『メモリー intel XMP について』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

  • Z790チップセットを搭載したゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Intel Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。「双方向AIノイズキャンセリング」がマイクや音声出力からのバックグラウンドノイズを低減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING Z790-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

『メモリー intel XMP について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING Z790-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING Z790-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリー intel XMP について

2024/02/13 20:37(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:36件

メモリーのXMPについて質問させていただきます。
マザーボードのXMP適用を16G2枚刺しでは6000で起動できたのですが
16G4枚では6000では起動できずマザーボードのオレンジランプが点灯したままで起動できませんでした。
自作当初16GB 2枚でXMP適用で動いていたのですが
動画編集(power director)ソフトでメモリーを追加してくださいとの表示がでたので
ついつい購入してしまいました。
やはり4枚差しではXMP適用は無理なのでしょうか?

環境はwindows11 home
CPU I7 13700K
メモリーは G.SKILL DDR5-6000 CL36-36-36-96 1.35v 16GB×4 (F5-6000J3636F16GB×4)
4枚差してのCPUZ はこんな感じになっております。

書込番号:25621422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2024/02/13 20:50(1年以上前)

無理かどうかは個別の案件では?
動くかもしれないし動かないかもしれない、2枚組のメモリーは2枚で動くところまでしか確認しないから、4枚にしても動くかどうかは耐性次第ってところかと

書込番号:25621438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/13 20:51(1年以上前)

xmp2で試しましたか?

自分のマザーでは6200×4で安定起動しました

書込番号:25621439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/02/13 20:54(1年以上前)

OCメモリに「設定できる」だけで、OCメモリがその設定で「動作する」ことは保証されていません。
そのクロックに対応しているというXMPの設定をメモリが持っていたとしても、動くかどうかはやってみないと分かりません。
4枚で動かなかったら、そういうことです。電圧、CLなどのタイミング、それらを詰めて動く設定を見つけましょう。OCとは、そういう手間も含みます。

書込番号:25621443

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2024/02/13 20:58(1年以上前)

マザーのQVL見てみましたか?

4枚挿しで6000保証してる物はほぼないと思います。

64GBならメモリー買いなおしにはなりますが32GBを使うか4000前後で4枚で使うかでしょう。

メモリーOCの設定が分かるならそこそこでは使えると思いますが、まあなかなか難しいでしょうね。

あとDDR5を気軽に買い足すのも感心しません。

DDR4と違って、DDR5は全く同じチップ使わないと故障の可能性もあるし、時期が違うと同じ型番でもチップが変わるメモリーも多々あります。

まあG.Skillならそこは大丈夫かとは思いますけどね。

DDR5で容量増やしたいなら素直に買いなおす方が良いと思います。

書込番号:25621449

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/02/13 21:43(1年以上前)

DDR5は4枚挿しは割と苦しいというか、4枚挿ししたいなら4枚セットでQVLに記載のあるものとかを買わないと難しいと思う。
とりあえず、QVLで4に指定のあるメモリーで試してみるしかないです。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi/helpdesk_qvl_memory?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI

書込番号:25621516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/02/13 21:50(1年以上前)

自分は16GBx2から結局24GBx2とか、とりあえず2枚挿しにしてます。

DDR5はHynix以外だと割と余裕がないので4枚挿しは難しいですね。
3636だとSamsungかなー。。。

運が良ければ手動とかで動作するかもしれないですね。
Samsungも上限が割と低いですね。

書込番号:25621526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/13 21:58(1年以上前)

多分 手持ちのddr5 samsungですね

自分の6200 6400ともにsk-hynixなので比較対象外です

動いても4800からかな?

書込番号:25621533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/02/13 23:13(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん

皆さんいつもありがとうございます。
やはり4枚差しは難しいんですね。
体感的には、2枚も4枚も変わらないので容量確保として良しとします!
XMPT U  共にだめでした。

いかんせ動画編集の際、タイムラインにHD動画を5〜6個並べると編集が重くなっていたので
メモリーの購入にいたったのです。
エンコード自体は遅くはないとおもうのですが、編集時に重くなってる状態でした。
RTX3060 を使ってるのですがこれってグラボの関係なのでしょうかね^^;
自分はオーバークロックの知識も無いのでこれでしばらく頑張ってみます!

皆様いつもありがとうございます!!

書込番号:25621632

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2024/02/13 23:25(1年以上前)

動画編集の場合はソフトにもよるので何とも言えませんが、3060はVRAMも12GBの物もあるし、メモリー増やして快適なら良いんじゃないかとは思います。

自分は今DaVinci Resolve使ってまして7950X3Dと4090使ってますが4K動画でタイムライン4〜5本並べても32GBメモリーでサクサク動いてます。

まあこれもやる事にもよるので一概には言えませんから、ご自分の環境で良いかなと思うところをバージョンアップしていくしかないですね。

インテルの場合はゲームに関してはメモリークロックも効いてくるので、その場合は2枚がお勧めではありますが、動画編集なら回るクロックで容量多く使うのも良いのかなとは思います。

書込番号:25621641

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2024/02/14 09:16(1年以上前)

元々オーバークロックなのに条件の悪い4枚組みとなれば動かない個体も出て来るでしょう。

クロックを落として運用するしかないでしょう。
DDR5-6000の設定を適用してから、クロックを手動で落としていきます。
DDR5-5800にして駄目ならDDR5-5600と動くところまで下げてください。
多分、あれよりはいいところで動くと思いますよ。
動いただけで安心せずメモリーテストも行ってください。
辛うじて起動するだけで問題だらけということもあるので...

書込番号:25621920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月27日

TUF GAMING Z790-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング