OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
- 軽快な撮影が可能な小型軽量のミラーレス一眼カメラ。クリエイティブな表現が楽しめる「プロファイルコントロール」「アートフィルター」を搭載。
- 2000万画素「Live MOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載。最大4.5段分の補正効果を発揮するボディ内5軸手ぶれ補正を採用。
- 操作しやすい2つのダイヤル(フロント/リア)を装備。絞り値やシャッタースピード、感度をダイヤルでコントロールする本格的な撮影を快適に行える。
OLYMPUS PEN E-P7 ボディオリンパス
最安価格(税込):¥79,000
[ホワイト]
(前週比:-7,110円↓)
発売日:2021年 6月25日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
現在SONYのZV-1M2を主に写真で使っています。
小型軽量でとても良いのですが、暗所での画質に不満があり、別の小型カメラを探しています。
1インチのコンデジとマイクロフォーサーズの画質は見て分かるほどの違いはあるのでしょうか?
とくに室内や夜の撮影時を想定しており、スナップメインです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25602382
1点

>ミソファさん
撮影条件や被写体はよく存じ上げませんが
最初から暗所撮影目的でマイクロフォーサーズにしても満足いく画質になるかは結構不安が残ります。
いっそ、今のカメラのままAiノイズリダクションソフトを導入するか、マイクロフォーサーズで明るいレンズでISOを下げて
Aiノイズリダクションソフトを導入するかだと思います。
画角固定で良ければGRとかもアリだとは思いますが、暗所撮影画質はセンサーサイズに比例するので、要するに金額・サイズ・重量でどこまで妥協できるかでしょう。
暗所撮影にはやはりフルサイズ機がおススメですが、Sigmafp + 超広角ズームですと、いくら小型といってもそれなりに嵩張り、価格もアップします。フルサイズデジカメのRX1RIIは高価過ぎますし。
ご希望があれば、この機種ではないですが、マイクロフォーサーズ機での夜スナップ作例くらい貼ることは可能です。
書込番号:25602406
3点

うーむ!閲覧する画面サイズ次第だと思います。
大きく引き伸ばして閲覧するなら違いがでてくるかもしれません。
多分、お分かりかと思いますが比較の2機種はセンサーサイズが違うため
暗所でのフォーカス精度に差が出てくるのではないでしょうか?!
感度の設定値にも差が出てくるためノイズ発生にも影響すかと思いますよ
なので、夜景や暗所でのスナップ撮影を想定されているのではより大きな
センサーサイズで受光効率をあげた方が有利です。
画質に関しては、閲覧する画面サイズ、印刷サイズ次第です。(;^_^A(;^_^A
撮影者のノイズに対する許容次第とでもいいましょうかねぇ!!(;^_^A(;^_^A
マイクロフォーサーズ機は持ってないので、1インチとAPS-C機での作例をアップします。
書込番号:25602429
2点

>ミソファさん
背面液晶に映し出す画像での比較なら区別はつかないでしょう。違いの分かる本質は:
・1型センサーの多くはコンパクトデジタルカメラとなり、大きなボケを得るにはカメラ自体を選ばなければなりません。
・対してマイクロフォーサーズの多くはレンズ交換式カメラとなるので、レンズによってボケ量も変わってきます。
・レンズによって、より大きくボケて、かつ綺麗なのはマイクロフォーサーズとなります。
書込番号:25602438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗所ならZV-E10にSEL11mmF1.8かシグマの10-18F2.8を付けると
格段に良くなると思います
所詮センサーサイズの呪縛はレンズの明るさでしか解けませんし
ZV-1Mで限界を感じたならなおの事、次のステップに行かざる得ないと思います
手振れ等まで考えると画質を捨てて、スティック型のDJIとかになると思いますが
画質の限界は思いの他あります
それより撮影ミスが頻発したり、安定性に信頼感がもう一息かなーと
ファームアップや修正サポートより先に新製品が出る事でナンカ、ウヤムヤにされてる気分で
私は辞めました
スマホでも画質を求めれば20万とかしますし
ZV-E10Uの噂もありますね
悩み所です
書込番号:25602567
2点

>Seagullsさん
なるほど。ソフトで解決する手もあるのですね。
流行りのDxOなどは試したことが無いのでダウンロードしてみます。
あと、もし宜しければマイクロフォーサーズの夜スナップ画像を見せて頂けないでしょうか。
参考にさせて頂きたいと思います。
>ts_shimaneさん
作例ありがとうございます。両方とも薄暗い中、綺麗に撮れていますね。1枚目などは空の色と形がとても綺麗です。
あと、閲覧するサイズ次第とは確かにそうですね。
友人、知人に見せる程度ですが普通はスマホで見ていますからね。
参考になるご意見ありがとうございました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ボケの量ですか。確かにマイクロフォーサーズでは大したボケは期待できないようですね。
ご意見ありがとうございました。
>mastermさん
センサーサイズの呪縛ですか。フルサイズは別途持っているのですが、
小型軽量なところと、PENのデザインが良いので気になった次第です。
ZV-E10Uも気になりますよね。手軽に持ち運べるギリギリのサイズ感だと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25602701
0点

>ミソファさん
お伝えしたかったことは:
・1型センサーは主にレンズ交換の出来ないコンデジ
・MTFは主に一眼レフでレンズ交換可能
・よって、MTFの方がセンサーサイズも大きいし、レンズ交換も自由だから、1型センサーのコンデジより綺麗な写真が撮れる可能性が高い。
書込番号:25602715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミソファさん
一概に言って、1インチセンサーよりフォーサーズセンサーの方がノイズの少なさを期待できます。
ですがそれはあくまでF値とISOが同じ場合の話です。
ZV-1 IIの開放はF1.8ですので、E-P7でもF1.8のレンズを使わないとISOが上がってしまい、その期待は外れると思います。
M43マウントの広角で開放F1.8のレンズはほぼ単焦点しかありませんし、
50mm相当付近でF4.0以下にできるのも高級レンズのみですから、いくらボディーの価格を抑えたとしてもかなりの出費になると予想されます。
書込番号:25602914
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
なるほど。レンズ交換できるという利点があるので有利ではありますね。
>heporapさん
ありがとうございます。レンズのラインナップを見極める必要がありますね。
まずは明るい単焦点を買い、その後に便利ズームを追加すればよいかなと考えています。
書込番号:25603121
0点

>ミソファさん
マイクロフォーサーズ機でのE-P7と同世代センサーを使った夜or室内の作例です。
(恐竜の画像のみもう1世代前の1600万画素センサー)
RAW現像はしているものの、全て手持ち撮影・ノイズ処理一切無しで書き出しています。
もちろんISO感度が上がればノイズは増えてきますが、多くのマイクロフォーサーズ機の良いところは
手振れ補正が優秀なので暗所でも手持ちで比較的低感度で撮影できる点です。
よって暗所で動体を撮るのには向いていません。
書込番号:25603155
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/29 10:51:56 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/20 6:25:36 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/04 9:44:40 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/26 8:50:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/24 7:09:45 |
![]() ![]() |
10 | 2024/10/12 18:30:41 |
![]() ![]() |
21 | 2024/10/05 23:40:27 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/26 8:37:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/04 13:15:59 |
![]() ![]() |
20 | 2024/09/11 19:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





