『この時期に購入しようか悩んでいます。Z5、Z6、Z7』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 24-70 レンズキット

  • 大口径新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラの高画素モデル。裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレームでの4K UHD(3840×2160)/30p、フルHD/120pの動画撮影も可能。本体のほか、常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 7 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 7 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 7 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 7 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70 レンズキットのオークション

Z 7 24-70 レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 7 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 7 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 7 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 7 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 7 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70 レンズキットのオークション

『この時期に購入しようか悩んでいます。Z5、Z6、Z7』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 24-70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 24-70 レンズキットを新規書き込みZ 7 24-70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70 レンズキット

クチコミ投稿数:31件

今はPENTAXのK-1markU(フルサイズ一眼)を使用しています。山登りにも使用していますが、本体と24-70mm、15-30mmを持っていると、撮影に夢中になっているときは重さを感じていないのですが、移動時にはずっしりとくる重さがだいぶつらくなってきました。
そこで、ミラーレス一眼で重量を軽減して楽しく撮影したいと、色々物色しています。
リアルタイムNDフィルターの機能を使ってみたいのと、堅牢な感じが気に入って、オリンパスのOM-1に決めて買いに行ったのですが、どうしてもマイクロフォーサーズで満足できるかがわからず、二の足を踏んでいる状態でした。
フルサイズのミラーレス一眼で探していると、予算内で、ニコンZ5が候補になってきました。
Z5に24-200mmを付けて、軽い装備でもいいのかなあと思っていて、ニコンのサイトを眺めていると、ニコンダイレクトでセールしているのに気づきました。
予算内でZ6に24-70mmとZ7に24-70mmが浮上してきました。

この中では、型遅れとはいえ一時はフラッグシップ?のZ7を購入しようかと思い始めていますが、
型遅れゆえ、これからファームアップなどの対応が気になります。実際に使用している方々にお聞きしたいのですが、

@Z5
AZ6
BZ7
COM-1

上記4機種で、今から購入しようと思うとどれがおすすめでしょうか。買った場合は結構長く所有するつもりです。

シングルスロットであることや、SDカードが使えないのは承知しています。
動体撮影はほとんどしないです。
S社はおすすめされたのですが、触った感じで自分には合わないと思っています。

書込番号:25547662

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/16 07:09(1年以上前)

ロドボルトさん
>>K-1mark U と24-70mm、15-30mm

最近発売されたミラーレス フルサイズ用レンズ、タムロン17-50mm F4 Di III VXD (A068)を買えば解決しますね。超広角17mmから50mmまでカバーしてバリバリ解像します。

書込番号:25547675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/12/16 07:49(1年以上前)

Z 5 / Z 6 を使っています。レフ時代から高画素不要で、Z 7はパスしてます。
やはり古くなったとは言え裏面照射のZ 6 + 24-70mmが薄暮時など安心かな。XQDなのが面倒ですが。

Z 5はお気軽FX機として重宝。24-50mmで散歩、24-200mmでイベント等に。

書込番号:25547707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/16 08:42(1年以上前)

世界初タムロン17-50mm F4 (A068)レビュー

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/17_50f4_a068/

書込番号:25547759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 09:28(1年以上前)

>乃木坂2022さん

タムロン17-50mm F4 Di III VXD (A068)は、焦点距離は非常に魅力的ですね。

PENTAXには、使えないですが・・

NIKONも無理なんですね。

書込番号:25547820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 09:52(1年以上前)

>うさらネットさん
Z6とZ5お持ちですか。
用途が違うんですね。
薄暮時の撮影は好きなので、裏面照射機種が浮上です。

書込番号:25547853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/16 10:54(1年以上前)

>ロドボルトさん
はじめまして!
PENTAX K-1使用で同じく山に登る時には重量で苦労するの気持ちわかりますしコメントを^^;
悩んでる機種で何を求めるかによって異なってくるんじゃないかと思います
画素数の問題もありますし、AF追尾も求めたいことや、星空撮りたいからノイズの乗り具合とかとか。

個人的には画素数を求めたため、今は手放してしまいましたが「Z7」を一時期使用しました。
同じくZ5.Z6とも迷いましたが「風景を可能な限り高画質高画素で残したい」と言うのがあったのが決め手です。
ただ何気に瞳AFも追い付いてくれたのでオールマイティーには使えました!

スナップ的に撮りたいのであればどの機種でも良いような気もしますので個人的には予算と好みかなと。

NIKONで探すようでしたら予算の兼ね合いもあると思いますがセットの標準と
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
https://kakaku.com/item/K0001130069
で希望は賄えるんじゃないかと思います
自分はこの広角と「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」で使用していました

が。
そこまで重量かわりますかね?^^;
長時間登山であれば負荷軽減にはなると思いますが数百gの誤差に等しいかなと実際に使っていて思いました!

あとマニュアルにはなりますがマウントアダプターでKマウントも使えますので使い方次第かなと。

ファームアップは気になるところかもしれませんが時間たてばどれも過去のものになってしまいますし
相応には作りこまれた機種ではありますので、あまり悩まない方が得策かなと思います!

書込番号:25547934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/12/16 11:20(1年以上前)

私もellecloverさんと同じ事を思っていました。私はFマウントとMFTの2マウントユーザーなのですが、軽量化目的で撮像素子そのままでレフからミラーレスにしたところで、大した軽量化にはならないですよ。カタログ数値上では、いくらかは軽くなるかもしれませんが、本気で軽量化を考えるならMFTだと思います。重さだけでなく、小型にもなります。私ならOM-1とG9mk2で迷うかな〜

書込番号:25547967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/12/16 11:48(1年以上前)

>ロドボルトさん

マイクロフォーサーズ(OM-1)とフルサイズ(LumixS5)の星景画像を比較したスレッドを立てておりますのでご参考にして頂けましたら幸いです。
今時は画像処理技術も進んでおりますのでマイクロフォーサーズでもそこそこ頑張っております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab

当方も一時期Z5を検討した時期がありました。24-200が出たタイミングです。
でもZ5を検討するなら裏面照射型2450画素のZ6の方が高感度画質が良いのでは?と迷ったあげく
結局、バリアングルでなかったのを理由に購入には至りませんでした。(星景で縦構図をよく使うので)
あと、魅力的なレンズが多かったのもニコン機を検討した理由ですが、欲しいレンズは高額だったので諦め
結局、Sigmaレンズが使えてお安いS5にしました。

>どうしてもマイクロフォーサーズで満足できるかがわからず、二の足を踏んでいる状態でした。

あとあと「あの時フルサイズにしておけば」となる可能性が高いのでここは一旦フルサイズ機にされた方が良いとは思いますが
自分は2マウントで使い分けております。OM-1やG9proIIのような新世代センサー機はなかなか面白いです。

書込番号:25548001

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 7 24-70 レンズキットのオーナーZ 7 24-70 レンズキットの満足度5

2023/12/16 12:07(1年以上前)

>ロドボルトさん

こんにちは。ニコンダイレクトのセールは、確かに魅力的ですね。Z5、Z6、Z7は本体重量585g〜590gですから、今お使いの機種から340g程度の軽量化。特に山行では、かなり違うので、お勧めです。山での風景撮影が多いようでしたら、フルサイズがいいと思います。

風景で画質重視ならZ7イチ押しです。発売時「ニコン史上最高画質」と謳っていました。ニコン機での画質面でのライバルは、今でもZ7Uだけだと思います。高画素の分、クロップしても画素数が1900万画素程度残りますので、望遠にも有利。レンズ一本で高画質のカバー範囲が広がります。

長期間のファームアップという点では、一番発売時期が近いのはZ5ですが、Z6、Z7も静態撮影ならもう完全に完成されていますので、そこはあまり気にしなくてもいいかな、とも。修理対応はかなり長期間やると思います。私が同じ立場でしたら、同じ重量で性能の高いZ7を選びます。

ご参考までですが、楽しむには早めの決断が吉と思います。良きご選択を。



書込番号:25548021

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2023/12/16 12:24(1年以上前)

マイクロフォーサーズで満足出来るかというと、様々なフォーマットを使ったことがある方なら
程度を理解しているため許容出来る可能性もありますし、出来ない可能性もあります。
当たり前の話ですが、フォーサーズしか使ったことがない人なら当然許容範囲でしょう。
また、両方のフォーマットを所有している人は気持ちに余裕がありますし、日常使う上でその携帯性を重要視し易いと思います。

全てのベイヤーセンサーは、画素ピッチの広さと、その画素数で成り立っています。
https://digicame-info.com/2022/06/gfx100s-7.html
Photons to Photosの評価をみると、GFX100Sの数値が凄まじい評価ですよね。
GFX100Sの画素ピッチは、α6700やX-T4などと同じで、ディテールと高感度のバランス的に現状最適と思われます。
この画素ピッチの場合ノイズが増えても、それほどディテールは失われず、1億画素あれば細分化され高い解像性能と高感度耐性、ダイナミックレンジを実現します。

PENTAXのK-1markUの画素ピッチは、α7WやGFX50SUに近い、どちらかというと高感度で優位な画素数です。
画素数では5000万画素あるGFX50SUも、日中は凡庸で、暗所で優位な高感度タイプの機種です。
α7WもGFX50SUも、解像性能では少し見劣るため解像性能を上げるためのチューニングがされているそうです。

OM-1の画素ピッチはX-T5やX-H2に近いもので、かなり細分化されたもの、
ある程度の光があればディテールを維持出来ますが、少し暗くなるとノイズによりディテールがつぶれると思われます。
しかし、OM-1の画像処理エンジンはAIによるディテールの回復が可能なので、
カメラ内やメーカー純正の現像ソフトであればセンサーサイズ以上のノイズ処理が可能と思われます。

程度問題ですが、マイクロフォーサーズでもOM-1はX-T4やα6700と同等の画像処理が可能と思います。
比較すると、PENTAXのK-1markUよりも高感度では如実に劣ることが予想出来ます。

マイクロフォーサーズの利点は携帯性もありますが、レンズが解像性能を発揮出来る数値で、被写界深度を得られるという部分もあります。
フルサイズではそれなりに画質を維持しようとするとF13くらいが限界、それよりもパンフォーカスで撮りたい場合はAPS-CやMFTが優位です。
逆にボケの表現を多く取り入れたい場合は直にニコンフルサイズ機への移行を進めたほうが良いと思います。

書込番号:25548040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 13:27(1年以上前)

>ellecloverさん
K-1からZ7と、同じような悩みをもたれて、機種を歩んでいかれてますね。
今は手放されて、どの機種がメインでお使いでしょうか。

レンズですが、おっしゃる通りNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを加えて使用しようと思っております。

重量ですが、ざっと
PENTAXだと3kg。
NIKONだと1.7kg。
OM-1で1.4Kg。

この差があれば、余分に荷物が持てるので、今回の機種替えを検討し始めているところです。

普通に車で出かけて、写真撮るなら、あまり問題ないかもしれません。


書込番号:25548124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 13:31(1年以上前)

>sweet-dさん

重量気になりだして、細かく調べてしまってます。
使用しているときはあまり気にしてませんが。

確かにMFTは大きさが変わってきますね。時に望遠だと。
なので、OM−1が候補になってます。
いろんな機能があって、楽しそうですし。

書込番号:25548130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 13:37(1年以上前)

>Seagullsさん

星景写真比較見せていただきました。ぱっと見では、違いがわからなかったです。
拡大すると・・確かに違いがありますね。
それが許容できるかですね。

パナライカ12mm F1.4は良い写りしますね。

今はフルサイズつかっているので、MFTの画を経験するのも、手なのかもしれません。
余計悩みが。。

書込番号:25548135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 14:00(1年以上前)

>鳥が好きさん

レンズまで含めると、結構な重量差が感じられました。

たまたま見たニコンダイレクトがよかったのか、悪かったのか・

Z7のような4000万画素の高画素であれば、DXでの使用や、トリミング耐性もあるということですね。
これは、楽しそうな要因です。

ファームアップのことは、あまり気にしなくていいみたいですね。


在庫セールですが、売り切れる前に購入する必要があるので、悩みまくってます。

書込番号:25548168

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2023/12/16 15:01(1年以上前)

荷物を軽くするならマイクロフォーサーズと言いたいとことろなのですが、利用するのが高倍率ズームとなると微妙なのですよね。

マイクロフォーサーズを高画質で実用的に利用するならF4が欲しいところです。

24-200mmF4-6.3の代わりとなれば12-100mmF4Proが妥当ですが、この2本は重量差が無いのですよね。

F4基準で、下記のようなズームレンズを選択するのであれば、画質をさほど落とさずに半分程度まで軽量化が実現出来るのですけれどね。

ニコン Z24-120mmF4 730g
パナソニック LEICA12-60mmF2.8-4 320g

ニコン Z24-70mmF4 500g
オリンパス 12-45mmF4Pro 254g

ニコン Z100-400mmF4.5-5.6 1435g
パナソニック LEICA50-200mmF2.8-4 655g

書込番号:25548230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 15:05(1年以上前)

>hunayanさん
詳細な解説ありがとうございます。

画素ピッチの広さと、その画素数で違うのは理解していましたが、K-1markUの特性は考えていませんでした。

実際に撮影して出てくる画で気に入っているかを見ています。

なので、各機種のPCでの作例や、印刷された作例で、判断している部分がおおいので、後処理がすばらしいと誤解してしまうことがあるかもしれません。

>OM-1の画像処理エンジンはAIによるディテールの回復が可能
AIが搭載されて処理されるのも、中々にすごいことですね。


フラッグシップともなると、各メーカーの個性が出て、自分が必要な順位をしっかり持っていないと、中々決められない感じがしてきています。


書込番号:25548239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/16 16:51(1年以上前)

>ロドボルトさん
今は使い分けてるのでPENTAX K-1も使いつつGFX100S並行で使用してます。ペンタも好きなので!
もちろんレンズの兼ね合いもありますが登山時も2台でマウントアダプターでペンタのレンズ使ってますね!
(どこまで許容できるかの判断は必要ですが)

なので実質カメラ機材の重さは
K-1.DFA24-70.DFA15-30とGFXでざっくりで4kgいかないくらいになりますかね(スマホから書いてるので細かい数字はご了承くださいm(_ _)m)

余談ですがPENTAXが好きだけど軽量化の為にミラーレスをともし考えてるようでしたら既に登山はされてるかとは思いますがザック見直した方がよいのでは?とふと、思いました!
冬ですど普通に10kg超えて数時間行動しますし自分はザックをちゃんと対応させたらまったく重さも負担も異なりましたので^^;

書込番号:25548371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/12/16 17:10(1年以上前)

>ロドボルトさん
以前はニコンのユーザーでフィルム時代からD800までニコンを使っていました。
年齢もかさみ重さと嵩張りてコンデジで我慢の時代もありましたがオリンパスペンに魅力を感じ山登りに持参していました。
少し使っているとやはり昔のレフ感覚を味わいたくなり今はM5V2台に12-40と40-150 F4レンズをそれぞれつけたまま持ち歩いていましす。その後LUMIXの9mmF1.7を追加しましたがこの装備で小さ目の三脚を足しても全体で2kgと信じられない重量で満足しています。
A3程度までしかプリントもしないし4K動画も綺麗で今の環境ではベストな気がします。
システム全体がローコストで気軽なところも気に入っています。
ご参考まで。

書込番号:25548403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 20:05(1年以上前)

>longingさん

レンズ重量比較ありがとうございます。
わたしもカタログ見ながら比較しています。

重量はMFTが圧倒的に軽いと思ってましたが、OM-1にF2.8PROレンズ使うと今回悩んでるのと、あまり変わらないことに気づきました。
大きさはあまりチェックできていませんが。

望遠レンズは違うと思うのですが、今回は広角と標準くらいのセットを考えています。




書込番号:25548624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 20:13(1年以上前)

>ellecloverさん

GFX100S使用ですか!それで山岳写真は迫力ありそうですね。


PENTAX私も好きなんですよ。出てくる画が。
FA limitedでパシャパシャ撮ってます。

重量感はザックでも変わるんですか。
山登りはまだまだ始めたばかりなので、勉強します。

使用レンズをザックに入れておくと、使うときにすぐ出せないので、ショルダー部にひっかけていると結構重量を感じます。


購入動機は、軽量化がきっかけですが、調べていくうちに、ミラーレス一眼を経験してみたくなっているのが、大きくなってきています。




書込番号:25548637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/16 21:37(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

M5V2台にそれぞれレンズつけたままの運用ですか!本体が軽い利点ですね。
手間をかけずに違う焦点距離の撮影ができて便利そうです。

やはり、取捨選択が大事ですね。いまは、これまでできなかった表現がミラーレスでできるかも?と色々妄想中なので、中々決められないかもしれません。

書込番号:25548778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/16 22:13(1年以上前)

>ロドボルトさん
せっかくなので追記しておきます^^

興味もありってことでしたら1度ミラーレスに行くのはオススメかと思います
で、自分もほぼ同じ悩みを当初持ちまして提示頂いてる機種で迷ったんです
Z5でいいかな?と最初は思ったのですが、求めてるラインが可能な限り高画素だなってのを思い出してZ7にシフトしました。
なので「どう撮りたいか」を再度考えてみて選考してみてはいかがでしょう?
特に風景メインかと思いますし連写はあまり使わない、とかも選択の基準にはなるんじゃないかと^^
予算に余力あるようでしたらPENTAXは残して置いた方がレンズも使えますし(マニュアルですが)ミラーレスを楽しむことも出来ると思います!(Z7でFA31はよく使ったました!)

再度余談ですがザックでかなり変わりますよ!ウェストパッド有る無しでも重量分散まったく違うのでまだ登山始めたばかりでしたら是非登山用品店あれば(なければスポーツ用品店)に靴と一緒に相談してみるとよいかもです
撮りながらだと結構気が抜けて滑ったり重さに釣られて転倒することもありますので^^;
で撮りながらでショルダーにカメラつけるのもよいのですが転倒した時に壊れることも良くあるのでホルスターバックみたいなのあるのでこちらもオススメです^^

https://s.kakaku.com/item/K0001583595/
これ出たばかりのよつですがザックの体前面に取り付けられたりするので撮りながらの場合こんなの使ってる方もいますので。
わざわざザックから取り出すの面倒ですものね^^;

書込番号:25548834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/17 10:15(1年以上前)

超広角派だとミラーレス化で大幅に小型軽量化できるのが魅力♪
望遠派だとそれほど変わらんてのは事実だが(笑)
レフ時代の半分の重さとかあるね

カメラボディ(メーカー)を先に選ぶより欲しいレンズを選んで
それに合わせてボディ選ぶ方が良いと思うかな

超広角ズームは色々魅力的なの出てる
タムロンの広角〜標準のズームも良いね
20-40とか17-50とか♪

書込番号:25549318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/17 13:14(1年以上前)

>ellecloverさん

紹介ありがとうございます。
カメラバッグあると確かに安心できそうですね。
メーカーwebで紹介のあった、バックパックのチェストに取り付けは良いかもしれませんね。

Z7にFA31楽しそうです。

書込番号:25549514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/12/17 13:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>タムロンの広角〜標準のズームも良いね
>20-40とか17-50とか
確かに欲しい焦点距離ですね。
ソニーマウントは魅力的なレンズが多いですね。

購入できるのは限られますので、買えたのを気に入って使いまくりたいですね。



書込番号:25549530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/12/18 11:40(1年以上前)

ロドボルトさん

はじめまして、仲間に混ぜてください(;^_^A
Nikon機は、Nikon1を2年前に中古デビューした者です。
主システムは、ソニー機(Aマウント機、FEマウント機)で組んでおります。
通勤や友人・知人との交流会向けに気軽に携えるカメラを求めて、この
Nikon1を購入しました。これまで、Nikonには目を向けず、キヤノン、
富士フイルム、ペンタックス、シグマでこの手の用途を賄ってきました。
どのメーカーも特色があり楽しめました(;^_^A
しかし、自分の好みの色味表現という点で、ソニーは基準なのでさておき
富士フイルムを残そうと決め使っていました、けど、ちょっとした交流の場での
記念撮影に携えるには、大きなシステムになるしで、これまで目を向けなかった
Nikonはどんなものか興味本位でキットレンズを含め手を出した次第です。

それが、色味表現が好みでドハマりしました(;^_^A
既に、Nikon1は終息している機種であり、対応レンズについても新しいモデルは
世に出てきません。故障とともに.....(-_-;)(-_-;) です。

少し、主さんの悩みステージとは違いますが、Z30、Z-FC、Z50、Z5の機種で
踏み出せないで気持ちが行ったり来たりしてます(;^_^A

ポイントは、保有マウント機が増えること
(まぁ、今保有してるレンズマウント変換して使うという選択肢もありますがぁ(;^_^A)
あとは、機種を増やすことよりも今保有してるレンズラインナップを増やすべきではとも
感じてます。

ユーチューバー@伴貞良さんが、Z機をお使いでよく拝見してますが
Z7は、編集加工を含め色表現のバランスがいい、トータルで満足できるモデル。
Z6は、動きものを中心とした撮影には最高だけど編集加工には少し苦労した。
Z5は、動きもの撮影には向かないかもしれないが、編集加工にはZ7同様に
   扱い安い、ただ、細かな搭載機能においてZ7より差別化されている
とのレビューを紹介されてました。
※まだ、Z9やZ8が発表される2年前の夏場でのレビューですけど(;^_^A

主さんの用途ですと、DX(APS-C)機も検討されてはとも感じました(;^_^A(;^_^A

書込番号:25550812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/18 21:25(1年以上前)

>ts_shimaneさん

DX機も考えて、実機を触って考えていました。
Zfcは思ったより大きく、操作方法が考えてるのと違いました。
Z30はファインダーがないので・・・
Z50はコンパクトでいいなと結構かんがえてましたが、DX専用のレンズでS lineが存在しないみたいですね。なので、結局はFXのレンズを使用するならフルサイズがいいのかなあと思った次第です。


PENTAXは手放すつもりはないので、フルサイズ2マウントになったときに、どう使い分けるのだろう?と思ってたりはしています。

書込番号:25551446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/12/19 14:26(1年以上前)

ロドボルトさん

コメントありがとうございます\(^o^)/
私も同じような感じで行ったり来たりしてます。

・Z30、Z-FC、Z50、Z5で検討してるけど初代Z7も検討するべきでは?
・主システムの関係で、対応レンズ群も手ブレ補正機構未搭載だから、
 手始めとして純正レンズとともに購入するか?
・初代Z7の記録メディアはCFーExpress-TYPE-BやXQDカードは割高だし、
 主システムは、CF-ExpressカードはTYPE-A対応だしなぁ??

まだまだ、着地点が見えないでいます。
上記の点を踏まえるとZ5が優勢でしょうかねぇ(;^_^A
風景が主体だし、動画も滅多に撮らないし拘っていないから(;^_^A
ふと、Nikon1にFXマウントレンズを使う方向でも検討はしてますが、サイト情報だと
対応できるNikon1の機能も限定されると何とか(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ロドボルトさんが、踏み出された折にはその経緯など紹介いただければ
参考になります(;^_^A

書込番号:25552211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/12/19 21:49(1年以上前)

機種不明

とりあえず、充電中です。

みなさん、色々ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

そもそも、新しいカメラが欲しくなったのが、今のPENTAXのフルサイズが大きくて重いので、小型で軽い一眼カメラがあると使い分けできて良いなということから始まったので、ミラーレスを経験したいのもあって、システムとして小さく軽くできるマイクロフォーサーズにしました。

本日、OM-1購入に至りました。

ニコンZ7のスレでしたが、違う機種になりました。

ありがとうございました。goodアンサー皆さんにつけたいのですが、限られてるので・・・すみません。

今後はOM-1のスレで。。


書込番号:25552763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/12/21 12:17(1年以上前)

ロドボルトさん

まだ、閲覧されているかどうかわかりませんがぁ(;^_^A(;^_^A

OM-1に落ちつかれたご様子! おめでとうございます。
私の方は、一度実機を試してみようと思い近くのヨドバシへ行き
「Z5」「Z50」「Z30」「Z7U」を試してみました(;^_^A
「z7U」は、ファインダーの見え方、AFポイント、絞り、シャッター速度、感度の
調整の操作性は、やはり上記の機種の中で抜けてました。予算的に高い壁なので
見送りです。

「Z50」「Z30」に手ブレ機構が付いてないレンズを装着して店内を試写してみました。
好みのイメージで撮影でき、さらに悩みは深まりました。

「Z5」は、持った感じ「Z50」より重厚な感じでファインダーの見え方は「Z50」と
同じくらいに感じました。ただ、手ブレ補正機構が入ってるのでこの機種も魅力的
ですねぇ(;^_^A(;^_^A(-_-;)

そんな中、隣のブースがキヤノンだったので「Z50」と比較してみようかなぁっと
思い立ち「EOS-R50」を試してみました。これが、EVFの視認性がこちらの方が
いいなぁと感じました。検討してみようと思い値札をみると手が届きそう(;^_^A(;^_^A
しかし、手持ちレンズでのシステム構成が難しそうだなぁ(-_-;)と思いにふけってたとき

そういえば、もう終息したけどこの機種のベースとなった「EOSKissM2」があったなぁ
と思い出しさらに候補機が増える始末です(;^_^A(;^_^A(;^_^A
もう新たなレンズも世に出ることは臨めません(-_-;)(-_-;)
中古で、金額負担を抑えて再びキヤノンをラインナップに加えて4社使いで各社特色を楽しもうと
決め、マップで購入しました(;^_^A(;^_^A
散財沼は深いですねぇ(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25554544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 24-70 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 24-70 レンズキット
ニコン

Z 7 24-70 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

Z 7 24-70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング