『ラケージルームからのパタン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ラケージルームからのパタン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラケージルームからのパタン音

2024/03/26 13:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:69件

お世話になります。

納車から約2900キロ
今の所気になる所ではラケージルームからの
パタン音が気になります。

通常走行などではでませんが、路面の凹凸でリア側が少し跳ね上げ方向に動いた時に出たり出なかったり。

足回りなどは納車直後すぐにモンスターエクスチューンサスペンションに変えましたのでノーマルから
音が出ていたかはわかりません。
走行中の足廻りの違和感や嫌な動きはありません。

音の質から足回りや金属的な音ではなく硬いプラスチックか板が跳ねて当たったような感じがします。
リア側のシートベルトからでは無さそうです。

ラケージルームの車載工具か工具の上の板プレートかと予測しています。先日、車載工具上に装着されているボックスを外して走行したらパタン音が通常より大きく聞こえました。

ジムニー乗りの皆さんは同様の音は出ていませんか?もしよかったら教えて頂けますか。
宜しくお願い致します。

書込番号:25675376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/03/26 14:23(1年以上前)

先ずはラゲッジルーム内の全てを下ろしましよう。
有る無しの判断が早いです。
どなたかに同乗してもらい又は運転してもらい出所を探しましょう。
車外の場合は難しいですね。

書込番号:25675409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/26 14:33(1年以上前)

脚が踊ると、どの車でも鳴ります。
バタバタンってやつでしょ。
ジムニーはトラックみたいな脚ですから盛大に鳴ります。

書込番号:25675417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/03/26 15:03(1年以上前)

>麻呂犬さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
麻呂犬さんが言われているように一度ラケージ内の車載工具など降ろして確認してみます。

常に音が出るわけではありませんが、走行中は必ず発生しているので何かしらのヒントが掴めたらと思います。

書込番号:25675443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/03/26 15:06(1年以上前)

>sirikodamaさん
こんにちは。返信ありがとうございます。ジムニーって構造的に出やすいのでしょうか。もう少し探ってみます。

書込番号:25675446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/26 22:01(1年以上前)

空荷のトラックやライトバンを運転したことありませんか?古い橋梁のつなぎ目毎に鳴ります。
乗用車はネコ足風味ですがジムニーなので完全山仕様、街で乗って楽しい車ではありません。

書込番号:25675950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 00:16(1年以上前)

>sirikodamaさん
空荷のトラックやライトバンを運転となると軽トラくらいしかありませんね。

ジムニーは確かに静粛性がある車ではありませんが、音の質が空荷のトラックの感じとかでも無く。
ジムニーに関してはきしみ音なども無く、あるとすればラケージルームからのパタ、カタの音だけなんですよねぇ〜。何かしら内装関係、車載工具が影響してその感じです。

とりあえず外せそうな物は外して様子見してみます。

書込番号:25676154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 01:16(1年以上前)

ジムニストというお名前ですが初めての四駆なんですよね、クロカン車はこんな物です。
何を外して確かめようと治りませんよ。

どうしても気になるならダンパーをソフトに振ると鳴りにくくなると思います。
今の仕様でも荷物満載なら脚が暴れず鳴らないと思います。

まぁ気にしない事ですよ、
山走ったらそんな音は全く気になりません、屋根やらドアがキシんで大変な音が鳴りますし(笑)

書込番号:25676196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 01:57(1年以上前)

>sirikodamaさん
四駆は初めての購入です。車自体は特に問題も無く好調です。音に関しては余り気にせずジムニーを楽しみたいと思います(笑)

書込番号:25676212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/03/27 04:31(1年以上前)

>ジムニスト!!さん

>>足回りなどは納車直後すぐにモンスターエクスチューンサスペンションに変えましたので

この改造の交換取り付けを何か失敗してる可能性も無きにしもあらずですので
取り付けた店に相談してみるのも良いかも、

書込番号:25676234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/03/27 13:05(1年以上前)

>ジムニスト!!さん

>今の所気になる所ではラケージルームからの
>パタン音が気になります。

荷室のラゲッジボックスの蓋ですが、(前方は固定されていますが)後ろ側は固定されているわけではないので1G+αの加速度で開くかもしれません。
さらに、モンスターエクスチューンサスペンションに替えて足回りが硬くなれば、日常使いで『パタン』音を発すると思います。

以上が原因であれば、荷室全体にゴムマット等を敷いて対策できると思います

書込番号:25676619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 13:45(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
足廻りの取り付けはホイールタイヤ専門店
クラフトさんでやって頂きました。

他車種もお世話になっています。
取り付けを見る限り問題無さそうですが、
一度相談してみます。

書込番号:25676666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 14:02(1年以上前)

>MIG13さん
返信ありがとうございます。
ラケージルームにはキズ防止でラケージ
ゴムマットは装着しています。

装着する際固定方法が四隅にゴムが付いており
リアシート背面樹脂パネル角にゴムを引っ掛け
ラケージボックス蓋角にゴムを引っ掛けるタイプ
です。

背面のタイヤ固定にはアピオさんのブラケット
使用していますが、特にガタも無く。
リアシートなども揺らしましたが、音は出ず。

一度、車載工具を外して確認しようかと思います。
工具を軽く持ち上げ落とすと似たような?
音が出てるような...

例えば足廻りが緩んでいた場合は常に金属音が
出てもおかしくないかなとも思います。
路面からの突き上げ具合でも音の大きさは変わり
ます。フラットな道路では音はほぼ出ません。

マンホール、道路繋ぎ目部分やアスファルトが
荒れて振動がある時には大小その時の振動の大きさ
で音の大きさも変化します。

妻も運転しますが、特に気にしてないようです。
妻が主で運転しているコペンセロの方がガタピシ、ビリビリ、カタカタ音が出てます。

ジムニーの方が静かやなぁ(笑)

書込番号:25676681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2024/03/27 15:29(1年以上前)

>ジムニスト!!さん

実はオレも少し気になってました。もう、4年半乗って、もうすぐ5万キロ走行しますが、確かにたまに、パタンって音しますね。

恐らく、ラゲッジルームの蓋じゃないのかな?あれ、ロックが無いですしね。

書込番号:25676756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 16:31(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
返信ありがとうございます。

ホワイトジムニーさんも同様の音がでますか。
やはりラケージボックスの蓋のバタつきでしょうか。同様の音が発生している方多数いそうですね。

一度ラケージボックスと工具を外して確認してみます。足廻りに関しては前からお世話になっているクラフトさんなので取り付けは大丈夫だと思っています。

若い頃は86から始まりFC3Sやスカイライン、アルトワークスなど走りメインの車ばかりでした。

子供も手離れし妻と二人でコペンとジムニーで楽しんでます。若い頃は四駆に興味無かったですが、今現在ハマってます。ジムニー最高です(笑)

書込番号:25676808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 17:33(1年以上前)

外径の割に太いタイヤ履くとトラックのダブルタイヤ並みに暴れますけど、タイヤはどんなの履いてますか?
空気圧は180kPa位で概ね大丈夫です。
乗り心地が悪い云々いう人に出会うと概ね燃費を気にしてか240とか入れちゃってます。
あと、巨大なバンプストッパーを付けてるとか はさすがに無いかw

書込番号:25676863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 17:54(1年以上前)

>sirikodamaさん
現在の仕様ですが、モンスタースポーツエクスチューンサスペンション2cmUP。

タイヤホイールはホイールクロスカントリーに
トーヨーオープンカントリーR/T185/85/16
空気圧はショップにて260kPa(2.6kg)

タイヤホイール、サスペンションも定番といいますかごく普通の仕様になっております。

背面にアピオさんの背面ブラケット
このような仕様です。

書込番号:25676897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/03/27 18:46(1年以上前)

>ジムニスト!!さん

>装着する際固定方法が四隅にゴムが付いており
>リアシート背面樹脂パネル角にゴムを引っ掛け
>ラケージボックス蓋角にゴムを引っ掛けるタイプ
>です

蓋角にゴムを挟んでいることが音が出やすい原因かもしれませんね。
まあ、蓋をガムテープで固定して改善するようなら、
蓋をマジックテープで固定すれば良いですね。
(車種は違いますが、同じ目的でマジックテープ多用しています)

書込番号:25676946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 19:22(1年以上前)

>MIG13さん
以前、フタに掛けてあるゴムを外して走行しました
が、音の発生はありました。
マジックテープで蓋のバタつきを抑えてみるのも一つの手ですね。百均で買って試してみようかな。

音の質が硬いプラスチックのような感じといいますか音に関しては平坦な道では発生しないので車体が上方向に瞬間的に動いた時が発生率高いです。

入力の加減で音の大きさも変わりますし、入力のタイミングによっては音が出ない場合もあり。

ジムニーのショートボデーでリアタイヤの上側にラケージ後端がありラケージボックスが丁度ありますから入力がダイレクトに伝わりフタか車載工具がバタつきの原因ではないかと推測しています。

書込番号:25676987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 20:55(1年以上前)

空気圧高すぎです。
200以下に下げてみて下さい。
ジムニーはLTタイヤ(ライトトラック)の規格通りに圧を上げるとカチンカチン、脚が暴れて雨の峠道は普通に飛ばせません。
私はG003の185ですが高速でも精々220、普段は180にしています。
ジムニー専門店なら知らない筈は無いですけど、RTだし走りより燃費を優先する人だと思ったのかもしれません。
騙されたと思って圧を下げてみて下さい。

余談ですが、多くのクロカン好きは大径タイヤは履きたいけど車高(重心)は上げたくないのです。
初めてジムニーを買う多くの人が勘違いをし、ショップもお金になるから何も言いませんが必要のないリフトアップは性能を落としてしまってます。
本来の順番は 大径タイヤを履く→ボディに擦る→ボディカット→まだ擦る→リフトアップ です。 
無駄に重心を上げるとひっくり返っちゃいますからね。

書込番号:25677101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 22:12(1年以上前)

>sirikodamaさん
素敵なお写真もアップして頂きありがとうございます。四駆については初心者である程度調べてはおりますが、わからない事が多いです。

タイヤも当初ジオランダー003にする予定でしたが、ミーハーな私はホワイトレターに惹かれオープンカントリーにしました。

空気圧に関しては自分もかなり高目の設定だとは思っていましたが、四駆のタイヤはこんなもんかと納得してました。

sirikodamaさんから教えて頂いた内容ですと、純正タイヤと同じ空気圧位でOKでしょうか。

街乗りメインですのでフロント200、リア210位でどうでしょうか。今現在はフロント、リア共に同じ空気圧ですが、やはりリア側を高めに設定する方がいいのでしょうか。

書込番号:25677201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 22:42(1年以上前)

重量物を運ぶならリアを高め、主に人間と荷物なら4輪とも200で試して下さい。
微調整は乗り手のフィーリングで大丈夫です。
山に入るならもっと落とした方が食いつきが良いです。

ホワイトレターはぱっと見いい感じですが、半年も履くと恥ずかしくなるのです^^(30年前に経験済み)
文字が白いのではなく、ホワイトリボンの上に文字抜きの黒いゴムを被せてありますので、リボンが入っている境目で割れてきます。
でも心配ご無用、裏履きにすれば解決します。
人気があると言われつつ、街であまり見ないでしょ。

書込番号:25677241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 22:49(1年以上前)

>sirikodamaさん
とりあえず空気圧を前後200で試してみます。タイヤは次交換する時にMTタイヤにしてみます。

若い頃は四駆はないかなと思っていましたが、ハマると面白く奥が深いですね。沼にはまって行くパターンですね(笑)

書込番号:25677246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 22:58(1年以上前)

数台並んで止めていたジムニーの1台が氷で滑って転倒する動画
https://www.youtube.com/watch?v=juCl_4a0UFw

恐らくですが、この1台だけ空気圧パンパンだったのではないかと・・・
接地面積が減るのですごく滑ります(´・ω・`)

書込番号:25677253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 23:14(1年以上前)

>sirikodamaさん
私もこの動画見たことあります。見事に滑り落ちて行きましたよね(-_-;)恐ろしい

今週は妻が乗ってますので週末に圧調整してみます。
確かに今の空気圧だとリア側の跳ね上げ感は強いですね。

ちょっと色々試してみます。

書込番号:25677264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/27 23:34(1年以上前)

>sirikodamaさん
因みにですが、スタッドレスタイヤも同じ空気圧でいいのでしょうか。200位で

スタッドレスタイヤはトーヨーオブザーブW/TR
サイズは同じ185/85/16です。

タイヤホイール購入じにスタッドレスタイヤも合わせて購入しました。

純正アルミホイールに履かせています。多分空気圧はパンパンだと思います。

書込番号:25677287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/28 00:04(1年以上前)

スタッドレスはもう履く機会が無いのでジムニー用は買ってません。
感覚的には160〜180kPa位で良い気がします。
過去の車での雪中行軍は迷わず4輪チェーンでした。(最強)

書込番号:25677318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/03/28 00:27(1年以上前)

>sirikodamaさん
スタッドレスタイヤの方も空気圧落としてみます。
とりあえず今履いているオプカンの空気圧調整して様子見してみます。
色々ありがとうございます。

書込番号:25677330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/29 17:27(1年以上前)

>sirikodamaさん
こんにちは。昨日、タイヤの空気圧の事で広島県にあります専門店CLリンクさんに聞いて見ました。

CLリンクさんでは、トーヨーオープンカントリーR/T
185/85/16の空気圧は1.8から2.0で調整との事でした。

後は好みで微調整。高速走行も大丈夫と教えて頂きました。sirikodamaが教えてくれました空気圧と同じ位でした。

とりあえず燃費も関係してくるので2.1通しで週末にでも試してみます。その他、ラゲージないの車載工具やラゲージボックスも外して確認してみます。

書込番号:25679267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/03/29 20:43(1年以上前)

リヤシートのシートベルトでは?

書込番号:25679519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/03/29 20:49(1年以上前)

シートベルトは無しでしたか。読み飛ばしておりました。

書込番号:25679524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/29 21:52(1年以上前)

>スレ主さん

ですよねぇ・・・
私はメーカーに聞きましたが明確な回答が得られず、ディーラーの兄ちゃんの「標準圧で大丈夫っすよ」の言葉を信じて
購入時の260からちょっとづつ減らしていって丁度いいところを探りました。
純正タイヤには及びませんがか、なりマイルドな乗り心地です。

そろそろフロントからキコキコ音が鳴る頃です。
ボンネットの油切れとあたりゴムのへたりですので、注油と調整(回す)すれば治ります。
64あるあるです^^

書込番号:25679613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2024/03/29 21:59(1年以上前)

>ジムニスト!!さん
自分のは、ショックだけビルシュタインに交換してますので、ノーマルより硬いです。

なので、ノーマルでの話じゃないんですが、ノーマルの時からやはり音は出てました。
対策としては、蓋を固定する為に、マジックテープ付けてみようかな?と思ってます。

仰る通り、ジムニーは他の軽自動車と比較して、予想外に静粛性が高いんですよね。笑
構造上、独特なラダーフレームでタイヤの外径も大きく、前後リジッドで逆にバネ下が重いのも関係あるのかなと個人的に思ってます。
エンジン縦置きで、キャビンからエンジンが遠いのもありますから、エンジンの振動も少ないですね。
また、自分はこのFRベースのショートホイールベース、スポーツカーに近いと思って楽しんでます。笑
ボールナットだからか、ハンドリングもしっとりして、旋回性も高くて、ヒップポイントもリアタイヤに近くて、ワインディングが本当楽しいんですよ。
特に、ショック交換してからかなり自分好みになりました。笑

最低地上高も高いから、悪路じゃ右に出る車ありませんしね。
車中泊も出来るし、オールマイティに使えて、未だに他の車は考えられませんねー

リッター20超える燃費の良さも予想外でした。

書込番号:25679622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/29 22:29(1年以上前)

>fumoaipukuさん
返信ありがとうございます。リア側シートベルトに関してはとりあえずリアピラーの固定位置の調整しかまだやってません。リア側シートベルト固定からの音が発生している方も見えられるのでもう少し様子見たいと思ってます。

書込番号:25679643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/03/29 22:43(1年以上前)

>sirikodamaさん
やはりジムニーは自分で色々と試しながら楽しんで乗る車ですね(笑)

書込番号:25679658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/29 22:56(1年以上前)

>ホワイトジムニーさん
返信ありがとうございます。ホワイトジムニーさんもラゲージから音が出ていますか。他の方は余り気にならないのかな。アブソーバーはビルシュタイン、ナイスですね!

音対策でマジックテープ時間があれば百均に行こうかと思っています。意外と蓋が軽くてパタツキそうですよね。

ジムニーって駆動系の音はしますが、意外と静かで乗りやすいです。軽四で縦置きエンジンもいいですし色々なパーツも沢山販売されているので、自分好みのジムニーを作れますね。お金は掛かりますが(-_-;)

今、サブコンやスロコン、エアクリーナーなども見ていますが正直この辺のパーツはノーマルでもいいかなとも思っております。

とにかく楽しい車です(笑)

書込番号:25679671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/29 23:45(1年以上前)

サブコンの効果は絶大です、今日乗ったら燃費計「8.6km/L」でしたけどw
純正ブースト圧0.8から1.2へ上がったパワーは見違える程、マニュアルなら5速のまま新名神を走破できる程です。
スロコンも付けましたけど直ぐ外して売りました、数分で慣れますしガバッと踏めばノーマルの方が素直です。
結局SS切らないと制御が邪魔でまともに走りませんでした・・・

エアクリは純正を小まめに交換した方がよろしいかと思います、純正交換品でもゴムパッキンが入っていない製品(H〇S等)があり、タービンを痛めるかもしれません。
「毒キノコ」タイプは点検すると概ねタービンが欠けています。
毒キノコはレース毎に交換必須のエアクリで、まさに毒です。

今回のジムニーでビックリしたのが乗用車並みの静かさです。
とは言っても4代前のカローラ級、現行N-BOXと比べると腹が立つ程うるさいです。
スズキの頑張りには関心しますが、私はジムニーの音は気にしない方がいいと思うんですよ。

リアスピーカーの純正OP位置がダメダメなので、画像の様にして聞いてます。

書込番号:25679711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/30 00:11(1年以上前)

私の静寂性対策
ここから出る音が一番ウルサイです。

書込番号:25679734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/30 00:15(1年以上前)

>sirikodamaさん
サブコンの効果は大きいみたいですね。燃費8.6はヤバすぎ(笑)私も昔乗ってたFC3S前期ロータリーはリッター4でした(汗)マフラー交換やブーストアップでアフターファイヤー出まくりでした(笑)

もし入れるなら街乗りメインなのでサブコンに関してはCLリンクさんかショウワガレージさんか2択かなと思ってます。

スロコンは私もないですね。結局自分でアクセル開ければいいので。

リアゲートのスピーカーいいですね。オシャレな感じがGOOD!!

ジムニーの静粛性は中々ですよね。コペンにも乗ってるせいかジムニーに乗ると静かやなぁとマジで思います。あとラダーフレームなのでモノコックボディみたいに直接振動がこないので四駆ラダーフレーム独特の乗り心地もいい感じです。

書込番号:25679738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/30 00:19(1年以上前)

>sirikodamaさん
センター部分にカバーか何か装着されてますか。

書込番号:25679741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/30 00:28(1年以上前)

1.5oのアルミ板を切って曲げて装着しています。
シフト回りにウレタンを詰めて音漏れを無くしました。

金属にした事でうなり音は劇的に消えましたし掃除が楽ですw

書込番号:25679746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/30 00:40(1年以上前)

>sirikodamaさん
自作パーツ流石です。位置的にミッションとトランスファの音がしますからカバーとウレタンで防音対策ですね。丁寧に作られてますね。

書込番号:25679754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/30 00:46(1年以上前)

友人がスズキの開発にいます。
シレッとこれらを見てましたが採用は無いと思います。

書込番号:25679757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/31 13:58(1年以上前)

トランクにビールを積んで走行

>sirikodamaさん
>ホワイトジムニーさん

こんにちは。ラゲージルームからの音を拾えないか携帯動画機能で録音しました。
YouTubeに参考でUPしています。
https://youtu.be/1GCiF_xiGRQ 3:59で音が拾えました

この時は路面に緩やかに膨らみがありリア側が上方向に跳ねた時に出ました。
この時は15分ほど走行しましたが1回のみ。

帰宅時、ビールを2ケース購入してラゲージフラットで後方に並べて積んで走行。
ちょうどラゲージBOXのフタがばたつかないように積みました。帰宅時は5つほど連続して
大きく突き上げる所があるので走行。結果は音は出なかったです(たまたまか・・・)

今日、洗車時にアブソーバーとラテラルを揺すってみましたが特にガタツキなし。
空気圧は前後2.1に調整しました
てかオプカンホワイトレターに飛び石?小さな傷があるじゃないですか(爪楊枝でほじくった位の小さいやつですが)
タイヤ側面に飛び石で傷が付くものか???なんでやぁ〜
洗車をすると気づかんうちに付いた小さな傷が見えますねぇ〜〜

オフロード走れば傷もその内付くし気にせんほうがいいですね。

書込番号:25681476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/31 19:22(1年以上前)

拝見しました。
まだ新しいのでプラの内張とクリップが馴染んでないのだと思います。
怪しい接合部にアーマーオールやポリメイトを塗ればすぐ止みそうな感じです。

どうしても気になるならディーラーに聞いてもらっても良いですが・・・放置で問題ないと思いますよ。

書込番号:25681925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/03/31 20:04(1年以上前)

>sirikodamaさん
こんばんは。動画見て頂けましたか
ありがとうございます。

sirikodamaさんがおっしゃる通り音に関しては特に問題なさそうですが、
6ヶ月点検の時にでもDラーについでに見てもらいます。

他試していない車載工具を下ろして走行などやれること試してみながら様子見てきます。
高速走行や一般走行に異常は感じられないので心配はしていませんが、やはり音は出ない方がいいですね。
ラゲージBOXフタもマジックテープで固定してみます。

色々とジムニーの事教えて頂きありがとうございました。
質問につきましてはもう少し様子を見た後閉めさせて頂きます。

書込番号:25682003

ナイスクチコミ!1


DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2024/04/01 08:41(1年以上前)

背面のスペアタイヤは背負ったままでしょうか?
(最近外している人が多いですが)
スペアタイヤの取り付けが緩んでいると異音が発生する場合があります。

ご参考までに。

書込番号:25682541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/01 08:56(1年以上前)

>DRYハイさん
返信ありがとうございます。背面にはアピオさんの
背面ブラケットを使用してスペアタイヤ表向きで取り付けております。

特に緩みなどはないと思います。
タイヤを左右上下に揺らしましたが特にガタツキも
ありませんでした。

音は走行中常に出ているわけでは無くリア側に路面からのは入力があった時に発生率が高いです。
足はモンスターエクスチューン2cmupアブソーバーとスプリングのみです。特に取り付けに無理が掛かってる感じはありません。

やはり内装関係か車載工具などか?
もう少し追求したいと思います。

書込番号:25682553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/02 09:21(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨日は異音に関しては発生しなかったです。
日曜日に洗車ついでに右リアのみショック、ラテラルロッドの緩みが無いかかなり強めに揺すった事が良かったのか?昨日の出勤、帰宅時にある道路コブ五段超えでも発生せず?

ショックに関してはシッカリ取り付けしてあり、ボルトラインも入れて最終確認もしてあります。Dラーの1ヶ月点検でも特に指摘も無く。Dラーの1ヶ月点検では空気圧の確認もしてませんでしたがそんなもんでしょうか?何を確認したのやら...

取り付けて頂いたクラフトさんにも一応状況を連絡した所、今までジムニーのサスペンション交換による異音などの不具合はないですね〜ただ、サスペンション交換をすると異音も出る可能性は否定できませんが、緩みなどあった場合は、ラゲージからではなく下回りからの大きな異音が常に聞こえると思います。気になるようでしたらお店に来て頂ければ確認しますよと言ってくれました。

基本サスペンション、アブソーバーだけの交換ですからサスペンションのズレやボルトの締込み不良は無いと思いますが、継続して確認してみます。

YouTubeなどでサスペンションのボルトの締め忘れや緩みの異音動画がありますが、確かにあのような金属音ではないです。

音も気になり始めるときりが無いですが、何とか追求したいと思います。

継続して経過を報告したいと思います
宜しくお願い致します。

書込番号:25683787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/04/03 11:45(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

本日は出勤にてジムニーを使用しました。
結果
ラゲージからのカタ音がでました。
音の感じからやはり足廻りでは無いと判断しまた。
ラゲージボックス、車載工具からも違うかなぁ〜?

音が室内ラゲージ後方から発生している
リアゲート周辺が怪しい感じがします。

今怪しんでいる所はリアゲートのダンパー
です。全開状態ではテンションが掛かっているので
ガタつかないが、リアゲートを閉めた状態
でダンパーの取り付け部など遊びが無いか確認したいですね。

リアゲートダンパーを外して確認もしたいですが
とりあえず妻と一緒に使っているのでタイミング
を見て色々試したいと思います。

書込番号:25685007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2024/04/03 19:19(1年以上前)

ジムニスト!!さん

わたくしもAPIOのスぺアタイヤブラケットつかってます。リアからバタバタと段差などで
音がでるので、よくよく調べてみたら、スぺアタイヤの緩みが原因でした。
見た目はゆすった感じでは、ガタつきはなかったのですが、走行中の振動でやっとガタがでるようです。
ただ、私の場合、パタンというよりゴトンという音の印象でしたが・・・

すぐにできるので、試しにスペアタイヤのボルトを締め直しをされてみてはいかがでしょか?
コツは、3本のボルトの下1本から締めて、その後、上の2本を締めこんでみてください。
私の場合、この方がしっかりとスペアタイヤが固定されました。

書込番号:25685449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/04/03 19:27(1年以上前)

>ぺっとりさん
返信ありがとうございます。
ぺっとりさんもアピオの背面ブラケット
ご使用ですか。

貴重なご意見ありがとうございます
試した結果をまた報告させて頂きます!
宜しくお願い致します。

書込番号:25685464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/04 20:04(1年以上前)

アピオ背面ブラケット下側の手締めボルト

皆さん、こんばんは!
本日、取り付けをお願いしたクラフトさんへ行き症状を伝えて確認してもらいました。

1)ぺっとりさんに教えて頂いたアピオ製の背面ブラケットの緩み
2)サスペンション、ショックアブソーバー、ラテラルの取り付け状態や緩みなど

確認して頂いた所、背面ブラケットの緩みに関してですが、通常触る揺する程度ではわかりませんが、強めに背面タイヤを揺すると手締めボルト(車検に対応するためにボルト部位が外れるようになっている)部分が緩んではいないが
かすかに動く事がわかりました。

1)に対しては、背面ブラケット取り付けボルト並びに背面タイヤボルトの増し締め
  手締めボルトは手で締まる限界まで締めて頂きました。
2)足まわりの確認では緩みやその他問題なし

以上、やって頂いた所、現状ではラゲージからの音は出ていません。様子を見たいと思います。
タイヤの空気圧ですが通しで2.6から2.1に調整しましたが、本日リアのみ2.0に下げました。
乗り心地はマイルドになりました。

当面これで様子を見たいと思います。

書込番号:25686846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/05 11:46(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
昨日、それらしき所の確認をしまして
調子が良さそうなので一度閉めさせて頂きます。

多数のご意見を頂き感謝しております。
皆さんにグッドアンサーを差し上げたい所では
ありますが、ご了承下さい。

当面調子を見ながら乗りたいと思いますが
やはりジムニーです。色々な所から音が聞こえます。

今の所走行機能に関係する異音はありませんが
よくあります超低速時のブレーキの鳴きは発生して
いますので半年点検で確認してもらいます。

またジムニー特有でしょうか、2速から3速に入れる
瞬間のタイミングでギアが少し引っ掛かる感じがありタイミング回転を合わせながらシフトを行っています。

何にせよ楽しい車です、存分に楽しみたいと
思います。皆様ありがとうございました。

書込番号:25687534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/04/10 13:26(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

新しい情報です!
音の発生源はやはりアピオさんの背面ブラケット
手締めボルト下側からでした。

実際にアピオさんに電話で問い合わせました。
丁寧に対応してくれまして好感がもてるショップ
さんでした。

音の発生につきましては出る個体もあるが
回答です。

ブラケットをロット生産しており、品質確認で
マスタージグに合わせて反り、バラツキの確認や
フィティング確認をしているそうです。

異音については技術担当の方にご理解頂け安心
しました。
ユーザー目線でお話を聞いてくださり、ご理解
頂き良かったです。

稀に極小のバラツキなどがある個体がありますが、
それがたまたまた当たったみたいです。
また、女性の方で力が弱い方では締めきれなく
異音が出る場合があるそうです。

アピオさん側からの提案
試しに干渉テープをおくるので様子を見て下さい
送料アピオ持ちでフィティング確認した物と交換
しますと2つ提案頂きました。

一度テープで確認し改善されない場合は交換して
頂こうかと思っています。

皆様、ありがとうございました
解決に向かいそうです。

書込番号:25693998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜1489万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング