『ハンドル操作アシスト中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ハンドル操作アシスト中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドル操作アシスト中

2023/11/13 14:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

「ハンドル操作アシスト中」という白地の警告が頻繁に出ます。
(無音の場合もあればピピピという警告が鳴ることもあります)
AACやLKASの使用の有無とは無関係に出るようです。

「アシスト中」とはなっていますが、この警告が出ているときに特に強くアシストされている感触はないです。
私の感覚では特にふらついたり左右の線に寄って行ったりしていなくても鳴っている印象です。

皆さん同じような感じですか?

書込番号:25503863

ナイスクチコミ!5


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/13 16:01(1年以上前)

マニュアル見ただけですが。
他の方が運転しても同じ様に頻繁に出るなら車が過敏なのかも知れませんが、出なければ運転手ということになるかも。
==========
車線維持支援システム(LKAS)を作動させていない場合、車線逸脱、草、砂利などの道路境界や対向車両への接近の可能性を検知した場合にメッセージが表示される場合があります。
方向指示器(ウィンカー)を使用していないとき。
システムがアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作の量と頻度から運転意志がないと判断したとき。
運転者による操作が行われているときや、路面の状況によっては支援が感じられないことがあります。
==========

書込番号:25503924

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/11/15 00:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
そうですね、他の人に運転してもらう機会があればそのへん確認してみたいと思います。

書込番号:25505983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/15 10:16(1年以上前)

この車ではないですが、同年代のホンダ車に乗ってます。
以下のシチュエーションでアシストの警告出ることが多いですわ。

@細い道で対向車とすれ違う時に左に寄って走行した場合
A路上駐車の車を避けるのに、センターラインを超えた場合
B交差点で曲がる際、大回りまたは小回りしすぎた場合

@、Aについては無音でハンドルがグググとサポートが入ります。
Bについてはピピピと警告音があり、ハンドルというよりブレーキのサポートが入ります。

警告が出そうな場合を理解してしまうと意外と慣れてしまいます。
Bについては、未だになぜ?って思うことがあります。

書込番号:25506298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 東紀州さん
クチコミ投稿数:164件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2023/11/24 10:53(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
その辺も意識して様子を見てみます。

書込番号:25518471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/05/06 23:59(4ヶ月以上前)

> 「ハンドル操作アシスト中」という白地の警告が頻繁に出ます。
> (無音の場合もあればピピピという警告が鳴ることもあります)
> AACやLKASの使用の有無とは無関係に出るようです。

2024年式 SPADA PREMIUMLINE 1.5 TURBO 4WD ですが、こちらもまったく同じです。
AAC、LKAS OFFで車線のど真ん中を走り続けていても、けたたましいアラート音が長く鳴るので(設定もあるのかもですが)、非常にストレスです。

また、AAC、LKAS自体も動作に色々問題があり、HONDA SENSING 関連機能は現在使用に消極的です。
更に、最近は衝突軽減ブレーキの過剰動作でも頭を抱えています。

手前味噌ですが、ハンドル、アクセル、ブレーキいずれの操作もかなり緩やかだと思います。

いずれも、2023年式 ZR-V Z 1.5 TURBO ではこの辺の事象はありませんでしたので、大変残念です。

勿論良い所もたくさんある車ですが、納車からそんなに経ってないのにこの調子なので、早くも売却か乗り換えを考えています。

書込番号:26171346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:276〜644万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング