『NIKKOR Z 28mm f/2.8との違い』のクチコミ掲示板

2023年 1月20日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の小型・軽量単焦点レンズ。「ニコン Z マウント」を採用した「NIKKOR Z」シリーズに属する。
  • 光学性能は「NIKKOR Z 40mm f/2」(2021年10月発売)と同等で、開放F値2と明るく、円形に近いきれいなボケを生かした表現が気軽に楽しめる。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量で持ち運びにすぐれている。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角で、幅広い撮影シーンに活用可能。
最安価格(税込):

¥36,630

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,630

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,000 (7製品)


価格帯:¥36,630¥40,700 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:71.5x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)ニコン

最安価格(税込):¥36,630 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月20日

  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のオークション

『NIKKOR Z 28mm f/2.8との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2 (SE)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NIKKOR Z 28mm f/2.8との違い

2023/11/16 05:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

スレ主 権現様さん
クチコミ投稿数:43件

ニコンフルサイズに考えています。よくわからないので教えてください。散歩レンズでしたらNIKKOR Z 28mm f/2.8とこちらではどちらがお勧めでしょうか。

書込番号:25507308

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/11/16 05:44(1年以上前)

単純に焦点距離の問題でしょ?

お持ちのズームで28mmと40mmに合わせて確認してみては?

書込番号:25507310

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/16 07:18(1年以上前)

>権現様さん

こんにちは。

>散歩レンズでしたらNIKKOR Z 28mm f/2.8とこちらではどちらがお勧めでしょうか。

お好みの画角の方を、
という範囲だと思いますが、
普通のスマホで撮るような
広角の写真だと28ミリ、

アップ目で注視したり、画面上
主要被写体の周囲を整理したり、
ボケを試してみたかったり、
お出かけ先ランチのアップを
歪み少なめで収めたい、
などだと40/2が合ってるかな
と思います。

上記理由で自分は40ミリを
(他社ですが)使うことが多いです。
ふと身近な人々のスナップ写真、
となったときもパースペクティブを
そこまで意識しないため
自分には使いやすいです。

街の風景、都市風景をぶらぶら、
だと28ミリが使いやすいかも
しれません。

どちらも近づけ主要被写体を
同じ大きさにできますが、
そのときに背景をどれだけ入れたいか、
等もポイントかもしれません。

28ミリの方が被写界深度的にも
背景の映り込む範囲からしても
開放の場合はF値のさからも、
主要被写体の周囲情報が多く、
よりはっきり写ることになります。

書込番号:25507345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/11/16 07:28(1年以上前)

私は街並み主体なので28mmですが、人物挿入スナップなどだと40mmでしょうねぇ。
こればかりは相談を受けても答えの出せない案件です。

28mmだとDX機で42mm相当で使えるナンチャッテが。 (^_^)

書込番号:25507357

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/16 08:26(1年以上前)

>権現様さん
用途によって使い分けた方がいいので、両方買われることをお勧めします。
本体に比べたらどちらも安価なレンズです。

書込番号:25507415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/16 08:37(1年以上前)

>権現様さん
お勧めと言うより距離感が分からないんですよね?
40mmなら人や動物のスナップ写真、28mmなら風景写真かな。
お散歩で愛犬を撮影したいなら40mm、紅葉を撮影したいなら28mmみたいな感じ。
もちろん、焦点距離で被写体を決めるものではありませんので、あくまでも一般的参考です。
それと、次回ご質問の時は初心者マークを付けた方が良いと思います。

書込番号:25507426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/11/16 08:38(1年以上前)

>権現様さん

28mmは、風景では使いやすい画角だと思います。
40mmですと、ポートレートでも活躍出来るかと思います。

余談ですが、
20年以前で生産終了しているオリンパスOMの40mm f2なんか、
中古市場では、20マン円超えです!

書込番号:25507430

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/11/16 10:18(1年以上前)

権現様さん こんにちは

広角系が好きでしたら28o 標準系が好きでしたら40oになりますが 背景のボケなども欲しい場合40oの方が 28oより出しやすいと思います。

書込番号:25507544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/11/16 10:28(1年以上前)

>権現様さん

>> 散歩レンズでしたら

おっと、APS-CのZfcとの組み合わせですと、
Z28mm(35mm換算で42mm相当の画角)の組み合わせになります。

書込番号:25507554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/16 16:51(1年以上前)

>権現様さん

先ずは28mmから入るのが、かと。

40mmは28mmの画角で飽き足りなくなってから、ですね。

書込番号:25507960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/11/16 17:33(1年以上前)

もし初めてのフルサイズでしたら、単焦点からではなくZ24-50などのズームから始めて、画角をつかんだ上で単焦点を選ばれた方が良いと思います。

書込番号:25508012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)のオーナーNIKKOR Z 40mm f/2 (SE)の満足度5 男子カメラ 

2023/11/19 20:29(1年以上前)

Zfの購入と同時に自分は両方とも買いました。うさら大先輩の仰る通り、28oは風景や街角スナップ、40oは息子のポートレートとボケが欲しい時での使い分けです。どちらを購入しても絶対に後悔しないレンズだと思います。逆に一本だけ購入してしまうと、最終的には両方とも欲しくなるし、この二本があれば、望遠域以外はホボ何でも撮れます。

書込番号:25512397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SE表示の有り無しの違いは? 5 2024/09/11 14:31:03
Zfcとの組み合わせでスナップポートレート 4 2024/03/20 18:03:26
NIKKOR Z 28mm f/2.8との違い 11 2023/11/19 20:29:40
どのレンズフード 7 2024/07/20 11:57:18
届きました! 3 2023/01/22 18:36:41
1番乗り 9 2023/01/24 15:58:55

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

最安価格(税込):¥36,630発売日:2023年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング