『回転を止めているHDDが、PCシャットダウン時、数秒間回転を行う』 の クチコミ掲示板

『回転を止めているHDDが、PCシャットダウン時、数秒間回転を行う』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

10分経過後 HDDの電源を切る設定

以下 Windows 11 での例ですが、他の Windows でも起こるでしょう。  3.5" SATA HDD についてです。

画像のように設定しておき、HDDを10分以上アクセスしないでいると、HDDは回転を止めます。
HDDが回転を止めることは、期待通りです。
このままの状態でPCをシャットダウンさせると、まだ直流電圧が出ている間の最後の2、3秒間、HDDは回転を行います。 指で触って、このことは確認できます。
HDDの破損など防止のため、せっかく回転を止めているHDDは、シャットダウン時回転を全く行わないようにしてもらいたものです。
ハード(マザーボード、チップセット X570)、OS ともに、このような状況を検証していないのでしょう。

書込番号:25511560

ナイスクチコミ!1


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2023/11/19 10:30(1年以上前)

通常、PCはシャットダウン時に、次回起動時の起動時間を短縮するために、HDDに終了時の情報を書き込んでからシャットダウンします。

Shiftキーを押しながら終了すると、この書き込みは行わずに終了することになっていますが、HDDの回転が止まったままで終了するかどうかは、PCやOSの設計次第なので分かりません。

書込番号:25511600

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:300件

2023/11/19 11:28(1年以上前)

私はHDDが20MBぐらいの時代からパソコン触っていましたが、当時は電源落とす前にESCキー押してヘッドを退避させないと確実にHDD壊しましたね。
その後、自動退避が当たり前になり、突然電源落としても物理的破壊はされなくなったと思うのですが、違う話でしょうか?

書込番号:25511674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/19 12:11(1年以上前)

シャットダウン後の電源供給のない状態で、ハード側が電池か何かで自分で電源を確保して回してるのか、シャットダウン時に OSが書き込んでるのか、どちらの現象なのか判断つきません。

OSで止めたければ、USBディスクとして使えば、OSのその処理は無くなると思います。バッファというものを調べてみてほしいですが、実はファイルの書き込みと、ディスクへの書き込みは別物なのです。なので、通常では、OSが電源切れるまでに書き込めれば良いと判断してたら、ファイルはメモリにできていてもディスクには書かれてないということが、起こり得ますが、USBとして使うと、いつ引っこ抜かれても対処できるように、ファイル作成=ディスク書き込みというモードで動くと思います。

Chubou さんの指摘の件は高速スタートアップを無効にすれば、防げるかとは思いますが、何やってるかわからないWindowsで果たしてシャットダウン時に行うことがそれだけなのかとかは、分かりません。

あと、ハード側が、シャットダウン後になんらかの電力で回してるかどうかですが、これもUSB接続にしておいて引っこ抜いた時に回るかどうかでわかると思います。

書込番号:25511737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2023/11/19 20:32(1年以上前)

初めの記述で書き落としていました。 すみません。
 HDDはパソコン内部に設置、SATAケーブル接続、のデータ用HDDです。
 Windows 11 はSSDにインストールしてあり、常時接続されています。

皆さん投稿をありがとうございます。
スレタイトルの現象についての私の見方は、ハードとOS開発者の検証足らず、です。

書込番号:25512403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2023/11/19 21:07(1年以上前)

書き込みキャッシュをオフにすると、どうなるかな?

書込番号:25512456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/11/19 23:40(1年以上前)

デフォルト(添付画像)でメインメモリへのキャッシュ有効になってるので、
シャットダウン時に、これを書込みしなければなりません・・・
なので書込みキャッシュをオフにしてください。

ただ、それでもHDD内にもキャッシュが存在します。
これも抑制するために、BIOS設定でSATAのホットプラグを有効にしてください。

書込番号:25512665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/11/19 23:41(1年以上前)

添付画像

ただHDDを長持ちさせるなら、頻繁にオンオフしないのが一番です。

書込番号:25512667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング