『Mark W は出ると思いますか?』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥191,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Mark W は出ると思いますか?

2023/12/18 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1274件

PENTAXはもしかしてカメラ事業を廃業するのでしょうか。未だにミラーレスカメラを発売するなり開発するなりのニュースがないように見えるのですが。

ソニー最後のレフ機はA99で、発売は2016年のことでした。その一方でPENTAXは2020年発売のK3 MarkVが今もフラッグシップとして君臨しています(モノクロ機は置いといて)。

フラッグシップがレフ機というのが信じられないのですが、それはどういう信念があってのことなのか、そしてまた後継機はまたレフ機なのか...詳しい方の見解をお聞かせください。

書込番号:25551389

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/18 21:08(1年以上前)

製品開発の噂が色々出てますね。

https://www.fautpaspousserlesiso.com/episode-2-le-marche-de-la-photo-en-2023/

書込番号:25551414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2023/12/18 21:45(1年以上前)

まだ、2020年発売のK-3VがAPSフラグシップ機なら良いんじゃないの。
フルサイズだと2018年発売のK-1Uなんだから。

ミラーレスでは無く一眼レフ継続を宣言してるのだからフラグシップ機が一眼レフでも良いと思うし、ここで見解聞いても答えは出ないと思うけどね。

ペンタックス(リコー)の信念が知りたいならメールとかで直接聞いたら良いと思うよ。

書込番号:25551479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2023/12/18 22:09(1年以上前)

>bluesman777さん

こんにちは。

>Mark W は出ると思いますか?2023/12/18 20:53

固定液晶→チルトまたはバリアングルの稼働液晶、
ライブビューモードの強化

辺りは次機種に必要だと思います。

ただ、AFとライブビュー、
ファインダーを高倍率化した
K-1mkIIIが先ではないですかね。
(と、信じたいです。)

書込番号:25551506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2023/12/18 22:42(1年以上前)

bluesman777さん、久しぶり!
お互いに生きてるね(笑)。
出るでしょう。
ただ、ミラーがあるという事が付加価値なら、頻繁なモデルチェンジは必要ないかも。

書込番号:25551557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2023/12/19 07:39(1年以上前)

>bluesman777さん
こちらをお読みください。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/brand/pentax/vision/

書込番号:25551821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1945件Goodアンサー獲得:107件

2023/12/19 09:27(1年以上前)

一応、一眼レフに注力するということみたいです。
縮小はしましたが部門を継続させるためスマートにしたのかな、
と思います。フィルムカメラの開発検討もしているみたいです。
本格的な新機種開発あまり行われないと思いますが
事業部が直ぐに無くなるということもなさそうです。

ミラーレスもそうですが参入や取り組みが遅れると手遅れになるのがデジカメです。
ミノルタも出遅れたため部門をたたみましたし、
新しい技術の投入が遅れるとパナソニックですら苦戦します。
出遅れても巻き返せるのは、ソニーのようなモンスター級の企業だけと思います。

書込番号:25551932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/12/19 12:59(1年以上前)

>bluesman777さん

ご無沙汰です。

ペンタックスの今後については、色んな意見を聞いてます。
ということは、未だ方向性が定まっていないのでしょう。

ただ、リコーはインタビュー等で、ミラーレスに行かないユーザーやミラーレスを使った
けど、レフ機に戻るユーザーを受け入れたいと言ってます。
つまりそういうユーザーがどの程度いるのかはワタシにはわからないですが、想定した
留まり層や、出戻り層の需要のみで採算が取れる程度のコンパクトな規模の組織に
するのか或いはしたのかなのでしょう。

それができなければ、終焉もありうるかと。

書込番号:25552124

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:1945件Goodアンサー獲得:107件

2023/12/19 17:48(1年以上前)

つらつらと思うことを述べますと、 Mark Wは出る可能性があると思います。
K-3 Mark III に使われているセンサーはフジのX-T3と同じ、IMX571系と言われています。
X-T3とK-3 Mark III のセンサーサイズと有効画素数を照らし合わせると、しっかり照合されるのが分かると思います。
フジのはX-transですが、カラーフィルターを交換すれば良いだけの話なので、
次は当然X-T5の4000万画素センサーを2年後、3年後に採用するのが自然な流れです。
ペンタックスは、フジと同じでカメラ内現像が得意ですし、良質な写真体験を得られるのが強みです。
一眼レフユーザーの受け入れ場所として、次期機種は望まれているでしょうし、
後継機は期待出来ると思います。

書込番号:25552430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2023/12/19 18:56(1年以上前)

マジレスで私的にマジ論すると、OVFに何を求めるか?
これ、難しいですよね。
ピントはカメラに任せて、構図を作りやすい透過系のクリアな明るいファインダーを求めるのか?
MFでピントの山をつかみやすいネットリしたレザーマットとかのファインダーを求めるのか?
MFしやすくて明るいファインダーなら、かなりしっかりした大きなプリズムと、上質なスクリーンがいりますから、大きく頭でっかちで、高価なカメラになります。
透過系のクリアさで、表示をわかりやすく…なら、EVFでいいじゃないか…となる。
暗くて山がとりにくいペンタミラーなら、EVFの方が使いやすい…となるわけで…。

この辺りは、ユーザー層がどの辺りのOVFを知っているかもあるんじゃないかな?

書込番号:25552514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/20 07:37(1年以上前)

それまでにペンタが存続していれば Mark W は出るかもしれません。

リコーがどう考えているかにも影響されるかもしれませんが。
10月からリコイメの社長が変わりましたのでその影響が出るかもしれません。

リソースが非常に限られているので出せても5年以上先、Mark III の焼き直し程度だと思います。
好きな K-5 II より大きく重くなってしまったので小型軽量化、可動液晶はやってほしい。

もう一眼レフでイノベーションみたいな画期的なことはできないと思うし、ミラーレスと比べてAFや小型軽量では
かなわないので、価格を抑えて、一眼レフならではのことがないと商業的に厳しいように感じます。
ライカのようなブランド力はないしレコードのようにマニア向けに細々と続ける感じでしょうか。

昨日、大阪城公園へ行きましたが、ベビーカーを押したママさんとその女性友達?がいて、女性のほうが肩からソニーα7シリーズのカメラを下げていました。
ソニーα7シリーズはよ〜売れてますな〜。

K-1 Mark III の開発を進めている話が出ましたので、ペンタが存続していれば Mark W も出るかもしれません。

デジカメinfo 2023年12月19日
ペンタックス「K-1 Mark III」は現在開発が進められている
https://digicame-info.com/2023/12/k-1-mark-iii.html

書込番号:25553042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件

2023/12/20 10:47(1年以上前)

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。フィルムカメラを出す計画もあるんですね。これについてもスレッドを立ててみたいと思います。

書込番号:25553222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/12/30 08:19(1年以上前)

元気が何より

メーカーもスレ主もね

書込番号:25565728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング