『冷間時アイドリングがキープ出来ずにエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「C400 X」のクチコミ掲示板に
C400 Xを新規書き込みC400 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > BMW > C400 X

BMWC400X2021年に新車で購入しましたが、冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。
色々確認しましたが、冷間時のアイドリングや始動は認可に関係無い部分らしく、国交省も対応出来ないそうです。
ただし、不具合としての件数が上がると、対応するようです。
また、ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。
段付き摩耗も固有の事象で消耗品だから保証では無いと言われます。
加速が出来ないのは恐ろしいです。
短距離走行以外で購入は考えものです。

書込番号:25660290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/14 18:24(1年以上前)

>アカクロからシロアカさん
>ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。

センタースリングがへったているんじゃないの?

駆動系自体は消耗品で構成されているから仕方ないけどね

用品店で部品取れれば工賃ぐらいは安く出来るかも知れんけど無理だろうなぁ

交換して貰った部品は貰って調べてみたらいいよ

書込番号:25660408

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/14 18:50(1年以上前)

>冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。

個人的には立派な不具合だと思いますね。

また、これは仕様であり不具合ではないと言ってきたら・・・
なぜそんな使い勝手の悪い仕様にしたのかと聞きたいですね。

ECUを書き換えてファーストアイドルを長くとか、冷間時だけエンジン回転数をエンストしない程度に上げられないのかな?

書込番号:25660427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/14 18:57(1年以上前)

>アカクロからシロアカさん
>BMWC400X2021年に新車で購入

最初からそうだったのですか?そうなら仕様と言われても仕方ないですけど。
そうでないなら明らかな故障です。
日本メーカーが手本にしたBOSCHのFIの筈ですから
冷間時アイドリングアップする機構も付いている筈です。

書込番号:25660440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 C400 XのオーナーC400 Xの満足度1

2024/03/15 16:11(1年以上前)

ありがとうございます。
駆動系も全バラシをしてもらいましたが、スプリングの件は特に無かったですね。
プーリーの段付き摩耗ばかりに目が行って、確認して無い可能性がありますね。

メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。

メーカーには暖機運転の方法を口頭では無く文字化して下さいと、お願いしましたが、多分無理な感じです。

次にディーラーと話すときは、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25661423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 C400 XのオーナーC400 Xの満足度1

2024/03/15 16:17(1年以上前)

冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。
実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。

次回の話し合いの時に、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25661426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/15 16:40(1年以上前)

>アカクロからシロアカさん

そうでは無く聞きたかったのは新車から同じ症状なのですか?
これで仕様か故障に分かれます

書込番号:25661448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 C400 XのオーナーC400 Xの満足度1

2024/03/15 16:58(1年以上前)

新車時は、大丈夫でした。
7月納車で、年明けの2月頃から症状が出始めました。

言葉足らずで申し訳ございません。

書込番号:25661461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1683件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/15 17:46(1年以上前)

>メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。

メーカーがECU改善プログラムを提供してくれない限り直す手段がないって事だと思いますよ。


>冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。

環境問題とか排ガス規制的にも暖機運転は不要となりつつありますが、アクセルを開けてないと暖気が出来ないなんて不便極まりない。


>実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。

ユーザーの声が大きくなったら更新プログラムの提供はあるかも知れませんが、そうでなければ期待薄。
このまま我慢して乗るか、ECUを書き換えてくれるショップを探すかですね。
個人的にはECUを書き換えると保証が受けれなくなるリスクが出てくるのでしばらく様子見が良いかなと思います。
あとこの症状と言うのは気温が低い時に起こると思うので外気温が上がって行く今からはましになるかのです。

書込番号:25661509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/15 18:55(1年以上前)

>アカクロからシロアカさん

なじみの無いバイクなので調べてみるとBMW設計で中国組み立てですね
さらに調べてみると普通のスロットルでなく電子スロットルでした

よって独立したアイドリングを調整する機構はありません
と言ってもアイドリングは電子スロットルが調整します

>固有の現象で不具合では無いので直せない
原因が部品不良や組み立て不良、電子スロットルの初期調整不良でも直さないのでしょうかね
そうでないと証明する為にも点検くらいしてくれても良さそうに思います

書込番号:25661590

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > C400 X」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

C400 X
BMW

C400 X

新車価格帯:865000871000

C400 Xをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング