです。

書込番号:25498003

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2023/11/09 13:26(1年以上前)

>きとうくんさん
>たくわん/tkwn94さん
>枯れた技術と言えどSATAでもHDDと比べれば何倍も早いです

「枯れた技術」とは、熟成しつくして信頼性の高い(これ以上求められない位)と言う状態を言います。
悪口では無いです。

勘違いされていませんか?

書込番号:25498028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/10 08:05(1年以上前)

枯れた技術とは?

>JAZZ-01さん

私は今も枯れた技術のCMRのHDDを使用してます
SMRより信頼できるからです
SSDやM.2より信頼できるからです。・・・遅いけど

遅いというのは決して悪口ではありません。 ・・・遅いけど

※「古い技術」=決して良いケースばかりあげられるわけではありません
ファームウェアが更新されない、脆弱性対策のマイクロコード提供を行なわない等、更新されていないので脆弱性は
残りますし(Core 2 Quad 6600もまだ持ってますけど、ネットには繋いでないです)

ファームは更新されているものの、古いルーターとかは踏み台攻撃の嵐でした(2004年位の製造のルーターをそのまま使うとプロバイダから注意メールが届いたぐらいです)

Sapphire Radeon HD 7770 (既にドライバサポート切れですが、GOPドライバを入れてUEFIでも使えるようにして、まだまだ安定しているので使ってます 電力はそれなりに食いますが)

HDDは画像の通り、きれいです

電源もつい最近まで ss-520 でしたし。長持ちしますよねぇ(ケーブル邪魔ですが・・・)
もちろんSS520は今でも現役ですよ

書込番号:25499206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2023/11/11 20:59(1年以上前)

m.2にも種類が二つあったのですね!勉強になりました
確かにこんなのにビビってたら作れないですね...
色々調べてみます
ありがとうございました!

書込番号:25501576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング