『2.5インチSSDの使用と古いグラボの使用』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,589

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,589¥23,715 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,589 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『2.5インチSSDの使用と古いグラボの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5インチSSDの使用と古いグラボの使用

2023/12/16 11:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 oh1715さん
クチコミ投稿数:59件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

10年以上自作PCを作っていないので、初歩的な質問でごめんなさい。
質問1)2.5インチSSD
M.2 SSDを新調せずに現在Cドライブに使用している2.5インチSSDにOSを入れて使用しようかと考えていますが、可能なのでしょうか?
M.2SSDとの性能差は、承知しています。

質問2)グラボ
BIOS世代の古いグラボ(GTX650ーDC-1GD5)を当面使用したいのですが、最近は、BIOSではなく、UEFIというものに変わっているらしいのですが、使用できるのでしょうか?
なお、当面は、windows10で運用し、時期を見てwindows11に乗り換えするつもりですが、グラボのDIRECTーXバージョンがWINDOWS11のインストール条件に適合しないので、条件回避の裏技でインストールするつもりです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25547977

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2023/12/16 11:54(1年以上前)

質問1)2.5インチSSD

OSをクリーンインストールするなら問題ありません。

質問2)グラボ
UEFI GOPを持ってない場合でも起動する可能性はあります。
UEFI設定画面が出せない場合はアウトです。
この世代のグラボの動作がグレーです。
また、Windows11はCSM無効では裏技を使わない限りセットアップできません。(SecureBootの方は裏技がいっぱいありますがCSM無効での裏技はあまりないです)
また、それが原因で動作が不安定になる可能性を否定できません。
個人的にはGTX650の動作で問題がないなら安い省電力なグラボにするか、内蔵グラフィックで良いのでは?と思います。
G付きのCPUではダメですか?

書込番号:25548008

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2023/12/16 12:02(1年以上前)

>oh1715さん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。マザーボードの仕様はほぼ同じです。

>2.5インチSSDにOSを入れて使用しようかと考えていますが、可能なのでしょうか?

可能です。

>IOS世代の古いグラボ(GTX650ーDC-1GD5)を当面使用したいのですが、最近は、BIOSではなく、UEFIというものに変わっているらしいのですが、使用できるのでしょうか?

問題無いと明言は出来ませんが使用可能と思います。
お遊びでご使用のグラボよりもっと古いGeForce GT430を取り付けてみましたが動作しました。
恐らくですが、マザーボードのBIOSの初期設定でCMSが無効になっていますので、最初の電源オン時に再起動をすると思いますが少し待つとグラボから映像が出力されます。

最初に出力される画面は新しめのBIOSバージョンでは英文で超意訳ですが、CPUを載せ換えたけどfTPM設定をリセットするか表示になると思いますのでYを押します。
その後、もう一度再起動して英文でセットアップするならF1キーを押せ表示になったと思います。
(間違ってたらごめんなさい)

書込番号:25548015

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2023/12/16 12:27(1年以上前)

TUF GAMING B550M-PLUS+GT430

画像貼り付け忘れてました。Windows10 64bit UEFIブートです。

書込番号:25548044

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2023/12/16 13:05(1年以上前)

>oh1715さん
>M.2SSDとの性能差は、承知しています。

●新たに M.2 SSD を導入して、一通りアプリ等を入れ終わった後、2.5inc.SSD にクローンしておくと安心出来ると言う利点が有りますけど、良ければ、選択肢にしてみて下さい。

●グラフィックスカード、AMD CPU(G付き) のグラフィックス機能より低い可能性?

書込番号:25548097

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/16 13:06(1年以上前)

FYI

GTX650-DC-1GD5
https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_10188.php

> サポートOS:Windows XP / Vista / 7

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2.html

PCは起動しているが、何も表示されない場合は?
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147756_1674.html

GPU-Zの使い方
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_gpu-z.html

書込番号:25548101

ナイスクチコミ!0


スレ主 oh1715さん
クチコミ投稿数:59件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2023/12/16 13:54(1年以上前)

皆様、返信していただきありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
手持ちの古いグラボより、CPUの内蔵グラフィックのほうが性能が良いかもというのは、目からウロコでした。
ゲームはしませんので、Ryzen 5600Gの購入を検討しようと思います。

>キャッシュは増やせないさん
手持ちグラボより古いものでも使用できるなら、問題なさそうですね。
CPU内蔵グラフィックとの兼ね合いになりますが、グラボ利用の選択肢もできそうなので、安心できました。
>魔境天使_Luciferさん
参考情報ありがとうございました。

書込番号:25548161

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2023/12/16 17:57(1年以上前)

APU内蔵GPUと性能は同じくらいですよ。
消費電力が倍増して性能が同じくらいというのはどうなのかなと...

書込番号:25548467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,589発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング