K9 AKM FIO-K9AKM-B
- フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
- THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
- XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。



ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B
オーディオ沼初心者です。ご教授いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
Fiio K9 AKMとmotu m2の購入を検討しております。
質問内容:
PC→(USB)motu m2→K9 AKM→4.4mmイヤホンという流れを想定しているのですが、motu m2からK9 AKMの接続の際にTRS出力とRCA出力で音質に変化はあるのでしょうか?
動画などで勉強したところだと、TRS出力だとフルバランス接続でき音質も良いとのことだったのですがK9 AKMの入力がRCAだと結局アナログ接続になり、RCA出力と同じ結果になってしまうのかなと。
できたらフルバランスで聴きたいのですが、それを考慮するならXLR入力などフルバランスに対応した入力のあるヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか。
質問の内容がうまく説明できていない、または意味不明な内容になってしまっていたら申し訳ありません。
どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。
なぜAIFからわざわざヘッドホンアンプに接続しようとしているかというと、AIFのモニター機能を使用したいからです。
現在はYAMAHA AG03→Fiio K7で似た運用をしており、アップグレードを検討しているところです。
書込番号:25688699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shamokenさん
ライン接続をバランス化するのは、ノイズの混入を防ぐことが目的で、音が良くなるわけではありません。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2768
スタジオやステージのように、数10mのケーブルを引き回す場合にメリットがあります。
一般家庭で2m程度のケーブルを使うのに、差が分かるとは思えません。
書込番号:25688852
12点

バランスの方が音が良いというのは一部のマニアの感想に過ぎません。
長距離伝送のノイズを低減するために作られたのがもともとのバランス伝送です。
電話線で数KM、コンサート会場で数十mケーブルを這わした時にノイズがのるのを
回避しています。
なかには、RCAより、バランス回路が入るため、音質的に不利という業者もあります。
PA機材の場合、機器がどっちかで選択します。
コンソールがXLRならXLR、フォンならフォン、RCAならRCA。
マイクの場合、XLRが基本です。
なのでステージ上のパラボックスもXLRが標準になります。
高級シンセの一部はバランスになっていることもありますが、
ステージピアノの場合多くの機種はバランス対応になっています。
生ピアノの代わりに使用する機材で、ステージ上のパラボックスに
接続する機械が多いため、XLRがついていたりします。
生ピアノはマイク撮りだったのでその名残だと思います。
うちでは、10mの区間をRCAで接続していますが、音質劣化は感じません。
DACとヘッドホンアンプ間に、XLRとRCAで接続しセレクターで選択できるように
なっていますが、切り替えても音は変わらないです。
motu m2→K9 AKM間ですが、
取り回ししやすい方でよいかと思います。
とわいえ、オーディオという趣味は、見た目や雰囲気が重要です。
・バランス接続した方がかっこよさそう
・バランス接続の方が音がよさそう
という気持ちがすこしでもあるのであれば、バランスでも良いかと思います。
あとは、PCとMOTUが書斎で、K9を離れに設置して、
数十m離すとかであれば、バランスにしておくのもありかと
思います。
書込番号:25689078
3点

アナログ信号を正確に伝送するということではバランス接続ですね。
アンバランスはアース(cold)と兼用になっていますから。
それが必ずいい音に直結するかは。
書込番号:25689083
9点

Fiio K7すでにもっているなら、K9やめて、デジタル出力可能なAIFにするのも
ありでは。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/324798/
あたりだと予算的にもいけるのでは。
PC⇒AIF⇒(デジタル)⇒K7
の方が良いのでは。
書込番号:25689112
0点

>動画などで勉強したところだと、TRS出力だとフルバランス接続でき音質も良いとのことだったのですがK9 AKMの入力がRCAだと結局アナログ接続になり、RCA出力と同じ結果になってしまうのかなと。
このとおりで入力側(K9)がバランス入力に対応していなければバランス伝送になりません。
>できたらフルバランスで聴きたいのですが、それを考慮するならXLR入力などフルバランスに対応した入力のあるヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか。
そうなります。
バランス伝送が良いのか、アンバランス伝送が良いのか ケーブル長2.5mで同じ条件で鳴らして、録音して比較した動画をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=alhdmXx8_bo
いろんな人に聞いてもらいましたが、差があると言う人と、差が無いという人がいて ほとんど差がないというのが多数です。
バランス伝送にすると ケーブル自体も、送り出し、受け側の装置も高価なものになるので バランス伝送の方が高いグレードのシステムになるんで良いと言うのが真相なのかもしれません。
書込番号:25689209
1点

>あさとちんさん
私は中華イヤホンを4.4mmのバランス接続で聴くことからオーディオ沼にハマったのですが、ここでいうバランス接続と入出力時のバランス接続はそもそも言葉の意味が違うのですね… ご教授いただきありがとうございます。
>MA★RSさん
前回の質問に引き続き、ご教授いただきありがとうございます。デジタル出力可能なAIFにした場合、DACはどの部分が採用されるのでしょうか?
motu m2とK9 AKMの場合だと、motu m2のDACをK9 AKMのアンプで鳴らすという認識で合っていますでしょうか?
>次世代スーパーハイビジョンさん
やはり伝送する際にはアナログ信号になってしまうのですね。それだとどちらも大差なさそうな気がしますね。
ご教授いただきありがとうございます。
>BOWSさん
非常にわかりやすい比較な上、私が知りたい事項に的確にご回答いただきありがとうございます。
私の耳ではほとんど違いを感じることができなかったので、安心してRCAケーブルを買えそうですw
書込番号:25689346
1点

PC→MOTU(DDC)→K9( DAC.AMP)になります。
書込番号:25689366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
なるほど!そこはDDCで繋がれるんですね。DACの性能はどこが採用されるんだろうと疑問に思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:25690150
0点

>バランス接続と入出力時のバランス接続はそもそも言葉の意味が違うのですね…
これバランス接続とBTL接続を混同しています。
書込番号:25690237
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 23:00:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/27 12:56:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/07 21:40:10 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/24 21:17:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/13 22:50:59 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/09 9:28:06 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/07 22:35:28 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/01 13:41:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/19 15:50:36 |
![]() ![]() |
17 | 2024/09/01 23:39:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





